プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めてギボウシを数株植えました。
未だに花をつけないものもありますが、最初につけた二株は既に花が終わりました。
ご存知のように花は茎を伸ばして咲きますので、この花の終わった茎をどう処理すれば良いのか教えてください。
また、来シーズンも綺麗に咲いてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?
咲かなかった株については花をつけないものなのでしょうか?

素人で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

花茎は切ってしまった方がいいでしょう。

ギボウシは花のあとに種が出来やすいものかどうか知りませんが、基本的に花は種を取って増やすつもりがないのであれば、種を作らせないようにした方が株が弱りませんから、花が終わったら切ってしまった方がいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

種を採ることも考えてみます。
一度、数株ある中の一株で試行してみようと思います。
他の株の花茎は切り取ることにします。
有難う御座いました。

そのままほうっておけば来年また花は咲きます。

花柄は茎ごと切り取ってしまってもいいです。
むしろ勝手に増えますから葉も目障りな部分は切り捨てたほうがいいでしょう。
今年咲かなかったものもよほど環境が悪くなければ来年は咲くでしょう。
湿った日陰を好むようですよ。
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
植付け場所などは書いてあっても、終わった後の処理が書いてあるサイトを見つけられなくて(ーー;)
そのままでも良いと言うことですが、切り取っても良ければ見苦しいので切り取ることにします。