初デジイチのニコンD80を購入して少しずつ勉強しています。
露出、絞り、シャッタースビード、ISOはなんとなく理解できてきました。
たとえば絞りなどは理解が浅くても、機械的にどうなってるのかは想像できます。
ただ、測光だけはいくら本を読んでもちんぷんかんぷんです。
誰か詳しい方、できるだけ噛み砕いて解説していただけないでしょうか。

私の経験では、カーテン越しのぬいぐるみを撮る時、逆光で真っ暗になり、
露出を無理に上げれば真っ白になるという状況で、なんとなくスポット測光に
してみたら、真っ黒にもならず、真っ白にもならず、まあまあの結果が得られた
ことがありました。

A 回答 (13件中11~13件)

#2です。

難しかったですか…。
具体的に なにがわからないか(用語?使い方?しくみ?)をあげていただくと説明しやすいと思います。

せっかくなので、測光とはなにか。を説明しておきます。

測光は、露出を決めるために、被写体に当たる光の量を測るものです。
ですから、本来は、被写体の位置で光量を計測して露出を決めます。
実際にプロのかたは、露出を決めるために、被写体の位置で "露出計" という機械を使って測光しています。

でも、これでは、いちいち被写体の位置までいかないと光の量が測れないため、現在では、ほとんどのカメラに、被写体の明るさを測る装置(露出計)を内蔵しています。

ただ、カメラ側では、実際に被写体に当たる光の量を測っているわけではなく、被写体で反射する光の量を測ります(それしか測れませんよね)。
ですから、被写体の色によって、反射する光の量が違い、そのためにカメラに写る像が、実物より明るかったり、暗かったりします。

逆光だと、光を直接 測光してしまうので、本来の被写体の色より、かなり明るい色であるとカメラは認識します。ですから、カメラは絞りを絞り、あるいはシャッター速度を速くして、露出を暗くします。
ぬいぐるみ が真っ黒になったのは、そういう理由です。
露出補正を '無理に' ではなく、+側に少しずつ上げていって何枚か撮ってみると、ちょうどいい色合いの写真がとれているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うっすら解ってきました。
ぬいぐるみはいくら露出を微調整しても、ぬいぐるみを明るくすれば
カーテンの白飛びを避けられませんでした。
しかし、スポット測光にしてフォーカスをぬいぐるみに合わせて撮ったら
良好な結果が得られました。

目に見える色をぜーんぶ混ぜてしまったら、60%の灰色になる。

というのが、測光の基本です。
被写体を 60%の灰色の物体だとみなしてして、フィルム/メモリ上でも、60%の灰色として再現されるように、絞り/シャッター速度を調整する目安が測光ということになります。

被写体が 60%の灰色より黒いものであれば、測光した結果は明るめに出ますから、絞りを絞るか、シャッター速度を速くして、測光した結果よりも暗く写さなければなりません。AEで撮影するのであれば、-補正をかけます。

逆に被写体が 60%の灰色より白いものであれば、測光した結果は暗めに出ますから、絞りを開けるか、シャッター速度を遅くして、測光した結果よりも明るく写す必要が出てきます。AEでは、+補正です。

スポット測光や中央部重点測光、あるいは評価測光(マルチパターン測光)というのは、ファインダーで見えるどの場所を測光するかの違いです。

スポット測光では、主要な被写体以外の明るさは無視しますから、なれないと難しいと思います。
勉強されるのであれば、中央部重点測光を使って、照明や、被写体の色でどんな測光値が出るか、またどんな写真が撮れるのかを試してみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、難しくて理解できませんでした。

何が判らないのですか

画面のどの部分の明るさを重点にして、露出を決めるのか 測光の違いです

全体の平均、中心部の一部のみ、中心部を重点に全体とか

スポット測光は、指定されたスポットで露出を決めます(逆光で影になっている部分で露出を決めれば、その部分は適正露出、残りの部分は過剰露出になります)

フィルムカメラの場合は、センサをどこに配置するか、測光光学系をどのように設計するか等でした

ディジカメの場合、画像センサの信号をどのように処理するかです
(空間的/時間的に)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、難しくて理解できませんでした。