アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には9ヶ月くらい付き合っている彼氏がいます。

最近、彼氏の気持ちが離れていってるようです。
会ってる時もただ一緒にいるだけで、私はいつも不安に思っています。
コミュニケーション不足の問題とかいろいろな事があるとは思いますが、私は今の状況に疲れてしまい、諦めの心境でいます。

彼氏も着々と距離を置こうとしているようですし、別れるのも時間の問題だと思います。
いっそのこと私から別れるということを提案しようとも思っているんですが。。私としては彼に言われたら別れようとは思っているんですが、最後の踏ん切りがつかないです。決定的な何かがあれば別ですけど。

そんな時はいつも通りに接した方がいいのか、彼一人でゆっくり考える時間をあげられるようにあんまり会ったり連絡したりしない方がいいのか。。それともなんとかうまくいくように今まで以上にいろいろとしてあげるのがいいのか。。

自分が彼の立場だったら?って何回も考えてみたんですけど、全然わからないんです。
なんでこうなっちゃったのか。。寂しいですね。
自分の努力が足りなかったと反省しています。気づいた時には遅かったですけど。

A 回答 (9件)

こんにちわ。



私もkjsmさんと似たような状況なので回答させていただきました。
私の失敗した経験からも踏まえて回答させていただきます。

kjsmさんは彼の事が好きなんですよね?
これからも一緒にいたいと思いますか?

もし、そうならばkjsmさんから別れを切り出したりしないでください。

彼の心が離れているなら、本当に別れになりかねないです。

そして、「どうしてこうなってしまったか」という事がわからないと同じ事の繰り返しになってしまいます。

よく考えてみてください。

もし、白黒はっきりさせたいのであれば、彼とよく話し合って下さい。
ちゃんと向き合って話せば、彼も本音を言ってくるでしょう。


私の場合、別れを切り出されました。
でも、いろいろ話した結果、今はお互い距離を置いている状態です。
私は彼が大好きだったので、連絡したり電話したりしてしまいました。
余計なことも言ってしまいました。
「距離を置く」なら、こちらからは連絡しない、会わない、が鉄則だと思っています。


今は倦怠期なのかもしれません。

彼を一人にしてあげて、kjsmさんからは連絡したり会いに行ったりしないで、時間を置いてみてはいかがでしょうか?

もし、彼が本当にkjsmさんの事が必要なら何かしらのアクションはしてくると思いますよ。

苦しいかもしれませんが、ここは焦って問い詰めてしまったり、別れを切り出しては逆効果だと思います。

本当に彼の事が好きならば、今は自分磨きの時間、彼にとっては考える時間として時間を作ってみてください。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼のことを好きだと思っていますが、最近はそれが愛情なのか執着なのかわからなくなりました。週末は一緒にいるのが当たり前くらいになっていたので。

彼は以前付き合っていた彼女と別れた時も自然消滅だったそうです。なので、今回も連絡をしなければ同じ結果になると思います。
私もmasyumaro7さんのようにいろいろ話してみたい気持ちもあります。だけど、自分の気持ちがはっきりしていないので余計な発言とかしてしまいそうで怖いです。

私自身も一度正面から向き合ってみないといけないですね。みなさんの意見も参考にしつつ、少し距離を置いてみようと思います。

お礼日時:2007/07/25 15:08

大変言い辛いですが、こうなった場合別れを食い止める


ことは、難しいと思います。
どんなに見苦しいほど頑張ってみても、距離を置いて
様子をみても結果は同じ気がします。

どうしても辛くて踏ん切りがつかないのも、よく分かりますが
自分でけじめをつけるのもいいかもしれません。
それがどうしても無理なら、やはり私も距離をおいて
彼に冷静に考える時間をもってもらう方をお勧めします。
何パーセントかは、考え直し戻ってくることもあるかもしれません。

あなたの努力がたりないとか、そういうことではないんですよ。
していえば、縁がなかったというか、それだけのことです。
自分のことを責めるのはやめて、どうか前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縁がなかった、、出会えたことだけでも十分だったような気がしてます。でも、それを成就させるのは本当に大変なことなのですね。。

お礼日時:2007/07/26 02:10

好きな人の気持ちが離れていくことはとても悲しくて寂しいことですよね。


もしかしたらkjsmさんは無意識のうちに自分を守ろうとして彼への気持ちを無くしていこうとしているのかも。
そういう時期って会ったりまめに連絡を取ったりしない方が良いような気がします。kjsmさんも会って彼の態度を見てしまうと悲しくなってしまうと思うんですよね。
たわいもないメールや、仕事お疲れ様といったメールをするぐらいで返答がなくても気にしないようにして、彼にあまり負担にならないようにする。そして最大のポイントは一日一回のメールにすること。連絡しないと自然消滅になるけど、一日一回ならそんなに負担にならないし、恋人同士なら普通のことだし、彼からしたらkjsmさんの気持ちはまだ自分にあるっていう安心感ももてると思うんです。
もしかしたらまた以前の彼に戻ってくれるときがくるかも。それでもダメなら自分で期間を決めて踏ん切り付けて、新しい出会いを求めた方がよいと思います。

まぁ、kjsmさんが今すぐ別れたいなら話は別ですが。。

今は辛いでしょうけど今後kjsmさんにとって良い方向へ行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし1日1回のメールを送って、返事がないと落ち込みそうな自分がいます。。。その時はそれが答えだと思うようにしないといけないでしょうね。

お礼日時:2007/07/26 02:08

私だったら,の話です。

人はそれぞれですし,それで上手くいくという保障も,正しい道なんてものもありませんから…。

私だったら,さっさと自分から別れを切り出します。言葉は汚いですが,自分の尻は自分で拭く,というか自分の失敗は自分で踏ん切りをつけたいからです。それをわがままとか,自分のことしか考えてないとかおっしゃる方もあるかと思いますが,気にしません。
男性に,濡れ雑巾のように(相談者さんがそうだと言っている訳ではありません。自分の中のイメージです)すがりつくことはしたくなからでしょうね…。
できれば,男性の「なんか違うかな…もうそろそろいいかな…」という不協和音が聞こえてきたら,じぶんからすっぱり距離を置くか,別れを切り出します。そして,何か新しいことを始めるとか,イメチェンしてみるとか,リフレッシュできるようなことをします。

そうすると,不思議なことに,男性の方が肩すかしを食わされるからでしょうか,それとも逃げた魚は大きいからでしょうか。もしかしたら泥沼化していないせいか,結構な確率で戻ってくる,あるいは友達として復活することがあります。
それを受け入れるか否かも,こちらの自由ですが。

ということで,相談者さんの質問については

>そんな時はいつも通りに接した方がいいのか、彼一人でゆっくり考える時間をあげられるようにあんまり会ったり連絡したりしない方がいいのか。。それともなんとかうまくいくように今まで以上にいろいろとしてあげるのがいいのか。。

いろいろとしてあげても,より深みにはまるように思います。黙って距離を置くのもいいかと思いますが,「コミュニケーション不足」が問題だったと思われるのなら,短く簡潔に,ぱしっと自分の思いを伝えてみてはどうかと思いますが。あくまで,だらだら愚痴にならないように,ですが。

もうなくなった方ですが,作家の森瑶子さんのエッセイなどを読んでみてはいかがでしょうか。
時代が違うので(バブルのころ),いろいろと違う面もあるかと思いますが,男女の機微を描いて,非常に思う所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

考えてみると、付き合ってから今までは関係を保ちたい一心から思ったこともはっきりというよりは遠回しに聞いたり、自分の中だけで簡潔させてました。最近はそんな事に疲れてきました。

なので、今さらですが自分の気持ちを誤解のないように伝えられるよう考えてみたいと思います。曖昧に言ったら、また同じことの繰り返しですもんね。

お礼日時:2007/07/25 15:14

以前の恋愛で、同じような経験をしたので、回答させていただきます。



私は距離を置きました。
会うことはもちろん、電話もしませんでした。
ただ、自然消滅はしたくなかったので、メールだけは
2~3日に一度の頻度でしてました。
質問や自分の要求等は一切せず、多忙の彼の体調を労う内容でした。
決して暗くならずに、彼が元気になれるようなメールを送っていました。(一応、返信はほとんどありました)
一ヶ月半位経った頃、思い切って「夕飯食べない?」と誘い一緒に食事をしました。
その時は、終始笑顔で聞き役に徹し、愚痴や不満等はもちろん言いませんでした。
楽しく過ごせた事が良かったのか、また以前のように
彼から誘ってくれるようになりました。

距離を置きつつも、彼を見守っているという態度
愚痴や不満、要求とは一切言わない
何かに頑張っている姿勢(習い事や趣味など)

以上が大事かと経験上思います。
まだ彼の事が好きなら、もう少し頑張ってみては?
答えを出すのはそれからでも遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今週の週末に会う約束をしました。

離れたくても会うという事はあるんでしょうか?
その中で気持ちを固めていく段階なのか。。。
本当にいろいろ考えると複雑な心境です。

確かに何も連絡を取らないと自然消滅になりそうです。それもお互いが傷つかなくていいのかなとも思ったりします。でも、やっぱりどう思ってるのかくらいは聞いてみたいですね。

お礼日時:2007/07/25 15:01

結論から言います。



「彼一人でゆっくり考える時間をあげられるようにあんまり会ったり連絡したりしない方がいい」

これが最善の方策です。

自分から別れるなんて言う必要は無いです。
距離を置きつつ彼の出方を見ましょう。
で、貴女は自分の時間を充実させて彼の事を考えるのは今までの半分くらいにしましょう。

ご自分の努力が足りなかったって、何が足りなかったのかな?
男は尽くせば尽くすほどそれに甘えて、仕舞いにはうざがり、離れていくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、メールで週末に会う約束をしてしまいました。

私としては、別れたいと思っていても会う約束をするものなのかな?とか疑問です。明らかにメールの反応なども冷たいんですが・・。会ったら素直に行動できないだろうし、キャンセルして少し時間を置いてみた方がいいのでしょうか。。。

お礼日時:2007/07/25 14:50

kjsmさんが大切にされていないのに、そこまで互いの気持ちが冷めているのに、一緒に過ごしていいことなんて何も無いと思う。



厳しい言い方するけど、彼にとっては、kjsmさんがただの遊び相手だったんじゃないかな?彼はたったの9ヶ月で、kjsmさんが大切にしたいと思っているお二人の関係を、自らは守ろうとしていないんでしょ。この後、奇跡的に関係が良くなるなんて考えられません。
今、kjsmさんを守れるのは、kjsmさんご自身しかいません。大切にしてくれない彼とはきっぱりと別れてしまった方が、kjsmさんにとって良い選択なのではないかと思います。

きっとkjsmさんの街にも、kjsmさんのことを待っているいい男がいると思うよ。いつの日か、kjsmさんのことを大切に出来るいい人と巡り会い幸せになるよう祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近では自分の気持ちが愛情なのか、執着なのかよくわからないです。

確かに今の状況だと一緒にいても寂しさがつのるばかりですね。

お礼日時:2007/07/25 14:46

今が踏ん張り時です!頑張ってください。


ご自分が好きなのなら、その時が来るまで精一杯、後悔しない様に頑張るべきです。
彼氏さんだって嫌ならあなたに会わないと思います。
一緒に居るだけでそれだけで幸せじゃないですか!

ただ、慣れてきてるだけだと思います。
二人で新しいことを始めたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに毎週のように会っていたので、お互いに馴れ合いになってしまっていたと思います。
後悔しないように今からでも自分の気持ちを伝えたいと考えもしましたが、今となってはそれも彼を追い込むような気がして出来なくなってしまって私は身動きとれなくなってしまいました。。

お礼日時:2007/07/25 14:44

人それぞれだと思います。


結構しがらみが多いので。

友人でも政略結婚をしろとまで言われてるとか。
で、友人的にはある種のこだわりはありませんが、周りの人たち(サポ-トしくれる人)などが
、OKしないみたいです。

友人は身動きが取れない状況です。
携帯の契約はしてるのですが、本体を取り上げられたとか。

逆に、質問者さんならどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人それぞれですよね。
周りの人達に反対されながらの交際は2人の気持ちが相当しっかりしたものでないと厳しいですよね。私だったら身を引くかもしれません。

お礼日時:2007/07/25 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!