一ヶ月前より片側顔面けいれんになり先週病院でボトックス注射を受けました。翌日気分が悪くなり呼吸が荒く、立ち上がれなくなり救急車で病院へ搬送されました。その日は帰宅しましたが翌日から39度の高熱が2日続きました。このような重い副作用がでることが普通あるのでしょうか?病院では検査の結果ボトックス注射の影響としか考えられないとの診断です。また美容整形外科でもボトックス注射が行われていますが私のした治療のための(保険のきく)注射と同じ(量など)ものなのでしょうか?同じものならかなりの副作用がいろいろでると思うので、美容外科で広範囲で行われているので疑問に思い ぜひ知りたいです。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボトックス【適応】


(1)眼瞼痙攣(2)片側顔面痙攣(3)痙性斜頸
ボツリヌス菌によって産生されるA型ボツリヌス毒素であるため、使用上の注意を熟読した上で、用法および用量を厳守し、眼瞼痙攣、片側顔面痙攣および痙性斜頸以外には安全性が確立していないので絶対使用しないこと とある大変使い方が難しい注射です.医師の腕が重要です.
高度な頸部筋の解剖学的知識、筋電図測定技術および本剤の施注手技に関する十分な知識・経験のある医師が行うこと
痙性斜頸患者への投与により、呼吸困難に至ったとする報告がある[嚥下障害から誤飲性肺炎を引き起こし、また、投与部近位への拡散により呼吸機能低下があらわれることがある]

 http://botox.e-facelift.com/data/risk.html
 http://www.anahueru.com/beauty/botox/
 http://www.botoxchiryou.com/
 http://www.botox21.info/fukusayou/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問を書いた後、症状が悪化し入院し、数日前に退院してきたためお礼を書き込みするのが遅くなり申し訳ありません。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 05:25

重い副作用も可能性はありますし発生しています。


が、でる人でない人様々です。
頻度はかなり低いと思います。
不幸にしてあなたが副作用にあったわけですが大部分の方はなんともないと言うことです。

美容整形のものは外国製です。
同じ薬ではないが中身は同じボツリヌス菌毒素です。品質や量についてはわかりません。
日本の製薬メーカーが販売しているものは日本で保険適用をとったので美容整形では使えません。販売も特別な講習を受けた医師のいる施設で、事前に登録票を送らないと売ってもらえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この質問を書いた後、症状が悪化し入院し、数日前に退院してきたためお礼を書き込みするのが遅くなり申し訳ありません。
私は不幸にして低い頻度の重い副作用にあった者のようです。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 05:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボトックスで頭痛、視力低下

眉間のシワが気になり、初めてボトックスを打ったのですが、翌日から視力が低下し(乱視が強まりました)、頭痛、ふらつきという症状が出始めたと感じてます。

同じような症状が出た方、おりますでしょうか。また、なにか対処法があればご教授いただければと思います。

ちなみに、これまでエラにボトックスを打ったことはあるのですが、特にそのような副作用はなかったです。

Aベストアンサー

ボトックスで視力低下や頭痛、ふらつきは聞いたことがありません。
ご存知のように、ボトックスは筋肉に作用し、神経の動きを遮断するものですので因果関係を考えにくく思います。


偏頭痛が治まるという話はよくお聞きしますが、逆の症状が起きているとのこと。
正直なところ、脳などの別の病気が考えられることはないでしょうか。
たまたま、現在の症状が始まる前にボトックスを注入しただけではないかと存じます。

瞼が下がってしまって困る、などという症状などでしたら緑内障の薬で改善することもありますが、
言及されている症状はボトックスは関係ないでしょう。 参考にならなければ申し訳有りません。

お大事になさってください。

Q多汗症?顔汗でボトックス注射

顔汗がもの凄く、夏なんて化粧しても外に出た瞬間、ハゲハゲになってしまいます。
いい加減どうにかしたいのですが、多汗にはボトックス注射がいいと聞きましたが、調べた所、美容外科などで脇には打ってもらえるみたいですが、顔はやってるところってないのでしょうか?

Aベストアンサー

ボトックスですか。
私の認識ではボトックスは顔のシワなどを麻痺させてシワを寄らないようにボトックス注射は聞きますが、顔の多汗症でボトックスは初耳ですね。

貴女は毛穴はどうなんでしょう。
毛穴が開いて目立つ方は引き締めの施術が有るようですが…

どちらにしても美容外科でカウンセリングを受けて詳しく説明して貰い貴女に向いた施術を教えて貰うのが一番だと思います。

Qボトックスを法令線に注射

こんんちは。30歳を目前に、法令線のしわが目立ってきました。友人曰く、法令にはヒアルロン酸を注入するか、タイタン、サーマクール等の治療しかないそうです(リフトや糸を入れるのはイヤなので敢えて除外しました)。が、某クリニックではボトックスを法令にも入れている様子・・・これってどうなんでしょう?確かにボトックスの効果のすごさは以前額で経験済みですが、筋肉自体が眠っている感じでしたし、そのときの医師に「法令線には効かないんですか?」と聞いたところ、「ほほが余計に垂れ下がるよ、法令にはヒアルロン酸だけだね」との事。うーん、でも廉価なボトックスで対応してくれるクリニックがあるなら。。。と正直迷っています。どなたか法令にボトックス注入されたかた、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Miakaさん、こんばんわ。
ボトックスはボツリヌス菌を注射することによって、
筋肉を一時的にマヒ状態にするものです。
額のシワなど表情を作るときにできるシワに注射することで、
筋肉が動かないため、シワができなくなるものです。
一方、ヒアルロン酸は肌の弾力や柔軟性を支えるもので、
肌のハリを保ったり、ふっくらさせる効果があります。
ほうれい線は、頬のハリがなくなり、
垂れ下がってくることでできるシワですから、
ヒアルロン酸を入れてあげることで、
頬をふっくらさせ、ほうれい線を目立たなくさせるという効果があると思います。
ボトックスとヒアルロン酸は、一口にシワに効くといっても、
効果がまったく違うものだと思います。

Q顔面けいれんのボツリヌス療法について

数年来、顔面けいれんに悩まされています。5年前に脳神経外科で診てもらった当時の有効な治療法は開頭手術だけとのことで、命に関わらない病気でそこまでする踏ん切りがつかず、無処置のまま今に至ります。

最近になってボツリヌス療法という対症療法が出てきたことを知りました。色々調べましたところ、効果は数ヶ月で消えていくため年3~4回は処置を受ける必要があるとのことですが、面倒なほどの回数でもありませんし、大変興味を持っています。

そこで、顔面けいれんでこのボツリヌス療法を受けていらっしゃる方の体験談を出来るだけたくさん知りたいのです。(質問No.291241「顔面左がケイレンしてます」は読みました。)実際どの程度の効果があるのか、不快感はあるのか、費用はどのくらいなのか、その他、治療を受けていて気づいたこと、感じたことをどんなことでも知りたいです。

この療法を受けていらっしゃる方、あるいは体験談を掲載しているサイトのURLをご存じの方、ご回答をどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。少し前に、知人に頼まれて(顔面痙攣ではなく眼瞼痙攣ですが)ボツリヌストキシン療法を検索したことがありましたので、そのときにあさったサイトをみてみました。下記がご参考になりますでしょうか。

SATOWA-net
http://www.satowa.net/
 こちらのHPの掲示板で、患者さん同士の情報交換がされているようです。私はちらっとのぞいただけですが、ボトックス(ボツリヌストキシン)治療を受けている方のご発言もあるようです。

以下は、ボツリヌストキシン療法などについてのサイトです。

ボツリヌストキシン療法研究会 患者さんのためのホームページ
http://www.btx-a.net/

雑録 顔面痙攣 
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/cd5/omtaka/spasm.html

また以下のサイトは、費用について触れている部分があったのでのせてみます。http://www.yoshino-eye-clinic.com/kei.html
http://www.pref.kochi.jp/~geiyou/botox.htm

眼瞼痙攣・顔面痙攣・ボツリヌス・ボツリヌストキシン・外来などの単語で検索をかけました。同じ職場で、眼瞼痙攣で治療中の方がいらっしゃいます。なんとなく気になって発言させていただきました。少しはお役にたつとよいのですが。

 こんにちは。少し前に、知人に頼まれて(顔面痙攣ではなく眼瞼痙攣ですが)ボツリヌストキシン療法を検索したことがありましたので、そのときにあさったサイトをみてみました。下記がご参考になりますでしょうか。

SATOWA-net
http://www.satowa.net/
 こちらのHPの掲示板で、患者さん同士の情報交換がされているようです。私はちらっとのぞいただけですが、ボトックス(ボツリヌストキシン)治療を受けている方のご発言もあるようです。

以下は、ボツリヌストキシン療法などについてのサイトです。

...続きを読む

Qボトックスの危険度

顔のしわが気になります。ボトックスをしたいと思いますがいったい何を注射するのか不安です。
自然のものといっても実際にはなにを使っているのでしょうか?特に安い美容整形ではボトックスに何を使っているのですか?

また知人にきいたところボトックスは筋肉強壮剤と同じで肝臓に負担がかかる。使い続けると肝臓がぼろぼろになるという話を聞きました。

本当でしょうか?

Aベストアンサー

ボトックスとは、ボツリヌス菌から作られるボツリヌストキシンという
たんぱく質を注射するものだそうです。

ボツリヌス菌を注射して、局所的に筋肉の動きを抑制したり、
麻痺させるそうです。
なので、しわは目立たなくなりますが、なじむまでひきつった感じに
なるとも聞きました。

安全性についてですが、元々食中毒を起こす菌ですが、
アレルギーや副作用のない安全なものになっているそうです。

ボトックスほど即効性はないものの、塗るボトックスとして注目の
アルジルリン配合の化粧品も良さそうですよ。
アルジルリンは、スペインの会社で作られた6個のアミノ酸から
出来ているのだそうです。


私もシワに悩み始め、色々試してみたいと思っているのですが
金欠のため、先延ばしになっています(笑)

自分と相性の良い解決法に出会えると良いですね。

Q顔の片側のみのけいれんについて。

顔の片側のみのけいれんについて。
顔の右側、下まぶたから口の端にかけて、けいれんがあります。
去年の春から夏にかけてありましたが、いつのまにか治まっていました。それが今年の四月から毎日断続的にあります。
気になるし、人からも指摘されるので、一度病院を受診したいのですが何科を受診すれば良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

顔面痙攣は、脳神経外科ですね

でも病院によって診療科の区分けが違うので
耳鼻咽喉科だったり、神経内科の場合もあります
初診時に受付で症状を説明して確認してください。

Q額のボトックス

こんばんは、お世話になります。

額のシワが気になって、ボトックスを検討中です。

筋肉をマヒさせて表情ジワをなくすという理屈は分かるのですが、筋力が低下することで、将来的に困らないでしょうか?

よく雑誌なんかでは、「たるみを防ぐためには表情筋を鍛えよう!」みたいな感じで、顔の体操が紹介されてたりします。
口にくわえて鍛えるグッズとかもあったりして、顔の筋肉は大切なんだと思っていたのですが。。

ボトックスでシワが消えた代わりにたるんでしまったりしないでしょうか?


あと、ボトックス以外でおススメの対策があったら、ぜひ教えて下さい。
(塗るボトックスも気になっています)

眉を上げたりするとクッキリと深いシワが現れて、とても気になります。

Aベストアンサー

私は43歳です。もう5年以上、年2回ボトックスを額と眉間ににうっています。
しかしたるみができた感じはありません。

ボトックス以外に効果がある代わりの対策はないと思っています。
高価な化粧品でもその場限りで持続性はありません。

前髪をあげておられるなら額へのボトックスを絶対にお勧めします。
皺へのストレスがかなり減りますよ。

Q顔面のけいれん

顔面神経痛というのでしょうか、なん日か前から、
目のはじっこがぴくぴくする症状が続いています。
こころなしか、目も疲れて居る感じがします。

これはなにかの病気の前兆なのでしょうか?
また、疲労からくるとか、年齢的なもの(40代です。)で
更年期などでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「片側顔面痙攣をご存じですか?」
ここで「良くある質問」が参考になります。

疲労・ストレスも関連あるのかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/index.html

Q目の下にボトックスしました。

2か月前に品川で目じり上下にボトックスしました。

目の下に膨らみが出来、たるんでいます。
クマも出ています。
以前にあった涙袋はなくなり、それが下がって目袋のような状態です。

まだ目じり上下のボトックスは健在らしく皺は目じりには出てません。

今はメガネかマスクなしでは外出出来ず、動悸がひどく、精神的に参ってしまい、
精神科にも通っています。

初めてのプチ整形でこんなに後悔と悲しい思いをして・・・自己責任ですが、もう辛いです。

同じような経験をした方、いますか?

お詳しい方教えてください。
ボトックスが切れれば・・・目のたるみやクマは改善されますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

返信があることに気づかなくて、レスが遅くなってごめんなさい。
そろそろ症状が軽くなってきたころではないでしょうか。

品川の先生がどこに注射されたのかはわかりませんが、直接症状が出たところに注射しなかったにしても、顔の筋肉というのは雑に連動していて、目尻の筋肉を弱めると、相対的に目がしらの筋肉の強さが強くなって、目がしらのほうに以前になかった皺がよったり、思いもよらないところにくぼみができることはよくあります。何人かそういう人を見ました。

そういうことを起こさないためには、先生の側の経験と知識が必要です。
もうしばらく待てば気にならなくなると思うので頑張ってください。

Q顔面けいれんについて

数年前から左目の下が痙攣するようになりました。ここ1~2ヶ月まぶたも痙攣する様になりました。頬がつれる事もあります。頭痛などはありません。何科を受診すればいいですか?左側だけで右側はなんともありません。

Aベストアンサー

詳しいことはいっさい省いてお答えさせていただきますが、
薬物療法のみであれば、神経内科
外科的治療まで考えるのであれば、脳神経外科を受診されればよろしいです。顔面神経の脳幹から出るところでの血管による圧迫があり、薬物療法を行っても効果が十分でなかったり、ご本人の希望が強ければ、神経から血管を離して圧迫を解除する手術が行われます。
脳神経外科専門医からの回答でした。


人気Q&Aランキング