私なりに答えは持っているつもりですが、皆さんの意見も聞いてみたいと思い、質問しました。何をもって「優れている」とするかはお任せします。表現力、音域、手軽さ、合奏し易さ、習熟時間、皆さんが優れていると思う楽器を教えてください。自分がやっている楽器の自慢でも結構です。その楽器の素晴らしい所を教えていただけたら、嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ハーモニカです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽さでは優れていますよね。ただ私的にはあの音が苦手で・・・ジャズハープなどでは表現も豊かですよね。

お礼日時:2007/07/25 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の余興でマイケルジャクソンのダンス・・・

あなたは結婚式の余興でマイケルジャクソンのダンス
を披露してくれる団体(有料)があれば依頼したいですか?

結婚式の余興でマイケルダンスを踊った人のユーチューブ
を拝見しましたら、下記のコメントがありました。

「私は結婚式の余興で何をやるか困惑してましたが
マイケルダンスが上手なのでユーチューブを観て思わず彼に依頼しましたよ」

面白いコメントだなと思いました。

私もマイケルダンスを踊れるので是非、質問させてください。

●依頼したい人は予算はどの程度出せますか?

●楽曲の希望を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「私なら・・・・。」ということで。

私は依頼しません。
結婚式披露宴には、特に、親戚筋を初めとして年配の方々も多く招待されます。
更に、彼らは、必ず大都市圏に在住しているとは限らず、
情報には疎かったりする方々も多くいらっしゃいます。

つまり、マイケル・ジャクソンが何のことだか、
招待客が分からない恐れがありますので依頼をすることはありません。

結婚式二次会なら、需要はあるかも知れません。
けれど、掛けられる予算は何とも分かりません。

Q皆さんに聞きます。 皆さんが大好きなドラマと映画はありませんか?教えてください。 後、皆さんがオス

皆さんに聞きます。

皆さんが大好きなドラマと映画はありませんか?教えてください。
後、皆さんがオススメしたい映画とドラマはありませんか?(ホラー以外)
教えてください。

Aベストアンサー

ドラマ「ランチの女王」「王様のレストラン」「踊る大捜査線」
「ウォーターボーイズ」「白い巨塔」「ER」「ダウントン・アビー」

映画「卒業の朝」「オーケストラ!」「フルモンティ」「ホリデイ」「ショーシャンクの空に」
「ワン・チャンス」「ノッティングヒルの恋人」「ワン・チャンス」「リトルダンサー」

Q余興でダンスを踊ってもらうのですが・・。

披露宴まで4ヶ月です。
余興で友達がダンスを踊ってくれるのですが、同じような状況だった方どうか教えて下さい。

ダンスを踊ってくれる友人は挙式から参列し、披露宴にも出席します。
お色直し後の演出として考えているので、お色直しの間に着替えることになるでしょうが、問題はその後。

衣装がかなり目立つし、肌の露出もあるためまさかそのままいてもらうわけにもいかないし(踊っている間は衣装なので恥ずかしくないが、普通にしていると結構恥ずかしいです)、かといって彼女たちの余興の後はデザートビュッフェを予定しているのでぜひ一緒に楽しんで欲しいんです。

披露宴の余興のため着替えた場合、元の服に戻すタイミングってどうしたらいいものでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。またまたすみません。他に回答付いていないようだったのでつい・・・。
私は質問者さんのストーカーではないので怪しまないでください。(笑)

会場の設備・着替えをされる方の人数・時間によると思います。
もし着替えてそのまま荷物をおいておける控え室があれば良いのですが、無い場合トイレで交替で着替えて荷物はフロントに預けて・・・と時間がかかりますよね。

お呼ばれした結婚式で、友人が30人ほどのオーケストラで演奏したことがあります。(これはすごいですよね。150人の招待客の他に演奏用のスペースがあるという大会場でした。)演奏が終わって引き上げた後、別室で楽器の片づけ(管楽器の場合湿気がこもるのでお掃除が必要)をした後、大事な楽器なので遠いフロントまで預けに行っていたのでなかなか戻ってこられず、高砂に遊びに行った際にグループの中で彼女だけ写真に入れなかったのと、お料理を残していた記憶があります。

大事な友人の披露宴の余興ですからお友達もある程度は折り込み済みだと思いますが、可能なら一室専用の部屋を手配して、挙式後のスケジュール(時間入り)を渡して、デザートビュッフェに間に合うかどうかお友達に相談してはいかがですか?間に合いそうなら、お友達が戻ってからビュッフェスタートという段取りにするとか。
 ただ、余興の間も他のお客様で食べ続ける人はいるわけで、そういった早く食事が終わる人をビュッフェ開始までお待たせすることになり、間延びするかもしれません。全員に100%の満足を提供することはかなり難しいと思います。私だったら、親しい友人は今回我慢していただき、あとでお礼にプレゼントするとか、挙式後新居で食事をごちそうするなどして感謝の意を表すと思います。

 また、着替えで中座するまでにお料理がオードブルしか出ていない~戻ったらお皿がごちゃごちゃにおかれていて冷め切っていたという事態もあり得ますので、お友達だけサービスのタイミングを変えて貰うことが可能なら会場側に交渉してみても良いかも。

#1です。またまたすみません。他に回答付いていないようだったのでつい・・・。
私は質問者さんのストーカーではないので怪しまないでください。(笑)

会場の設備・着替えをされる方の人数・時間によると思います。
もし着替えてそのまま荷物をおいておける控え室があれば良いのですが、無い場合トイレで交替で着替えて荷物はフロントに預けて・・・と時間がかかりますよね。

お呼ばれした結婚式で、友人が30人ほどのオーケストラで演奏したことがあります。(これはすごいですよね。150人の招待客の他に...続きを読む

Q皆さんの意見が聞きたいです

 
 結婚は、幸せですか?

Aベストアンサー

現在未婚ですが、結婚は覚悟や、責任はあると思いますが、好きな人と一緒にいられるんでしたら幸せだと思います。

Q余興は新婦も参加してよいですか???

 高校の同じ部活だった子たちに余興を頼みました。
部活ではダンスをしていたので、私の希望でダンスをしてほしいと頼みました。でも、みんな仕事などで忙しく、私と部活の子Aちゃんと2人で振り付けしました。始めは、余興でることを考えていなかったのですが、Aちゃんに一緒にでようよと言われ、自分自身も振り付けをしてたらやりたくなりました。
でも、部活の子Bちゃんは、余興は新婦を喜ばせるためにやるものだから、新婦は座って見てた方がいいよ。といわれました。やっぱり、新婦が参加するのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

以前結婚式場で働いていました。

余興は新婦さんを喜ばせるものではないと思いますよ。
出席者の食事、会話の間を持たせたり、全体的に楽しい結婚式になるようにするものだと思っています。

実際新郎新婦に面白い質問したりする余興もありますし、新婦や友人の女性が出席者に手料理を振舞うっていうものもありました。
新婦が余興に参加する事はありますよ。

ただ、、歌、ダンス、演劇等で新婦さんが友人の余興に途中から加わる事はありますが、最初からというのは見たことがありません。

ダンスなら練習はしていても演出として新婦さんが無理やり参加させられたという形にすると、出席者から見て面白いかもしれませんね。
あとダンスの場合ドレスが邪魔ですのでそこら辺も打ち合わせしておいた方が良いですよ。

Q仕送りについて皆さんの意見が聞きたいです。

今、学費年56万円と家賃月4万3千円を払ってもらっている他に、毎月仕送りを4万円もらってそこから食費と光熱費等を払っています。
携帯代も払ってもらっています、すみません。
奨学金は借りていません、来年から借りなくてはと思っています。

家計はすべて母が行っており、来年から弟が高校に行くため(私立になるそうです)、僕の学費は払うが仕送りはなしになるそうです。
父の年収は額面で850万円、母はパートで75万円、です。
家族構成は、父、母、僕(自宅外大学生、国立2年)、弟(自宅、働いている)、弟(中三、公立)です。
母いわく、今でもかつかつなんだから、来年は弟が高校に行くし学費だけしか払えない、とのことです。
実家は千葉で、家のローンはなく、車は2台あります。
母は無駄遣いはしていない、と言ってます。

でも、この条件で本当にぎりぎりなのでしょうか?
僕はどうしても、何か無駄なことに使っているのではないかと考えてしまうのですが、母が家計簿をつけていないので本当のところが分かりません。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ここOKwaveでは大学生の仕送りに対して厳しい意見がつく事が多いですね、苦学に美徳を求めるような感じの意見を多数見てきました。世の中には自宅を出ながら、かつ大学の学費も払っている人もいますので、そのような方から見ればあなたのような境遇は非常に恵まれている事になります。
しかしながら、実際には難関国立大になればなるほど富裕層の子が多いのは周知の事実ですね。
あなたは、まわりの人たちと自分の仕送りを比べていませんか?比べた結果、こういった質問をしたのではないでしょうか。

私も、ご両親はけして余裕がないとは思いません。しかし、2年生ということはおそらく20歳前後のはずで、これから自力で生きていくという事を学ばせるためにあえてそう言っているのではないかと推測します。

ですが、あくまでも他人の想像でしかありません。あなたのご家庭の家計はお母さんやお父さんしか本当のところはわかりません。本当に余裕がないのかもしれません。

もし、あなたが医学部や薬学部、もしくは実験の多数必要とされる学部に在籍していて、とてもアルバイトができる状態ではなく、アルバイトをしてしまったら勉学そのものに支障をきたすという状態なのでしたら、それをご両親に伝えて話し合って下さい。

奨学金は実際のところは「借金」なのです。そのあたりを十分に考慮して、その事を忘れないようにして下さい。

自分の知人には、2年のうちにほぼすべての単位を揃え、3年次は学校へほぼ出席せずに毎日のように働いて数百万を貯め、それを4年次にやりくりしながら大学を卒業した人がいます。
いろいろな手段があると思いますので、憤りを感じないでなんとか知恵を振り絞ってみてください。

こんにちは。
ここOKwaveでは大学生の仕送りに対して厳しい意見がつく事が多いですね、苦学に美徳を求めるような感じの意見を多数見てきました。世の中には自宅を出ながら、かつ大学の学費も払っている人もいますので、そのような方から見ればあなたのような境遇は非常に恵まれている事になります。
しかしながら、実際には難関国立大になればなるほど富裕層の子が多いのは周知の事実ですね。
あなたは、まわりの人たちと自分の仕送りを比べていませんか?比べた結果、こういった質問をしたのではないでしょう...続きを読む

Q結婚式の余興について

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

結婚式の余興について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

今秋に結婚式を予定している24歳の女です。
旦那になる人は高校の同級生で同じ年です。

式場や衣装も無事決定し、具体的な演出や余興を考えている段階です。


以前より、余興は私の会社の同僚(先輩)にダンスを教えている方が
いらっしゃいますので、その方にお願いするつもりでおりました。
その人とダンス仲間数人で踊ってくださるといってくれております。

しかし、この同僚(先輩)は男性です。
社員同士、とても仲の良い職場でグループでも食事などしています。
もちろん私の彼氏とも面識があり、彼も了承しています。

が、一般的に考えると
新婦が男性に余興をお願いするのはまずいでしょうか?
(ダンス仲間も男性になります)

また、このダンスは周りを引き込んで最終的にある程度の
人数で踊るのが理想らしく、そうなると男の上司2名も加わりそうです。
希望としては新郎の友人にも踊っていただきたいのですが…

私の友人(5名ほど)は全員振り袖で出席してくれるようです。
振り袖でのダンスは難しいかな、と思いますので
実際ダンスを踊るのはほとんどが男性になると思います。

プランナーさんに相談したところ、
会社の人であれば男性でも問題ないと言われましたが、
実際の招待客の目線から見ればどうでしょうか?

また、女友達からすれば「私達よりも会社の人に余興を頼んだのね」
と不快な気分にならないでしょうか?

話が具体的になるにつれ、不安になってしまったのでご相談します。

正直なご意見を聞かせてください。お願いします。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

結婚式の余興について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

今秋に結婚式を予定している24歳の女です。
旦那になる人は高校の同級生で同じ年です。

式場や衣装も無事決定し、具体的な演出や余興を考えている段階です。


以前より、余興は私の会社の同僚(先輩)にダンスを教えている方が
いらっしゃいますので、その方にお願いするつもりでおりました。
その人とダンス仲間数人で踊ってくださるといってくれております。

しかし、この同僚(先輩)は男性です。
...続きを読む

Aベストアンサー

プランナーさんが言われるように、何ら問題ないのではないですか。

結婚式の披露宴でダンスというのは、とても良いものですよ。
息子が外国人と結婚して、嫁さんの国で結婚式をしました。
この時、余興でダンスを披露した人がいて、その人が新郎新婦を誘いだし踊っている内に、他の参加者も踊り出してどんどん他の人達も誘って、全員が踊るようになって仕舞いました。
そうこうしている内に、フォークダンスのように、全員が手を繋ぎ踊るようになりました。

そうなると、新郎側も、新婦側もなくなり、誰も彼も初対面の人でも、10年来の友人のようにも感じられるように親しくなれましたよ。

結婚式のダンスは趣があって良いですよ。
日本の結婚式では、未だ珍しいかも知れませんが、これから流行って行くかも知れませんね。

Q皆さんだったら、となりに何を入れたい?

お皿の真ん中に、ご飯が盛られています。
で、左半分にはカレー、右半分は何も入っていません。

さてそこで、皆さんだったら、何を入れますか?
違う味のカレーですか?
ハヤシですか、クリームシチューですか?
ルーではなく、から揚げとかトンカツですか?
真っ赤なナポリタン?
それとも、ご飯ですか?・・・

さて、右半分には何を入れましょうか?

追伸:絵では、「何」が「伺」となっていますが、「何」ですので・・・

Aベストアンサー

旬の野菜を素焼きにした物。(カレーの具とかぶらないように)
そのまま食べても、カレーをつけて食べてもおいしそう。

Q二次会の余興をセミプロに頼むことに対して賛否

新婦側の友人にダンスユニット?に所属してる方がおり、
二次会の余興で是非ダンスライブをしたいと言われています。

ユニットはその友人を含めて六人。
男女混合で全員バイトをしながら、
たまにライブ等に出るセミプロ?らしいです。

ただ、その友人以外の五人は新婦も面識はありません。

新婦は友人の意見に大賛成で、
ユニット全員にお礼としてギフトを用意するとまで言っています。


ところが、私は反対。

反対の理由は余興は新郎新婦お互いの友人にもやってもらいます。

彼等は別にセミプロやプロではありませんが、
その日のために忙しいなか練習してくれています。

もちろん余興の1つなので、
二次会の参加費は頂きますし、
余興のお礼もする予定はありません。
(お礼はしますが、現金を包むことはしないという意味です)

それなのにそのダンスユニットには参加費も取らない、お礼はするでは、
友人に対して余りに失礼ではないかと思うのです。


また、ダンスユニットのライブがメインではないので時間もそんなに割けませんし、
ダンスユニットの方々も、全く知らない新郎新婦の二次会にライブをしたいが為に参加費を払ってまで来るはずもありません。

従って、私は反対しています。


新婦には人の好意を何故素直に受け取れないのか?
と、言われていますが、
ユニットに所属してる友人は別としても、
他の方々は好意で来るのではなく、
ただ、単にライブがやりたいだけじゃないの?という気持ちです。

だから、私としては、

踊って頂く分には一向に構わないが、
あくまで参列者として会費を払って
余興の1つとしてやってくれるなら歓迎する、という主張をしています。

見知らぬユニットを特別扱いするくらいなら、
友人たちにその分何かしてあげたい気持ちが強いです。


こう考える私はおかしいでしょうか?

尚、それなら余興をやる友人全員の参加費は取らずにお礼をすればいい、
という意見はなしでお願いします。

それこそそこまでダンスユニットに合わせる義理はないので。

新婦側の友人にダンスユニット?に所属してる方がおり、
二次会の余興で是非ダンスライブをしたいと言われています。

ユニットはその友人を含めて六人。
男女混合で全員バイトをしながら、
たまにライブ等に出るセミプロ?らしいです。

ただ、その友人以外の五人は新婦も面識はありません。

新婦は友人の意見に大賛成で、
ユニット全員にお礼としてギフトを用意するとまで言っています。


ところが、私は反対。

反対の理由は余興は新郎新婦お互いの友人にもやってもらいます。

彼等は別にセミプロやプロでは...続きを読む

Aベストアンサー

「余興でダンスライブをしてほしい」ではなく、
友人を通じて「(セミプロメンバー集めて)ダンスライブしたい」なんですよね?

まず、何も払う必要はないと思いますよ。
もちろん参加費はもらいましょう。
その友人の友人達という扱いですね。

二次会の趣旨がそういう方向ではないってことは
もともとお二人で決めていたのですよね。
奥さんと徹底的に話し合いをするしかないでしょうね。

質問文と回答および補足を読み返して
私も質問者さんの気持ちが分かる気がしました。
友人たちの素人余興がセミプロの参加で
色褪せてしまうのは目に見えています。
つまり友人の余興がダンスの余興(前座)になってしまいます。
私が友人の一人だとして、その情報を事前に知っていたら
バカバカしくて余興する気をなくすと思います。

そこを考えると参加費用とかお礼だとかという
問題というよりも友人達への義理の問題です。
ダンスが終わればとっとと帰って貰えればいい、というのも
違う気がしますね。

Q芸能人が合コンしてたって聞くと、私はその芸能人に対して少しだけ悪い印象を持ってしまうのですが皆さんどうですか?

 芸能人が合コンしてたって聞くと、私はその芸能人に対して少しだけ悪い印象を持ってしまうのですが皆さんどうですか?

 人にもよるんです。芸人さんなら男女関係なく微笑ましく感じられるんですかアイドル系の若い芸能人とかだったらその人や事に対して良くない印象を抱いてしまいます。実際どうゆう事を合コン中やっているか知る由もないのに、悪いイメージだけが先行してしまいます。

Aベストアンサー

合コン事態に良いイメージが無いから仕方ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報