アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に向けて私がリードしちゃっているのですが、これでいいのかちょっと疑問に思っています。

付き合って3年弱、お互いいい年なのですが、彼氏は自分から結婚の話を出してきたことはありません。

私が聞くと、「1年後?再来年?」という疑問系の不思議な返事、そんなに待てないと言うと、「今年の春かな」、結局、春はとっくに過ぎてしまい、あの話はどうなったの?と聞くと、「今の貯金ペースだと、秋かな」という返事。

親に紹介しちゃえばいい、結婚はもう少し先になりそうだけれど、今、付き合っている人ということで、というアドバイスをもらって、彼に「一度挨拶に来て欲しい」と言うと、「そうしよう」と言いましたが、その後1ヶ月近くなにも言い出さないので、また私から「いつにする?」と切り出すと、「1ヶ月後、前後」というあいまいな返事なので、日にちを決めて欲しいというと、やっと「○日」と言いました。

これは、結婚に乗り気じゃないということなのでしょうか・・・?

ちなみに、私が彼の家に通う一方(半同棲)で疲れたので、少し会わなかったことがあるのですが、その時に「秋には一緒に住もう、ね?」と言ったのが、唯一の自発的な言動です・・

A 回答 (3件)

彼の態度を見てると貴方のほうが結婚に前向きのようですが、彼は乗り気ではないというわけじゃないのだと思いますよ。

勝手な推測ですがあまりグイグイ引っ張っていくタイプの人ではないのでしょう?
だったらこれまでのように貴方が事を進めていって構わないと思います。
そうじゃないといつまでたっても結婚には結びつかないでしょうから。

実は私も似たような経験をしているんです。
ただ私の場合は婚約までしたけれど、結果的に破棄となってしまいましたが。
でも心配なさらないでください。
当時まだ24才と若かったことや婚約中に両親が離婚したことや彼女がかなり勝気な性格だったことなど全く事情が違いますから。

とはいえ事の核心を ‐ 結婚に対する彼の忌憚のない気持ちを確認の意味も込めて聞いてみていいかもしれませんね。
何となく流されてきている彼にも結婚するのだという自覚がでてくることような気がします。
    • 0

試しに、ブライダルフェア等に行ってみたらどうでしょうか?

ひやかしでもいいと思いますし、デザートが食べられたり、楽しいですしデート感覚で行っても大丈夫だと思います。

ひやかしとはいえ、営業や、担当の人から話を聞くうちに、結婚が少しずつ現実的に思えたり、次の段取りを考えるようになったりしやすくなるかもしれません。
だいたい予算が解って、実際いくら貯金が必要なのかも見えてくるでしょう。これからの貯金を考えて挙式日を決めたり…
だいたい挙式日が解ったら、両親への挨拶はこの時期等…
ムリに勧めてられて断れない!なんて事は一度もありませんでしたので、心配しなくて大丈夫ですよ

ちなみに主人はやっぱりブライダルフェアに行ってから結婚を現実的に考えてくれて、ノリノリになってくれたカンジがしました。

楽しいので何軒もデートがてら見に行くのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ブライダルフェアですか!
それは確かに楽しそう!
早速、次に会う週末に提案してみます。
有り難うございました。

乗り気じゃないかもしれないですが、

乗り気かもしれません。
でも、結婚はしてもいいかなと
思っていることは事実でしょう。

親に紹介すれば、後は、親が
背中をぐいぐい押してくれて
嫌でも結婚が決まります。

彼がマリッジブルーになって
やっぱり、やめようと言わない限り
結婚はできるでしょう。

リードしちゃっていいんじゃないですか?
そのくらいリードされてた方が、男性も
結婚式とか色々設定決めるときに楽で
いいじゃない?

ただ、リーダーシップがある女性と付き合う
男性はリーダーシップを取る必要がないので、
あ~、決めといていいよ、、、とかそういう
感じになってしまいます。
いざとなったときにリードしてくれるか
どうかは、、、、わからないです。

リードしてもらいたいタイプならちょっと
選択を誤ってる感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど・・・
ありがとうございます。
ちょっと心強いです^^