中小企業の働き方改革をサポート>>

町内会のチラシのような物なんですが、同じ文面を150枚ほど印刷するとして、そこに景品の抽選番号のようなものを
[001]、[002]、[003]・・・・[149]、[150]
([1]、[2]・・でもいいのですが)
と言う風に指定した位置に印刷したいのですが、
何か方法はありますでしょうか?

フッターのページ番号で代用も考えましたが、
あの位置(範囲)からは動かせませんよね?

ワード2000使用の予定です。

A 回答 (4件)

ANo.2のasyuです。

差込印刷に使うエクセル側には項目行が必要です。
1行目から 001 とナンバーを入れず空欄か「番号」などの項目名を入れてみてください。

印刷部数3部とは、試しに 001から003 まで印刷しようとしたということでしょうか?
差込印刷は差込に使ったエクセル側のデータの数だけ印刷されます。
印刷設定部数は1部のままで良いと思います。
テストされるのでしたら、エクセル側のデータを少なくしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、何とかなりそうです。
試しに001~003まで、3枚ほど印刷と言う意味でした。すみませんでした。

わざわざエクセルに文書を戻し(作り直し)差込み印刷も気が進まないかと思います。

現実のページなどに連番を振る、ページ番号は有名なのですが、バーチャルに、複数印刷の都度連番を振るのは、仕組みがないように思いました。短時間ですがWEBなど調べましたが。ただ無いとまで、私のレベルで断言はできません。
ーー
そこで、乏しいワードVBAの知識を動員し、下記をテストしましたのでお勧めします。
(1)1マス(1セル)の表を挿入する。適当な大きさに。
1マスでも表ですから、罫線をなしとか色づけ、罫線太さ、フォントなど自由に設定できます。
位置は右上第1行目にしました。
               番号003
町内会の招集の件
日時 7月30日
・・・
といった感じで、番号003は空白でよい。
ーー
ツールーマクローVBE-挿入ー標準モジュールで出る画面に下記を
コピーー貼り付けします。
Sub test01()
For i = 1 To 3
ActiveDocument.Tables(1).Range.Cells(1).Select
Selection.TypeText Text:="番号" & Format(i, "000")
ActiveDocument.PrintOut
Next i
End Sub
ーー
For i = 1 To 3
テストのため少数の3枚ためし印刷してます。
満足したら、3ー>100(半角数字)とかに変えてください。
:="番号" & Format(i, "000")
のところの:="番号" は、番号の前に来る不動文字で、何にでも変えてください。続き番号、抽選番号、複写第とかでも良いです。
後に来る文字は
:="番号" & Format(i, "000") & "番"のようにします。
Format(i, "000")は番号に¥の編集なので、エクセルの表示形式の
ユーザー定義の知識を頼りに、テストしてみてください。
ーー
実行は上記コード群の中にカーソルを置き、実行ーSub/ユーザーフォームの実行か、F5キーを押してください。
小刻みにやるなら
For i = 21 To 30 のようにすれば21から30までの10枚印刷して、止まります。続きはコードをFor i = 31 To 40に書き換えて実行します。
もっとユーザー向けにサービス精神に沿ったVBAコードも作れますが、初めてかもしれないので、最小限にしてます。
思わぬ障害が現れないことを祈りつつ。

この回答への補足

ありがとうございます。
調べていただいた上、テストまでしていただき大変恐縮です。

VBAはまったく分からずですが、コピーして、最初のテスト(3枚ほど)ではうまく行ったのですが、設定したワードを一度閉じた後、プリンターの設定を変えて、2度目のテストをしようとしたら(ツール→マクロ→マクロ名を選んで→実行)、「このプロジェクトのマクロは無効に・・・」と出てくるようになりました。セキュリティーレベルを変えてみたのですが、やはり同じです。

もう一度、簡単な物を新規に作ってやってみますが、何かお気づきの点などありましたらよろしくお願いします。

• 0

エクセルで必要な分の番号データを作り、それをワードに差込んで印刷する「差込み印刷」の方法が良いと思います。

これにしますと、チラシが1枚でしたらワード側の文書も1ページですみます。
ページ番号を使いますと、たくさんのページを作る必要がありますので。

こちらはワード2002なので、2000とは差込み印刷の方法が違うようですので、詳しい手順はお教えできません。
こちら、参考になりますでしょうか?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/yaku/yaku02 …
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9. …

ページ番号ですが、ヘッダーとフッター以外からも設定できます。
メニューバーの『挿入』→『ページ番号』で用紙の右端中央・左端中央なども選択できます。
またヘッダーとフッターの画面でヘッダーとフッターを無視してお好きな位置にテキストボックスを作り、
その中にカーソルを出してヘッダーやフッターでページ番号を出す時と同じように設定をしますと、
その位置にページ番号やページ数を自動で表示することが出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
取りあえずエクセルのA1~A20の001~020として、主にご紹介リンク、下のサイトを参考にやっては見てるのですが、
テストに3枚ほどを印刷しようとしましたが、最初の番号がなぜか002になってたり、印刷枚数を3部と設定してもプレビュー画面での印刷枚数が30枚となったりします。
ワードが悪いのか?エクセル側が悪いのか?・・もう少し試行錯誤してみます。

• 0

Excel をつかってオートフィルで連続番号の表を作って

Word で差し込み印刷をするというのはいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
差込印刷自体が分からなくて(ーー;)

• 0