忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今年、帝王切開にて出産しました。
下記の状況の場合、年末調整や確定申告など
どのように手続きをして、どのくらい戻ってくるのか教えてください。

●2006年12月末日 退職
●2007年 1月より 夫の扶養に入る
●2007年 春に出産。 入院費 55万(保険がきいて)
●生命保険・医療保険 未加入。
●夫の会社より 出産一時金 35万受け取る
●出産手当金 受け取り見込みなし
●国民年金 2006年4月分(1ヶ月分)を 今年支払った。
●住民税 2007年度分 支払った。


(1)年末調整 は 会社勤めじゃない場合、
 自分で確定申告をするのでしょうか?
 夫の会社に 何か申請が必要ですか?

(2)確定申告をすると 戻ってくる お金はどういった種類ですか?
 高額医療費?医療費控除? 
 10万超える分、税金免除でその分が 戻ってくるのでしょうか?
 このたぐいの言葉の意味がよくわかりません。。

(3)問合せ先は 税務署ですか?

過去の質問も見ましたが、そもそも言葉や仕組みが意味がよくわからないため、
問い合わせても 話が通じないかと思い、
皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>(1)年末調整 は 会社勤めじゃない場合、


 自分で確定申告をするのでしょうか?

そうですが、2006年は退職は12月なので年末調整されていますよね?
2007年は収入があれば確定申告することになります。
(収入はないですよね?ちなみに社会保険給付や失業給付は非課税(申告の必要はなし)です)

>夫の会社に 何か申請が必要ですか?

2007年あなたの所得が38万円以下ならご主人は年末調整で、配偶者控除を受けることができます。
(ご主人の所得税が安くなります。)

>(2)確定申告をすると 戻ってくる お金はどういった種類ですか?
 高額医療費?医療費控除?

帝王切開をなさったのなら医療費控除が受けられるかも。
下に詳しいリンクを張っておきました。
医療費控除は年末調整では処理できませんので、翌年、ご主人が確定申告なさってください。 

>(3)問合せ先は 税務署ですか?

配偶者控除に関しては年末調整で処理しますのでご主人の会社に、医療費控除は確定申告ですので税務署にお問い合わせください。

それと余談ですが、4月に法改正がありましたが、被保険者期間が1年以上ある時は、
5/11までの出産なら出産手当金が受けられるはずですが・・・
社会保険事務所に問い合わせてみてください。時効は2年なのでまだ間に合うはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1888526.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

主人は年末調整で、『配偶者控除』があるんですね!!
独身時代と何かと手続きが変わるので注意しておきます。
医療控除に関する リンク先まで教えてくださって、
分かりやすいご説明で大変参考になりました。
出産手当金は、春出産というか、5月11日をわずかに過ぎてしまったため、残念組 なんです。。。。(T_T)
これはかなりイタイです。

お礼日時:2007/07/26 13:02

(1)年末調整(確定申告)は会社でやるので特に必要はないと思います。


  医療費が高額の場合はレシートを添付して自分でも確定申告できます。

(2)年末調整でいくら戻ってくるかは人それぞれ計算してみないと分かりません。高額医療費について知りたいのであれば市役所などですぐ回答してくれます。
帝王切開での出産というのは高額医療費かどうかは、専門家に調べてもらわないと分からない金額だと思います。市役所で相談を・・・

専門家ではないので詳細不明ですが、出産育児一時金で出産費用を軽減させてくれているので、通常の出産だと35万円貰うとお釣がくる金額なんです。通常の出産でそれ以上の金額になるとしたら保険適用外の特別の治療行為を受けた(豪華な個室、美味しい食事付とか)ということですから自己負担ですよね!?
35万以下で入院してお釣を受け取るもよし、それ以上は自己負担で。ということだったと思います。

(3)お問い合わせは会社の経理担当者か社会保険庁、若しくは市役所。
市役所が分かりやすくて良いですね。
他にも出産した人に奨励金を支給する自治体などもありますから市役所で聞いてみましょう。児童手当とか・・・

自分で計算するなら確定申告の手引きなどの本を買ったほうが良いです。ただ、毎年税制など変動しますから大雑把にしか計算できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

会社を辞めたとたんこういった手続きがさっぱり分からなくて、
『確定申告』と聞くとなにやら難しく思えてしまいます。。(^^;)
入院費は、確かに 平日時間内普通分娩なら、うちの病院は 35万でした。
私は、個室利用・休日時間外・丸二日の陣痛の挙句帝王切開だったので、
入院日数が通常の倍かかり、個室代が異常に高くつきました・・・(T_T)
基本的な用語を理解する為にもこの際手引書を買うのも検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 12:47

私はそんなに税金などには詳しくないのであまりお役にたてないと思いますが…


(1)基本的に、勤めに出てる方又は自営など収入を得ている方だけが確定申告をするものだと認識しています。
(2)高額医療費は保険が利く医療費(普通の出産費用分は除外になるので)が10万を超えた場合だったと思います。医療費控除は扶養に入っていると上記と同じ保険が利く分に限って一定の金額を超えた場合に使えたと思います。
(3)税務署でも良いと思いますが、私の経験上では市役所などの相談窓口で聞いてから行った方がスムーズに済みましたし、役所の方の方が(対応した人にもよりましたが)親切に分かりやすく説明してもらえました。

私も最初は全然出産費用などの事は分からなかったのでいろいろ調べたりしましたが、私の場合は、やはり何度も役所に出向いて分かるまで説明してもらうのが結局は一番手っ取り早かったですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

経産婦さんなんですね♪産後何かと忙しい時に
あれこれ手続き大変ですよね。。(^ー^;)
市役所でも教えてくれるとは知りませんでした!
今はまだお出かけする余裕もないんですが、
あと2・3ヶ月したら、近所なので出向くことも出来そうです。
そうやって先延ばしにしてあわてないよう気をつけながら
勉強しておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング