gooID利用規約 改定のお知らせ

gooのブログを利用しています。
例えば、娘と出かけた先で、ゲキレンジャーなどのヒーローショーをやっていた場合とか、テーマパークなどに出かけたときに記念撮影をした場合なんかを想定してください。

これらの写真を自分のブログにアップして、記事にすると肖像権の侵害になるもんなんでしょうか?

例えば、こんな記事です。
http://blog.goo.ne.jp/ms-8/e/297c733b395ffcc53f7 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気になったので、ディズニーランドに問い合わせたことがあります。


厳密に言えば法的にはNGだと思うのですが、個人のHPやブログで使う場合は暗黙の了解だそうです。キャストがはっきりとそういいました。
教えてgoo(OKwave)では、どの質問でもすぐディズニーはNGとか厳しいとか書かれてしまいますが、意外とそうでもないみたいですよ。
考えてみればディズニー系の個人サイトって星の数ほどあり、イチイチ取り締まってられないんだと思いますよ。そういうサイトではキャラ単体の写真も掲載されているし、加工なんかもされているものもあります。
他のキャラクターについてはわかりませんが、同じように考えていいのではないかと思います。
ただ、素材そのものを有償配布したり、商用HPに素材として使用するとNGになる可能性が高いと思いますので気をつけてください。
暗黙の了解ということでおおっぴらにおススメできることではないとは思いますが、質問者さんが考えているような成長記録としてブログを利用するのなら問題ないと思います。

この回答への補足

お返事が遅くなってゴメンナサイ!
的確なご回答、ありがとうございます。
まさにおっしゃり通りだと思います。

補足日時:2007/08/06 12:32
    • good
    • 0

ヒーローが単体で写った写真だとちょっと危険ですね。


もっとも、それでもNo1さんの言われるように大抵は大丈夫ですが。

これが、
「ヒーローショーを見てはしゃぐ子供を撮ったら背景にヒーローが写っていた」
ならば、法的に全く問題ありません。
ただしディズニーなどうるさいところは法には関係なく文句を言ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
単体だと、そうですね。
確かに子どもと一緒なら全く問題なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 06:16

肖像権的にいうと、基本はNGですが、中傷や、商売とかをするわけで


なければ、基本黙認となります。ですから大丈夫といっておきます。
ちなみに、後楽園でのヒーローショーとかも諸般の理由で撮影禁止
とかになったりしてます。(変身後のやつはあまるうるさくなかったりします。)
ジャニーズ系とディズニー系はいろいろとうるさいと聞いております。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
私の考えるところと非常に近いお考えでよく理解できました。
「基本NG」って解釈が難しいですよね。

なぜ、急にそんな質問を思いついたかというと、『肖像権の侵害ブログなので予告なく削除!』とか機械的にされてしまうと、せっかくの成長記録が水の泡になってしまいますよね。とちょっと不安になったからです。

お礼日時:2007/07/25 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどもショーの動画撮影・公開は合法でしょうか?

よくある子どもショーを撮影して動画サイト(YOUTUBEなど)にアップロードし、公開するのは法律違反になりますか?

個人でされているものから、アンパンマンなどのキャラクターショーまで法律の線引きなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ショーに台本があれば、台本が著作物であり、著作者の許可のもと上演されたものとすれば、YouTubeなどにアップすれば、公衆送信権・伝達権の侵害ということになるのでしょう。

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html

また、キャラクターは著作物であると同時に商標・意匠なので無断使用は問題ありですね。

http://knowledgeconduct.cocolog-nifty.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報