こんにちわ、いつもお世話になっています。

じつは実父の介護のために来てもらっていたヘルパーさんが、雇用先の会社を解雇されたという事で、介護の報酬をウチに請求してきて大変困っています。

ヘルパーさんが請求している月は介護保険から報酬が全部出た月で、彼女の受け取りサインも会社にあり、もう彼女に払う必要はないのです。
しかし私の出産があって、臨時に来てもらった事が数回ありまして、
その時の分を彼女は自分で勝手に水増しした上、払えということで内容証明郵便にして送ってきました。
ウチとしては次の日を休みにしたり、その場でお金を渡したりしたので、貸し借りは全くないつもりです。でもすべて口頭だったため、こちらには証明する物がありません。私の出産と実父の逝去が重なったため大混乱で、ちゃんとした記録をつけなかったこちらも悪いのですが…。

彼女は所属会社を解雇されたのでもう怖い物なしで、ウチに嫌がらせ電話を何回もかけてきたり、家の周囲をうろついて大声で悪口を言ったりとストーカーのようになっています。
先日も「3千円でいいんだけど、払って」という電話があった所です。
そのような額なら払っても良いのですが、払うと自分の要求が正当だと認めたことになると周囲から言われ、まだ払っていません。

このような事態を、一体どのように解決したらよいでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ヘルパーさんが請求している月は介護保険から報酬が全部出た月で、彼女の受け取りサインも会社にあり、



事情を話し、その会社から質問者様が利用した期間の支払い明細などの写しを貰うようにすればいいです、そして送ってきた内容証明と一緒に、質問者様の地域の無料法律相談で相談してください(貰えなくても弁護士に相談してください)、そのときにご実家の近くの弁護士を紹介してもらうといいと思います。
あと、相手がご実家の周りで大声を上げ悪口を言いふらしている時にすぐに警察に連絡するようにお母さんに話してください、それを聞かせれば証拠になります(警察の電話は録音されていますので)。
そのときにサイレンならしてくるとすぐ逃げてしまうと思いますのでと一言添えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
ご回答頂きまして、弁護士さんに相談するのが良いと思いました。
彼女が請求しているのは自費の分なのでどう証明したらいいかということと弁護士さんへの費用で、相談するのを考えてしまっていましたが、やはり依頼するのがよさそうです。

>警察の電話は録音されていますので。
それは心強いです。母に早速伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 15:45

何度も応えて失礼します。

ただ絶対に金を支払うのだけは止めてください!!最悪な状況に進むだけです。諦めないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、沢山ご回答を頂いて励まされました。ありがとうございます。やっぱり、お金を払うともっと悪い状況になるでしょうか?
なんとか早く解決したいです。

お礼日時:2007/07/25 17:03

誰かに頼むなり証拠をつかむまで一緒に居れないのであれば防犯カメラを設置したりしないと対処できません。

事が事ですから何とか都合を合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。何か証拠をつかまないといけませんね。自動録画できる防犯カメラというものも視野に入れてみようかと思います。

お礼日時:2007/07/25 16:55

なんだか大変なことになっていますね。


解雇されたとは言え、トラブルとなっているのは介護会社に雇われていた時期のことですよね・・? 介護会社にも相談してみてはいかがでしょう・・? 記録は会社にも保存されているはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
介護会社に連絡すると、彼女はもうこの会社とは縁を切ったのでという事で、もうコンタクトは取りたくないらしいです。
本当にこまっています。

お礼日時:2007/07/25 15:11

嫌がらせの記録はありますか?(電話なら録音・日記やメモのような記録でも。


最近の携帯電話は動画を撮れるものもあるし、監視カメラなら、3万円もしない
程度で売っているし)
証拠を出せないとしても、警察に相談してみましたか?
とりあえず、一連の嫌がらせは、例の引越しラップの騒音おばさんの例など、
昨今、刑事罰を受ける場面もあるわけで。

一度払うとカモ認定されそうだし、この人に3,000円払うくらいなら、弁護士に
3万円払ったほうがマシじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。警察にも一応相談しましたが、やはり証拠がないと難しいみたいなんです…。
父が亡くなってからの分はさすがに請求できないでしょうから、もう私が払ってしまおうかと悩んでいます。電話口に出るのもやっとの母をこれ以上苦しめたくないので…。
でもうやっぱり払うと何かと理由をつけて、ずっとカモにされてしまったりするでしょうか…。

お礼日時:2007/07/25 14:54

お金は断固として払ってはいけません。

筋合いが全ったくありませんし完全なたかりで犯罪行為です。急いで警察に相談してください。証拠も集めておくと良いでしょうから内容証明郵便などは保管しておいて嫌がらせ電話などは録音できませんか?、家の周囲をうろついて大声で悪口を言ったりする状況も押さえれば良いのですが。ビデオカメラやテープレコーダーなど準備しても良いと思います。記録をつけてないのは大した問題ではなく相手側が勝手に内容証明を作り上げているに過ぎません。相手が所属していた会社にも確認して警察に即、通報して対処しないと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。実は私は遠方に住んでいまして、父の介護だったヘルパーさんと応対しているのは高齢の母一人なもので、なかなか録画したり録音したりという事は難しいみたいなのです。
私も行って手助けできるといいのですが…。

お礼日時:2007/07/25 14:49

外で叫んでいる大声と、電話での金銭要求、嫌がらせの一部始終を録音、録画して警察に届け出ましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。実はウチというのは実家のことでして、そのヘルパーさんには自宅療養中の母が一人で応対しています。母は録画したり録音したりという事がなかなか難しく、私は遠方にいるため手助けすることができません。警察にも一応言ったのですが、No.1様が言われたような証拠がないと難しいようです。とてもこまっています。

お礼日時:2007/07/25 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアマネージャーさんの仕事の中には 介護側の精神的なフォローは含まれてないのでしょうか?

ケアマネージャーさんの仕事の中には 介護側の精神的なフォローは含まれてないのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、施設長とケアマネの名前が書いてありますが…
普段のお二人の振る舞いを見ていると…

相談してもしなくても、いっしょだな…
っていう諦めの気持ちが先にたちます。

普段から、おじいちゃんおばあちゃんたちに一日一回でもいいから声をかけに来てくれる人物なら、相談したくなりますがね。

心療内科での治癒が難しいのといっしょで、現場職員との良好な人間関係が築けない人物には無理な役割ですし、そんなすごい人は見たことがありません。

絶対に必要だと思いますけど、みんな自分のことだけで精一杯なんですね。
ドラマの熱血教師のような人なんていませんね。

Q訪問の介護ヘルパーの仕事をやるには、身元保証人が必要?

訪問の介護ヘルパーの仕事をやるには、身元保証人が必要?
介護の在宅訪問をする場合採用にあたって
親と親以外の身元保証人が必要だといわれるそうです
独身で身寄りがなく、親戚付き合いもなく、親も高齢で保証人が無理な場合
働くのは不可能ですか

Aベストアンサー

 訪問介護で室内を自由に?動き回れるのをよいことに金品を物色するような奴が出てきています。

 訪問介護を受ける側は派遣してくれる事業所の保証を信じています。事業所としても、そのヘルパーさんから何らかの保証は欲しい。

 となれば『介護の在宅訪問をする場合採用にあたって親と親以外の身元保証人が必要』は止むを得ないでしょう。『独身で身寄りがなく、親戚付き合いもなく、親も高齢で保証人が無理』では、失礼ながら、何かあった際の補償は全面的に事業所がしなければなりません。

Qケアマネージャー(介護福祉士)の受験資格

ケアマネージャーの試験を受けるための受験資格なのですが、『介護福祉士等の国家資格保持者で、「介護等の業務」に従事したもの』となってますが、この「介護等の業務」にホームヘルパーの生活支援の仕事は含まれないのでしょうか?
また、介護福祉士の受験資格でも同じことが言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

「介護等の業務」に生活支援の仕事も含まれますので大丈夫ですよ。受験申込書には就労した施設・事業所、職種は記入しますが業務内容まで書き込む欄はありません。
詳しくはHPにてご確認ください。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/index_k02.html

Qストーカー行為ってどこから?

ストーカーってネットとかメールとか色々な種類があるみたいです。

女友達はストーカーだというけれど、男友達は単なる嫌がらせorちょっとしつこい粘着質と言います。

下に書いたヤツは嫌がらせかストーカーどっちでしょうか?

★教えてないのにバイト先を知っている(コンビニ等ではなく郵便局…しかも内部)

★GoogleEARTHで家の場所を知りたいから住所を教えて欲しいと言われる

★断っても断ってもしつこく告白してくる。1年強(怖さに拒否すら出来ない)。

★勝手に逆ギレ→暴言→メール途絶える→またメールで告白してくる

★2ちゃん掲示板に暴言を書き込んでくる

因みに会った事も無く本名も知りません。直接的に関係が無い方です。
前に付き合ってた彼が知り合いみたいです。それも中学時塾が一緒だったというだけ。

最近では事情聴取を受けたとメールが来ました。
色々怖いですがシカトしてます。

Aベストアンサー

しつこい付きまとい行為=ストーカーとみなされます

ネットなどで個人情報を不特定多数に公開できるような事をされたら警察に相談しましょう

今現在はまだ犯罪の範囲ではないと思います

Q介護福祉士とケアマネージャーの資格

介護福祉士とケアマネージャーの資格習得の事ですが
介護が3年で、ケアマネが5年の実務経験が
必要と言う事は分かりました。

それで問題は試験の事なんですが
難易度的にはどうですか?
やはりケアマネは難しいのでしょうか?
それとも同じくらい?

また実務経験が5年以上ある場合
介護福祉士の資格をとらずに
いきなりケアマネに挑戦できるのでしょうか?

また現場での介護福祉士とケアマネの扱いには
どのような差がありますか?
お給料的にも全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私は介護福祉士で5年勤務して平成15年にケアマネジャーの資格を取ったものです。現在も現役で居宅ケアマネしてます。
介護保険制度が始まった頃はケアマネの合格率は50パーセントくらいでしたが、年々難しくなり今は合格率が全国平均で20パーセントをきっています。職場の人に聞いた話ですが今はケアマネの資格者が増えて、介護保険のはじめに比べ需要が少ないからだそうです。ただ、一流大学を受けるような難易度ではないと思います。私の知っている人でも、早くから普通にしっかり勉強をしている人は受かっています。
給料的にはその職場によりますが平均月給20~25万(愛媛県内)みたいです。現場では介護福祉士に比べ重要視してもらえると思います。ただ行政からの重圧やケアマネ職そのものの責任の重さがあり、正直言って精神的にしんどく、孤独に落ち込みやすいのが現状です。私も何度か鬱に近い状態になりました。
介護福祉士は業務独占(介護福祉士でないと出来ない仕事)がないため現在はあまり陽の当たらない職種ですが、今後、介護保険のホームヘルパーは2級ヘルパーでは通用しない、介護福祉士でなければいけない国の方針に将来的になっています。そんなわけでこれからは介護福祉士は重要視されるのではないかと思います。(国は介護現場や医療現場などで外国からの介護福祉士を受け入れようとする方針があるようです)
最後にまとめになりますが、ケアマネの仕事は正直言って体力的より精神的にしんどいです。(国はそこのあたりはぜんぜん考えてないのが現状です)
私の意見で恐縮ですが、ご参考になればと思います。また他の方の意見も参考にされてはいかがと思います。

私は介護福祉士で5年勤務して平成15年にケアマネジャーの資格を取ったものです。現在も現役で居宅ケアマネしてます。
介護保険制度が始まった頃はケアマネの合格率は50パーセントくらいでしたが、年々難しくなり今は合格率が全国平均で20パーセントをきっています。職場の人に聞いた話ですが今はケアマネの資格者が増えて、介護保険のはじめに比べ需要が少ないからだそうです。ただ、一流大学を受けるような難易度ではないと思います。私の知っている人でも、早くから普通にしっかり勉強をしている人は受かってい...続きを読む

Qストーカー行為をやめさせる方法

私の友達が、ある特定の男にストーカー行為を受けています。
彼女は警察に相談し警察からはその男に、
・5m以内に近づかない
・彼女の働いている店への入店禁止 の警告をしてあります。
しかし、その男は警告を守っているのですが、
ストーカー行為はなくなりません。

告訴すれば検挙できるみたいですが、
ストーカー行為が非常に不規則(3ヶ月くらい空いたり、翌日あったり)で
現行犯での検挙が難しいようです。
しかも彼女は、その男の奥さんと知り合いのようで、
小さい子供もいるため、検挙させるのはかわいそうだとも思っています。
(奥さんは、旦那がストーカー行為をしていることを知らないようです。)

このような状況で、その男の奥さんに知られずに
ストーカー行為をやめさせることができないでしょうか?
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

キツイ事を言いますが、私の意見です。

警察に警告されても自分のしている事が理解できない人に
同情する余裕があるのなら、問題ないんじゃないですか?

どんな事情があるにせよ、本当に嫌で困っているのなら
告訴でも何でも出来る気がします。
それでどうにかなってしまう関係ならそこまでです。

知らない奥さんが、何かのはずみで知ってしまった後、
幸せでいられますか?
私ならば、その後、誰も信じられなくなってしまうくらい
ショックじゃないかな、って思います。

事実は事実です。
そんな旦那を持った奥さんを支えてあげる位の
大きな心で、事実を告げ、共に頑張っていくほうが
いいんじゃないかな、と思います。

あんまりいいアドバイスじゃないとは思いますが、
隠しても、子供には伝わってしまうものですよ。
早く旦那の行為を改心してもらわないと
そんな旦那の背中を見て育ってしまう子供が可哀想です。

Q要介護認定をしてもらう際、「担当」ケアマネージャー

要介護認定してもらう際、「担当」ケアマネージャー等に頼むって、
「担当」って誰ですか?
当然、病院に入院したり病院行ったりしてますが介護保険受けていない
ので、担当なんていません。できれば足も不自由のため、
自分ではなくて頼みたいのですが。

Aベストアンサー

市役所に自分で介護保険オノリヨウヲモウシコムト、トウキュウシンサガアル、その後に自分で、ケアマネと契約をするのです。

Q隣の会社のストーカー(つきまとい)行為

私は、ある会社に2年半ぐらい前から働いています。
私と社長だけの二人だけの会社で、同じフロアーに他に3つの会社が入っています。
私が困っているのは右隣の会社の中年男性です。
そこは1人だけで経営しており、ほとんど部屋に1人でいます。
働き始めて、一年間ぐらいは、廊下であったりすると挨拶していたのですが、
途中でふと気づいたのです。私がトイレ・炊事場に行く度その人に頻繁に会うことに。
必ず、遭遇するタイミングは、私が出て行った後に、
男性が出てくるのです。
ちなみに、他の会社の男性には数ヶ月も会っていない場合がほとんどです。
だって、一日に数回しかトイレに行かないし、ほとんどの時間をオフィスで過ごすのに、そんなにしょっちゅう会うことはないのが普通です。違う会社なんですから。
ストーカーされていると感じ始めてから、なんだか怖いのと怒りで、挨拶をせずに無視する事にしたら、だんだんエスカレートしてきました。トイレは流し場の隣にあって一つしかなく、炊事場に居たら、トイレの音は筒抜けなので、別の階のトイレに行くようにしたら、今度は、私が出てくるのを、ドア越しで待ち構えているせいか(そこのドアはドアストッパーでずっと開けているので、こちらが出てきたらすぐに分かります)ドアを開けたら、目の前を歩いている。というパターンに代わってきました。足音も立てずに歩くので、いきなり目の前に立っている事なんてしょっちゅうです。

私は、ある会社に2年半ぐらい前から働いています。
私と社長だけの二人だけの会社で、同じフロアーに他に3つの会社が入っています。
私が困っているのは右隣の会社の中年男性です。
そこは1人だけで経営しており、ほとんど部屋に1人でいます。
働き始めて、一年間ぐらいは、廊下であったりすると挨拶していたのですが、
途中でふと気づいたのです。私がトイレ・炊事場に行く度その人に頻繁に会うことに。
必ず、遭遇するタイミングは、私が出て行った後に、
男性が出てくるのです。
ちなみに、他の会社の...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。 その変態オヤジ、キモイですね。
 私だったら、ビルの管理会社に通報します。
 そして、もちろん、派遣会社にも事情を説明します。
 こういう変態なヤカラは、人間と言うより、メスの匂いに発情しているだけのオス犬だと思った方がいいです。
 相手の気持ちなんてどうだっていいんです、自分の欲情さえ満たされれば。
 あなたが相手をしなければしないほど (無視するほど) オレの方を振り向け!って感じでエスカレートするだけだと思います。
 そして、他の回答者の方も仰るとおり、記録をこまかくつけておきましょう。
“何月何日の、何時何分、どこどこで (私が) 何かをしていたら、目の前にいつの間にか立っていた、うんぬん・・・” という感じで。
 その記録を持って警察に相談する方がいいでしょう。
 できれば女性警官をお勧めします。
 オトコの警官は、たとえ警官であってもオトコの意識でしか物事を判断できませんから、ムダかも知れませんよ。
 で、その記録はコピーをとっておくことをお勧めします。
 弁護士の所に持っていくような事態に進展した場合のために、証拠をいくつも残しておいた方がいいでしょう。
 ストーカー行為は、犯人がいくら言い逃れをしたところで、犯罪行為には変わりありません。
 そういう卑劣なヤカラは処罰するのがイチバンです。
 そして、何かヘンなことをされたら、大声で叫びましょう。 
 “このチカン!変態!ストーカー!!” とビル中聞こえるくらいの大声でね。
 あとは、恐らくその変態オヤジは、精神を病んでるかもしれません。
 地元の保健所の保健衛生課に通報して、相談してみてはいかがでしょう。

 はじめまして。 その変態オヤジ、キモイですね。
 私だったら、ビルの管理会社に通報します。
 そして、もちろん、派遣会社にも事情を説明します。
 こういう変態なヤカラは、人間と言うより、メスの匂いに発情しているだけのオス犬だと思った方がいいです。
 相手の気持ちなんてどうだっていいんです、自分の欲情さえ満たされれば。
 あなたが相手をしなければしないほど (無視するほど) オレの方を振り向け!って感じでエスカレートするだけだと思います。
 そして、他の回答者の方も仰ると...続きを読む

Qケアマネージャー 介護福祉士 ヘルパー

現在子育て休職中の鍼灸師です 年齢は32歳 子供が幼稚園に行ったら 働きたいと思い 勉強もはじめています 最近は介護の仕事にも興味があって ケアマネージャー 介護福祉士 ヘルパーの資格取得も考えています 正直あせっています これといってキャリアもないし努力してこなかった自分に後悔しています ちゃんと会社に雇ってもらえる
アピールがなければと・・

Aベストアンサー

介護系の資格は、「ヘルパー→介護福祉士→ケアマネージャー」の順でないと取得出来ませんので、
時間をかけて、順番にゆっくりのんびり取得していくしかありません。

ただ、今、おうちをまるまる一日空けることが出来ますでしょうか?

ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(ベッドメーキング、車いすの操作方法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。
もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

・週1回コースなら、半年くらい。
・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。
・完全通学制なら、8~10万円くらい。
・通信併用制なら、5~7万円くらい。
で、ヘルパー2級を取得出来ます。

※ヘルパー2級の取得には、
・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日
・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が実習日時を決めます。
「子供が熱を出したので、病院に連れて行くことにしました。それで、今日の実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」
といった、実習生の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。
実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

<参考:介護福祉士について>

厚生労働省は、

「3年後の、2012年をもって、ヘルパー1級は完全に廃止する。
それ以降働いて良いのは、介護福祉士取得者か、介護職員基礎研修修了者のみとする。
よって、今、ヘルパー1級として働いている者は、
上記の2つの上級資格のうち、必ずどちらかを取得すること。」

「ホームヘルパー2級は、新人の基礎資格として、しばらくの間残す予定であるが、
将来的には、ホームヘルパー2級も廃止する」
・・・という発表をしました。

救済策として、次の2つが用意される予定です。

1)学校に通う

介護系の学科のある大学・短大・専門学校に、
厚生労働省が指定した「介護福祉士養成短期コース」を新設し、
そこに半年通って、600時間分の講習を受ける。
その後、実務経験免除で、直接介護福祉士国家試験を受験し、合格するという方法。
かかる費用は、授業料など80~100万円程度の予定。

※現在、このタイプの学校は、計画中の段階であり、まだ実施されておりません。

2)介護職員基礎研修を受講する
介護職員基礎研修500時間を受け、その後、実務経験を積み、介護福祉士国家試験を受験するというもの。
※介護職員基礎研修修了者は、ヘルパー1級よりも上とみなされ、
ヘルパー資格が廃止されても、そのまま介護の仕事が出来る予定です。

※介護職員基礎研修は、取得している資格や、実務経験の有無により、一部科目の免除があります。

a)「1級を取得済」
介護職員基礎研修500時間のうち、440時間が免除され、残り60時間の受講で済みます。

<60時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回1ヶ月の通学+レポートで、6万円くらいとなります。

b)「2級を取得済+1年以上の介護の実務経験がある方」
介護職員基礎研修500時間のうち、350時間が免除され、残り150時間の受講で済みます。

<150時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回3ヶ月の通学+レポートで、15万円くらいとなります。

c)「ヘルパーの資格は持っておらず、施設の介護助手といった無資格でも出来る、介護の実務経験もない方」
介護職員基礎研修500時間全ての受講が必要です。

<500時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週2回半年の通学+レポートで、45万円くらいとなります。

この変更にともない、
介護福祉士国家試験の受験制限が、

a)大学・短大・専門学校・高校の介護系の学科、
短大・専門学校・高校の介護福祉士専攻科、
大学・短大・専門学校の介護福祉士養成短期コース、
のいずれか1か所で、厚生労働省が指定する介護福祉士専門科目を全て勉強して卒業した者

b)ヘルパー2級を取得済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2012年1月の介護福祉士国家試験までの経過措置)

c) ヘルパー2級を取得済+介護職員基礎研修を修了済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2013年1月以降の介護福祉士国家試験)

・・・という風に変更されます。

そのため、farukon7さんの場合は、
ヘルパー2級を取得した後、
介護福祉士国家試験の受験制限のcタイプの条件を満たすことが出来れば、
介護福祉士国家試験を受験することが可能です。

介護系の資格は、「ヘルパー→介護福祉士→ケアマネージャー」の順でないと取得出来ませんので、
時間をかけて、順番にゆっくりのんびり取得していくしかありません。

ただ、今、おうちをまるまる一日空けることが出来ますでしょうか?

ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(ベッドメーキング、車いすの操作方法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありま...続きを読む

Qメンタル疾患者です生きるの疲れました いまは就労継続支援a型事業所でお世話になっています 生きるのは

メンタル疾患者です生きるの疲れました
いまは就労継続支援a型事業所でお世話になっています
生きるのは疲れましたけど、しかし、まだ、頑張ります
一般就労に向けてしっかりと就労継続支援a型事業所で訓練を受けたい
ただ、このまま疾患が寛解しないならば、就労継続支援a型事業所で一生働こうかなておもいます。
考えかたは甘いですかね?

Aベストアンサー

甘くはないと思いますし、素晴らしい事かと思います。
日本は精神医学、支援ともに100年近く遅れてます。
他国では、ある程度病気が軽くなった方をプロとして採用し、病気で苦しんでる人の相談員として働いたりしてます。
まず日本では数10年はそういった取り組みはせず、出来たとしても「天下りを理事長にしないとダメ」とかになりそうですので、希望は持てません。
なので、主様が医師から「就労継続支援で働いて問題ない」と許可を貰い、そちらで働いてはいかがでしょうか?

病気は、当事者にしか分からないのですから、主様の症状が軽くなったら、その事業所で即戦力になるかと思います。
交渉したり、助言をもとめたり、若しくは署名活動もしてはいかがでしょうか。
主様がより良い道を選ばれますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報