初めての店舗開業を成功させよう>>

Fedora,CentOS,FreeBSDなどフリーのLinuxに対応したマザーボードの見つけるにはどうのようにしたらよいでしょうか?

マザーボードの製造元のOS対応表にはWindows ServerとRHELくらいしか記述がありません。
(例)http://www.supermicro.com/support/resources/OS/5 …

A 回答 (4件)

CentOS 4.4, FreeBSD 6.2 は動きました. Fedora Core 6 も動いたかな. Solaris 10 はうまく動かなかった (キーボードをうまく認識してくれなかった) んだけど, 原因は不明.

だから, Linux 系と FreeBSD はだいたい大丈夫だと思います. まあ, ビデオカードでいろいろはまった (GeForce 7950 のどこかのグレード. FreeBSD 6.2 と Slamd64 は X が R6.8 だったので FPE でこけた) んだけど.
ということで, X を気にしなければほとんどどれでも動くと思います. ちなみにこれ書いているのは X7DAE + Xeon5160×2 で, Gentoo 2006.1 と Windows Vista Ultimate のデュアルブート.
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

私もだいたい大丈夫だと思うのですが、一工夫しないとインストールできないことも珍しくないので、事前に確認することができたらありがたいと思うわけです。

>Fedora,CentOS,FreeBSDなどフリーのLinuxに対応したマザーボードの見つけるにはどうのようにしたらよいでしょうか?

FreeBSDはLinuxではありません。
まったく別のシステムです。
だからLinuxサポートとは別物と考えてください。

>OS対応表にはWindows ServerとRHELくらいしか記述がありません。
RetHat社がそのM/B用に独自にドライバを開発してRHELに搭載して無い限り
たい他のディストリビューションで問題ないでしょう。

大抵はちょっと前のM/Bで相当特殊なチップセットやマイナーすぎるもので
無い限り大体は使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>FreeBSDはLinuxではありません。

間違えました。
フリーのLinux(×)→フリーのUNIX系OS(○)

私もだいたい大丈夫だと思うのですが、一工夫しないとインストールできないことも珍しくないので、事前に確認することができたらありがたいと思うわけです。

RHELが動くと書いているのなら、Fedoraが動くと言ってるのと同じです。

但し、ドライバー系が対応しているかどうか怪しいので、最新じゃなく、枯れた機器のほうがよいかとは思います。
マザーボードより、ビデオカードのほうがひっかかり安いと思うのですが、こちらも、あまり最新ものではないよく売れている製品で固めると大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>マザーボードより、ビデオカードのほうがひっかかり安い

勉強になりました。ビデオカードはこだわりありません。

基本的にWindows対応のものでいいのでは無いでしょうか?市販のWindowsPCでもLinuxは動きますから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が自作したマシンではwindows xpのインストールはうまくいきましたが、fedora7はいくら努力してもうまくいきませんでした。SATA2のハードディスクを認識してくれなかったのです。

そういう場合でもいろいろ努力すれば使えるのでしょうが、事前に動作が確認できるものを購入すれば無用の苦労をする必要ないと思いますので。