中小企業の働き方改革をサポート>>

町内会のチラシのような物なんですが、同じ文面を150枚ほど印刷するとして、そこに景品の抽選番号のようなものを
[001]、[002]、[003]・・・・[149]、[150]
([1]、[2]・・でもいいのですが)
と言う風に指定した位置に印刷したいのですが、
何か方法はありますでしょうか?

フッターのページ番号で代用も考えましたが、
あの位置(範囲)からは動かせませんよね?

ワード2000使用の予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.2のasyuです。


差込印刷に使うエクセル側には項目行が必要です。
1行目から 001 とナンバーを入れず空欄か「番号」などの項目名を入れてみてください。

印刷部数3部とは、試しに 001から003 まで印刷しようとしたということでしょうか?
差込印刷は差込に使ったエクセル側のデータの数だけ印刷されます。
印刷設定部数は1部のままで良いと思います。
テストされるのでしたら、エクセル側のデータを少なくしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、何とかなりそうです。
試しに001~003まで、3枚ほど印刷と言う意味でした。すみませんでした。

お礼日時:2007/07/31 15:52

わざわざエクセルに文書を戻し(作り直し)差込み印刷も気が進まないかと思います。


現実のページなどに連番を振る、ページ番号は有名なのですが、バーチャルに、複数印刷の都度連番を振るのは、仕組みがないように思いました。短時間ですがWEBなど調べましたが。ただ無いとまで、私のレベルで断言はできません。
ーー
そこで、乏しいワードVBAの知識を動員し、下記をテストしましたのでお勧めします。
(1)1マス(1セル)の表を挿入する。適当な大きさに。
1マスでも表ですから、罫線をなしとか色づけ、罫線太さ、フォントなど自由に設定できます。
位置は右上第1行目にしました。
               番号003
町内会の招集の件
日時 7月30日
・・・
といった感じで、番号003は空白でよい。
ーー
ツールーマクローVBE-挿入ー標準モジュールで出る画面に下記を
コピーー貼り付けします。
Sub test01()
For i = 1 To 3
ActiveDocument.Tables(1).Range.Cells(1).Select
Selection.TypeText Text:="番号" & Format(i, "000")
ActiveDocument.PrintOut
Next i
End Sub
ーー
For i = 1 To 3
テストのため少数の3枚ためし印刷してます。
満足したら、3ー>100(半角数字)とかに変えてください。
:="番号" & Format(i, "000")
のところの:="番号" は、番号の前に来る不動文字で、何にでも変えてください。続き番号、抽選番号、複写第とかでも良いです。
後に来る文字は
:="番号" & Format(i, "000") & "番"のようにします。
Format(i, "000")は番号に¥の編集なので、エクセルの表示形式の
ユーザー定義の知識を頼りに、テストしてみてください。
ーー
実行は上記コード群の中にカーソルを置き、実行ーSub/ユーザーフォームの実行か、F5キーを押してください。
小刻みにやるなら
For i = 21 To 30 のようにすれば21から30までの10枚印刷して、止まります。続きはコードをFor i = 31 To 40に書き換えて実行します。
もっとユーザー向けにサービス精神に沿ったVBAコードも作れますが、初めてかもしれないので、最小限にしてます。
思わぬ障害が現れないことを祈りつつ。

この回答への補足

ありがとうございます。
調べていただいた上、テストまでしていただき大変恐縮です。

VBAはまったく分からずですが、コピーして、最初のテスト(3枚ほど)ではうまく行ったのですが、設定したワードを一度閉じた後、プリンターの設定を変えて、2度目のテストをしようとしたら(ツール→マクロ→マクロ名を選んで→実行)、「このプロジェクトのマクロは無効に・・・」と出てくるようになりました。セキュリティーレベルを変えてみたのですが、やはり同じです。

もう一度、簡単な物を新規に作ってやってみますが、何かお気づきの点などありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/07/25 21:43
    • good
    • 0

エクセルで必要な分の番号データを作り、それをワードに差込んで印刷する「差込み印刷」の方法が良いと思います。


これにしますと、チラシが1枚でしたらワード側の文書も1ページですみます。
ページ番号を使いますと、たくさんのページを作る必要がありますので。

こちらはワード2002なので、2000とは差込み印刷の方法が違うようですので、詳しい手順はお教えできません。
こちら、参考になりますでしょうか?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/yaku/yaku02 …
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9. …


ページ番号ですが、ヘッダーとフッター以外からも設定できます。
メニューバーの『挿入』→『ページ番号』で用紙の右端中央・左端中央なども選択できます。
またヘッダーとフッターの画面でヘッダーとフッターを無視してお好きな位置にテキストボックスを作り、
その中にカーソルを出してヘッダーやフッターでページ番号を出す時と同じように設定をしますと、
その位置にページ番号やページ数を自動で表示することが出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
取りあえずエクセルのA1~A20の001~020として、主にご紹介リンク、下のサイトを参考にやっては見てるのですが、
テストに3枚ほどを印刷しようとしましたが、最初の番号がなぜか002になってたり、印刷枚数を3部と設定してもプレビュー画面での印刷枚数が30枚となったりします。
ワードが悪いのか?エクセル側が悪いのか?・・もう少し試行錯誤してみます。

補足日時:2007/07/25 21:31
    • good
    • 0

Excel をつかってオートフィルで連続番号の表を作って


Word で差し込み印刷をするというのはいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
差込印刷自体が分からなくて(ーー;)

補足日時:2007/07/25 21:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelで抽選券を作り、通し番号を入れたいです

excelで抽選券を作り、通し番号を入れたいのですが、 やり方がサッパリわからなかったので質問させていただきます。

A4用紙に抽選券8枚分をexcelで作り、 その抽選券に連番(No.0001~No.1400)を入れていきたいです。

予算がない為、印刷所にお願いする事ができません。
手入力で連番を入力していくのにも1400まであるので参っています。
何か他に良いアイデアや連番を入れる方法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

レイアウトは、A4縦、2列X4行?
先頭の4コマに、1~4だけを入力(1行目に1と2、2行目に3と4)した後、4つをまとめて下方向にフィルコピー
2列を選択して、書式設定(数字を作り込んで確認した後の方が操作性は良い)
書式:ユーザ定義で0000
フォントサイズ:72(Max?)
フォント:適当に
列幅:40
行高:200
全罫線(切断用)
印刷マージン:全て1.5

これを印刷プレビュ~!!
もっと小さくしてもイイのでは??

Q差込み印刷について(連続した数字を入れる)

チケットを管理表を作成しております。
ワードにチケット管理表を12枚印刷できるように作りました。
1枚につき、2ヶ所チケット番号を印刷する場所があります。
番号は、00001~05000まで印刷させたいと思ってます。
連続した数字を差込み印刷できる方法はありますでしょうか?
急いでおります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのチケットに、Excelで作成した番号を差し込み印刷する方法がよいと思います。以下はその操作例です。

1) Excelの「Sheet1」のセルA1に「番号」と入力し、セルの書式を文字列にして、セルA2以下に00001~05000を入力します。
2) 「ファイル」→「名前を付けて保存」で分かりやすい名前を付けて保存します。

3) チケットのWord文書を開いて、「表示」→「ツールバー」→「差し込み印刷」で、ツールバーを表示します。
4) 「差し込み印刷」ツールバーの「メイン文書の設定」ボタンを押して「標準のWord文書」をオンにして「OK」を押します。

5) 「差し込み印刷」ツールバーの「データソースを開く」ボタンを押して、先に保存したExcelファイルを指定して「開く」を押し、表示される「表の選択」で「Sheet1」が選択されていることを確認して「OK」を押します。
6) チケットの番号を表示する先頭の位置にカーソルを移動しいて、「差し込み印刷」ツールバーの「差し込み印刷フィールドの挿入」ボタンを押して、「番号」をクリックして「挿入」を押し、「閉じる」をおします。<<番号>>のように表示されます。

7) 続いて、「Wordフィールドの挿入」を押して、「Next Record(次のレコード)をクリックします。<<Next Record>>が挿入されます。
8) <<番号>><<Next Record>>を選択して、「コピー」操作し、2番目の番号の位置に貼り付けします。

9) 続いて、3番目の番号の位置にカーソルを移動し、「F4」キー(「繰り返し」のショートカットキー)を押して貼り付けます。以下、すべての番号の位置に貼り付けます。
10) 「差し込み印刷」ツールバーの「差し込んだデータの表示」ボタンを押すと、Excelの番号が表示されます。レイアウトに問題があれば、編集します。

11) 「差し込み印刷」ツールバーの「プリンタに差し込み」ボタンを押して、「すべて」がオンになっていることを確認して「OK」を押すと「印刷」ダイアログが表示されますので、「OK」を押すと印刷が開始されます。

なお、「プリンタに差し込み」の代わりに「新規文書に差し込み」ボタンを押すと、すべてのレコードが差し込まれた文書が表示されますので、すべてのレコードを確認することができます。新規文書に差し込んだ場合は、普通の印刷手順で印刷を行います。

お試し下さい。

「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html

Wordのチケットに、Excelで作成した番号を差し込み印刷する方法がよいと思います。以下はその操作例です。

1) Excelの「Sheet1」のセルA1に「番号」と入力し、セルの書式を文字列にして、セルA2以下に00001~05000を入力します。
2) 「ファイル」→「名前を付けて保存」で分かりやすい名前を付けて保存します。

3) チケットのWord文書を開いて、「表示」→「ツールバー」→「差し込み印刷」で、ツールバーを表示します。
4) 「差し込み印刷」ツールバーの「メイン文書の設定」ボタンを押して「標準のWord文書...続きを読む

Qエクセルで三角くじを(正方形)つくりたい(高さ、幅の数値設定?)

よろしくお願いします。

エクセルで三角くじ(つまり限りなく正方形に近いもの)をA3用紙一枚あたりに無駄なく、三角くじ24枚程度(計240番まで。つまり、A3・10枚)つくりたいのです。上司のこだわりで、半分に折ったときにできるだけきれいに作る指示(つまり正方形に近づけることですよね)を受けています。

余白は、レーザープリンターなので、限りなく小さくすることは可能です。

高さの数値設定、幅の数値設定をどうすればきれいな三角くじができるでしょうか?

忘年会のくじです^^;


よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

この手のならワードの方が楽だと思いますが...

エクセルなら下記のフリーソフトが有効では?
「画面でものさし」
http://www.trojanbear.net/omake.htm
「Excel ミリ単位ものさしマクロ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html

QOfficeで三角くじを作成する方法

いつもお世話になっております。

ビンゴのの景品を決めるくじを三角くじなどの抽選券で作成したいと考えています。
EXCELで作成しますと、表の大きさと、印刷の幅がずれてしまいうまく出来ません。
どのような方法があるかご教授いただけませんでしょうか。
また、テンプレート等ありましたら、合わせてご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

EXCELでもWORDでもいいのですが、オートシェイプを使われてはいかがでしょうか?
オートシェイプのオブジェクトに文字入れする場合、文字を太くした場合、太字(Bのアイコン)は使わず、「HG創英角ゴシック」など、元から太目の書体でデータを作ると、印刷時のズレが大幅に軽減できます。

Qパソコンで連番入り自作チケットを作る場合

5cm×5cmの連番入りのチケットを作ろうと思っています。

チケットのデザイン書式をひとつ作れば,あとは指定した連番(例えば1~1000)が入るような方法はありますでしょうか?
紙を節約したいため,1枚の用紙に複数枚印刷しようと思っています。

ワード,エクセル,アクセスがあります。

急いでいますので,すいませんが至急教えてくださいますようお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5cm×5cmの連番入りのチケットを作ろうと思っています。
ちょうどのサイズが見当たりませんでしたが
Wordの差込印刷で 名札 を選んで印刷しては如何でしょうか?
バージョンが記述してないので2002で説明
準備
1、エクセルで
  番号
  1001
  1002
・・・と連番が入ったシートを準備して保存しておく
2、ワードを起動、ツール=>差し込み印刷=>差込印刷のウィザード
3、文書の種類で ラベル を選択
4、ラベルのオプション で 名札 を選択
5、リストの選択で 作成したエクセルのファイルとシートを選択
6、例えば 最初に 「あなたの番号は」 といれて
  次の行には 差込フィールドの挿入 で 番号 を選択すれば
A4の用紙に 横4列 縦9列で印刷されるます。
  
      

Qワードかエクセルで割引券を作りたい

ワードかエクセルで簡単な割引券を作りたいと思っています。

テンプレートは使わず、独自で手作りで作成しそれをプリンタでA4の大きさに印刷し
縦約4センチ、横約8センチくらいの大きさに切って作りたいと思ってます。。

A4サイズに印刷すると、2列8行くらいはできるのではないかと思います。

どうやったら作れるでしょうか?
何かありました、作る順序、操作等をお教えいただきたいと思ってます。

はずかしいことに、ワードもエクセルも資格は持っているのですが
では、いざ作ろうと思ってもできません。

困ったもんです。

入れる内容は
○お店の名前
○住所、電話番号
○割引率
○ひとことこめと等です。

こんな私ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表とワードアートを使えばいいと思うのですが…。(私はワード使いです)

A4が210ミリ×297ミリですから、4センチ×8センチですと2列7行が限界ですね。8行作りたいのでしたら4センチではなく最高3.7センチになります。
余白との兼ね合いも考慮して私なら3.5センチ×8センチとか、切る時の手間を省いて3.7センチ×10.5センチにします。

余白はA4サイズからチケットサイズを引いた数値の半分ずつにして設定。
表を挿入。プロパティからサイズを決定。罫線は薄めのグレー。(切った後、目立たない)

住所、電話番号、コメントは表の中に直接入力にして、お店の名前や割引率をワードアートにすると目立っていいと思います。
表の中にワードアートを直接入れると体裁がずれるので、表外で作ってアンカーをロックしてからコピペします。

エクセルの方が良いと言う人もいますが、エクセルだと見た目と印刷結果にズレが出るので、私はミリ単位でキレイに仕上げたい時は断然ワードの方をお勧めします。

ところで何の資格をお持ちなのでしょう?
私はすべて独学です。

QNO入り抽選券の作り方

イベントに使用する半券付の抽選券を作りたいのですが、NOの入れ方がわかりません、どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

実際に行ったことはありませんが、最近、年賀状の宛先シールを大量に印刷したことから、その延長線上で考えました。

(1)Excelで抽選券の番号リストを作成します(ex.一列に上から下に向って連番)。
(2)それをWordで「エーワン」や「ヒサゴ」の適当なサイズ・仕様のカードを指定し、差込み印刷します。
(3)差込むときの設定で抽選券の定型文を書き込みます。

これでできるのではと考えます。住所や名前を差込むのと同じではないかと思ったしだいです。

Q商品券の無料テンプレートを探しています

ちょっとしたイベントで、オリジナル商品券を景品にすることになりました。
そこで、商品券の無料テンプレートはないものかと探しているのですが、なかなか見つけられません。
商品券用でなくても、それっぽいデザイン(薄い色彩で複雑な柄が入っているような)でもかまいませんので、教えてください。

Aベストアンサー

多少、お探しの物とは違うかも知れませんが、
http://www.printout.jp/index.html

ここは無料ですし、運営もしっかりしててお勧めです。

QWordで印刷時に通し番号を付けたい

用紙の右上に印刷枚数に会った通し番号をつけたい
一枚目に001、二枚目に002、三枚目に003と付けたい
お願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの分の補足です。
このやり方ですと001などの設定はできないようです。
ヘッダー・フッターの画面を出したら定型句の挿入という項目があるのでドロップダウンリストから -Page- をクリックするとヘッダーの中央部分に表示されます。
それを001などのように上書きして右寄せします。
その際反転されて表示された頁番号まで上書きしてしまうと連続番号になりません。不要なら - - は削除しても影響はありません。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報