初めての店舗開業を成功させよう>>

Fedora,CentOS,FreeBSDなどフリーのLinuxに対応したマザーボードの見つけるにはどうのようにしたらよいでしょうか?

マザーボードの製造元のOS対応表にはWindows ServerとRHELくらいしか記述がありません。
(例)http://www.supermicro.com/support/resources/OS/5 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CentOS 4.4, FreeBSD 6.2 は動きました. Fedora Core 6 も動いたかな. Solaris 10 はうまく動かなかった (キーボードをうまく認識してくれなかった) んだけど, 原因は不明.


だから, Linux 系と FreeBSD はだいたい大丈夫だと思います. まあ, ビデオカードでいろいろはまった (GeForce 7950 のどこかのグレード. FreeBSD 6.2 と Slamd64 は X が R6.8 だったので FPE でこけた) んだけど.
ということで, X を気にしなければほとんどどれでも動くと思います. ちなみにこれ書いているのは X7DAE + Xeon5160×2 で, Gentoo 2006.1 と Windows Vista Ultimate のデュアルブート.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

私もだいたい大丈夫だと思うのですが、一工夫しないとインストールできないことも珍しくないので、事前に確認することができたらありがたいと思うわけです。

お礼日時:2007/07/25 18:46

>Fedora,CentOS,FreeBSDなどフリーのLinuxに対応したマザーボードの見つけるにはどうのようにしたらよいでしょうか?


FreeBSDはLinuxではありません。
まったく別のシステムです。
だからLinuxサポートとは別物と考えてください。

>OS対応表にはWindows ServerとRHELくらいしか記述がありません。
RetHat社がそのM/B用に独自にドライバを開発してRHELに搭載して無い限り
たい他のディストリビューションで問題ないでしょう。

大抵はちょっと前のM/Bで相当特殊なチップセットやマイナーすぎるもので
無い限り大体は使えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>FreeBSDはLinuxではありません。

間違えました。
フリーのLinux(×)→フリーのUNIX系OS(○)

私もだいたい大丈夫だと思うのですが、一工夫しないとインストールできないことも珍しくないので、事前に確認することができたらありがたいと思うわけです。

お礼日時:2007/07/25 18:48

RHELが動くと書いているのなら、Fedoraが動くと言ってるのと同じです。

但し、ドライバー系が対応しているかどうか怪しいので、最新じゃなく、枯れた機器のほうがよいかとは思います。
マザーボードより、ビデオカードのほうがひっかかり安いと思うのですが、こちらも、あまり最新ものではないよく売れている製品で固めると大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>マザーボードより、ビデオカードのほうがひっかかり安い

勉強になりました。ビデオカードはこだわりありません。

お礼日時:2007/07/25 18:41

基本的にWindows対応のものでいいのでは無いでしょうか?市販のWindowsPCでもLinuxは動きますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が自作したマシンではwindows xpのインストールはうまくいきましたが、fedora7はいくら努力してもうまくいきませんでした。SATA2のハードディスクを認識してくれなかったのです。

そういう場合でもいろいろ努力すれば使えるのでしょうが、事前に動作が確認できるものを購入すれば無用の苦労をする必要ないと思いますので。

お礼日時:2007/07/25 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qubuntu(Linux)をサポートするマザーボード

ASUSのマザーボードを使っていましたが
ubuntu(Linux)は対象外という事でした。

ubuntu(Linux)をサポートしてくれる
メーカーもしくはマザーボードをご紹介頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

Tyan とか Supermicro とかならメーカーのサイトでも Ubuntu について言及してるよ.

QLinux対応マザーボード

現在Centos4.4対応マザーボードを探しています。
ASUSTek P5B-Deluxeを購入して対応していなかったので慎重になっています。
ASUSTek P5WDG2 WS PRO はFedora5に対応していることはわかっていますが、Centosには対応しているのかわかりません。お使いの方がいましたらご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

ASUSTek P5B-DeluxeでCentos4.4を使っています。

BIOS(0804)でRAID設定でSATAのHDD5台。(内2台がRAID0で運用その他は非RAID)
DVD-ROMはIDE→SATA変換ボードを使って全てICH8Rにつないでいます。
インストール先は/dev/sda(非RAID設定)でWindowsXPとデュアルブートです。
またdmraidでNTFSのRAID0もマウントできました。
尚JmicronとオンボードサウンドはBIOSで切ってあります。

DVD-ROMからブートして普通にGUIでインストールできました。

Fedora core6とかも試して見ましたが今のところCentos4.4だけが私の環境で
インストール可能なLinuxです。
Linuxのスキルは初心者ですが、家では動いています。
試して見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報