プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の金曜日に右目の下まぶたのあたりが痛くなり、
土曜日に赤く腫れて最初は冷やしてました。日曜日ぐらいからものもらいには蒸しタオルがいいとネットで調べて温めてました。
そこで週明けの月曜日に眼科へ受診し、現在妊娠15週と4日めであることを告げると先生から「妊娠しているから飲み薬はやめておくね、点眼薬(ベストロン)出しておくね」といわれました。
そのときものもらいには蒸しタオルがいいのか聞くと、炎症の場合は
冷やすほうがいいといわれました。でもベストロンを1日4回させば、
4日ぐらいで治るから冷やさなくてもいいといわれました。
帰宅してから今までまぶたの外側が赤くはれていただけと思っていたら下まぶたの裏に赤いできものができてました。
受診時に先生に顕微鏡のようなもので診て頂いたとき、「ちょっと赤いものができてるね」みたいなことを言われたとは思うのですが私は全く
受診する前は気づきませんでした。(赤く腫れてるねだったかもしれません)点眼してから現在、2日経って下まぶたの外側を押さえたら痛みはなくなってますが相変わらずできものはできてます。(大きさは変わっていません)明日は眼科は休みですがもし変わりなければ金曜日受診しますが妊娠中でも切開ということはあるのでしょうか?(できれば点眼薬だけで治したいです)民間療法等あれば教えてください。

A 回答 (3件)

炎症を抑えるのに抗生剤や消炎剤点眼薬を処方してもらってください。

妊娠中でも切開はできます。なるべくなら点眼薬で治して少し様子をみましょう。妊娠中はデリケートなのでちょっとしたことでも影響します。手洗いなどをまめに、感染予防を行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返信を有難うございました。
今日眼科へいってきて、爪楊枝みたいなもので膿を出してもらいました。
これで治ったらいいのですが・・・。
様子をみてみます。

お礼日時:2007/07/27 15:33

先生を信じて,民間療法等に頼らない事です.もし悪化したら手に負えなくなってしまいます.


今は構成物質の点眼液ですから,細菌に効くはずです.もう少し様子を見ましょう.
細菌に効くものは病院の薬しかありません.何を云われても以外には手を出しませんように. 目は大事にしなければなりません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信を有難うございました。
今日眼科へ行ってきて爪楊枝みたいなもので膿を出してもらいました。
これで治ったらいいのですが・・・。
様子を見てみます。

お礼日時:2007/07/27 15:34

本当に参考までに…ではあるんですけど、僕はものもらいが治りにくくて、眼科に通っているのに悪化したり異常に長引いたりしてたんですけど、アイボンとかで目を洗って目薬を差すようにしたら比較的早く治るようになりました。

なくなったら、ホウ酸を買ってきて水で溶いて同じように洗ったら十分でした。

また、ゴロゴロしてる感じがする時に目を洗っておいたらそのまま治る事もあったりで、僕に取っては目薬より効く感じです。逆に目が汚れやすい環境とかそういった事情があるだけなのかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返信を有難うございました。
今日眼科へ行ってきて爪楊枝みたいなもので膿を出して
もらいました。
これで治ったらいいのですが・・・。
様子をみてみます。

お礼日時:2007/07/27 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!