プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から、周遊きっぷを使って滋賀県を巡りたいと考えています。フリー系のきっぷがないため、周遊きっぷを使おうかと考えています。入口(出口)は米原,京都となっていますが、例えば東京からのぞみで京都へ、そこからゾーンに入り米原から東京へアウトなんて使い方は出来ますか?
 つまり、東京→京都をゆき券,米原→東京をかえり券に設定することです。ちなみに東海道新幹線では、学割を利用しようかと考えています。

A 回答 (5件)

問題なく大丈夫です。

でも、もったいないから、行きも帰りも米原にして、のぞみは名古屋で降りて、こだまor米原停車ひかりに乗り換えた方がいいと思いますけど・・・

学割も使えて、その場合、東海道新幹線600Km以下利用 通常0.5割引が2割引になります。
(在来線は、通常2割引が学割3割引に。)

周遊きっぷ購入は、個人的意見ですが、
・大きな駅の、トクトクきっぷ専用コーナー
・JTBとか近ツリとかの旅行会社の空いている時間
で購入が良いと思います。中小駅のみどりの窓口に行ったら、へたしたら30分以上かかるかもです・・・・

あと、買い手側も、以下を箇条書きにして、メモを持参して行ってください。
・ゆき券・・・区間、学割か?、使用開始日、経由
・ゾーン券名・・・入り口駅、使用開始日、出口駅
・かえり券・・・区間、学割か?、使用開始日、経由

以上を、ゆき券、かえり券の使用開始日がゾーン券と重なるように&201キロ以上の区間を乗るようにしてメモを渡せば、相当ヲタクな経路を取らない限り、5分以内で切符は出てきます。

周遊きっぷで手間取るケースは、
・利用者側がエラーを起こしている(行き帰り券201キロ以内とか、その他いろいろ)
・メモ書きしてないために、窓口氏から”出口駅は?”とか質問されて、マゴマゴして時間経過
・窓口氏が機械に弱くてチンプンカンプン(大駅専用コーナーとか、旅行会社に行ったら防げる)
のどれかです。

がんばって、近江鉄道やらいろいろ乗り倒してくださいませ。
    • 0

今回はゆき券で入口駅である米原駅を通過して、ゾーンに含まれない新幹線で京都まで行きます。

従って、米原~京都の新幹線がポイントとなるわけで、一般的にはOKとされていますが、JR西日本ではこのような入口駅を通過するケースは認めていないという話しも聞きます。
周遊きっぷの販売方法については内部通達で処理されていますので、何とも確認しようがありませんが、もしかすると米原~京都は別途乗車券を必要とするかもしれません。
購入時にご確認ください。

もし別途必要であっても、米原までのゆき券と別途の京都までの乗車券に東京~京都ののぞみ号の特急券でのぞみ号を京都まで利用する事は可能ですし、その後、京都駅からゾーン券で旅行して米原を出口駅とする事は問題ありません。
    • 0

ご希望のとおりできますよ。

東海道新幹線利用の場合は在来線と割引率が異なるので、購入の際に申告する必要があります。
案外発券に時間がかかりますので、時間に余裕をもって窓口へ行ってくださいね。
    • 0

簡単に答とアドバイスのみ。

>東京→京都をゆき券,米原→東京をかえり券に設定することです。
もちろん、可能です。ゆきも帰りも新幹線か在来線か予め申し出る必要があります。

>ちなみに東海道新幹線では、学割を利用しようかと考えています。
お尋ねの区間の場合、東海道新幹線利用の場合、在来線利用より割引率が低い(値段が高い)のでご注意下さい。
    • 0

JR周遊切符、北近畿ゾーンというのが域内4000円です。

これが要求に合うものではないかと思います。詳しくは下記をどうぞ。

参考URL:http://www.tabitetsu.com/syuyu/oumijizoon.php
    • 0