初めての店舗開業を成功させよう>>

私の家は小さな旅館をしており、最近お客様にネットの接続ができる場所があるか?とよく聞かれるので、フロントPCに引いた光ファイバー(イオ光ホームタイプ)を市販のルーターで分岐してロビーに線をひくか、
無線カードなどを用意しようかと考えています。
その際、お客様のPCで使用してもらっても、お客様の操作によってセキュリティの面でこちらに損害がでることなどあるのでしょうか?
(たとえば、有料サイトの支払がこちらにくるとか・・・?)
大手のホテルなどでは、セキュリティプログラムなどサーバーに設定してたりすると思いますが、そこまでする余裕と規模では無く、どうすればよいのかわかりません。

セキュリティ面で問題が無さそうであれば導入したいのですが・・・。

こちらで気をつけて対策しておいた方が良いことなどがありましたら
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お客さんが持ち込んだパソコンがウィルスに感染していて、


旅館や他のお客さんのパソコンに伝染してしまったり、
お客さんが悪意や興味本位で、ルーターに繋がっている他のパソコンを
覗いたりしよう・・・と、思わないとも限らないので、
少々高くつくかもしれませんが、
ポート分離機能のあるルーターを使った方がよいと思います。
各社によって微妙に機能が違いますが、
有線なら
 http://netvolante.jp/solution/security/lan/lan.h …
無線なら
 http://buffalo.jp/download/manual/fs_online/rout …

その他面倒が起きる可能性としては・・・
他人の回線なのをいいことに、ネットで好き放題やらかして、
あとで回線の契約者である旅館のほうに、警察が来たり・・・なんて
ことも、なきにしもあらず。最低限、身分証明書のコピーなどは
とっておいた方がいい時代、かもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。旅館のPCのデータの漏えいや、ほかの使用者にご迷惑がかかるのが一番怖いので、ルーターはセキュリティ対策の強いものにしたいと思います。
その他でも念のため、旅館のPCにはセキュリティソフトなど入れておいたほうが
よいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング