中小企業の働き方改革をサポート>>

はじめまして、3歳の女の子と1歳の男の子の母で、現在フルタイムで経理事務をしています。下の子供は4月からやっと保育園に入れました。保育園に入るまでは民間の保育所に預けたり、母親に預けたりと四苦八苦しながら仕事を見つけてやっと軌道にのってきた矢先、三人目の妊娠がわかりました。避妊はしていたのですがどういうわけか妊娠しました。本当に情けないのですが、今回の妊娠を喜べない自分がいます。理由は、1.住宅ローンがあり、旦那はサラリーマンで限られた収入しかない、私も事務職で月に15万位しかかせげないので三人も大学まで出せてあげれるか、好きなことをさせてあげれるか心配。2.二回帝王切開をしているため、三回もおなかを切る事に抵抗がある。3.やっと仕事を見つけて、子供たちもやっと保育園に入り、生活が安定してきたのに、また仕事をやめなければならない(今の会社は育児休暇なし)以上の理由でおろそうと決めました。経済的な理由が一番です。主人も、4人兄弟で親はサラリーマンだったため、大学は自分しか出してもらえず、大学のあと専門学校に行きたかったけど行けなかったから子供にはお金をかけてあげたいという思いがあり、おろす方に賛成しています。もう道は一つしかないので何を言っても気持ちはかわらないのですが、お腹の子への申し訳ない気持ちでいっぱいです。産めばかわいいに決まってるのに、とか色々考えてしまいます。でも、今二人だけでも手一杯だし、経済的にもいっぱいいっぱいです。どの用に気持ちをもっていけばいいか困っています。手術があさってなのに、やっぱり・・・生みたいきもちも出てきたり、お腹の子が恋しいです。でも生めば経済的に三人ともに、貧しい思いをさせるのは目に見えています。でも日に日にお腹の子がかわいくおもえたり、二人の子供をみているともう一人ここにいたら・・・と考えたり、毎日同じことをずっと考えています。もっと私が稼げれば生めたのに、家なんてたてなければよかったっと後悔ばかりです。三人目産めばいいのではという意見は申し訳ないのですが、ご遠慮します。どなたか一言でもいいのでアドバイスください。支離破滅な文章で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お辛いですね。



2人のお子様ががいらっしゃるのにお腹のお子様だけ
がなぜ産んでもらえないのかとその差別はすごいなと思います。
攻めてるわけではないです。ごめんなさいね。

実は私も本日予想外の3人目妊娠が発覚いたしました。
当然この先大変だろうな、お金ないし。。とか考え
1人目2人目のように手放しには喜べてませんが 
コレは仕方の無いこと。

そして発覚した時点でこの子は家族です。

子供の命にはどんなことでも変えられません。
女の意地とど根性で育てるしかないと思ってます。

ご決断後お辛いでしょうががんばってください。

同じ3人目妊婦として回答させていただきました。
読んでいただき有難うございました。
    • good
    • 4

とても悩んでいらっしゃるようですが、ひとつの参考として聞いていただければと思います。


私も3人姉妹ですが家は裕福ではありませんでした。父も高給取りでもありませんし、母は無理しない程度にパートをしていました。生活は常にいっぱいいっぱいだったと思います。
少し余裕のある生活したいと少し考えていらっしゃいますか?
大学の心配をしているようですが、私たち姉妹は全員、奨学金制度を利用して大学を卒業しました。卒業後、就職して返しています。お小遣いはバイトしており大学から親の援助は食費ぐらいです。
裕福でないことは姉妹全員親の姿を見て感じていました。奨学金を利用することも当たり前だと感じていましたし、お金のことで不満を言ったこともありません。今はむしろ裕福で育った家庭より姉妹も仲が良いですし、親への思いは人一倍あります。
これからあなた方親の態度で子供も理解してくれると思います。
もし中絶したらこれから一生3番目の子供を悔やみ続けることでしょう。
よくお考えになった結果だとは思いますが、中絶した死ぬまで苦しむよりより、生んで成人するまで生活が苦しいほうがよっぽど良いと思います。
    • good
    • 1

お金をかければ幸せになれるとは思いませんが、幸せになる為にはお金はかかるというのも真実だと思います。


残念ですが、よくよく話し合って決められたのですからよろしいんではないでしょうか。
「ごめんね」という気持ちは大切ですが、だからといって「家を建てなければよかった」とか「もっと金があれば」などと考えるのは辞めましょう。あくまでも自分達が決めた結論なのです。

3年間だけ、毎日の生活を終えて寝る前に手を合わせ、「あなたのお陰で今日一日暮らす事が出来ました。ありがとう」と祈ってあげてください。3年で良いです。
それ以下では言い訳になりますし、それ以上は未練です。

ウチは産みました。かなり苦しかったですが、今は良かったと思っています。しかし、二度と悩まぬよう、産めない様にしました。
    • good
    • 2

私は同じ境遇ではありませんので、質問者さんが期待するような回答にはならないと思いますが、子供の視点からの話ができると思って書かせていただくことにしました。

私が小学生の頃、ある時、母がこう言いました。「もし、○○さんの家(親戚)に子供が授からなかったら、お母さんが3人目を産んで養子に出す予定だったのよ。」と。そのときは、「へえ~」と聞いていましたが、その後、弟とふたりでその件についてよく話合っていたのを今でも思い出します。私の家も決して裕福とは言えない家でしたが、両親は私たちが何をやるにも「お金がない」ということは口から出したことがありません。でも、常に値引きの商品をスーパーで買ってくる母親、お洒落をしない母親、どこに行くときもお弁当を持参する母親、買い換えてもいいような電化製品をずっと使う母親を見てきて、我が家にお金がないことを私たち兄弟は感じていました。だからこそ、自分たちでできることは自分たちでしてきました。子供は親の姿をよく見ているものです。でも、もし、私たち兄弟を育てるために経済的な理由で、私たちの兄弟となる可能性のあった妹や弟をおろしたことを知ってしまったら、現在抱いているほど母に感謝する気持ちはないと思います。でも、だからといって批判するつもりもないですし、母の立場で考えれば、30過ぎた私にも気持ちがわかります。何が言いたくて回答したのかといいますと、このことは決してお子さんたちに知られないようにしていただきたいということです。どちらを選択されるにせよ、正しい、間違っているということはないと思いますので、決断したことには後悔せず、精一杯生きてくださいね。
    • good
    • 0

大学に行くのが幸せとは思えないです。


経済的に苦労しても家族がいっぱいいるほうが幸せだと思う。
4人目が予定外にできた友達は中絶も考えましたが結局産みました。
夢のマイホームも諦め、保育園代に10万払い仕事に出ています。
でも、いつみても幸せそうで羨ましいですよ。
わたしも、一度中絶していますが、苦しいです。
何年も何年も苦しみました。
なんでもっと強い気持ちを持って産めなかったのかとずいぶん長い間苦しみました。9年経ちますが、未だにそのときの気持ちを思い出すと、涙が出ます。
なので、愛情がある以上、中絶はおすすめできません。
これを最後の出産にして手術の際に卵管をくくってもらってもらったらいいじゃないですか。
わたしは4回妊娠しましたが、生まれた子は未だ一人です。
三人の子は流産も含めますが、辛いです。
    • good
    • 0

私の職場の職員さんの話です。

高校卒業してお金なくて今の旦那さんと、一緒になって子供を2人出産しましたが、予想外に3人目が出来てしまい堕胎することに決めたそうです。手術当日、ベットに寝た瞬間、やっぱり帰りますと行って帰宅したそうです。あれから25年苦労しながら子育てと仕事を続けられました。長男さんは大学出て企業に就職され、次男さんは高卒で就職され、三男さんは専門学校に行き今は警察官になられてそれぞれりっぱになってます。産む産まないの選択は難しいですが、兄弟仲良く、家族みんなが幸せだねって思える選択をして欲しいと思います。子供はお金では買えませんから。私自身三人兄弟で良かったなと思えます。どうか、後悔だけはしない選択をして下さい。人間両方は体験出来ませんから。ちなみにうちの主人は裕福な家庭ではなかったけど、奨学金を貰って大学院まで行きました。その奨学金は結婚した今も二人で払ってますが主人を産んでくれた義母には感謝してます。
    • good
    • 2

決めてしまったのなら、仕方ないですね。


それより、後で後悔されるのかな、と思います。

>月に15万位しかとありますが。。。
立派じゃないですか。 子育てして、仕事して。
それでも、産めないと思うなら、仕方ないです。
もっと稼げたら産めていた、と思わないで下さい。

大学ですか。

親が思っても、みんながみんな、行きたいとは限らないし。

世の中には、バイトして通う子もいるんですよ。

以前働いていた、某有名外資系金融には、有名大学の学生が2人ほどいました。
たいした仕事をしてもらうわけではなかったですが、その1人、バイトを掛け持ちして、学費を捻出していると言っていました。

頭がよくて、何でも ハイハイ、と要領よく仕事してくれて、こういう子が将来、会社でもすかれるんだろうな、立派なお子さんで羨ましいな、と思いましたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな私のこと立派じゃないですかなんていってくれてありがとうございます。
決めたつもりでもずっと心は揺らいでいます。
多分あさっての手術を再度考えたいと病院に電話出来たらもう生む方向になると思うのですがそれも出来ずにいます。

バイトして大学に通ってるなんて偉いお子さんですね。
我が子がそういう風に育つかわかりませんが見習いたいです。
心配して回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:38

もう、決めてしまったのなら仕方ないですね・・



私も経済的な理由と体力的な理由で、産んであげることが出来ませんでした。しばらくの間は、おろした事をずっと後悔していました。あれから3年経ちますが、今はデパートやスーパーに行って小さい子を見ると「生きていたら同じくらいかな・・」と、その都度思い出します。今の生活をみれば「もう1人いても何とかなったな・・」とも思います。
多分、貴女も同じような思いをする日が来るはずです。胸が張り裂けそうな思いを乗り越えられる精神力を身につけて下さい。

1つ。お母さんとして〔水子供養〕だけは欠かさずにやってあげてくださいね。自分にも愛情がそそがれている事を分かってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ事を思うと思います。
今でも胸が張り裂けそうです。
それなら生んであげればいいのでは??と自分でも思います。
病院に電話して手術をとりやめたい・・・でも、何も考えずに三人生むのは・・・将来どうなってしまうのか・・・悩んでいます。
決めた事なのに迷っています。
また私がどのような選択をしたか、報告します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:41

昔は避妊具が貴重で破れても使いまわしたりしていた時代がありました。



そのおかげで貧乏子沢山が田舎では特に多かったです。

そんな中 計画的に子供を産んでいく為におろす行為はわりと当たり前だったかのように思います。

うちの母は8人兄弟の6番目でしたが、全部産めば11人兄弟だったそうです。

もし全部産んでいたら11人+親2人は間違いなく飢え死にしていたとシャレではなく思います。

ですから仕方が無いときは心を鬼にするのです。

家族全員死んでは意味がありません。

おろしたらきちんとお払い、お参りすること。水子の神様になって家を守ってくれます。

感謝とざんげの気持ちを忘れず、今の家族を大切にしていけば何の問題もありません。

馬鹿なコギャル(失礼)のように 避妊も考えもせずに ただ出来ちゃったからオロスのような考えでは孫の代までのろわれても文句言えません。
(霊は信じていませんが気持ちの問題ですね)


ですがあなたは違います。

家族の為に働き、家族の幸せの為に新しい家族には水子の神様になって貰うのです。


手術後は精進料理。

感謝を忘れない事(毎日思い出せという意味ではありません)。

ただ何年か後に ふと「幸せだな」と感じた時にはほんの少し 「神様」に感謝してあげて下さいね。


きっと喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が楽になるようにアドバイスくださってありがとうございます。
神様になってもらう・・そうですね。
この子のこと一生忘れることはないでしょう。
赤ちゃんを見るたび思いだし、胸が張り裂けそうになるでしょう。
今でもそうです。こんな思いをずっと背負っていきてくのもつらいです。でも仕方のない事・・・決めたことなのに迷っている自分が情けなく、赤ちゃんにも申し訳なく・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q予定外。。三人目を妊娠したかもしれません…

現在生理予定日を5日程過ぎています。
怖くてまだ検査薬で調べてはいません。
生理前にいつもある様な、胸の張り感や、下腹部痛はまだ続いてる感じです。

今上の子達は、小学校3年生の男の子と、1年生の男の子2人で、2人共出産前に切迫早産になり2ヶ月と1ヶ月入院した経験があります。
当時、もし3人目を妊娠したら、子宮の入り口を縛る手術をした方がいいかもねと医師に言われていました。

いつもHをするときには、排卵日や妊娠の可能性が高い日をあらかじめ旦那には伝えながらではいましたが、きちんとした避妊(コンドーム等)はせず、膣外射精という形になっていました。

私自身、今とても不安な気持ちでいるのは、妊娠していた場合、素直に心から喜べるのか。
まず今の段階で軽くパニックになっており、動揺しています。

しかも、2人の子育てにもようやく余裕が持てるようになり、1年程前からパートに出るようにもなっていました。仕事にもだいぶ慣れてきたところで、辞めたくはないし、産休育休を取れるかもわからないし、取れるとしても、職場の人に迷惑がかかるのではないかと考えます。

それから、3人の子育てがしっかりできるのか。
元々女の子が欲しかったので、またもし男の子だったら…と思うと、正直なところ複雑な気持ちが大きいです。

旦那は前から、『もし子供が出来たとしても堕ろす理由はないし、産もう。』と言っていました。
私も夫婦なんだし…と同じ気持ちでいましたが、いざ、本当にそうなることを考えてみると、妊娠中またもし切迫早産になったら上の子達はどうして面倒をみていくのかとか、色んなことを考えて気持ちがとても揺らいで、不安で怖くて仕方がないです。

そうなる前に、ちゃんと避妊をしろと言われたら、確かにそうなのもわかっています。
ただ、同じような気持ちでいたり、経験してきた方がいらっしゃれば…と思い、みなさんの意見が聞きたくて投稿しました。

自分勝手な思いばかりなので、不快な思いをさせてしまったらすみません。。

現在生理予定日を5日程過ぎています。
怖くてまだ検査薬で調べてはいません。
生理前にいつもある様な、胸の張り感や、下腹部痛はまだ続いてる感じです。

今上の子達は、小学校3年生の男の子と、1年生の男の子2人で、2人共出産前に切迫早産になり2ヶ月と1ヶ月入院した経験があります。
当時、もし3人目を妊娠したら、子宮の入り口を縛る手術をした方がいいかもねと医師に言われていました。

いつもHをするときには、排卵日や妊娠の可能性が高い日をあらかじめ旦那には伝えながらではいましたが、きちんとした避...続きを読む

Aベストアンサー

3人目を7月に出産したばかりです。

恥ずかしながら、私も3人目は予定外でした。
azarashi123さんと同じく、避妊しておらず・・・やっぱり妊娠。

私も当時働いていたので1週間悩みましたが、「産まない後悔はしたくないな。」と思い産む決断をしました。
それと同時に動き回る職場なので、一度退職しました。

私も上の2人の時に切迫早産で3ヶ月~4ヶ月服薬しながら安静生活を送っていたので、今回もなるのかな・・・と思っていました。
9ヶ月までは切迫にならず順調でしたが、その後服薬になり9ヶ月後半で服薬でもお腹の張りが15分間隔ぐらいで1時間ずっと張ってたのでそのまま入院して、翌朝の診察では2~3分間隔での張りと頸管長が1.9cmになって点滴治療に切り替わりました。

私が入院中は、旦那が4歳・2歳の娘達の面倒を見ていました。
日中は既に産前産後利用で保育園に行っていたので、送迎も旦那が行っていたので特に支障なし。
残業の時は同居中の義母さんがお迎えに行ってくれていました。
ご飯は入院中、義母さんと一緒に食べていたようです。

もし切迫になった時は、上のお子さんももう小学校3年生なので出来る事も多いんじゃないでしょうか?
買い物や晩御飯作るのや洗濯物を干すのは旦那さんに任せて、洗濯物を取り込んで畳んで片付けたり掃除機をかけてもらったりは教えれば出来ると思いますよ。
晩御飯後の食器洗いも。

1人目や2人目を妊娠中もただ薬飲んで寝ていないといけないと言われてたので、上記の事全て旦那がこなしていました。
不安でしたら、今から少しずつでも教えていけば何とかなりますよ(^^)

2人でも大変なのに、3人・・・大丈夫かな?と不安にもなりましたが、何とかなっています。
上の娘達も下の娘を可愛がってくれていますし、産んで後悔していません。
私は2人共娘だったので、3人目は男の子を望んでましたが結果的に3姉妹になりました。
3人目が大きくなってくのが楽しみですよ(^^)

上の息子さん達も赤ちゃんができたとわかったら、楽しみにしてくれるんじゃないでしょうか?
azarashi123さんも切迫早産になるかも・・・という不安や入院になった時の不安があるかもしれませんが、妊娠されてたら早産になって入院した時が不安な事を旦那様やお子さんに話をして、今からでも家の事が少しでもできるようになるよう協力していかれてみてはどうでしょうか?

3人目を7月に出産したばかりです。

恥ずかしながら、私も3人目は予定外でした。
azarashi123さんと同じく、避妊しておらず・・・やっぱり妊娠。

私も当時働いていたので1週間悩みましたが、「産まない後悔はしたくないな。」と思い産む決断をしました。
それと同時に動き回る職場なので、一度退職しました。

私も上の2人の時に切迫早産で3ヶ月~4ヶ月服薬しながら安静生活を送っていたので、今回もなるのかな・・・と思っていました。
9ヶ月までは切迫にならず順調でしたが、その後服薬になり9ヶ月後半で服薬で...続きを読む

Q中絶を考えたけど、産んでよかった・・と思いますか?

アラフォー世代で、すでに小学生の子供が2人います。
3人目なんてとんでもない!と思っていたのに妊娠してしまいました。

主人の収入だけでは経済的に苦しく、私も働いています。
今の仕事は妊婦が続けられる仕事ではないのですが、
人気職なので復職なんて絶対できないので辞めるのも嫌です。
また、妊婦生活の不便さ、不快さ(悪阻や体調不良やいろいろ)や
やっと子供が離れてきて、自由な時間ができてきたのに・・とか
考えると、産む決断がなかなかできませんでした。
しかし、産んでも苦しい、中絶しても苦しい、なら
産んだ方が幸せになる可能性もある、と産むことに決めました。

同じように、中絶しようか・・と悩んだ末に産む決断をし、
出産された方、結局、産んで後悔はありませんか?
どうか、私の決断が間違っていなかったと思えるように
背中を押していただきたいのです。

Aベストアンサー

はじめまして。 
私はあなたが産もう!と決断してくれた“子どもの立場”です!

ちょうど父の父(私の祖父)が経営していた会社が倒産し、父も多額の借金を背負うことになったときに、母は私を妊娠していることに気付きました。 

周りは産むことに大反対。母ひとりだけ、絶対に産む!と必死にがんばってくれたそぅです。

決して裕福ではありませんでしたが、私は産まれて良かったです! 
産まれていなかったら、大好きな主人にも、大切な子どもたちにも会えませんでしたから! 

だから、私は母に感謝しています。 
産んでくれただけでも! 

お母さんの立場の意見ではありませんが、あなたのお腹の子もきっとそぅ思うはずです! 

大丈夫です!お金がなくたって、産む決断をしてくれたあなたの愛情があります♪自信もってくださいね! 

お身体お大事に(^-^)

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q3人目を妊娠したけれど•••

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品、養育費、こどもと週に一度くらい息抜きでランチしたりでそれくらいかかってしまいます。
ストレスが溜まると過食する癖があり、食費は多めかもしれません。
この状況で、主人は隠していましたが、喧嘩で言い合った際に、相当不安で辛いことに気付き
ました。
私は資格も大した職歴もなく、不安神経症な面もあり人付き合いも下手なので、幼いこども達を全員預けて長時間働いても、大した収入にはならない上に精神的に仕事を続けられないだろうと主人から言われています。
中絶はいけないことだとわかりますが、主人が結婚して初めて涙を流しながら、どうしたらい
いかわからないとつぶやいたのを見て、産むと決めて良いものかと胸が痛みました。
主人は責任感が強く優しい人で、自分のせいでこどもを堕ろすなんて耐えられないはずです。
だから私に堕してとは言えず、任せるとしか言えません。
私は産んだら働くと決めましたが、昨年も鬱病で通院した時期があり、人間関係で落ち込みやすいので、もし主人の負担を増やすことになったらと思うと、産むことが主人にとって残酷に思えてきました。
先日も産婦人科の帰りに、心拍が確認できたとメールしたところ、珍しく返事がありませんでした。
タバコの量も明らかに増えています。
流産したと主人に告げて、内緒で堕ろすべきなのではないかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


預けて働いたところで、仕事も

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海外旅行の夢は消えた」
「5人家族は生活しにくい」「キツイな…(お金が)」
っと、否定的発言連発に、こんな無責任で最低な男だったなんてと、
そういう意味でも、3人目出来たことに更に不安が大きく、涙もしました。

でも、どんなに悩んでも私は『産む』しか考えていません。

ちなみに、主人は一応『産まない』選択なんてあるわけない。だろう。
とは言っています。
主様のご主人と同じく、自分から否定的な発言を言うわけにはいかないようです。

うちを選んできてくれた赤ちゃん。に私は会いたいです。

なので、主人が喜んで赤ちゃん誕生を受け入れれるようになるまで、
病院に行っても報告しないし、妊婦の自分の状態も話ししないし、
主人抜きで、上のこどもたちと赤ちゃんの話をして楽しみにして今過ごしています。

私は、我が子をうけ入れられない父親ならいらない。

この世の中、みんな経済的に余裕があって、3人育ててるひとあまりいないと思います。
周りのお友達、ぶっちゃけ3人目出来て泣いたって聞きます。
そして、みんな産んで良かったと。

出産時、主人の姿がどうなっているかはわからないので、
市がこどもを特別な事情で預かってくれるような施設を
利用するときあるかもしれないと調べています。

父親らしく決意して、がんばってくれると信じてはいますが、
どちらにしても、産んで、働くこと。何年後になるかわかりませんが、私も考えてます。

そして、pwmtapmさんは、絶対産む決心をされるだろうと私は思います。
産まない考えの方は、すぐに決断されるそうです。
そう、人に話すと、揺れるから…。悩むと日数が経ち心拍確認前にしないと、情も湧くので。

内容からして、奥さんのこと良くわかってくれて、考えてくれてる
優しいダンナ様うらやましいです。

>産むことが主人にとって残酷に思えてきました
そうでしょうか?

ここは、もうpwmtapmさん次第ではないでしょうか?
ご自分は赤ちゃんに会いたいのですか?会いたくないないのですか?
どちらが笑顔で過ごせる日々であるのかが、ご病気にもつながることではないしょうか?

モチロン経済面が大事なのもわかっていますが、一番はご自分の気持ちです。
あと、内緒は絶対NGです。絶対問題化します。

どちらの判断されても、後悔だけはしないで、前向きに頑張ってください!!

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海...続きを読む

Q3人目多いに悩む!

こんばんは!3人目の子供欲しいな~って思ってるんですが、ダンナのお給料はそんなに高いほうではなく、家計は毎回赤字ばっかり!!子供が2人でこんななのにもう一人増えたらどうなるのかなーって悩みます。それもまだ長女も幼稚園に行ってない状態で赤字なんですよ!入園したらどうなるんだろう!!ダンナは3人目出来ても何とかなるやろうって言ってるんだけど・・・。子供ってホントかわいいですよね~!欲しいな~!かといってかわいいだけじゃ育ててはいけないから。年齢的な(私もうすぐ33歳)事もあるし、経済的な面で早く働きにでるには子供も産むならなるべく早く産んだ方がって考えるし。子供を3人以上お持ちの方、やっぱり3人産んでてよかった~!っていう意見、やっぱり3人いると大変だ~っていう意見を是非お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自分も絶対子供は4人欲しかった。。。 でも3人目が9歳になりましたし、自分の年齢も、なにより夫の年齢を考えると4人目は諦めました。
 uzumakifutatsuさん、ご夫婦そろってもう一人お子さんが欲しいのなら絶対産んだ方がいいと思いますよ。 文面からとってもよいお父さん、お母さんって感じますから生まれてくるお子さんは幸せです。
 子供が多いと当然ですが一人にかけるお金が少なくなりますよね。でもそれ以上にきょうだいから得るものが圧倒的に大きいと思います。きょうだいが多いことのデメリットってなにも無い、と私はいいきれます。 最愛の父親が急死した時もつくづくきょうだいがたくさんいて好かった、と父に感謝しました。
 人間の究極の目的って、「いかによい家族をつくるか」じゃないでしょうか! 私は周りからみたら「取るに足らない人間」にみえるでしょうが、自分自身では「ふっふっふ」っと結構満足しているのであります。 でもでも4人以上お子さんがいる方にであうと「いいなぁ。。。」っと羨ましくなっちゃいます。

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自...続きを読む

Q中絶後の後悔 長文です。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っていなかったので服用をやめてしまいました。

ピルを辞めた後毎月の生理が安定せず生理が来なかったり長く続いたりしました。病院にも行きましが生理不順のまま妊娠してしまいました。

今回の妊娠は本当に想定外で私はホルモンによる脳の思考が低下しそれにより物事の判断がちゃんとつかなくなり中絶してしまったと思っています><言い訳ですよね・・・

主人が2月に会社内で倒れ(精神的なもので気を失いました)
それからは心療内科にて治療中で安定剤と睡眠薬を飲んでいて
仕事も役職を外してもらい給料は減っている事や下の子が先天性の心疾患(生後8か月で手術)と
てんかんで薬を服用していて毎月病院に通っている事、つわりが一番重くどうしても悪い方向にしか考えられませんでした。
主人にも頑張ろうって言われましたが私が中絶を選んでしまったのです。主人の思いを押し切ったのです。お金の事会社の事ばかり考えてしまい一番大切な事を考えられませんでした。

今は母体が元に戻ったことにより思考が戻りなんて事をしてしまったんだと毎日泣いています。
上の子は私が18歳の時主人と結婚前に子供がほしいと思い授かった子で貯金もなく借金もありました。下の子は私が初期の段階でおたふくになりましたがおろすなんて事は一切思いませんでした。

どうして今回は産もうって思えなかったのか下の子はお兄ちゃんになれたのにとかきっと可愛がってくれただろうなって。実際子供たちは赤ちゃんが大好きで親戚の子と遊んだり学校でも小さい子がいると抱っこさせてもらったんだって喜んで話してくれます。最近もしお家に赤ちゃん来たらどう思う?って聞いたら「嬉しい」って即答でした。私はそんな優しい子供たちの弟か妹を殺したんです。もう小学生の子にきちんと話せばよかった、両親にも誰にも相談せずに決めてしまいました。

この罪は一生主人と背負っていく事、今後このような事がないようにすること、供養をしっかりして今いる子供たちをしっかり育てる事で生きていこうと思っています。

今は毎日仕事中も赤ちゃんの事ばかり考えていて夜は罪悪感でいっぱいになり泣いてばかりいます。時間が解決してくれるのでしょうか?水子供養は行きました。出産予定日、命日には毎年お寺に行こうと思っていますが家ではどのように供養していけばいいですか?誰にも話せず誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたく質問しました。私の中絶をどのように思われたかでも結構です。私は最低で人殺しなんだと自分を責める事しかできません。

最後に中絶で迷っている方がみえたら私の質問を読んで一度思いとどまってほしいと思います。
心の傷は信じられないものです。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な考え方が、あると思いますが私は子供ができたら何が何でも生めばいい・・とは思いません。お母さんの体の状態や家庭の状態、経済状態などなど・・考慮した結果、下したのなら仕方ないと思います。

あなたは、最低ではないですよ・・人殺しなどと自分を追い詰めないでください。一人で、突っ走ってしまったけれど貴方なりに、考えたことでしょう。生んであげられなくてごめんなさいと心の中で手を合わせるだけの供養で充分だと思います。 あまりに、供養・供養となっていると余計に貴方を追い詰めるようで心配です

毎日、泣いてばかりでは子供さんもご主人も悲しいし、家の中が暗くなってしまうでしょ?この世に,生をうける事がなかった赤ちゃんの分まで、ご家族を大切にしてあげて欲しいです。今は、笑顔が難しいでしょうけど少しづつでも家族のまえでは、笑顔でね・・


それと避妊について、ご主人とよく話し合ったほうがいいですよね・同じ苦しみを経験したくないのなら方法は、ありますよね・


偉そうに、意見などしてごめんなさい・貴方の心がはやく元気になりますように・・

Q3人目が障害を持つ確立は?

30歳の時に第1子を産み、33歳の時に第2子を産みました。第2子に軽度の知的障害があります。3人目を考えているのですが、私自身の年齢も36歳で高齢出産になります。第2子の障害の原因は不明なのですが、3人目が障害を持って生まれてくるのではないかと心配でもあります。
上の子が障害で、下の子もやっぱり障害というケースは多いのでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
私の娘は一人目が自閉症、2人目は健常児でした。
そんな関係で、多くの障害児のお母さんたちを知っています。

>第2子の障害の原因は不明

これがネックですね。原因が判れば少しは見通せるとは思うのですが。

例えば、ダウン症のお子さんの兄弟にはダウン症が生まれる確立はとても低いそうです。これは、原因が受精卵の染色体異常という原因が判っていますから、遺伝的な要素がないからだと思います。

ところが、これが自閉症をはじめとする発達障害のお子さんの場合、私のお友達の中にも複数同じ系列の障害を持ったお子さんが居られる方が、結構居られるのです。
これは、原因が不明とはいえ、何かしら親の性質が影響するのではないかと思えます。
発達障害のお子さんが居られる家では、兄弟にはいなくても遡って「おじいちゃんが変わった人だったわね。」とか「おじちゃんは変わり者だった。」など、似た感じの方がいる事も多いです。

また、私の知り合いにはいないのですが、TVなどでよく紹介されている完全に遺伝的に障害が出る兄弟なんかもおられますよね?

なので、どうしてもリスクを知りたければ、2番目のお子さんの原因をしっかり調べて頂く必要があると思います。
まだ3歳では難しいかもしれませんね。

ちなみに、発達障害の子供の兄弟には同じような障害の子供が多いと書きましたが、そうではない方もたくさん居られます。必ずそうなるとは言えないのが、難しい点ですよね?
しかも、最近では軽度発達障害のお子さんが6~7%は存在していると言われています。何でもなくても、この確率で何らかの障害を持った子供は生まれてくると、覚悟を決めて産む必要がある時代なんだなと、私は改めて思いました。

というのも、私は40歳にして、3人目がお腹にいます。障害の有無について、出来たと判った時それは考えましたよ。障害児を2人抱えるのは正直嫌だなという考えが頭をよぎったのも、仕方が無ない事ですよね。
でも、いろいろ考えた後、覚悟を決めたので産む事にしました。

質問者さんが、例え障害児が出来ても大丈夫、と思えるまで、3人目に付いては慎重にされたほうがいいかもしれませんね。(という私は覚悟も出来てなくて、お腹に出来てから覚悟を決めた人間なので偉そうには言えないのですが・・・)

ご参考までに。

おはようございます。
私の娘は一人目が自閉症、2人目は健常児でした。
そんな関係で、多くの障害児のお母さんたちを知っています。

>第2子の障害の原因は不明

これがネックですね。原因が判れば少しは見通せるとは思うのですが。

例えば、ダウン症のお子さんの兄弟にはダウン症が生まれる確立はとても低いそうです。これは、原因が受精卵の染色体異常という原因が判っていますから、遺伝的な要素がないからだと思います。

ところが、これが自閉症をはじめとする発達障害のお子さんの場合、私のお...続きを読む

Q子供を産まなければよかったと思ってしまう

私は、子供を切望して産んだわけではありません。
どちらかといえば、あまり子供は好きではないので、
子供を作ろうか悩みましたが、
夫は「せめて一人は子供が欲しい」という考えで、
実母や周囲からも「子供いないと老後さびしいよ」などと強く言われ、
私自身、その考えに異論はなかったのと、やはり一人はいたほうがいいかなと思い、
出産に至りました。

でも、今、毎日のように、
「子供を作らなければよかった」と後悔しています。

子供は、もうすぐ2歳で、女の子です。
可愛くないわけではないのですが、毎日の育児が、とにかく辛いのです。
1歳3か月くらいから
かんしゃくが出るようになり、今は思い通りにならない度にかんしゃくを起こします。
体力があるタイプみたいで、とにかく活発で、
たくさん外遊びさせても、30分~1時間くらいしか昼寝しません。
昼寝をろくにしないのに、夜もなかなか寝てくれず、
10時過ぎても元気一杯で飛び跳ねています。
早く寝かせたくて、絵本を読んだり、部屋を暗くしても全く効果がありません。
遅いと11時まで起きています。
また、そうやって遅く寝るくせに、翌朝は必ず6時半~7時に起きます。

夜遅く寝るのに、朝は早いので、いっこうに疲れがとれません。
しかも、朝起きるとすぐに追いかけっこしたがって、
私が相手をしないと、泣きわめきます。
さびしがり屋なのか、私が手を洗いに行ったり
自分の部屋に行ったりして、私の姿が見えなくなるだけで、
泣きながら追いかけてきます。
一人遊びしている時も、常に私がそばにいるのを確認しながら遊んでいて、
私がちょっとでも離れようとすると、
「だめ!!」とか「ここ!ここ!」と言って、私に座るように指図して
引きとめます。
そこで私が拒否でもすれば、延々と泣き叫びます。

仕事をしているわけでもないし、時間はたっぷりあるのに、
朝から晩まで子供に拘束され、自分の時間も持てません。
家事も、まとわりついてくるので、昼寝中しか出来ません。
なので、昼寝中はたまった家事をするだけで終わってしまいます。
雑誌を読むのも、子供に奪い取られて破かれてしまうので、
寝てくれない限り読めません。

でも、子供は寝るのが10時前後だし、
夫の帰宅が毎日10時くらいなので、
寝かしつけたあと、夫の夕食の準備をして(作っておいた物をあたためるだけ)、
入浴して、部屋の片づけをすると、もうあっというまに11時過ぎてしまい、
その頃にはクタクタで、何もする気力がありません。
達成感や充実感があるわけでもなく、ただ「疲れた」という気持ちだけで
いつも翌朝を迎えます。

毎日、子供の食べかすや食べこぼしを拾ったり、ふいたり、
朝から晩までどこへ行くにもつきまとわれ、
1日中クレーマーの相手をしているようで、おかしくなりそうです。
子供の遊び相手をするのも、
相手をしないと怒るから、嫌々相手しているだけで、楽しくもありません。

疲れて座っていたり、横になっていると、
すぐに寄って来て
「だめ!」とか「立って!」と言われて、遊びの相手をさせられて、正直嫌気がさします。
この前、体調が悪かった時に横になっていたら、
「だめ!だめ!」と私の手を無理やりひっぱられたので
「もうちょっとたったら、遊んであげるから」と言ったのに
金切り声で泣かれて、背中を叩かれて、
その時、思い切り子供を殴ってやりたい衝動に駆られてしまいました。
同時に、「この子がいなければ」と思ってしまいました。
子供に対して、そんなふうに思ってしまう時点で、母親失格だと思いますが。

夫は朝7時出勤で帰宅は10時前後、
土日祝日も仕事で、
お盆休みやGW、年末年始も一切関係なく仕事です。
有休もたくさん残っていますが、冠婚葬祭以外は使わせてもらえず、
連休は一年を通して数回しかありません。
月に数回は夜勤もあり、帰って来ません。
休みも、一応月6日と定められているものの、ほとんど休日出勤ばかりで、
代休も、すぐにはもらえません。
実家は遠方です。

仕事から帰って来ると、寝かしつけを交代してくれたり
家事を手伝ってくれますが、
帰って来るのが遅いので、ゆっくり話す時間もなかなか持てません。
私が育児の愚痴を話すと真剣に聞いてくれて「大変だよね」と言ってくれますが
結局夫は、ほとんど家にいないのだし、本当の意味での大変さなんて
理解出来っこないと思ってしまいます。

夫が休みの日は、夫が子供を遊びに連れて行くか、
3人でショッピングセンターに行くかどちらかですが、
この前3人でショッピングセンターに行った時、帰ろうとしたら娘が、
まだ帰りたくないようで、嫌がって出入り口で泣き叫び、
夫が抱きかかえようとしたのですが、抱き抱えられないほど床に寝転んで暴れ、
通行人のカップルにクスクス笑われてしまいました。
こういった事は、しょっちゅうあり、
娘と出掛けると、必ずといっていいほど出先でもかんしゃくを起こします。
その度に、周囲からジロジロ見られ、
逃げるようにして帰ります。
そういう時いつも、「あんたのせいで赤っ恥かかせられてるんだから・・・」と
娘がすごく憎らしく思えてしまいます。

実母の言うように、確かに、子供がいないと老後さびしいのかもしれません。
でも、子供がいなくても幸せな夫婦を見たりすると、
複雑な気持ちになります。
私は産後体重が激減してしまい、とても疲れやすくなり、
育児の疲れで常にイライラしていて、人に対しても優しく出来ません。

以前はママ友もいたのですが、
彼女は切望して子供を産んだので、育児が楽しくて仕方ないようで、
育児の愚痴を言うと「なんで~?こんなに可愛いのに~?」という感じだったので
もう会うのをやめてしまいました。

一生娘が2歳のままではないとわかってはいるのですが、
とにかく育児が辛いのです。

どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、今は仕事をする予定はありません。

私は、子供を切望して産んだわけではありません。
どちらかといえば、あまり子供は好きではないので、
子供を作ろうか悩みましたが、
夫は「せめて一人は子供が欲しい」という考えで、
実母や周囲からも「子供いないと老後さびしいよ」などと強く言われ、
私自身、その考えに異論はなかったのと、やはり一人はいたほうがいいかなと思い、
出産に至りました。

でも、今、毎日のように、
「子供を作らなければよかった」と後悔しています。

子供は、もうすぐ2歳で、女の子です。
可愛くないわけではないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みのようですので回答します。1歳7ヶ月の子供がいる者です。育児キライ・・私もそうです。あなたと同じように悩んでいました。最近までは本当に深刻な気持ちでいました。質問者さんは、正直ですね。たしかに子供なんてそういうもので、育児が楽しいなんていうのは綺麗ごと。育児なんて、つらくて、苦しくて、嫌なものなんです。誰でもそうなんです。育児放棄されていないだけ立派だと思うし、保育園なしで2歳まで育てているのだからたいしたものです。普通にマジメに育児していれば嫌になるのが普通です。ましてや核家族、ひとに預けることもできないのだから尚更です。わたしは考え方を変えて、育児ノイローゼを少し治しました。「ママはテンパリスト」「育児なし日記」「赤ちゃんのドレイ」など、育児コミックを読んでみてはいかがでしょうか?みんな育児で悩んでいるんだなと思える内容です。確かにそうなのです。可愛いかわいいで済まされるものではないのが育児で、全部綺麗ごとなんです。真剣に育児していればほとんどの場合、嫌になるのが普通。我慢してやるものなんです。育児とは楽しいものとどこかで勘違いしていたので、私も精神的につまずきました。しかしコミックを読んでから、なんだ育児っていうのはつらいものなんだなと思いなおしてから少し気持ちが楽になりました。育児なんて飼育と同じで楽なものではないんだ、トイレ掃除とおんなじでみんながやりたくないものなんだと思いなおしてから、育児は甘くないんだと思いなおしてから、少し気持ちが楽になりました。子供の世話なんて我慢してやるもの、楽しくないのが当たり前、と思いなおしてからは少し気持ちが変わりました。動物園の飼育係や、いきものがかりになったようなものなんです。きつい、きたない、危険の仕事です。つらくて当たり前ですから、それを隠さずに保育園に預けることなど考えたほうがいいと思います。

お悩みのようですので回答します。1歳7ヶ月の子供がいる者です。育児キライ・・私もそうです。あなたと同じように悩んでいました。最近までは本当に深刻な気持ちでいました。質問者さんは、正直ですね。たしかに子供なんてそういうもので、育児が楽しいなんていうのは綺麗ごと。育児なんて、つらくて、苦しくて、嫌なものなんです。誰でもそうなんです。育児放棄されていないだけ立派だと思うし、保育園なしで2歳まで育てているのだからたいしたものです。普通にマジメに育児していれば嫌になるのが普通です。...続きを読む

Q3人目を元気に産んで育てる自信が持てない

現在35歳で、4歳1歳の子供がいます。体力的にも精神的にもぎりぎりで、今まで必死に育てて来ました。主人も育児と家事にとても協力的ですが、毎日遅く実際に協力してもらえるのは週末だけ、親も離れた所に住んでいるので、平日は1人で頑張ってきました。最近、やっと下の子も歩き回るようになり、手はかかるけれども、激動の日々を脱してきたな、ちょっと子供達をゆとりをもってみてあげられるようになってきたかなって思っていました。もう3人目は絶対に無理、と周りにも宣言していました。そんな矢先に3人目の妊娠。正直やっていく自信がありません。主人も私の必死ぶりを見ていたので、同じです。子供達を見ているとあんなにかわいい我が子が又このお腹にきてくれたのに、中絶なんておそろして出来ない、と思います。でも、下の子は早産だったので、今回は更に高齢になっているし、元気に産んであげられるのか不安、そしてまた激動の日々になって自分を見失い、冷静に子育てできず、辛く当たってしまって、子供たちに辛い思いをさせる母親失格にならない自信がありません。理想の子育てがやっと最近出来てきて子供たちにも笑顔で接する時間が増えたなと思えた矢先です。こんなに悩んでいる私は、実際産んでどうなるんだろう、やっていけるんだろうかと不安です。こちらに回答されているみなさんはとても育児を楽しんでいらして、太陽のようなお母さん方なんだろうなと思います。私のような、太陽になりたくて頑張っているけどなれきれない人で、3人目を妊娠して、迷った挙句出産された方、いらっしゃいますか?実際どうですか?また断念された方はいらっしゃいますか?どちらを決断するにせよ1歩を踏み出す勇気をもらえたら、と思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

現在35歳で、4歳1歳の子供がいます。体力的にも精神的にもぎりぎりで、今まで必死に育てて来ました。主人も育児と家事にとても協力的ですが、毎日遅く実際に協力してもらえるのは週末だけ、親も離れた所に住んでいるので、平日は1人で頑張ってきました。最近、やっと下の子も歩き回るようになり、手はかかるけれども、激動の日々を脱してきたな、ちょっと子供達をゆとりをもってみてあげられるようになってきたかなって思っていました。もう3人目は絶対に無理、と周りにも宣言していました。そんな矢先に3人...続きを読む

Aベストアンサー

私も、経験談じゃないのですがひとこと。

かわいい命がおなかにきてくれたなんて、よかったですね。

「あんなにかわいい我が子が又このお腹にきてくれた」
そう思っている時点で、もうあなたの中に答えは出ていますよ。ぜひ産んであげてください。子育ては、1人より2人、2人より3人のほうが楽だそうです。子供が自分たち同士で育ち合うからです。もっと、気楽にかまえてみてはどうですか。

世の中のおかあさんがみんな太陽みたいに笑顔ばかりなわけがありません。みんな悩みながら、失敗もしながら子供と向き合っています。理想の子育てをしなければとか、そう堅苦しく考えないでもいいと思うんです。しょせん生身の人間と人間の関わり合いですもの。ときにはぶつかったりうまくいかなかったりもしますよ。もっと気楽に、「どうにかなるさ」精神でやってみましょう。なくなった私の祖母の口癖、お教えしますね。「ええようになる」。いろんなことがあっても、最終的にはきっとうまくいく、という意味です。

私はいつ治るともしれない病気にかかってしまったため、3人目が欲しかったけれどあきらめました。質問者様がうらやましいです。どうぞおなかの命をたいせつに育んであげてください。3人の子供の笑顔に囲まれる生活は、いまよりきっと楽しいはずですよ。

私も、経験談じゃないのですがひとこと。

かわいい命がおなかにきてくれたなんて、よかったですね。

「あんなにかわいい我が子が又このお腹にきてくれた」
そう思っている時点で、もうあなたの中に答えは出ていますよ。ぜひ産んであげてください。子育ては、1人より2人、2人より3人のほうが楽だそうです。子供が自分たち同士で育ち合うからです。もっと、気楽にかまえてみてはどうですか。

世の中のおかあさんがみんな太陽みたいに笑顔ばかりなわけがありません。みんな悩みながら、失敗もしながら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報