こんにちわ、いつもお世話になっています。

じつは実父の介護のために来てもらっていたヘルパーさんが、雇用先の会社を解雇されたという事で、介護の報酬をウチに請求してきて大変困っています。

ヘルパーさんが請求している月は介護保険から報酬が全部出た月で、彼女の受け取りサインも会社にあり、もう彼女に払う必要はないのです。
しかし私の出産があって、臨時に来てもらった事が数回ありまして、
その時の分を彼女は自分で勝手に水増しした上、払えということで内容証明郵便にして送ってきました。
ウチとしては次の日を休みにしたり、その場でお金を渡したりしたので、貸し借りは全くないつもりです。でもすべて口頭だったため、こちらには証明する物がありません。私の出産と実父の逝去が重なったため大混乱で、ちゃんとした記録をつけなかったこちらも悪いのですが…。

彼女は所属会社を解雇されたのでもう怖い物なしで、ウチに嫌がらせ電話を何回もかけてきたり、家の周囲をうろついて大声で悪口を言ったりとストーカーのようになっています。
先日も「3千円でいいんだけど、払って」という電話があった所です。
そのような額なら払っても良いのですが、払うと自分の要求が正当だと認めたことになると周囲から言われ、まだ払っていません。

このような事態を、一体どのように解決したらよいでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>ヘルパーさんが請求している月は介護保険から報酬が全部出た月で、彼女の受け取りサインも会社にあり、

事情を話し、その会社から質問者様が利用した期間の支払い明細などの写しを貰うようにすればいいです、そして送ってきた内容証明と一緒に、質問者様の地域の無料法律相談で相談してください(貰えなくても弁護士に相談してください)、そのときにご実家の近くの弁護士を紹介してもらうといいと思います。
あと、相手がご実家の周りで大声を上げ悪口を言いふらしている時にすぐに警察に連絡するようにお母さんに話してください、それを聞かせれば証拠になります(警察の電話は録音されていますので)。
そのときにサイレンならしてくるとすぐ逃げてしまうと思いますのでと一言添えて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
ご回答頂きまして、弁護士さんに相談するのが良いと思いました。
彼女が請求しているのは自費の分なのでどう証明したらいいかということと弁護士さんへの費用で、相談するのを考えてしまっていましたが、やはり依頼するのがよさそうです。

>警察の電話は録音されていますので。
それは心強いです。母に早速伝えたいと思います。
ありがとうございました。

何度も応えて失礼します。

ただ絶対に金を支払うのだけは止めてください!!最悪な状況に進むだけです。諦めないで!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、沢山ご回答を頂いて励まされました。ありがとうございます。やっぱり、お金を払うともっと悪い状況になるでしょうか?
なんとか早く解決したいです。

誰かに頼むなり証拠をつかむまで一緒に居れないのであれば防犯カメラを設置したりしないと対処できません。

事が事ですから何とか都合を合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。何か証拠をつかまないといけませんね。自動録画できる防犯カメラというものも視野に入れてみようかと思います。

なんだか大変なことになっていますね。

解雇されたとは言え、トラブルとなっているのは介護会社に雇われていた時期のことですよね・・? 介護会社にも相談してみてはいかがでしょう・・? 記録は会社にも保存されているはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
介護会社に連絡すると、彼女はもうこの会社とは縁を切ったのでという事で、もうコンタクトは取りたくないらしいです。
本当にこまっています。

嫌がらせの記録はありますか?(電話なら録音・日記やメモのような記録でも。

最近の携帯電話は動画を撮れるものもあるし、監視カメラなら、3万円もしない
程度で売っているし)
証拠を出せないとしても、警察に相談してみましたか?
とりあえず、一連の嫌がらせは、例の引越しラップの騒音おばさんの例など、
昨今、刑事罰を受ける場面もあるわけで。

一度払うとカモ認定されそうだし、この人に3,000円払うくらいなら、弁護士に
3万円払ったほうがマシじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。警察にも一応相談しましたが、やはり証拠がないと難しいみたいなんです…。
父が亡くなってからの分はさすがに請求できないでしょうから、もう私が払ってしまおうかと悩んでいます。電話口に出るのもやっとの母をこれ以上苦しめたくないので…。
でもうやっぱり払うと何かと理由をつけて、ずっとカモにされてしまったりするでしょうか…。

お金は断固として払ってはいけません。

筋合いが全ったくありませんし完全なたかりで犯罪行為です。急いで警察に相談してください。証拠も集めておくと良いでしょうから内容証明郵便などは保管しておいて嫌がらせ電話などは録音できませんか?、家の周囲をうろついて大声で悪口を言ったりする状況も押さえれば良いのですが。ビデオカメラやテープレコーダーなど準備しても良いと思います。記録をつけてないのは大した問題ではなく相手側が勝手に内容証明を作り上げているに過ぎません。相手が所属していた会社にも確認して警察に即、通報して対処しないと危険です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。実は私は遠方に住んでいまして、父の介護だったヘルパーさんと応対しているのは高齢の母一人なもので、なかなか録画したり録音したりという事は難しいみたいなのです。
私も行って手助けできるといいのですが…。

外で叫んでいる大声と、電話での金銭要求、嫌がらせの一部始終を録音、録画して警察に届け出ましょう。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。実はウチというのは実家のことでして、そのヘルパーさんには自宅療養中の母が一人で応対しています。母は録画したり録音したりという事がなかなか難しく、私は遠方にいるため手助けすることができません。警察にも一応言ったのですが、No.1様が言われたような証拠がないと難しいようです。とてもこまっています。