AUTOCAD LT2000で建築施工図(平面詳細・躯体・天伏等々)を
作図しようと考えています。というか、描かなければなりません。・・・ので、
質問があります。

まず、
1.単体(AUTOCAD LT2000)で施工図を、さくさく作図できる
 ようなものなの?(JW×××やDRA×××のように・・・)

2.アドオンソフト(建築専用です)を乗っけた方が、より快適に使えるよう
 なものなの?

3.自分は、DRA×××ユーザーですが、そんな人がAUTOCADLT2000
 を習得する場合、どのくらいの日数で習得するものなの?(やっぱり、講習を
 受けた方が良いですかね(ーー;))

4.そもそも、建築施工図をAUTOCADで作図している人っているの?

以上が私の質問で御座います。誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も機械系です。


自分でカスタマイズしました。
使い易いですよ。

1.いいえ、むかつきます。
2.そうです。しかしそれプラス自分でカスタマイズです。
3.私は独学です。一番の肝のカスタマイズまでは教えて
 ないのでは。
4.建築、土木系のCADです。

3.ですが、AutoCADLT 徹底解説を隅から隅まで読みまし た。
それプラス当時のパソコン通信NIFTY-Serveのフォーラム
でした。
カスタマイズはここで覚えました。
現在は@niftyになっていますが、プロバイダがそこでAutoCADの正規ユーザーなら今でも見られます。
AutoCADLTができて以来の膨大なQ&Aがありますし、なければ質問もできます。 
    • good
    • 0

私は機械系の人間なのですが,わかる範囲でお答えします。



1.単体で・・・って話はたぶんAuto CAD単体では…
という話は本屋さんでAuto CADの本を読むと必ず出てくる話です。
単体で使用できないないと言うことはないです。
っていうか,その機能を完全にマスターするのも大変です。

2.アドオンソフトを買うってことは建築なりに特出した機能がお勉強なしに使用できると言うことです。
カスタマイズ機能を使えばある程度自分なりの設定ができます。
ちゃんとAuto CADの機能を拾得してから購入を検討したらと思います。

3.DRA×××は私は使ったことがないですが,Auto CADは尺度に関する概念がないので初期導入には手間取ります。やっぱり,講習に行った方が体系的に教えてもらえるのでいいのではと思います。

4.そもそも,Auto CADは建築用だと聞きましたが

Auto CADの関連サイトもいっぱいありますし,一回 Auto deskのホームページ
を見てみたら推奨図書なるリストもあります。

個人的な見解ですがAuto CADはどのように個人でカスタマイズするかにかかってていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCad Lt2011の作図時

AutoCad LT2011で図面を作成する際、任意のマーク(たとえばトランプのマークのようなもの)を図面上に数個ずつ置いていきたいのです。
少々複雑な形のものもありますので、ソフト起動ごとに作成するのが面倒になってきました。

一度作成したマーク(図形)をソフトを終了させても記憶させておく方法をお教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データの保存(上書き保存や名前を付けて保存)はご存知ですか?

一度作って保存すれば、次に使うときはそれを呼び出せば良いだけですよ。
違うファイルに流用したい場合もコピー貼り付けで持っていけます。
Excelやワードで文字や絵を貼り付けるのと同じ操作です。

上記の様にコピペだけでも目的は果たせると思いますが、
もし、あなたがAutoCADについて少しでも詳しくなりたいなら、
ブロック参照の機能を調べてください。それを使えばもっと便利になるでしょう。
更に詳しくなりたいなら、マクロやスクリプトも良い方法です。

QAutoCad LT 2000 の寸法値の設定

AutoCad LT 2000 の寸法値の設定で教えて頂きたいのですが
寸法値を少数第2で四捨五入して表示したいのですが
寸法スタイルの設定の仕方を教えてください

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、LT2000は分からないのですがお困りのようで
  寸法スタイル管理→注釈→丸めで0.00か0.01
     で出来ませんか?
 若しくはHELPが充実していると思いますが、そちらで出てきませんか?

QAutoCad 2000LTインストールについて

先日AutoCad2000LTをインストールしたのですが、それ以降PCを起動する度「システム レジストリの更新に失敗しました。REGEDITを使って更新して下さい」とメッセージが出るようになりました。AutoCad2000LTを起動する時にも同じメッセージが出ます。
メッセージが出てもPCおよびAutoCad2000LTは起動できるので問題ないのですが、なんとかしてこのメッセージが出ないようにする方法は無いでしょうか。OSはWindows2000です。
御存知の方がいらっしゃいましたら、御指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記のサイトで確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/stc/AutoCAD_LT_lecture_1.htm#a001

QAutoCAD LT2006での土木平面図の面積計算

AutoCAD LT2006を仕事で使用しています。

土木系の仕事なのですが、平面図での現況から面積を計算しなければならないことがあります。
しかし、現況のラインが細切れで隙間も開いていて、しかも線分やポリラインや円弧などで複雑にできており、かなり面倒です。
隙間が開いているため「BOUDARY」が使えません。(しかも、かなり拡大しないと開いているかわからないほどの隙間です・・・)

しかたなく、ポリラインで端点を押さえながら領域を囲って面積を出していますが、かなり大変です。
何か他にいい方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

LTを持っていないのでわかりませんが、

ハッチングのギャップ許容値(システム変数 HPGAPTOL)を調整してハッチングを行い、プロパティから面積が解りませんか?

同じような悩みの方がおられたようで・・・こちらも参考にしてみては。
http://untamagiru.cocolog-nifty.com/tue/2005/01/post_6.html

参考URL:http://untamagiru.cocolog-nifty.com/tue/2005/01/post_6.html

QAutoCAD LT 2000 でトレース作業

スキャナーで読み込んだtifデータを図面に貼り付けて構造線をトレースしたいのですが、tifデータをどのように図面に取り込んだらよいのでしょうか?
コピー&ペーストだとオブジェクトと同じ扱いができず(回転させたり、縮尺も与えられなくて)こまっています。以前はCivildrawという汎用ソフトを利用してオブジェクト挿入していましたが、2000以降対応していないので、方法がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

自分で確認出来てないのであてにならない回答かもしれませんm(_ _)m。


「南九州総合設計」
http://www9.ocn.ne.jp/~nankyu/

↑にフリーソフトとして「LTらすた.exe Ver2.10」というものがあります。

・BMP、JPEG、PCX、TIFF形式の画像ファイルをCADに取り込めます。
 ・取込後のイメージを調整できます。
 ・イメージ図で確認しながらCADへ取り込めます。

となっています。98~XPまで対応するようです。

で、自分もLT2002持ってるんで使おうとしたのですが、自分の環境では何かしらの問題(ActiveX)があって使って確かめられていません。(問い合わせ中)

そんな訳で上手く使えるのか自信を持ってお勧め出来る状態ではないですがとりあえず参考まで。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~nankyu/sakuzu/sakuzu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報