プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在3ヵ月半の女の子の母です。産まれて間もなくして娘は虫が強い子だと感じました。助産婦さんや小児科の先生は新生児によくあるモーロー反射(寝ている時に物音などに反応して手足がビクってなる事)だから気にしなくていいと言われました。大体生後3ヵ月位になるとモーロー反射も出なくなるからと言われたのですが・・・現在3ヵ月半で全然治まる気配がありません。眠いのに寝れないみたいで・・・せっかく抱っこしててお布団に寝かせても体全体に雷でも落ちてきたかのようにビクビクってなって起きてしまいます。抱っこしてる最中もそうです。本当に小さな物音にも敏感に反応してしまっていつになったら慣れるのか本当に心配です。私も夫も毎日テレビの音量やドアの開け閉め他いろろと物音を出さないように気を使いながら生活してます。携帯電話を開く音にでさえビックリしてしまう娘はこらから日常音になれてくれるのでしょうか?どうにか娘の体のカンの虫を取り除く方法なんてないですよね?娘はもうこはんがお尻や背中の他に足首付近にまで出ているようです。よほど虫が強いという事なのでしょうか?最近宇津救命丸を購入して娘に使ってみたのですが全然効果がありませんでした。私の母は昔の人はお寺などで拝んでもらい虫を取ってもらいにいったりしたみたいだと言ってるのですがそれも効果はほとんどなかったみたいです。どうしたらカンの虫が治まりますか?なにか効果的な物があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

我が子もカンの虫がかなり強いようで、もう3ヶ月にもなりますが未だに布団では寝てくれません。


もう抱っこばかりで何も出来ず、日々腕の痛みと娘の金切り声に耐える日々です。
顔も、新生児とは思えないくらいはっきりしており、キッとした顔をしております。。

一体どうしたら良いのか私も知りたいのですが、最近小児針というものを知りました。
カンの虫の強い子の特徴としては、
・眉間にシワを寄せている
・眉間に青筋がある
・こめかみに青筋がある
・鼻の下が黒くみえる
・目の白目が青白い etc..

だそうです。
我が子は殆どこれにあてはまり、治るかどうかは半身半ですが試してみようと思っています。
周囲の子供はまだこの時期起きていてもボーっと幸せそうな顔でおきているのに我が子は眉間にシワを寄せ泣き叫ぶばかり・・。
いくら不安で仕方がないと言っても耐えられない時もありますよね。
我が子を心から愛おしいと思えるようになりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nanasaburoさんの気持ちとてもわかります。毎日抱っこばかりだと本当につらいですよね。だんだん体重が重くなって正直いつまで抱っこしてればいいのか不安になります。お互い苦労しますが頑張りましょうね。

お礼日時:2007/07/30 22:37

はじめまして。

1歳五ヶ月の娘の母親です^^

モロー反射(モーロと言うのかな?)、懐かしい響きです。
両手を掲げてビクッとなるんですよね。
まるで「芸術は爆発だ!」とでも言っているかのように・・(古いですね笑)

うちの娘も4ヶ月くらいまでしていました。
そして、ほんの些細な音、たとえば
・家がミシッと音を立てたり
・隣の部屋で主人が小さく小さく咳払いしたり
・それこそ携帯の「カチャ」という開閉音に驚いてモロー反射したり。。
まさに質問者様と同じように 常に「抜き足差し足忍び足」で生活していました。
『こんなに小さい音で起きるなんて、神経が過敏すぎるのではないか・・』
と悩んだこともあります。

ですが、4,5ヶ月頃くらいでしょうか・・いつの間にかモロー反射はなくなり
ある程度まとめて夜は寝てくれるようになりました。
もちろん赤ちゃんですので、ヒドイ夜泣きすることもありますし
昼夜逆転地獄も経験してきました。

そして1歳5ヶ月になった今では
夜泣きはたま~に程度・たいてい朝までグッスリ です。
熟睡してる時には足の裏をくすぐっても起きません^^;

新生児~4ヶ月までって、
本当に心から安心して眠れる日が無かったような気がします。
「すぐ泣き出しちゃうんじゃないか・・」って。
質問者様の苦労、本当によく分かります。
でも大丈夫!!
カンの虫 なんて虫は可愛い可愛い娘さんにはくっついていません。
ただちょっと驚いたり、「ママ、ちゃんとそばにいるかな?」と
不安になって目が覚めているだけ。
ありきたりな回答で申し訳ありませんが
「ママはちゃんとそばにいるよ。安心して眠って大丈夫だよ~」と
優しく微笑んで抱っこしてあげてください。

これから先、「なんで!?」「うちの子大丈夫?」って思うこと、山盛りです。
どうか強く優しいママでいてあげてくださいね^^

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 今現在三ヶ月半なのでもう少しの辛抱だと思って頑張ります。とても貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/07/30 22:44

1歳6ヶ月の息子がいます。


うちは、ひやきようがんを飲ませています。目安としては、キーキー言い出したり白目部分が青くなってきたら飲ませます。
主人の祖父が指圧師で、祖父から教えてもらいました。
一番効果があるのは、小児針か灸だそうです。
主人が昔、疳の虫が強く灸をしたところ、白い糸状のものが親指の先から出てきたそうです。
どうしても、気になるようでしたら小児針専門の病院に行ってみてはいかがですか?素人がすると、危ないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 小児針とお灸ですか?参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/30 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!