一ヶ月前より片側顔面けいれんになり先週病院でボトックス注射を受けました。翌日気分が悪くなり呼吸が荒く、立ち上がれなくなり救急車で病院へ搬送されました。その日は帰宅しましたが翌日から39度の高熱が2日続きました。このような重い副作用がでることが普通あるのでしょうか?病院では検査の結果ボトックス注射の影響としか考えられないとの診断です。また美容整形外科でもボトックス注射が行われていますが私のした治療のための(保険のきく)注射と同じ(量など)ものなのでしょうか?同じものならかなりの副作用がいろいろでると思うので、美容外科で広範囲で行われているので疑問に思い ぜひ知りたいです。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボトックス【適応】


(1)眼瞼痙攣(2)片側顔面痙攣(3)痙性斜頸
ボツリヌス菌によって産生されるA型ボツリヌス毒素であるため、使用上の注意を熟読した上で、用法および用量を厳守し、眼瞼痙攣、片側顔面痙攣および痙性斜頸以外には安全性が確立していないので絶対使用しないこと とある大変使い方が難しい注射です.医師の腕が重要です.
高度な頸部筋の解剖学的知識、筋電図測定技術および本剤の施注手技に関する十分な知識・経験のある医師が行うこと
痙性斜頸患者への投与により、呼吸困難に至ったとする報告がある[嚥下障害から誤飲性肺炎を引き起こし、また、投与部近位への拡散により呼吸機能低下があらわれることがある]

 http://botox.e-facelift.com/data/risk.html
 http://www.anahueru.com/beauty/botox/
 http://www.botoxchiryou.com/
 http://www.botox21.info/fukusayou/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問を書いた後、症状が悪化し入院し、数日前に退院してきたためお礼を書き込みするのが遅くなり申し訳ありません。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 05:25

重い副作用も可能性はありますし発生しています。


が、でる人でない人様々です。
頻度はかなり低いと思います。
不幸にしてあなたが副作用にあったわけですが大部分の方はなんともないと言うことです。

美容整形のものは外国製です。
同じ薬ではないが中身は同じボツリヌス菌毒素です。品質や量についてはわかりません。
日本の製薬メーカーが販売しているものは日本で保険適用をとったので美容整形では使えません。販売も特別な講習を受けた医師のいる施設で、事前に登録票を送らないと売ってもらえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この質問を書いた後、症状が悪化し入院し、数日前に退院してきたためお礼を書き込みするのが遅くなり申し訳ありません。
私は不幸にして低い頻度の重い副作用にあった者のようです。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 05:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多汗症?顔汗でボトックス注射

顔汗がもの凄く、夏なんて化粧しても外に出た瞬間、ハゲハゲになってしまいます。
いい加減どうにかしたいのですが、多汗にはボトックス注射がいいと聞きましたが、調べた所、美容外科などで脇には打ってもらえるみたいですが、顔はやってるところってないのでしょうか?

Aベストアンサー

ボトックスですか。
私の認識ではボトックスは顔のシワなどを麻痺させてシワを寄らないようにボトックス注射は聞きますが、顔の多汗症でボトックスは初耳ですね。

貴女は毛穴はどうなんでしょう。
毛穴が開いて目立つ方は引き締めの施術が有るようですが…

どちらにしても美容外科でカウンセリングを受けて詳しく説明して貰い貴女に向いた施術を教えて貰うのが一番だと思います。

Q病院で注射をした跡が痛みます

3週間くらい前なのですが、急性胃腸炎で救急車で病院に運ばれました。
結局はたいしたことは無かったのですが(今まで健康体でしたし、その後
も問題ないです)その診療の際、腕に注射をしてもらいました。その時は
すごい腹痛で先生の話はうろ覚えなのですが、腹痛の痛みは胃の急激な
収縮でその収縮作用を抑える。。。というようなことでした。(すいませ
ん、はっきり覚えてなくて)でも、それから今日まで、その注射の跡が
痛みます。というのも普通は感じないのですが、何かしら「触れる」だけ
で「ズキーン」とした痛みがあります。なので、そちらの肩を下にして
寝ることもできません。通勤ラッシュでぶつかっても痛いです。
「なんだろう??」という感じなのですが、これは注射の仕方のせい、
なのでしょうか??もしくは、「そんなこともある」ものなのでしょうか??分かる方がいたら教えて下さい。
お願いします(m--m)

Aベストアンサー

自信が有りませんが、 筋肉注射で ブスコパンを打たれたのだと思います。
普通は 数日以内で痛みが無くなるはずですが??

3週間は 異常ですね。??
腕に刺す角度で、 筋肉の損傷も違いますので、
疑問が有れば、 病院に電話した方が良いです。

打ったときに 手の先がしびれるなど 神経に打って異常が有る場合に、
痛みが残るのかも知れません。

Q多摩地域のMRIのある整形外科のある病院

先日、近所の整形外科でひざの亜脱臼症候群と診断されましたが、
そこの先生によるとどうも亜脱臼とは症状が異なっているときかされました。
今のところ注射を膝に二回ほど打ったのですが、数日しか効果がなく、大きな病院でMRIをとってもらってくれと言われました。
病院は自分で探してもらいたいと言われたのですが、自分がいかんせん無知なもので、どこをさがしたらいいのかわかりません。

そこで質問なのですが、
多摩地区(京王永山~南大沢、八王子駅周辺)で、MRIが設置されていて、整形外科のある病院を教えていただけないでしょうか?
できれば京王永山~南大沢、八王子駅周辺がいいのですが、ご存じでなければ多摩地区のどこでもかまいませんので教えていただけると幸いです。

なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多摩南部地域病院と稲城市立病院はMRIがあるようですが

http://www.tamanan-hp.com/dept/hoshasen/hoshasen_mri.html
http://www.hospital.inagi.tokyo.jp/guide/building/shisetsu.html

自分で探せってあり得ないですね。大きな病院でMRI検査してもらうには、現在の医者の紹介状と予約が必要です。普通は何カ所か候補を医者があげて、その中から通いやすい病院を患者が選び紹介状を書くんですけど、そらまたずいぶん不親切な医者に当たりましたね。。

Q外科と整形外科の違い

1年前から左胸に違和感があり、昨年の2月と10月に内科に行って、検査を行ったのですが、異常なし。内科で異常が見つからない場合、次はどこの科がよいのでしょうか?自分でも違和感が、体内なのか、筋肉なのか、わかりません。場所が場所だけに不安なので、早く原因を知りたいです。
ちなみに、人からは整形外科と言われていますが?これって、どういうところを調べる科なのですか?

Aベストアンサー

私は一応医師免許を持っていますので、よく誤解されている点について若干説明させていただきます。
整形外科というのは、一番よく世話になる状況は骨折、捻挫などのけがの治療だと思います。しかし、整形外科の本来の(?)治療範囲は運動器と呼ばれる器官が対象となります。運動器と言われてもピンと来ないかも知れませんが、骨、筋肉、靭帯、神経など体を動かす、または支える主要器官(主に四肢と脊椎、骨盤)と思っていただけるとよいでしょう。従って、けがを治療するのは整形外科医のほんの一部の仕事であって、他には神経痛の治療や、リウマチあるいは年齢とともに痛んできた関節を治療したりします。先天的な手足の異常を対象にすることもあります。骨や筋肉、神経の腫瘍も治療します。時には骨肉腫も扱います。すなわち、けがだけでなく、運動器に対する治療全般を行っています。
美容整形や形成外科とは異なります。接骨や整体とも違います。
外科とは広い意味では手術をする医者のことですので、整形外科も眼科も外科に含まれます。反対語は内科になります。狭い意味では一般外科とも言われており、通常はおなかと胸部(心臓・肺など)の手術治療に携わる職業です。
元々は外科というのは、身体全体を扱っていたのですが、近代医学となってからは専門化が進み、○○外科という風に別れたのです。眼科、耳鼻科など手術するが、外科と名の付かない科もあります。整形外科で扱う疾患にも内科的な治療がメインの疾患もあります。要はどの部位を主に扱うかで科が別れているのです(皮膚科、眼科などはわかりやすいですよね。整形外科というわかりにくい名前を変えるべきという人もおられます)。
ご質問の要点である、胸部の違和感をどこで診てもらうかですが、部位や症状がはっきりしないような状態なら、基本的にはまずは内科、胸部外科あたりに相談されるのが妥当かと思います。そこで主治医が必要と感じたなら整形外科や他の科に紹介するでしょう。ですから、No.2の方も仰っているように複数の科がある病院でもう一度相談されるのがよいと思います。原因がわからないことも多々あるとは思いますが、病状に不安があることもはっきりと伝え、担当医とコミュニケーションをしっかりとることが重要と思います。

私は一応医師免許を持っていますので、よく誤解されている点について若干説明させていただきます。
整形外科というのは、一番よく世話になる状況は骨折、捻挫などのけがの治療だと思います。しかし、整形外科の本来の(?)治療範囲は運動器と呼ばれる器官が対象となります。運動器と言われてもピンと来ないかも知れませんが、骨、筋肉、靭帯、神経など体を動かす、または支える主要器官(主に四肢と脊椎、骨盤)と思っていただけるとよいでしょう。従って、けがを治療するのは整形外科医のほんの一部の仕事であ...続きを読む

Q行きつけの外科医のアドバイスが理解できません。整形外科を変えたほうがいいですか。

私の職業は宅配などの配達員です。膝関節を痛めていますが、去年の10月、今年の4月、そして9月と同じ医者に3回目です。
今回の診察時に「また痛みますか」といわれたので、私は「仕事上、どうしても足を使うので、退職も考えています。」といいましたが「ああ、そうですか。」と軽く流されました。
レントゲンを撮ったのですが、「軟骨が少し減っているようですが、今の仕事続けても心配ないでしょう。ただ、膝に負担をかけずにしてくださいね。」
と言われ、痛み止めの薬をいただいただけです。
配達の仕事をするのに、膝に負担がかかるのは当たり前のことなので(階段の上り下りは必ずありますし・・・)医者の言っている言葉が理解できません。医者の言葉をどう捉えたらいいのでしょうか。
(ちなみに、私は足を引きずっていないので、見かけは重症患者に見えません。)
また、軟骨が少し減ったくらいなら、注射はしないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

膝を酷使した、痛みが生じているようですね。

一般の方は、「じゃ注射してくれ」と安易に言うことがありますが、ちゅうしゃによって思わぬ副作用が出ることも多く、控えているのかと思います。
レントゲンでは軟骨そのものは写りませんので、骨と骨の間が狭くなっていて、それで軟骨が磨り減っている、と解釈したように思います。

受診されているのは外科医でしょうか、それとも整形外科医でしょうか?
これは大きな違いで、看板はどう出していても、外科医なら胃癌とか乳癌の手術をやってきた医師であり、整形外科だと骨折や膝関節症を診てきた医者ということになります。

お話からするとかなり痛みに悩んでおられるようですので、相当大きい総合病院の整形外科に受診して、膝MRIを撮影してもらい、膝の状態を評価してもらうのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報