初めての店舗開業を成功させよう>>

お金を盗まれています。
会社の寮で、私は40代ですが、今は寝泊りしているのが私含めて2人しかいませんが、どうもその相手が怪しいのですが・・・同僚は50代です。別の場所でもそのような事をやった過去がありとの事です。しかし何も証拠がないので、藪から棒に言うのは、少しまずい気がします。最初は小銭だったのですが、最近はお札に手をつけるようになりました。他の人間の手前あからさまにするつもりは、ないのですが、いい方法があればと思い相談しました。同じ同僚からお金を取るとは許せません、何とか更正させたいのですが、いい方法はありませんか?アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

簡単です。

お札に「○○さん、こういうことはやめましょう」と書いた紙を
クリップなり糊でとめて、入れておけばいいのです。
これだと穏便に済ませられます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。試してみます。確かに穏便になりますね!
試してみます!

こんにちは。

仕事場の寮で同室でお金がなくなるなんて、最悪ですね。
方法としては、2つあると思います。
まず、あなたは「お前がやっただろう?」と本人に言いたいのか?
それか、これからそのようなことがなければ気にしないなか?です。

まず、犯人という証拠が欲しいのならばやはり、ビデオに収めるということですね。映像という証拠は紛れもなく逃げ切れません。お友達や会社の上司の方に一週間ほど借りることはできますか?
ビデオはあらかじめわからないように仕込みます。
いつ?取られているのかわかりませんが、深夜は無理なのであからさまですが、相手がいる時に財布を置くところを見せて、ちょっとコンビニへ♪みたいに軽く20分くらいは戻らないぞ!とアピールして外出します。
もし?その時取らなくても、財布の中身をチェックしている映像が撮れれば再チャレンジします。とても危険ですが、泥棒の心理として、わかりやすいお札ではダメなので、あらかじめ千円札を10枚以上は入れておきましょう。そうすると的も油断します。

映像が撮れれば、過去の金額をメモっておき上司に言いましょう!
☆直前に録画ボタンを押すのは危険なので、30分くらい前から録画ボタンを押しましょう。

さて、トラブルがいやならばやはり最新の注意をはらうしかなさそうです。お金は肌身離さず、少額を持ち歩くしかありません。自己防衛ですね。まぁ、疑心が働く以上同じようなことがまたあると大変ですので、犯人を見つけてハッキリクッキリした方が、健康的なのではないでしょうか?

健闘を祈る!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
そうですね。やはり証拠がほしいですね!
多分、そいつはそんな事(ビデオ撮影)されているなど気付かないと思います。単純だからこそ直ぐバレル事をやるんですね・・・。いい年して子供と同じ・・・情けなくなりますね!
しかしそこまでしないとわからないなんて・・・悲しいです!私は正直突き止めて、その職場から追放したいです!やはりけじめはつけて欲しいです!

こんちは。

。。。。というか、気を許せる人じゃないのに、お財布に手を出せる状況にしておくのもどうかと。。。

大の親友と一緒にファミレスに行って、「ちょっとトイレ行ってくるわ~」って言いながら財布は机の上。
とかだったら分かりますけど、何の信用もできない人に対してそういう事をやっているようなもんかと思いますよ。

そういう、赤の他人に対しては、財布に手が届く状況を作らないのが普通でしょう。

>>何とか更正させたいのですが
無理です。

人間が考えを変える簡単な方法は。。。

・取り返しのつかない段階まで行って自覚させる。
ですね。

証拠つかんで、警察に突き出して、牢屋で生活して。。。
それでも反省しなかったらただのオバカさん。

もしくは、本人が自分自身でこれはダメだと考えなおす。

お酒やタバコをガンガンやってる人に、周りがいくら「身体悪くなるよ~」って言っても聞かないのと同じようなもんかと。

肝臓が悪くなって取り返しがつかなくなったり
肺がやられて取り返しつかなくなったり
その段階で、オレは何て事を。。。とか思ってすっぱりやめる人は多いかと。

でなきゃ。。。
酒やタバコをガンガンやってた大親友が亡くなった。。。
とか
そういう人の悪くなった臓器を直接見た。。。とか

ホント、考えが180度変わるぐらいのどでかい出来事でもないと人間の考えなんて簡単には変わらないと思いますよ。

って事で、証拠つかんで突き出すか、相手の手の届くところでお財布を管理しないこと。ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。試してみます。
そのとうりかもしれません・・・

やはり無理かも知れないですね・・・

やはり自分で管理するしかないですね!

「盗んだだろ?」と突きつけて問い詰めれない状況であるなら

『盗まれない環境』をつくるしかないと思います。

盗めるから盗むんですよ。
貴重品BOXつくるとか、提案していけば盗ってる本人も
「バレてるかな」と自覚するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考になります

早速試してみます

財布のお札をいれるとこに、目に付くように

警告文でも、いれておけば犯人は見るでしょう。

気づいてないと思っているから、またやられるんです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。試してみます。