こんにちは。27歳会社員女性です。

職場で一番仲の良い4歳年下の後輩(Aさん)と、夏休みを利用してフロリダのディズニーワールドへ行こうという話しをずいぶん前からしていました。

私とAさんと、もう1人私より1歳年下Bさんの3人は、入社時期が近いので何かと3人で行動することが多く、周りからも仲の良い3人組だと思われていますが、実は内心、私はBさんのことがあまり得意ではありません。突っ込みをいれる時の言葉がきつすぎて、イラっとしたりグサっときたりするのですが、向こうも悪気なく冗談で言っていることは分かるから、そこで本気で怒ったりするのも大人げないと思い、職場だけの関係にとどめておけば良いと思っていました。

ところが先日、Aさんが私との旅行の計画をBさんに言ったらしいのです。Bさんが話しの流れから、「じゃあ私も行きたい!」となるのは当然で、Aさんもそれが別に嫌ではなかったからこの話しをしたのでしょう。

アミューズメントに行くのに3人なんて数字が悪くないか、と言おうとしましたが、それではまるであからさまにBさんを拒んでいるようでやめておきました。

どんなに大好きな大親友と一緒だとしても、何かといらつくことの多い海外旅行。ましてや、もとから苦手なBさんが来るとなると、なんだか気が重くなってしまいます。
Aさんだけにはこっそりと「正直Bさんも来るのは少し嫌だ」と言おうか迷っていますが、3人の中で私が一番年上なので、そんなワガママを言ってAさんに呆れられたくありません。

しかし、これが社費の社員旅行ならばまだしも、決して安くは無いお金を払っての長期旅行です。苦手な人と旅行に行くのに、時間もお金も精神力も大変な浪費をしてしまう気がして、悩みます。

チケット手配などは、まだしていないのですが、今から断るわけにいくのかどうかさえ分かりません。そもそも、なんでこんなことになるまでBさんに突っ込まれ放題突っ込ませれきたのか、腹が立っても傷付いても、小心者なあまりヘラヘラと愛想を振りまく自分が嫌いでしょうがありません。Bさんに悪気はないとは書きましたが、ナメられているのは間違いないと思っています。

みなさんならこのような状況をどうしますか?
いい歳の大人が子どものような相談をして申し訳ありません。
どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

難しい局面に立たされてますね。
まず、チケットのキャンセルができるかどうかを早く確認した方が良いと思います。
ここからは私案ですが、
今回の旅行はキャンセルして何もなかったことにして(Aさんには、親戚の結婚式とかなんとか適当な理由を伝えて)、ほとぼりが冷めた頃に、自分はBさんが苦手なことをAさんにそれとなく伝えれば良いのかなと思います。
姑息な手段かもしれませんが、無理して3人で行くよりはましかと思います・・・
すみません、大してアドバイスになってなくて・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チケットはまだ取っていなくて、検索中という段階でした。

>今回の旅行はキャンセルして何もなかったことにして(Aさんには、親戚の結婚式とかなんとか適当な理由を伝えて)

これは何度も考えたのですが、その「適当な理由」というのがどうしても浮かびません・・・。
旅行を計画しているのは、8月の終わりです。親戚の結婚式が、こんな直前に知らされるなんて、ちょっとありえないような気がしてしまうのです。

私も、行かないという方向で考えようとはしているのですが・・・。
私のことをとても慕ってくれているAさんはさぞガッカリするだろうなと思うと心が痛みます。

旅行を通じて、良いところを発見するかもしれませんよ。

海外旅行が、いらつくことが多いと思うなら
行かない方がいいですよね。。。 お金もったいない。

この回答への補足

文章が分かりにくくて申し訳ありません。
「海外旅行」そのものがいらつくのではなく、
一緒に行く人に、たとえその人が大好きな親友だとしても、旅行中一度はイラっとする瞬間があるという意味です。
国内旅行ならば、そんなことはないのに・・・。

私は英語ができるから、一緒に行く人に変に頼られるからというのもあるでしょう。

海外旅行そのものは好きです。Aさんとだったら行きたいと思っていました。

• 0