プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、40歳の社会人です。子供も手が離れ何を思ったか、看護学校受験を考えて勉強中です。が、やはり年齢が気になります。大阪府下の看護学校で30代後半~40代の方も頑張って勉強できる(している)看護学校があたったら是非教えてください。

A 回答 (4件)

大阪の看護学校はよく分かりませんが、


知り合いで40代前半の女性が
都内の看護学校に入りました。
とても熱意がある方で、
若い学生の方と混じって、
充実した学生生活を送っているようですが、
やはり看護学校の生活はハードなようです。

基本的に年齢制限は表向きは上限を
定めていないところが多いですが、
面接で熱意を伝えれば、
入学できる看護学校もあると思いますよ。
    • good
    • 0

私も32歳主婦で、看護学校受験を考えています。


友人に看護士が多く、最近同じ歳の友人も看護学校に入学しました。
その友人に聞くと、40代や50代位の方もいるそうですよ。それを聞いて私も受験をしようと思いました。そこは、豊中市にある、看護学校です。
でも結構どこでもいるみたいですよ♪
私が調べたところ、年齢制限はどこもないように思います。

知り合いの病院にも40才で準看になりその後正看になって、45歳で1年目の看護士がいたそうです。

この歳で新しい事を始めるのはとても勇気がいることですが、その分絶対に頑張れると思います。
一緒に頑張りましょう!!(私は全然勉強できてないので、偉そうにいえませんが・・)
私もyukko28さんの質問を見て又頑張らないとと思い、投稿しました。

良い回答でなくてすいません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(TT)
豊中ですか・・・・お勉強さえ出来れば入りたいところに入れるのでしょうが、何分にも門が狭くて(TT)でも、目指すは社会人入試突破で伴張り増す!TaniQさんも頑張ってください。入学式でお目にかかれるといいですね(^^)

お礼日時:2007/09/07 08:44

関西の事情はわからないのですが、関東では一般的に公立(自治体立、独立行政法人)は年齢で落とすことはしていないそうです。

病院付属や医師会立は、採用年齢を限定していることから避けた方がよいようです。
希望の学校があれば直接問い合わせてみるか学校説明会に出て確認されれば正確な情報が手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。。そうですね!年齢をカバーする位の学力があれば何の問題もないのかも・・・(TT) がんばります>

お礼日時:2007/08/08 11:59

四十台が高年齢ではありません。


もっと年齢が高い方も在学されます。学びたいときが適齢期。どうしても気になるようであれば、志望校に直接問い合わせてください。
学校名をあげることは出来ませんが、年齢が高い人も、高学歴の人もさまざまです。(大学はもっと年齢層が広い)
気にしないで受験を頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。頑張ろうと思ったり・無理って思ったりの繰り返しで・・・どこまで頑張れるか微妙ですが・・・1度くらいは思いっきり恥をかいてみます(^^;。

お礼日時:2007/07/26 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!