柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

 現在3ヵ月半の女の子の母です。産まれて間もなくして娘は虫が強い子だと感じました。助産婦さんや小児科の先生は新生児によくあるモーロー反射(寝ている時に物音などに反応して手足がビクってなる事)だから気にしなくていいと言われました。大体生後3ヵ月位になるとモーロー反射も出なくなるからと言われたのですが・・・現在3ヵ月半で全然治まる気配がありません。眠いのに寝れないみたいで・・・せっかく抱っこしててお布団に寝かせても体全体に雷でも落ちてきたかのようにビクビクってなって起きてしまいます。抱っこしてる最中もそうです。本当に小さな物音にも敏感に反応してしまっていつになったら慣れるのか本当に心配です。私も夫も毎日テレビの音量やドアの開け閉め他いろろと物音を出さないように気を使いながら生活してます。携帯電話を開く音にでさえビックリしてしまう娘はこらから日常音になれてくれるのでしょうか?どうにか娘の体のカンの虫を取り除く方法なんてないですよね?娘はもうこはんがお尻や背中の他に足首付近にまで出ているようです。よほど虫が強いという事なのでしょうか?最近宇津救命丸を購入して娘に使ってみたのですが全然効果がありませんでした。私の母は昔の人はお寺などで拝んでもらい虫を取ってもらいにいったりしたみたいだと言ってるのですがそれも効果はほとんどなかったみたいです。どうしたらカンの虫が治まりますか?なにか効果的な物があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が子もカンの虫がかなり強いようで、もう3ヶ月にもなりますが未だに布団では寝てくれません。


もう抱っこばかりで何も出来ず、日々腕の痛みと娘の金切り声に耐える日々です。
顔も、新生児とは思えないくらいはっきりしており、キッとした顔をしております。。

一体どうしたら良いのか私も知りたいのですが、最近小児針というものを知りました。
カンの虫の強い子の特徴としては、
・眉間にシワを寄せている
・眉間に青筋がある
・こめかみに青筋がある
・鼻の下が黒くみえる
・目の白目が青白い etc..

だそうです。
我が子は殆どこれにあてはまり、治るかどうかは半身半ですが試してみようと思っています。
周囲の子供はまだこの時期起きていてもボーっと幸せそうな顔でおきているのに我が子は眉間にシワを寄せ泣き叫ぶばかり・・。
いくら不安で仕方がないと言っても耐えられない時もありますよね。
我が子を心から愛おしいと思えるようになりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nanasaburoさんの気持ちとてもわかります。毎日抱っこばかりだと本当につらいですよね。だんだん体重が重くなって正直いつまで抱っこしてればいいのか不安になります。お互い苦労しますが頑張りましょうね。

お礼日時:2007/07/30 22:37

はじめまして。

1歳五ヶ月の娘の母親です^^

モロー反射(モーロと言うのかな?)、懐かしい響きです。
両手を掲げてビクッとなるんですよね。
まるで「芸術は爆発だ!」とでも言っているかのように・・(古いですね笑)

うちの娘も4ヶ月くらいまでしていました。
そして、ほんの些細な音、たとえば
・家がミシッと音を立てたり
・隣の部屋で主人が小さく小さく咳払いしたり
・それこそ携帯の「カチャ」という開閉音に驚いてモロー反射したり。。
まさに質問者様と同じように 常に「抜き足差し足忍び足」で生活していました。
『こんなに小さい音で起きるなんて、神経が過敏すぎるのではないか・・』
と悩んだこともあります。

ですが、4,5ヶ月頃くらいでしょうか・・いつの間にかモロー反射はなくなり
ある程度まとめて夜は寝てくれるようになりました。
もちろん赤ちゃんですので、ヒドイ夜泣きすることもありますし
昼夜逆転地獄も経験してきました。

そして1歳5ヶ月になった今では
夜泣きはたま~に程度・たいてい朝までグッスリ です。
熟睡してる時には足の裏をくすぐっても起きません^^;

新生児~4ヶ月までって、
本当に心から安心して眠れる日が無かったような気がします。
「すぐ泣き出しちゃうんじゃないか・・」って。
質問者様の苦労、本当によく分かります。
でも大丈夫!!
カンの虫 なんて虫は可愛い可愛い娘さんにはくっついていません。
ただちょっと驚いたり、「ママ、ちゃんとそばにいるかな?」と
不安になって目が覚めているだけ。
ありきたりな回答で申し訳ありませんが
「ママはちゃんとそばにいるよ。安心して眠って大丈夫だよ~」と
優しく微笑んで抱っこしてあげてください。

これから先、「なんで!?」「うちの子大丈夫?」って思うこと、山盛りです。
どうか強く優しいママでいてあげてくださいね^^

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 今現在三ヶ月半なのでもう少しの辛抱だと思って頑張ります。とても貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/07/30 22:44

1歳6ヶ月の息子がいます。


うちは、ひやきようがんを飲ませています。目安としては、キーキー言い出したり白目部分が青くなってきたら飲ませます。
主人の祖父が指圧師で、祖父から教えてもらいました。
一番効果があるのは、小児針か灸だそうです。
主人が昔、疳の虫が強く灸をしたところ、白い糸状のものが親指の先から出てきたそうです。
どうしても、気になるようでしたら小児針専門の病院に行ってみてはいかがですか?素人がすると、危ないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 小児針とお灸ですか?参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/30 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Qおっぱいを吸えない赤ちゃん、今後どうしたらよいでしょうか・・。

1ヶ月になったばかりの乳児なのですが、おっぱいを吸えず困っています。
どうやら乳首が原因というよりも、赤ちゃんの口が小さめで、舌がいつも上に上がった状態でうまく乳首をくわえられないのが原因のようです。哺乳瓶を入れるのもあまりスムーズにいかない感じです。吸う力はあるのですが、くわえられないので吸うことができません。

乳頭保護器をつけると、保護器の硬くて長い乳首を口に無理やり入れられるので、母乳を吸わせることができるのですが、
間接的なせいか、どうも効率が悪く時間ばかりかかってあまり飲めていないようです。飲み始められるまでにも時間がかかり、片乳で30分くらいかかってしまうこともあります。
今は、乳首をくわえる練習⇒保護器をつけて授乳(左右で1時間)⇒足りないのでミルク と言う流れで、授乳だけで1時間半から2時間かかっている状態です。
これでは、赤ちゃんにも負担が多いしなんとかしたいと思うのですが、
どうするのが一番よいのか分からず困っています。
保護器をつけて吸わせても、あまり吸ってもらえてないので、
最近母乳の出も悪くなってきたように感じます。
理想は、直接母乳を吸えるようになることなのですが、
頑張って吸う練習をさせていれば、そのうち吸えるようになるものなのでしょうか・・。
保護器をつけて母乳を吸わせるより、搾乳してあげたほうが、母子ともに負担が少ないでしょうか・・。
搾乳しても、直接すわれるわけではないのでミルクは出なくなってしまうものでしょうか・・。
あきらめて、完全にミルクにしてしまった方がいいのでしょうか。

同じような状態で母乳を吸えない赤ちゃんをお持ちの方は、どうされているのでしょうか。些細なことでもかまいません、参考になるサイトでも、体験談でも、こうしたらいい、というアドバイスでも何かあれば、
どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

1ヶ月になったばかりの乳児なのですが、おっぱいを吸えず困っています。
どうやら乳首が原因というよりも、赤ちゃんの口が小さめで、舌がいつも上に上がった状態でうまく乳首をくわえられないのが原因のようです。哺乳瓶を入れるのもあまりスムーズにいかない感じです。吸う力はあるのですが、くわえられないので吸うことができません。

乳頭保護器をつけると、保護器の硬くて長い乳首を口に無理やり入れられるので、母乳を吸わせることができるのですが、
間接的なせいか、どうも効率が悪く時間ばかりかか...続きを読む

Aベストアンサー

どのようにくわえさせてますか?
赤ちゃん主体ですか?

赤ちゃんにまかせて、口にお乳を近づけただけでは、やはりうまく吸えるようにならないので。。。

うちの子もかなり口が小さいです。低体重児ではありませんが、かなり小さめの子ですが、元気に飲んでます。

なりゆきで個人で助産士さんをつけてましたが。。。
それで習った手法。。。
文章だとわかりにくいと思いますが。

赤ちゃんが 吸うために乳首に口を近づけた瞬間に 下アゴをぱっと 親指で下げさせ、大きく口を開けさせます。

逆の手は、親指、人差し指と中指で子供の頭を支えてますので、その瞬間 頭を近づけさせ、乳輪までしっかりとくわえさせます。(そうしないと、痛いです)

くわえている時も、お乳を空いている手で ハンバーガーのように平たくなるようにはさんであげると、吸いやすいとのことで、実践しました。

また、口に入っているのに、赤ちゃんがまだ 乳首を捜しているようなしぐさをするときには、母乳が出てくるように、すこし口の中にしぼってあげてます。
そうすると、わかるようで、すぐに吸いはじめますので。

搾乳していれば、出続けるものと理解してますし、搾乳機で 乳首がやわらかくなる、伸びるというご意見もあるようですので、試すのは悪くないと思います。
お母さんが 参ってしまっては仕方ないので。。。

が、私の手法もぜひチャレンジしてみて下さい。

どのようにくわえさせてますか?
赤ちゃん主体ですか?

赤ちゃんにまかせて、口にお乳を近づけただけでは、やはりうまく吸えるようにならないので。。。

うちの子もかなり口が小さいです。低体重児ではありませんが、かなり小さめの子ですが、元気に飲んでます。

なりゆきで個人で助産士さんをつけてましたが。。。
それで習った手法。。。
文章だとわかりにくいと思いますが。

赤ちゃんが 吸うために乳首に口を近づけた瞬間に 下アゴをぱっと 親指で下げさせ、大きく口を開けさせます。

逆...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Qかんの強い赤ちゃんは、どんな子になる?

いわゆる「かんの強い赤ちゃん」がいるということをよく聞きます。ちょっとしたことで起きたり、泣き止まなかったりで、大変だそうですね。一方、「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

私自身は今、3ヶ月の男の子の母です。うちは夫と私のマイペースで神経質でない性格を受け継いでか、泣き止まなくて私を悩ませるということはあまりないのですが、「感受性豊か」「優しい」というのは、結構、なってほしい子供像でもあり、うらやましい響きがあります。しかし、同じ父母から生まれた兄弟でも、全然違うとか。

そこで特に、2人以上のお子さんを育てられた経験をもち、そのうちひとり以上が「かんの強い赤ちゃん」であったという親御さんにお聞きしたいのですが、やっぱり相対的に「かんが強かった」赤ちゃんは、将来、感情豊か、感受性豊か、優しい子になる等、世間でよく言われていることは当たっていますでしょうか。またその神経質さ(?)は、大きくなっても持続するのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
2人の子供を育ててます。中学生(女)と高校生(男)です。

>「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

そうなんですか?そうだろうか、、うーん。

高校生の息子の新生児期は、ものすごかったです。
昼でも夜でもすぐ起きるので、私は休むことができませんでした。
おむつとかおっぱいが足りないのではないかとかなりいろいろやりました。
1か月すぎてから、しんきゅう院に行きました。「小児はり」というのをちょんちょんとしてもらいました。
その夜からうそのように夜、ちゃんと寝てくれました。
こういうのがカンが強いというらしいです。
以後、1か月に1回くらい半年くらい通いました。

さて、この子は、感受性豊かだろうか。うーん、普通だと思う。
感情豊かだろうか、、これも普通だと思う。
「優しい子」、これは、親の欲目もありますが、性格はいいと思います。
神経質というものではないですが、やたら早く学校に行きたがります。(^ ^;;
女の子の名前は覚えられないし、洋服を何日も着てても平気だし、
決して神経質な子とは思えませんね、、、。(^ ^;;

娘は、おにいちゃんのようにカンが強くなかったです。
神経質ではなかったです。
じゃ、感情豊かじゃないかと言えば普通だと思うし、感受性も普通。
「優しさ」も普通。でも友達のおかあさんからは、「優しいお子さんですね」と言ってくださいます。

ということで、あなたの期待するような性格の子供は必ずしもカンの強い子に限ったものではなくて、
持って生まれた資質と親の養育態度でどのようにでも子供の性格は
変わるんじゃないかと思います。

こんばんは。
2人の子供を育ててます。中学生(女)と高校生(男)です。

>「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

そうなんですか?そうだろうか、、うーん。

高校生の息子の新生児期は、ものすごかったです。
昼でも夜でもすぐ起きるので、私は休むことができませんでした。
おむつとかおっぱいが足りないのではないかとかなりいろいろやりました。
1か月すぎてから、しんきゅう院に行きました。「小児はり」というのをちょんちょんとしても...続きを読む

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qずっと寝グズリして泣いてる赤ちゃん(生後2か月)

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話ですが…
因みにベッドに置くと起きて大泣きします
日中うまく寝かせられなかった日は朝7時~夜7時位まで起き続けて殆どグズリっぱなしです。おくるみ、おしゃぶり、添乳も試しましたが駄目でした。
何か悪い病気?と思い、病院へも行きましたが、特に異常はなく、“時期が来れば…とりあえずお母さん頑張ってとしか言えません”という事でした(泣)
外気浴を兼ねて散歩にも連れて行きます。その時は大人しく、寝たりもします。授乳後数分は機嫌が良いです。
夜は6時過ぎにお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、30分~60分位抱っこして立ってゆらゆらさせると寝てくれます。ベッドに置いてもなんとか寝ます
夜は2、3時間の小間切れ睡眠で寝ながらグズグズする時もあれば、4~10時間ガツンと寝る時もあります。こんな状態が1か月ちょっと毎日続いてます。一時期この状態で昼夜逆転版があった時は本当にキツかったです。今も充分キツイですが^^;
新生児期から寝ない子で、普通に7時間位ずっと起きてグズリ、泣き…常にミルクやオッパイを欲しがっていました。
里帰り出産をし、2か月過ぎた現在も無理を言って実家のお世話になっています。来月にはもういい加減自宅に戻らねばなりません。
今は昼、実家には父母もいるので抱っこしてもらえるのですが、今後自宅へ戻ったら、平日は、私一人で抱っこしなければならないので出来る時間も限られてしまいます。時には暫く泣かせるしかないかなぁ…と思っています。
このような赤ちゃんを育てた事のあるお母さんがいたら、どのように乗り切ったか、いつ頃落ち着いてきたか教えてください。
同じような状況を乗り越えた方の体験談をせめてもの励みに頑張りたいと思います。

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話で...続きを読む

Aベストアンサー

非常に懐かしいです。4歳と8ヶ月の2人の男の子がいます。

長男が1日中グズグズ君でした。最高記録23時間グズグズしていた日もありました。やはり生後2ヶ月位の時で、主人が見かねて夜3時間交代で仮眠していました。
saki818さんにお子さんは夜だけでも寝てくれて非常にいい子だと思いますよ(^^)

楽になってきたのは3~4ヶ月頃でしょうか。すこしづつ安定してきて、気付いたら楽になってました。小児科の先生の言うとおり「時が来れば」ですよ。私も心配で小児科に行きましたが、
 「他のお子さんに比べて勘が強いのでしょう。」
と・・・。実際お菓子でのごまかしが効いた試しはなく、今日に至るまで息子が納得いくまで説明したり、言い聞かせたりしています。

お互い手ごわい相手を子供に持ってしまった運命を受け入れ、適当に乗り切っていきましょうp(><)q

Q生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 

生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 顔を近づけても、そらしたりする時があります。 障害なのか、気にしすぎなのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせようとすると邪魔だよ!みたいにぷいって良くします。

これから先いろんな心配があるでしょう、寝返りは何カ月くらいでという情報があれば
3カ月だけど・・・4カ月だけど・・・なんていろいろ心配になるでしょう。
でも心配したところで赤ちゃんの成長は親の思うようにはいかず
自分のペースで進んでいきます。
そしてそれが自分の赤ちゃんです。しっかりと認めてあげてください。
心配するのは成長段階で検診がしっかりあるはずですからその時に何か言われて初めて
心配してもいいくらいです。
障害については本当に2歳くらいにならないとわかりません。
ちょっとおかしいなと思っても様子見で終わります。

心配するのであればしっかりとよくよく情報をもっとたくさん取り入れることです。
悪いことだけでなく良いことも。悪いことだけ取り入れてしまうと
大人でもすぐに癌じゃないだろうかと同じ症状を見つけては心配になります。
でも症状なんてたっくさんありますからね。

それからあまり障害を恐れない方が良いですよ^^
そりゃ心臓に何かあるとかなら心配ですけど体の重い病気意外はその子の持って生まれたものであり
個性となります。
認めてあげるのは一番はママです。わかった時に初めて訓練をしたりして乗り越えます。
今からそんなに気にしていてはこれから本当にしんどい育児になってしまいますので
あまり心配せずにもしも心配ならば悪い情報は聞かない見ないこと。
そして耳にしてしまったり見てしまったら納得いくまで調べまくって安心するまでやることです。
安易に不安ばかりしていると 赤ちゃん本人はどうでしょう。
いつもテストされているように監視され、ママの安心を感じたいのに不安ばかりを感じ取り
赤ちゃんは泣くばかりになるんじゃないかと思います。
泣いてばかりだとまたどっか悪いんじゃないかと心配になりますよ?

何もわからないから不安になるのだと思いますが
まずは自分で悪い方に考えないこと。障害があろうとも私のかわいい子供だから
自分のペースで成長していんんだよと大きな心になれるように努力をしましょう^^
それも親になる訓練だと思います。まだ1カ月ですものね。仕方ないですね^^

そんなことでと言われても心配するのは当然です。
ここで質問して解決出来ればそれでよし!!!!

とにかく今ははっきりと目は見えていません。

赤ちゃんの見る世界からいうと、まずは赤ちゃんの視力が弱いことを頭に入れておいてください
生後6ヵ月では0.2、生まれたばかりの新生児となると0.02ほどの視力しかないんです。
しかも明暗の差がはっきりしたものの方が見えやすい。
穏やかな色は親を和ませることはできても、赤ちゃんには見えない可能性があるくらいです。

なんだかわからないぼやっとしたものが近付いたら大人だったらうっとおしいと思いませんか?^^

まぁそんなもんですので、今は心配よりも、赤ちゃんを安心させて成長を妨げないようにしてあげてください^^
それがママの仕事です^^

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせよ...続きを読む

Q生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。
母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。

ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、
飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。
おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。
足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。

これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね?
咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか?
(一応引っ張られてる感覚はありますが…)

搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。

やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。

授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしました。出せば出すだけ作るようになるとも聞いたので。
授乳→搾乳→ミルクの流れで1日10回以上でしたから、毎日それしかしてない感じでした。
母乳上げたあとに少しミルクを足す、という感じにすると、それほどお金もかかりませんよ。

おっぱいを吸うっていうのは赤ちゃんにとって激しい全身運動みたいなものだそうです。
吸うのが下手な赤ちゃんっていますよ。うちのもそうでした。何が悪いわけでもないけど、なんかうまく吸えてない。搾乳すれば出るのになんでかな~?と思ってました。
でもある日急にコツを掴んだりします。うちの子は3ヶ月半ぐらいだったかな、急にぐんぐん吸われる感覚がして、授乳間隔が空きました。月齢的なことや、私の母乳量の関係ももちろんあるかもしれないですが、吸われてる感覚が違ったので。

吸い方については、もう色々試されてると思いますし、何よりお子さんにうまくなってもらわないといけないですが、サポートはしてあげられます。
例えば抱き方変えてみるとか。普通の横抱っこじゃなくて脇飲みにするとか、授乳クッションの下に畳んだバスタオル入れて高さを変えてあげるとか。
私の子は横抱っこでは全然うまく吸えず、脇飲みにしたら大分マシでした。さらに立て抱っこにするとぐんと上達しました。
あと寝転がって添え乳するのも、双方楽だし飲みやすそうでしたよ。

あとですね、難しいかもしれないけど、できるだけゆったりと穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください。
飲めてるのかな?飲めてないのかも。このまま上手に飲めなかったらどうしよう。いつまで搾乳しなきゃいけないんだろう。どうして吸えないんだろう。またすぐ泣くのかな・・・。こういう心配や不安は赤ちゃんに絶対伝わります。
生後4ヶ月の時、娘を抱いたまま、私がどうしようもなく夫にイライラして、でもそれをぶつけられずイライライライラしていたときに、普通の機嫌だった娘が怯えるように火がついたように泣き出したことがあって、驚きました。私のせいで泣いたな。と直感で思いました。

ご自身が赤ちゃんだったらって考えると、不安で泣きそうなお母さんより、幸せそうに微笑んでるお母さんに抱っこされるほうがおっぱいだって美味しいんじゃないかとか思いませんか?そんな馬鹿な、と思わずに、背中をとんとんしながら身体を揺らして鼻歌で子守唄とか歌いながらあげてみて下さい。
小さい頭を撫でたり、歩けるようになったらあそこに連れて行こうとか、一緒にこんなことしようとか想像して、優しい気持ちになってみて下さい。



母乳量は水分取ったり、昼寝をしたり、おやつを食べたりするのもいいですよ。午後や夕方から出が悪くなるタイプの人は疲れが影響するらしく、疲労を緩和する意味での昼寝やおやつです。私はこの方法がすごく効果的でした。
母乳に悪いと我慢していたドーナツやシュークリームを食べた時は幸せでした。母乳量も安定していきました。
乳腺炎も気になるので、これは体質と相談しながらになりますが、ちょっと果物食べたりとかでもいいと思います。

あと季節的にも薄着になりますから、是非赤ちゃんと肌と肌で直接触れ合ってください。
赤ちゃんと肌で触れ合うことで母乳を作るホルモンが分泌されるそうです。
自分の胸に赤ちゃんのほっぺでもおでこでもくっつけて下さい。ぴとってくっつけて可愛いな~ってしみじみしてみて下さい。
お風呂なんかも大チャンスですし、オムツ換えの時に赤ちゃんのおなかに自分のほっぺたくっつけたりしてもいいですよ~。

あとはなんといっても、前述の内容ともかぶりますが、ストレスフリーです。
2ヶ月で5キロ。立派に育ってます。あなたの努力の結果です。だから今の努力も必ず効果が出てきますよ。
必要以上に不安になったり、泣いたりは逆効果です。
好きなもの食べたり。ちょっとだけ贅沢をして、いい入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ってみたり。好きな音楽きいたり。
自分を少し甘やかしてみてください。美味しい、楽しい、嬉しいと感じることはとても大切です。その気持ちはお子さんにも伝わりますし、母乳量にもきっといい影響を与えます。

私も産院には、1ヶ月で母乳量は安定してくるし、赤ちゃんも吸い方がだんだん上手くなってくるっていわれていたのに、2ヶ月たっても全然そんなことなくてどうしようなんでだろうと、毎日暗い気持ちで泣いたりする日もありました。
でも友人に「母乳量が安定したのは3ヶ月ぐらいだったよ。赤ちゃんだって生まれていきなり上手にできないって。」といわれて気が軽くなりました。私は3ヶ月半ぐらいまでは授乳したり搾乳したりミルクだったり、授乳の仕方も抱き方変えたり、試行錯誤してました。
最初からよくお乳が出る人、飲み方の上手な赤ちゃんもいますが、私たち親子は3ヶ月半かかりましたよ。質問者さん親子はまだ2ヶ月じゃないですか。お子さんの体重を増えてるし、大丈夫ですよ。
焦らずのんびりいきましょう。

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報