アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラブの内装です。機械排煙設備ないビルのため壁、天井の仕上げを不燃にしなければなりません。
この場合、扉(WC.更衣室等)枠(厨房入口)も不燃にしなければならないのでしょうか?
あと、3階以上の階なので代替進入口があり、そこにも内側に扉をつけるのですが、不燃にしなければならないのでしょうか?

おしえてください!!

A 回答 (3件)

扉・枠類は内装制限と関係ありません。

(防火戸でない限り)。
代替え進入口の内側につける扉は、その主旨から考えて外から破壊可能である必要あると思います。(鉄扉はかえって不可)。

この回答への補足

と、いうことは代替進入口の扉も不燃でなくてもいいってことですよね。
ありがとうございます!!

補足日時:2007/07/25 14:49
    • good
    • 1

ANo.2です。


>代替進入口から「離れた位置」・・・て何ですか?

代替進入口(非常用進入口)とは消防隊がはしご車で進入し消防活動する事を想定して所定の位置に設置義務があるわけですがそれは大よそお解かりですよね。

進入口のすぐそばに「扉」があれば窓を破ったあともう一工程「扉を破る」が増えるわけですので恐らく建築、消防両所轄共代替進入口としては認めないと思いますねえ。

その扉を完全にダミー、飾りと考え丁番を付けない、押せばすぐ外れる「仮り止め」程度とすれば常識的には消防の進入の妨げにはならないでしょうが許可してくれるかどうか・・・・。
あるいは洒落たロールスクリーンをつける、大き目の絵を飾る(いいのかな?)・・・・。

一番簡易なのは別の窓で代用する事ですが基準に合致した窓ありますか?

消防は建築に比べますと地域によって解釈にかなりのばらつきがあります、あくまで御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押せば簡単に開く構造にする予定なんです!!
そーですね。まずは所轄の消防へ・・・ですね!!

お礼日時:2007/07/26 16:27

告示1436号ですよね。


内装設計者の方?改装ですか?。

居室100m2以内、下地は不燃(鉄骨やrc)ですよね。

>代替進入口があり、そこにも内側に扉
代替進入口から「離れた位置」例えば窓から1.2m廊下幅があって扉、ですよね。

でしたらOKでしょうね。(もう解ってました?)

大きな用途変更はありませんよね。
例えば住宅からクラブ、なんてなりますと確認申請要となりますので一応ご注意を。

この回答への補足

新築ビル(S造8階建て)の内装設計者です。経験が浅いので、わからないことだらけなんです。。
代替進入口から「離れた位置」・・・て何ですか?解ってません。ぜひ教えてください!!
予定では代替進入口のすぐ内側に扉を造って、店舗内からは目立たないようにするのですが。

補足日時:2007/07/26 09:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!