リニアモータの特性(長所,短所など)と他のモーターとの相違点を教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モーターの原理は、磁石(永久磁石、電磁石のどちらでもよい)のN極とS極の引力や反発力を使って物を動かすものです。



普通のモーターは、円周上に磁石を固定して、軸に電磁石を付け、+と-を切りかえることで「回転」させていますが、リニアモーターは、その名が示すとおり、電磁石を直線上(リニア)に固定し、+と-を切りかえることで、その上を磁石が「スライド」するようにしたものです。

そのため、リニアモーターでは、動かそうとする始点と終点までずっと磁石を並べなければならず、普通のモーターよりはるかに大掛かりなシステムになります。

一方、回転する普通のモーターは、回転速度を上げていくと、電磁石の+-の切り替えが追いつかなくなることや、回転を上げすぎると遠心力によりモーターが壊れてしまうため、速度に上限があります。
リニアモーターはその点、電磁石が地上にあることから、+-の切り替えは1回きりでよく、スライドしてくる磁石に、簡単にタイミングを合わせることができるため、理論上はいくらでもスピードを上げることができます。
また、回転部分がないため、遠心力の問題もありません。その点でも、高速で移動させたいもの、(例えば列車など)を動かすのには有利なモーターとなります。

蛇足ながら、リニアモーターカーというと、浮上して走るものというイメージが強いですが、浮上するのとリニアモーターとは直接関係はありません。あれは浮上するのに磁気の力を使っているだけで、車体を支えるのに車輪を使っているリニアモーターカーというのも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リニアモータと他のモーターとの相違点が良く分かりました。

お礼日時:2001/01/25 16:50

基本的に回転運動ではなく直線的(リニア)な運動をするモーターと言うことです。

モーターを軸のほうから見て真上から軸まで切り込みをいれ、そこからぎゅっと広げて平らに伸ばしたものを想像してください。今までモーターの中の回転する部分が、モーターの外側の部分の上を直線的に動くようになるはずです。この状態で外側の部分をドンドン長くしていけばまさしくリニアモーターになります。ところでo-syoutaさんはアラゴの円盤って知っていますか?積算電力計(電気のメーター)の中でくるくる回っているやつです。電磁石でアルミの円盤をはさんでいるだけですが、電磁石に交流電圧をかけると回りだします。さてここで円盤がまっすぐなアルミの板だったら直線運動になりますから、これもリニアモーターです。用意するものは小型のトランス(いらないACアダプターなどを分解して流用するのが安いかな)と電磁石が2つあとはアルミ板だけでOKです。興味がおありなら実験してみてはいかがですか。

リニアモーターの利点についてはriv20さんがおっしゃっていることに加えて、物を直線的に動かそうとする時、回転式のモーターではギアやタイヤなどを使って、運動の方向を変換してやらなければなりませんが、これには必ずロスが生じてエネルギーの無駄が出てしまいます。このようなときリニアモーターを使えばロスを小さく抑えることができます。以前、自動車用のカーテンの開け閉めにカーテンレールにリニアモーターを組み込み使用した例がありました。もっともこれはあまりできがよくなかったので最近は見かけませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
身近な例を挙げてもらいとても参考になりました.

お礼日時:2001/01/25 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月からV-max(新車)が買えなくなるって本当ですか?

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。

Q制服の長所と短所について 制服の長所と短所についてのレポート書こうと思うのですがあまり思いつきませ

制服の長所と短所について

制服の長所と短所についてのレポート書こうと思うのですがあまり思いつきません。なにかいいポイントがあれば教えてください

Aベストアンサー

長所
服装について平等になる(これは人の生まれ持った格差を意識する機会が減るということで短所にもなりえますが)
服装を考える手間が省ける(TPOをわきまえた服を選ぶセンスが磨かれないという短所になりえますが。プライベートで頑張るしかなくなります)

短所
洗濯の機会が減るから汚い。
気温変化に対応しきれない。(冷夏や残暑といった具合に、衣替えでは対応しきれないこといくらでもあります)
体感温度は人それぞれなのに対応しきれない。(私は極端な暑がりでした)
得てして暗色系なので、夜間の視認性がすこぶる悪し。(交通安全について考えるならまずあの制服を何とかしてくれ)

ってなとこですかね。
教育問題と絡めたり、長所と短所は表裏一体という観点で見てはどうでしょう。

QV-MAXのライバル車は出てこないか??

僕のイメージですがV-MAXの対抗車はX4だと思います。
しかし、X4は生産中止となりV-MAXの対抗車が
なくなってしまったように感じます。
今後X4の復活やV-MAXの対抗車としてドラッグマシン
が新発売されたりすることはないのでしょうか?
個人的にはX4が好きだったので生産中止なったことは
非常に残念です。

Aベストアンサー

この車種なんかどうでしょう?
排気量の違いがあるのでライバルとはいえないかもしれませんが。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_mt-01/index.html

Q面接で聞かれる長所と短所なのですが、短所は長所の裏返しでないといけないのでしょうか?

面接で聞かれる長所と短所なのですが、短所は長所の裏返しでないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

短所に補足をたすといいかも。
私は多少傲慢な所がありますが。周りとの協調性を大事に心がけてます
等。短所に対して改善策をしてるなど付け加えるといいです。

QV-MAXについて

私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。

・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか?
CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか?

・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の加速も凄いです。
ほとんどの人が満足できます。
しかし現在ではもっと速いバイクがあるのが現実です。
V-MAXの基本設計は85年から同じですから。

新型は、まだ出ないんじゃないですかね。

QAD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABC

AD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABCの面を8㎝²とする。

(1)三角形ADEの面積を求めよ。

(2)三角形DBFの面積と三角形IECの面積を求めよ。

Aベストアンサー

△ABCの面積=8cm^2=底辺×高さ/2

(1)底辺ACとしてBまでの高さとして計算して求めた面積は8cm^2
△ADEは、△ABCと比べると、底辺が3/8、高さが2/3となるので、その面積は、
△ADE=8×(3/8)×(2/3)=2cm^2 答え 2cm^2

(2)AD:DB=2:1、同様にBF:FC=2:1から
△ABC∽△DBF、辺の比がAB:DB=3:1なので
面積比はその2乗に比例する。
∴△DBF=8/9cm^2 答え 8/9cm^2

△ICEの高さは△ADEの高さの1/3である。
また、底辺は5/3である。
∴△ICE=2×(5/3)×(1/3)=10/9cm^2 答え 10/9cm^2

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

Qユダヤ・キリスト・ムスリムの共通点。相違点について

学校の講義でユダヤ・キリスト・ムスリムについて
学んでいます。
これらの宗教の共通点・相違点をさがしていますが
簡単なことしかわかりません。
もう少し深く考えたいのですが何かよい図書やHPはないでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんは。
私の素人認識では、挙げられた3つの宗教が「神」とする存在は同じ「神」であるということ。
その点において日本人の多くが接している仏教・神道と比較においては、その3つは非常に近い存在であるということです。あくまで理屈としてですが。

ひとつ書籍をご紹介させていただきます。

タイトル:日本人のための宗教言論
著者:小室直樹
出版社:徳間書店

タイトルは固いですが、中身はとってもわかりやすいです。宗教を知ること(信じることとは別に)って実はとっても面白いです。

QV-MAX乗りの聖地

V-MAX乗りの聖地ってどこですかね?

Aベストアンサー

V-MAXに限ると難しいですが、ヤマハ車の母胎ということで静岡県磐田市の製造工場はいかがでしょうか?

東京圏、大阪圏のライダーとも集まりやすいエリアなのでオフ会も多く開催されているみたいです。

Q再生可能エネルギーと従来型エネルギーの共通点と相違点の資料を探していま

再生可能エネルギーと従来型エネルギーの共通点と相違点の資料を探しています。

大学の英語の授業の一環で再生可能エネルギーと従来型エネルギーの共通点と相違点を調べ、エッセイを書く事になりました。しかし、資料を見つける事ができません。参考になるホームページ等をご存知の方がいたら教えてください。できれば、英語の資料がいいです。

Aベストアンサー

No.1です。「サポートで内容を確認中」になってしまったので書き直します。
PDFへの直リンクがダメなのかもしれません・・・。

------------------------------
直接的に比較をしている文献は少ないかもしれません。

Google Scholarで学術論文を探して自分で比較すると勉強になりそうです。
大学であれば、サイトライセンス契約を結んでいてダウンロードできる論文も
多いかもしれません。
 http://scholar.google.com/


ちょっと方向性が違いますが、いくつか。
※私の専門分野は全くことなりますので悪しからず。

M. Jefferson, "Sustainable energy development: performance and prospects,"
J. Renewable Energy, vol.31, no.5, Apr. 2006.

T. Tsujino et al., "Technology Foresight surveys in China," Quarterly
Review, no.20, Jul. 2006.

CRSI, "Energy Management Handbook 2nd ed.," Tennessee Department of
General Services, 1996.


この論文誌は参考になるものがあるかもしれません。
J. Renewable Energy
 http://www.elsevier.com/wps/find/journaldescription.cws_home/969/description#description

No.1です。「サポートで内容を確認中」になってしまったので書き直します。
PDFへの直リンクがダメなのかもしれません・・・。

------------------------------
直接的に比較をしている文献は少ないかもしれません。

Google Scholarで学術論文を探して自分で比較すると勉強になりそうです。
大学であれば、サイトライセンス契約を結んでいてダウンロードできる論文も
多いかもしれません。
 http://scholar.google.com/


ちょっと方向性が違いますが、いくつか。
※私の専門分野は全くことなりますので悪しから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報