色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

こんにちは。
私はヤフーで去年あたりから頻繁にオークションに出品、落札をするようになりました。今現在は評価は200を超え300も目前です。
それに比例するかのように、ヤフーのIDのWebメールに毎日のように迷惑メールが来るようになりました。
他人にはID@yahoo.co.jpのアドレスは誰にも教えていないし、ヤフーの掲示板に書き込みもしていないので情報がもれるとすればオークション以外ありません。
迷惑メール報告のボタンを毎回押して処理しても数通は受信トレイに入ってきてしまいます。

やっぱり評価が増えることによって?こういう迷惑メールは来るものなのでしょうか。逆に評価の多い方でもまったくといっていいほど迷惑メールが来ない方もいますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

スパム送信者は専用のソフトを使いヤフオクのページからIDを"自動収集"して@yahoo.co.jpへ大量送信しているのです。


よって情報が漏れているわけではなく、ヤフオクに出品・落札に限らず入札しただけでもこの手のスパムは送られてきます。
評価が多ければ自分のIDが表示されているページも多いので当然スパムが送られてくる確率も高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど自動収集しているのですね。
一回試しに別のIDを無料で取得して試して見ようと試みましたが、まだやってません、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:40

 再びANo.2です。



 皆さんの回答の通り「ID@yahoo.co.jp」は危険です。
 「iD」の部分のメルアドを変えても。「評価」などそのまま変わりませんので心配いりません。
 
 私は「出店用」と「落札用」に二つのIDでやってます。
 でないと「評価」から、過去の取引内容を誰でも見れるからです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
本当にありがとうございます。
IDの変更をヤフーのヘルプなどをみてやってみたいと思います。
またわからなければ再度質問するかもしれません。

出品と落札分けているのですね。
私もヤフーが無料キャンペーンだし。。と思って使い分けようと思いましたが、ログインしなおしが面倒で挫折しました。。。(パソコンが二台あると便利ですね)
なので落札して気に入らなかったものも同じIDで出品してしまっています。(でも開始価格は購入より安く設定せざろう得ません・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 14:13

ヤフオクの取引(登録)は別プロバイダのメアドを使ってます。


Yahooメールは、IDではないアドレスで一応持ってますが使ってません。だから基本的には誰も知りません。

でも、別プロバイダのメアドにもヤフーメアドにも出会い系迷惑メールが大量に来ます。
ヤフー側は使わないので放置状態ですから、今も大量に来ている見たいですが、プロバイダ側はフィルタ等も使って対策もしているので、迷惑フォルダ上にもあまり来なくなりましたが、流石にゼロにはできませんね。
ほんと、腹が立ちますね。もっと厳しい法改正を望んでいます。

って事で、ヤフオクの評価は関係ないと思いますよ。
適当なメアドに投げてるんですよ。それでエラーが帰って来ないメアドは存在するって事がバレるので、その後、どんどん増えるって理屈です。

ただ、公開されているID@yahoo.co.jpは使わない方が良いですね。
人より多いのは、単にそれが理由かもしれません。

迷惑メールは、結局、時間経過共に増加し、対策の出来具合に応じて減少します。メアドを変えてから、1年位は来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフーのIDのメールは使用していないのでいいのですが、これを教訓に自分の使用しているメインのメールアドレスはむやみに懸賞とか、人に教えないようにしようと心しました!

確かにエラーが帰ってこないメールは存在して、どんどん増えるという理屈ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 13:57

ID@yahoo.co.jpを使ってます。

1週間に1000通以上のスパムが来ます。ノートンが振り分けているので気にしていません。メアドも3つ持っているので、使い分けています。ノートン先生を入れることをお勧めします。ほぼ完璧に振り分けてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートン先生は何年も前に使用してましたが重くて、ウィルスバスターに切り替えてしまいました、、。
振り分け・・・アウトルックエクスプレスにアカウント設定をされているのでしょうか。。。

私はOEには設定しておらず、ヤフーのトップ画面から入って確認しています。。さすがに、Webのほうのメールまではノートンも感知できない?ですよねぇ?

ノートンはたくさん機能もついているのでパソコンに慣れた今、また使って見たいソフトです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:47

私はヤフーメール以外で取引をしてますが、今年ぐらいから毎日のように迷惑メールが10通以上来てました。


普段は全くと言っていいくらい他人とメールのやり取りはしていないので、ヤフオクで取り引きした人(ショップかも)がメルアドを悪用していると思われます。

あまりにうっとうしいので、取引ナビになったのをきっかけにメールのアドレスを変更したため、今は1通も来ていません。
定期的なメルアドの変更をオススメします。

ちなみに、ヤフーIDのメルアドの方にも結構来てますね。
こちらはヤフオクでは使っていないので、誰かが適当に送信しているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりヤフーIDの方のアドレスにはきているのですね。
くるのはいいのですが、ヤフーのトップのログインのところに新着○通などと書かれているのがうっとうしくて。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:38

評価の数はほとんど関係ないと思います。


出品や落札によりIDの露出が多いので、迷惑業者にひっかかるのだと考えています。
IDに@yahoo.co.jpをつければメールアドレスは完成してしまいますから、
機械的にIDを集めて、スパムメールを送りつける人がどこかにいるのでしょう。

私はオークション用IDと友人連絡用IDの2つメルアドを所有しています。
オークション用には3日間で250通以上、友人用には3日で150通以上の迷惑メールが来ています。
ですがオークションの取引にはヤフーメール以外のアドレスを使っているので
ヤフーメールはチェックしません。迷惑メールがどんどん来ても気にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうなんです。今は取引ナビですがメールでの連絡のときのメールは他のプロバイダのメールを使用していました。


ただヤフーツールバー(IE7仕様)や、ヤフーのトップページに新着メールがある旨の表示が目障りになってしまって。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:35

Yahoo!ID@yahoo.co.jpのアドレスを使っているんですか?


これですと、IDだけわかれば簡単にメールが送れますので、セキュリティ上でみても好ましくないかと思います。

IDはそのままで、メールの@より前の部分だけ変更できますので、変更することをお勧めします。
オークションのオプションにもメールアドレス変更についての項目がありますよ。

ちなみに、私はIDと違うアドレスで使用しており、ヤフオクで評価も100以上ありますが、迷惑メールは1回もきたことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は変更できないと思っていました。変更できるのなら変更したいです。
ヤフーのトップからログインすると右上に「こんにちは IDさん」と表示が出るのですが、そのIDを変えてしまうとオークションはどうななるのでしょうか??と疑問はありますがオークションのオプションで調べて見たいと思います。

迷惑メールは来ないのがいいです。放置しておけばいいのでしょうが、新着○通となっていたりするのが気になる性分で・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:32

オークションではID@yahoo.co.jp以外のメールアドレスを使ってますが、こちらには


スパムメールは来ません。ID@yahoo.co.jpの方には、1日あたり1通ほどスパムが届きます。
一度サーバーにアクセスして、スパムだと判断したら削除&受信拒否してます。

この回答への補足

すみません、勘違いしました。
オフオクに「登録」しているアドレスは別のプロバイダのものです。
なのでそのアドレスには迷惑メールは来ないのですが、ヤフーのトップページから入る右上のWebメールに迷惑メールがたくさん来ています。
IDを変えてもいたちごっこという感じですね。。

ありがとうございました。

補足日時:2007/07/25 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日一通のスパムならば私も許容範囲です~
なのでIDだけの変更などしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:29

こんにちは、


「迷惑メール」の内容は、ショップからでしょうか?それとも、知らない相手から?
 私の評価はメイン135、サブ102です。
 出会い系、H系から5通位来たことがありますが、最近は全く来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑メールの内容はH系や儲かる仕事情報が主です。(もちろん知らない人です)
最初はほんのたまにだったのです。それがパタっとなくなり、最近は一気に来るようになりました。

お礼日時:2007/07/25 13:28

多分評価は関係ないです。


情報が漏れていないとのことですが、
> ID@yahoo.co.jp
は「誰もが知っている」と思ってください。
YahooのIDを取得すると、ID@yahoo.co.jpがもらえることは、もう世間では知れ渡っているんです。
ですのでID部分だけをランダムで生成して迷惑メールを送りつけるシステムすら開発されています。

なので、ID@yahoo.co.jpを利用していること自体が迷惑メールの来る基なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問してよかったです。
家族みんなで使用しているパソコンなので私は迷惑メールを削除するのに毎日必死でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクの評価3ケタ以上で、悪いが0の方…あなたならどうされますか?

現在ヤフオクで3ケタ以上の評価をもらい、今のところ悪い評価0です。
先日の取引で、こんな落札者の方がいました。

相手の評価は、落札時0(新規)でした。
私の場合、自己紹介欄に必ず「新規及び悪い評価のある方につきましては、入札を削除させて頂く場合がございます」と明記しています。
実際すべての出品を終了まで見届ける事は出来ないので、まれに例外で上記のような落札者を見逃してしまう事もあるのですが、新IDで新規の方も含まれますし、今までは運良くこちらの心配にも及ばず無事にお取引して頂ける方が殆どでした。
今回の場合は終了前に新規の方だと気付いたのですが、前例に妥協して削除せず終了したのです。

落札日同日相手からの最初の連絡がきて
「出来れば明日ふりこみます」(以下、原文通りです)
と書かれていました。
私の場合、はっきりとした支払い予定日を連絡してもらいたい方なので「出来ましたら確実にお振込み頂ける予定日をお教えください」と返しましたが返答は無く、翌日の夜
「あすおふりこみいたします」
という連絡がきました。
理由も無くたった一行の連絡だったので、驚きつつも「こちらも発送の段取り等ありますので、くれぐれも確実なご連絡・お取引をお願い致します」と返しました。
またあえて返答は無く、翌日
「あすお振込みさせていただきます。」
…さすがに私も苛立ちを覚え「失礼ですが…お振込み頂く意志はおありでしょうか。(中略)遅れた事に対して何の断りも理由もおっしゃられず、一方的にこのような変更をされた方は初めてで、こちらも正直気分を害しております。」と返答し、明日のお振込みがなければキャンセルし次点繰越しますという文章で締めたのです。
すると
「本当に失礼致しました。(中略)とりあえずご連絡までにとお伝えしていた内容、確認すると大変失礼な内容でした。キャンセルの件了解致しました。明日入金出来るよう努力致します。」
と、まるで人が変わったような低姿勢な返答がありました。

翌日無事入金されていたので発送し、一昨日商品到着の連絡を兼ね[非常に良い]評価を受けました。
…が、私はというと、やはり一方的な支払いの遅れとそれに対する誠意の無さが引っかかっていたので「最終的には無事お取引して頂きましたが、やはりオークションというものは相手が見えないだけに誠意のみで成り立っているものだと思いますので、お支払いについての対応に対し、残念ですがこの評価とさせて頂きます。」と、[どちらでもない]評価をしたところ
「顔が見えない文章のやり取りで不快な思いをしたのはこちらも同じです」
と、[どちらでもない]評価に変更されました。

相手の常識の無さと自分勝手な態度に驚くほど呆れましたが、やはり納得がいかないので評価の返答文を作成しました…が、ここでまた私が返答すれば、理不尽な文章と共に報復評価されるんだろうなという思いがよぎり、何か馬鹿馬鹿しくなって送るのをやめました。

正直今まで築いてきた良い評価を汚されたくない気持ちはありますが、私は当然の対応をしたと思っています。
腹は立ちつつも、言葉を選んで失礼がないよう正しい対応をしたつもりなので、やはりこの評価には納得がいきません。

それとも、何か私に落度があったのでしょうか?
ヤクオク経験が多く悪い評価0の方々、どう思われますか?
あなたならどうされますか?
ちなみに、良い以外の評価をしたのは今回が初めてです。

現在ヤフオクで3ケタ以上の評価をもらい、今のところ悪い評価0です。
先日の取引で、こんな落札者の方がいました。

相手の評価は、落札時0(新規)でした。
私の場合、自己紹介欄に必ず「新規及び悪い評価のある方につきましては、入札を削除させて頂く場合がございます」と明記しています。
実際すべての出品を終了まで見届ける事は出来ないので、まれに例外で上記のような落札者を見逃してしまう事もあるのですが、新IDで新規の方も含まれますし、今までは運良くこちらの心配にも及ばず無事にお取引して頂...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私ももうすぐ200の評価を受けている者です。
お気を悪くなさらないでいただきたいのですが、
 >今回の場合は終了前に新規の方だと気付いたのですが、前例に妥協して削除せず終了したのです。
この時点で落札者には何の落ち度もないです。後からとんでもない悪人と判明したとしても、それは質問者さまの自己責任において飲み込まなければなりません。
新規評価の方が入札していることに気付かないまま終了してしまってても、質問者さまは出品者としてオークションをチェックし管理する義務があるのですから受け入れなくてはなりませんし、まして気付いていて、ご自分でも「妥協」と仰っている以上、その新規落札者の以降の対応や文面に不満があっても文句は言えないと思います。
ただ同じ出品者の立場でしたら私も質問者さまと同じことを思う性格ですので、本当に本当にお気持ちはよく理解できます。似た経験も何度もしています。
でも質問者さまも書かれているように「相手が見えない」ので、「理由もなくたった一行の連絡」が失礼な対応を取る非常識な相手と判断するファクターとはならないのです。
もちろん「言葉足りずすみませんでした」とか「時間がなく用件のみにて失礼します」などの言葉が添えてあった方が心情的にはいいものですから、不安を覚えて質問者さまが最後通告を返された...これは許容範囲だと思います。
(この時点で「返答してないわけじゃないか」と落札者が怒っても正当な理由ですよ)
ただ、真摯に受け止めて態度を改めて返信し取引を完了させ、良評価をつけたのに何故そう言われなければならないのか?と思うのは私は正しいと思います。(評価まで変更するのは人それぞれの怒り度合いだと思いますが)
それを「人が変わったような」と言ってしまったら、落札者はどうしたらいいのでしょう?
「事務的なぶっきらぼうな対応が出品者を不快にさせてしまった」と受け止めたから態度を変えてきたと考えてはあげられませんか?その証拠に「本当に失礼いたしました。今までの内容を確認すると大変失礼な内容でした」とまで書いているではありませんか。
ちなみに私が質問者さまだったら「なら最初からそうして来いよ!」と思います。
質問者さまの心情はそういうことなのではないかと推測します。

 >言葉を選んで失礼がないよう正しい対応をしたつもり
私が質問を読む限り、落札者に尋ねても同じことを言うのは間違いないと思いますよ。
した「つもり」・・・これが全てを物語ってると思います。
相手が見えないからこそ、お互いが「したつもり」なんですよ。
それがたまたま自分の要望を満たしてくれる形式であった時に「常識のある、誠意の感じられる相手」と思うだけなんです。

 >それとも、何か私に落度があったのでしょうか?
丁寧な文章など、きちんとされていてやり取りの内容や進め方自体には落ち度はないと思います。
あったとすれば、新規と認識しつつ削除しなかったことだけでしょう。

3ケタ評価を受けるほど取引実績がある中でこういう落札者に初めて接した質問者さまは、ものすごくラッキーだったのだと思いますよ。
私の経験上も、文面は丁寧すぎるほど丁寧、でも結局はただの慇懃無礼だった...誠意ある(と思える)丁寧な文面、迅速な返信なのに商品を送ってこなかった、不良品を送ってきた、ある時を境にパッタリ音信不通になったetc...です。
これを怒って夫に「どう思う?」と尋ねましたが、「ノークレーム・ノーリターンに同意してるんでしょ?その時点で成立。裁判で争っても民事は別として法的には全く相手は問題ないよ。」と言われました。
何度も持ち出しますが「相手が見えない」からこそ、質問者さまも「新規評価は絶対に受け付けない」などのご自分のポリシーは貫いた方がよろしいと思いますよ。
人は感情の生き物ですので、同じ連絡ならぶっきらぼうな文面より丁寧で柔和な方がいいのは当たり前ですが、内容はどうであれ「連絡が取れなくて困った」「支払いがなされなかったor約束日時より遅れ過ぎた」などがなくとりあえず取引が完遂できたのに、その後の評価でそういうことを述べてしまったら「この落札者は私の好みじゃないわ」というレベルの理由になってしまうと思います。

こんばんは。私ももうすぐ200の評価を受けている者です。
お気を悪くなさらないでいただきたいのですが、
 >今回の場合は終了前に新規の方だと気付いたのですが、前例に妥協して削除せず終了したのです。
この時点で落札者には何の落ち度もないです。後からとんでもない悪人と判明したとしても、それは質問者さまの自己責任において飲み込まなければなりません。
新規評価の方が入札していることに気付かないまま終了してしまってても、質問者さまは出品者としてオークションをチェックし管理する義務があ...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

QヤフオクのID。変更出来ませんか?

ヤフオクを利用しています。
つい先日、私が落札者だったのですが、出品者の方が知り合いでした。
共通のジャンルの趣味の物でしたし、その趣味を通じて知り合った人です。
まあ、次会った時にその落札物を手渡しして貰ったワケです。


で。相談なのですが、ヤフオクのIDって変更出来ないものでしょうか?
いえ。何と言いますか・・・
別にその人は悪い人では無いですし、やましいことをしてるワケではないのですけれど、
何と言うか・・・自身の出品や落札の履歴?見ようと思えば評価欄から全部見れることになります。
上手く言えませんが、自分の購入物を全部晒されるような感じがしてて、良い気がしません。

やましい物?やましい物・・・ちょっとHな嗜好の物を嗜んだりもしますが、
それを差し置いても、見られたくないです。
個人的な体裁の問題だと存じておりますが、私にもプライバシーの権利がありますので。


オプションから登録情報の変更を開きましたが、オークションIDは変更出来ないようでした。
シークレットIDなるもの?試してみましたが、ログイン時のIDが違うだけでした。

登録IDをどうにかして変更出来ないものでしょうか?


無料のソフトで、ヤフオクのIDを即座に変更出来るというものがあり、ダウンロードしました。
しかしながらそれは、自身が持っている複数のIDを、
あまり手間を掛けずに、ログアウト。ログインするというものでした。

やはり1つのIDをコロコロ変更するのは無理なのでしょうかね?
それと思ったのですが、1人が複数のIDを持つことは出来るのですか?
違うIDを同じ登録情報で得ることに、問題はないのでしょうか?


お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

ヤフオクを利用しています。
つい先日、私が落札者だったのですが、出品者の方が知り合いでした。
共通のジャンルの趣味の物でしたし、その趣味を通じて知り合った人です。
まあ、次会った時にその落札物を手渡しして貰ったワケです。


で。相談なのですが、ヤフオクのIDって変更出来ないものでしょうか?
いえ。何と言いますか・・・
別にその人は悪い人では無いですし、やましいことをしてるワケではないのですけれど、
何と言うか・・・自身の出品や落札の履歴?見ようと思えば評価欄から全部見れることにな...続きを読む

Aベストアンサー

IDの変更はできません。
取り直すか、更に追加するか
どちらかです。
複数のIDをとる場合、
それぞれに異なる銀行口座、あるいはクレジットカードによる
利用料支払い方法が必要です。
同じ銀行口座、クレジットカードでは複数IDはとれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報