プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、旧TEPCOの流れでひかりone Tシリーズ(100M占有型)へ名称が変更されていました。価格.comなどを見ますと、他のプロバイダーのひかりone ホームタイプ(1G共有型)へ乗り換えるとキャンペーンの特典がかなりおいしいので乗換えを検討してます。

ここで100M占有から1G共有へとなるわけですが、回線速度について不安があります。KDDIに問い合わせたところ速度に差は無いとのことでしたが、某巨大掲示板を見ると80Mを越えてとても快適と言う方も居れば15MでADSL並の速度しか出ないと言う方も居ました。
関東でも地域によって差があるようです。

実際に占有から共有へと変更された方の感想を参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問のように旧TEPCOからひかりoneホームタイプ(1G共有型)では

なく、旧TEPCOからBフレッツハイパーファミリーに変更した経験なの
ですが、実際に計測サイトなどで比較すると、旧TEPCOの時は56Mで
Bフレッツハイパーファミリーでは25M程度に速度は落ちてしまいま
したが、実際に利用している感覚からいうと、大差ないです。
ファイル交換(現実はプロバイダが規制していますが)等をやられる
と話は違うかも知れませんが、通常の利用で動画を見てもあまり
差は感じません。まあ、PCの性能が悪いというのもあるかも
知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

体感で大差なければ、問題は無いと思っていましたので大変参考になる意見を頂きました。
確かにPCのスペックによっても差はでてきますね。

共有型で腰が引けているようですが

インターネットは、全て共有型です
占有型と言っても共有型といっても 回線業者の拠点までのことで、その先(プロバイダ、インターネット、接続先サイト)は全て共有です

速度云々は、その瞬間の他の使用者との兼ね合いです
それが 拠点までのこともあれば、その先のこともあります

速度測定サイトの数字に一喜一憂しても無意味です

納得できないようでしたら、インターネットの仕組みを基本から調べてください
    • 0
この回答へのお礼

ネットが全て共有型と言うことは理解しています。
時間帯によってISPで詰まっていれば占有型でも速度は落ちます。

質問の意味を読んで回答してくださっているのでしょうか?
私が求めている回答は、実際に経験した方の感想です。
「実際に変えてみてどう感じたか?」です。

占有型と共有型はどう違う?と言う質問項目ならとても納得の行く回答ではあると思いますが・・・