マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして。

現在KawasakiのW650に乗っているのですが、
600cc4気筒への乗り換えを考えています。
(具体的な候補にはFZ6S-Spec2)

乗り換えを考えたのは、W650に物足りなさを感じたからでした。
交差点や横断歩道があるような一般道では、
車の流れもそこそこなので、必要にして十分だと感じています。

が、自宅の近くは、太めのバイパスに囲まれていて、
特に夜間は交通の流れがハイペースになっており、
W650のエンジンのモッサリ感が目立ってきます。
また高速道路においても、同様の不満を感じています。

バイクの用途は
買い物:お出かけ:ツーリング=6:3:1程度で、
GO&STOPのある町をキビキビと走りたいのですが、
高速道路やハイペースな夜間のバイパスをストレス無く走りたいので、
600cc4気筒への乗り換えを考えています。

そこで600cc4気筒を乗っている、または乗っていた方からご意見を頂きたいのですが、
上記の様な場面での、エンジン特性の感想を聞かせてください。

乗り換えにあたって気兼ねしているのは、
「675cc2気筒→600cc4気筒は、性格は変わるけど、絶対的には大差無いよ」
なんてことはないか!?という点です。
であれば、リッタークラスを考えるかもしれません。

主観でかまわないので、気軽なご意見を聞かせてください。

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A 回答 (8件)

W650は、味が「命」ですから、性能で言えば、「250cc4気筒」程度と思ったほうが良いでしょう。


FZ6は、スペック2には乗ったことありませんが、「400cc4気筒よりわずかに力強い」感触です。(思ったほど差はない感じです)
ただ、回せば回すだけ、「国内400cc4気筒」とは「格差」が出ますね!
街中から高速くらいなら、「400ccと明らかに違う」と言うところまではいかないですかね。(価格差とかを考えたら、ね)
僕は、XJR1300に乗っていますが、「押し引きはずっしりしている」ものの、トルクが低回転から乗ってくるので、「扱いやすい」ですよ。
ビッグネイキッドなら、バンディッド1200は、このクラスのバイクからすると軽く、トルクも不自由ないくらいありますし、価格も安く、オススメではあります。(600逆車と変わらない価格ですし、トルクはさすがに太いです。)
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね…、マフラー等でチューンしたホーネットが並んだら、勝てないくらいかもしれません。

なるほど~、常用回転域では400ccよりちょっとパワフルということですか。
街中で乗る分には、その位の方が気負わずに乗れて良いかもしれません。

ちょっとあそこまで買い物行こうかな~。
でも○○は重いし熱いし…あそこ混んでるからちょっと捻ると前の車にぶつかりそうになるし…
自転車で行っちゃおう。

なんて事になったら本末転倒なので!

お礼日時:2007/07/27 22:42

あ、あと、国産400ccで、CB400SF(SPEC3)は、「へたな600CCは相手にならない」くらいの力感はありますね!(全開加速では、前が浮きます)


さすがに、「絶賛される」だけの性能はあります。
ただ、400cc......
このまま排気量が600ccだと「文句なし」なんですけどね。
あと、見た目の問題もありますが、カワサキER-6(二気筒)もありますね。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

KawasakiのER-6は、発表されたときから気になっていましたが、多少出足が軽くなるとしても、絶対的にはW650とあまり変わらないのではないかという気がしました。
見た目で言うと、W650の方が好みになってしまいます。

CB400SFは教習所で乗りましたが、とても親しみやすいバイクでしたね。
V-TECHが入る前のモデルだったので、今はどれだけ進化しているのかと気になるところではあります。

お礼日時:2007/07/28 23:59

W650を乗ったことが無いので比べられ無いですが、現在R600に乗っていますが町乗りでの60キロは結構苦痛です。


もうちょっとペースが速いと丁度よい感じです。

そう考えるとFZ6Sは町乗りでは一番良い選択かもしれません。
高速道路でもふふわキロ以上から加速させないなら問題無いです。

かたちで気に入ったのならFZ6Sで良いと思いますよ!

見た目が一番大事だと思いますので、、、
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

R600とは、GSXでしょうか?
街乗りは、なるほどです。
夜間のバイパスのような場面では、元気に走れそうですね。

自己満足の世界ですが、見た目は大事ですよね!

お礼日時:2007/07/26 00:39

W650は装備重量が200kg超えるのでモッサリするのでしょうね。


試乗したことがありますが、今乗っているXR400モタード(30馬力)よりモッサリしてた印象があります。

>GO&STOPのある町をキビキビと走りたいのですが、
を満たすなら、DR-Z400SMってのはどうでしょう?
4気筒が欲しい!って質問なのにレスになっていなくて反則なのですが、車体が非常に軽いのでGO&STOPが多いところではリッターSSよりキビキビ走れます。
高速道路でも160km/hまで出ます。

以前はSV1000の逆車(120馬力)に乗ってましたが、街中では扱いづらかったです。1速で100km出るぐらいですから(汗
4気筒はバンディット1200、CBR1000、CBR600に試乗したことがありますが、4気筒は回せばガツンと走れますが、ハイギヤードゆえに街中だともてあまし気味になります。

ん~答えになってないですね。
とりあえずDR-Zはいいぞ!ということです(^^;
参考にならなくてすんません。。。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

リッタークラスを街中で乗った時の生の感想等は、とても参考になります。

DR-Z400ですか~!
130kg前後の車体に40馬力でしたよね。
カタログを見ながら、これはすごそうだなぁ~と思った記憶があります。

単気筒で車体が軽くギア比も狭そう、さらにホイールが小さいとなれば、街中ではまさにキビキビと走れそうですね。

エンジン形式はこだわっていません。
ですが、オフロード車はどうもカタチが好みではありません。
せっかく勧めていただいたのにすみません。。。

お礼日時:2007/07/26 00:27

W650とFZ6S-Spec2を試乗した感想ですが、加速にそれほどの差はありませんでした。

パワーバンドでぶん回してますので、通常走行とは違うかもしれません。
FZ6S-Spec2のほうが速い、加速も滑らか、カウルのおかげで風圧も楽と乗り換えは賛成ですが、過度の期待は抱かないほうが宜しいと思います。

個人的にはリッタークラスのバイクも含めて試乗してみたほうが良いと思います。まあ、リッタークラスになるとエンジンがさらに熱く、車体が重いので取り回しが面倒などの問題も出ますが…
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

あまり差はない、という感想もあるのですね。
そう感じる方もいるということが、とても参考になります。

リッタークラスも興味はあります。
"ちょっとそこまで買い物"から"高速道路を使ったツーリング"までストレス無くこなしてくれるバイクを探していたので、
敬遠しがちでした。

もう少し視野を広げてみようかと思います。

お礼日時:2007/07/26 00:00

まったく別物でしょ^^;



排気量が同じでも別次元ですよw

ちなみに2気筒でも速いものは速いですよ

>GO&STOPのある町をキビキビと走りたいのですが

単気筒400cc 2stオフロードの方がいいのでは?

別次元の速さを提供してくれますよ

もっさり感は、多分ないと思います。
(単気筒400cc 2stオフロードで、もっさり感を感じるならある意味凄いかも)

しかし、2気筒でも速いバイクは沢山あるのですが・・・

スズキ SV650とか・・・
モトグッチとか・・・
ドゥカティとか・・・
まだあげましょうか・・・

確かに4気はモーターのようによく回りますが、
力強さとかのフィーリングは、2気筒でしょ

ドゥカティの加速感とかフィーリングは、ガツンガツンときますよ

>ほんとに発進時・加速時はもたついて、次第に段々と加速していきますよね。
それが2気筒エンジンのいいところでもあるのですが。

ドゥカティ・モトグッチとか乗ったらそんなこといえないと思いますよ

排気量・気筒数ってそこまで関係ないですよ

バイクのコンセプトによって変わると思います。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

W650を購入する際、他の2気筒のバイクも考慮しました。
SV650はもちろん、モンスターシリーズ、スポーツスターシリーズ、VTR1000F、TL1000S、ボンネビル、XS750、XS650等、カタログスペックを覚えるほど調べました。

W650を選んだのは、当時の自分の用途に必要十分だろうという事と、見た目が気に入った事でした。

2気筒というエンジン形式に拘ったわけではないのですが、
当時の大型4気筒勢は、どれも横にボリュームが有り、ボテ(?)っとした印象が好みでは有りませんでした。
(FZ6Sはデザインのおかげか、割とスッキリしていました)

見た目を気にしているのは、本当に自分が気に入ったカタチでないと、どんなにエンジンや車体が優秀でも愛着が沸かないと思ったからです。

ものすごいポテンシャルのバイクを求めているわけではなく、
町中キビキビ高速ソコソコで、なおかつ自分の気に入るカタチのバイクを探しています。

そんなわがままな(汗)バイク選びで、生き残ったのがFZ6でした。
ですが、モンスターシリーズは今も気になっています。

お礼日時:2007/07/25 18:43

私も以前W650に乗っていましたが、車体の小ささに不満を抱き、ハーレーに乗り換えました。


GPZ1100→W650→ハーレーのダイナの順番に。

W650はバーチカルツインですから、納車の日、GPZの感覚で発進しようとしたら、前に進まずエンストしました。このとき、初めて2気筒ってこんなもんなんだって思いました。ほんとに発進時・加速時はもたついて、次第に段々と加速していきますよね。
それが2気筒エンジンのいいところでもあるのですが。

ご心配の2気筒と4気筒(特に、質問者さんが考えている車種で)は絶対的に違います。
だって、W650はエンジンが2個で、しかもSOHC。で馬力が約50。
FZ6S2はエンジンが4個で、DOHC。それで馬力が約100。

この違いは、ほんとにビックリする位違います。発進時、Wのつもりでスロットルを空けると、吹っ飛ばされるかもしれません。
スロットルを空ける感覚だと、W650は1cm単位。FZ6S2はミリ単位の感覚でしょうか。慣れるまではフルスロットルなんてできませんよ。

キビキビ走るのでしたら、まず問題はないでしょう。高速道路も不安なく走れるはずです。多分、街乗りでは、赤信号のとき、すかさずすり抜けて、一番先頭にいないと、逆に車の加速が遅くてストレスになるかもしれません。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほどです。
またもや、かなり違うという意見を頂きましたね。

確かにエンジン形式もカタログスペックも、大きく違う二車ですが、
むしろ排気量が下がる事に、不安を抱いていました。

乗ってみるのが一番早い、という話になるでしょうが、
なかなか身近に試乗できる場所が無く、質問させていただいた次第です。

お礼日時:2007/07/25 17:05

KawasakiのW650とYamahaのFZ6S-Spec2


では全く別次元のバイクです。

比べるならば原付きスクーターと
400ccレプリカ並みの違いがあるのではないでしょうか?
(少し極端ですが)
乗りなれれば直ぐになれると思いますが発進加速は
例えて言えば一瞬で視界が狭くなる感じでしょうか?

W650と大きな違いとして外観上でもスタイルがまるで違いますよね
片やゆったりのんびりドコドコ感のある2気筒、ポジションも
直立気味。
FZ6S-Spec2はレプリカですから・・・・・
腰などにも負担はそれなりにかかると思います。
買い物に使うには大きな荷物は積めません。
しかしスピードや加速感を望むのであれば十分満足できるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど、そんなに違うと感じられますか~。

W650はギヤ非がワイドで、スロットルレスポンスもマイルドなため、
出足がモッサリしているのが気になっている点でした。

買い物は、背中のリュックに入る程度の買い物しかしないので、
大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/07/25 15:14

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Qやはり4気筒は乗りにくい(扱いにくい)のですか?

CBR400Rが新しくなりましたが、何故か2気筒ですよね。
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少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず緩やかで導入しやすい、現実的なためです。
また、EURO圏では、馬力に見合った課税をする国、地域が
増えつつあり(馬力多い=燃費悪くうるさい=環境負荷大きい)
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http://www.honda.co.jp/NC700S/spec/
http://www.honda.co.jp/CBR600RR/spec/

そんなこんなでNC700投入、新型CBR600RRも以前のような
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見込めると判断し、Ninjaのラインナップに350があるのも
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Q600-750ccのツアラーバイク購入

600-750ccクラスのツアラーバイク購入で悩んでいます。

4年間、NS50Fとウルフ125に乗ってバイクを楽しんできましたが
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それぞれのバイクをお持ちの方、
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>本当はYZF-R6やCBR600RRに憧れていましたが、
>私の使用用途には合わないと思い中々車種を絞り込めていません。
えっ?
だったら、YZF-R6かCBR600RRで良いんじゃないの??
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もし、NinjaやFZ6でツーリングに行った先で、YZFやCBRでツーリングに来た人に会ったときに、用途に合わないからって割り切って考えられるか?
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車とバイクで二台持ちするのは結構厳しいものなのでしょうか?私はいま大学生なのですが、将来は車と一緒にバイク(250〜400cc)を持ちたいと考えています。ですが、一流企業に就けるほどの実力もないし、恐らく平凡なところに就職すると思います。よく車とバイク二台持ちの方を見かけますが、そうゆう人はやはり、金銭的に余裕がある人なんですかね?それとも何かにかけるお金をかなり我慢しているとかなんですか??ご回答よろしくお願いします。

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10年以上前の話ですが、既婚、アパート暮らし、年収たぶん300万未満の人が車趣味。
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といっても中古車で本体はさほど高額なものではなく、乗ることより、所有し、自分でメンテすることが喜びだったらしいです。
車以外にはほとんどお金はかけず、暮らしぶりは質素でした。

駐車場代、車検代、メンテ代がそれなりにかかり、4台目を欲しいと言いだして、離婚。
奥さんと「趣味の喜び」を共有できなかったのが大きな原因です。

「家族で海外旅行」が趣味だった人も、日常はとても質素でした。子供の服もほぼ全部親戚や近所からのお古。子供が不満を言うと「旅行と服、どっちがいい?」で話は終わったそうです。
でも、中学くらいまではそれでOKでも、成長と共に、親の趣味に付き合わせるのは難しくなるし、ムリに強要することは許されません。¥

古い本ですが、「アパートに暮らしてポルシェに乗ること」とかいうタイトルの本もありました。
実際にそういう人もいましたが、彼女ができなくて嘆いていました。
両親には「30越えても結婚どころか彼女さえいない。何を考えてるんだ」と怒られると言っていました。
でも、「彼女」よりポルシェ愛が強かったようです。

結局は、その人の価値観なので、好きにしていいです。
維持経費を計算して、自分の収入内で生活をするように工夫すればいいのです。

健康を害するとか、身だしなみが不適切とか、法に触れるとか、クレジット破産するとかの、非社会的あるいは反社会的な行動でなければ、自分の好きなように生きていいです。
でも、それを他の人が理解してくれるかどうかは別の話です。
自分の好みを貫きながら、多くの人の理解や愛を得ようとするのは、ワガママです。

恋愛とか、ましてや結婚して家庭を営むとかであれば、自分の極端な価値観は捨てる必要があります。それが社会に適応する、ということです。

だから、独身ならば、ある程度好きにしていいです。

ただ、人から理解されない、時には誤解される、親からは怒られる、ということは、覚悟しておいてください。
でないと、「どうして理解してくれないの?」とか「悪いことしてないのに、どうして怒られるの?」というムダなストレスを抱え込むだけです。

「すみません、これが私の趣味なんで」と頭を下げながら、自分の趣味を貫けばいいです。それは別に悪いことではありません。

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