初めての店舗開業を成功させよう>>

折りたたみベッドの購入を検討しています。
検討中のものは、すのこタイプでマットではないので、ベッドの上に敷き布団をのせて使うつもりです。
折りたたみベッドを使用されたことのある方など、参考意見があれば是非教えてください。

1.耐久性について。1年ほどできしむと聞きましたが大丈夫でしょうか?
2.床がフローリングなのですが、傷がいきますか?
3.腰痛持ちの私ですと、折りたたむ時、移動させる時に、腰を痛めませんでしょうか?結構力がいるように思うのですが…。
4.寝ごこちはいかがですか?
5.布団は干さなくて大丈夫ですか?

その他、注意点などあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.耐久性について。

1年ほどできしむと聞きましたが大丈夫でしょうか?
頻繁に折り畳みするようであれば折り畳み部分できしみがあるかもしれません。
すのこだと木なので、木が擦れるような軋み音などはするかもしれませんが、組んである部分に力をかければ摩擦音などがするのは仕方ないことで壊れることとは別問題かと思います。
1年以内で壊れた話はあまり聞きません…(子供が暴れたり飛び跳ねたりしなければ^^;)

2.床がフローリングなのですが、傷がいきますか?
残念ながらばっちりいきます。気になるようであれば下にシートをひきましょう。

3.腰痛持ちの私ですと、折りたたむ時、移動させる時に、腰を痛めませんでしょうか?結構力がいるように思うのですが…。
これはベッドによりますね…
私はスチールの折り畳みですが、折り畳みにはそれほど力はいりません。
中央の持ち手を持って引き上げればスルっと上がりますし、移動もカートのような感じで負担はありません。
私は力の無さには自信のある女性です…(笑)
ただ、逆に折り畳んだものを広げる時に注意してください。
∧←こうなっているベッドが、勢いよく広がろうとして急にバッターン!といってしまいがち。
ゆっくり広げようとすると、広がろうとするベッドの勢いや重みを支えるため腰に負担がかかると思います…><

4.寝ごこちはいかがですか?
すのこの上にお布団なら、たたみにお布団とかわりませんが、足腰が弱い人はベッドの高さがある分寝起きが楽になります。
もし固いと思ったら、お布団にプラスしてマットをしくといいですよ。

5.布団は干さなくて大丈夫ですか?
できるかぎり干すべきです。
すのこでも床からそう離れているわけではないですし、寝汗などもしみますしね。
ベッドにかけたまま折り畳んで日当たりのいいところへ干すだけでも違うとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
折りたたみベッド購入の一番の動機が
腰痛で布団干しが辛いという事だったので、
折りたたみベッドでも干さないといけないのはショックです。
他にもデメリットが結構ありますね。

お礼日時:2007/07/26 10:30

1.軋む物もあります(安物に多い)


2.傷みますので足部分にタオルなど巻かれる事をお勧めします
3.それほど力は必要ありません、バネが付いている機種も多いです
4.悪いです、何かを犠牲にしなければ機能は追加できません
5.普通に乾してください、折りたたんだベッドの上で乾しやすくなっている機種も有ります

どうしても必要なら仕方ないでしょうが出来れば普通のベッドをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりデメリットがたくさんあるようですね。
購入は断念しようかなぁ…。

お礼日時:2007/07/26 10:28

1.きしむのは仕方ないですなんせ何十キロの体重を毎日数時間支える分 けですから。



2.フローリングの上で移動させれば多少なりとも傷になると思います。
 部分的にカーペットとか引いても良いかもしれませんね。

3.コツさえつかめばたたむのは平気だと思います。

4.寝心地は普通の布団の方が良いです。安定感が何となく違う。
 マットタイプのベッドの方が断然寝心地は良いです。

5.布団は干して下さい。(布団乾燥機可)
 寝ている限り人は汗もかきますから・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりお勧めされないという感じでしょうか。
色々大変そうですから、
そこまでして購入すべきか悩みます。

お礼日時:2007/07/26 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングにキャスターつきの家具って傷つきますか?

フローリングの部屋にキャスターつきの家具をおきたいのですが、傷つきますか?樹脂製のものだと、ワックスの中に樹脂が染み込んで、跡になってしまうのは経験済みです・・。ですので樹脂製の物ではなく、プラスチックの物の購入を考えているのですがやはり傷はつきますか?
キャスターがないベビーベッドに自分でキャスターをつける予定なのですが・・・。
あと、ストッパーって必要でしょうか?店頭で見たらほとんどがストッパーがついていませんでした・・・。
キャスターをつけないと部屋の間取り上つらいのでできればつけたいのですが、傷や跡が心配です。
家具すべ~るなどというシールのような商品もありますが、あれこそ樹脂製ですよね?
どうするのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

普段利用するダイニングセットやパソテーブルのようなものにキャスターを付けて、座ったまま移動を繰り返すと、丈夫と言われるフローリング材でもすぐに割れてささくれになります。
ですが、ベビーベッドということなので、総重量はベビーが入ってもそんなに重くはないと思いますし、毎日グルグル移動することもないと思います。
まったく、カケラも傷が付かない保証はありませんが、家具スベールではなく、フェルトを両面テープで貼り付けるタイプの傷防止グッズがホームセンターなどで売られているはずですヨ。
厚手の靴下、滑り止めのない軍手のようなものを靴下のようにはかせるまたはコの字のように下からカバーして上で結んで止める(この時全体を紐で縛るのはNG)だけでも移動は楽になるし傷はつきにくくなります。

Qフローリングを痛めない方法

今度引越をします。今まではカーペットの部屋でしたが今度初めてフローリングの部屋になります。

物件を契約する際、ベットやテレビ台などでフローリングを痛めると一辺?につき2~3万ほどかかるから気をつけるようにと原状回復の説明がありました。

ベッドを置く予定ですが、下になにか引いたほうがいいのでしょうか?または足の部分にだけ何か引いたほうがいいのでしょうか?

またフローリングを痛めないいい方法がありましたらおしえてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

フローリングの傷防止にはフェルトが一番です。ホームセンターでも売ってますし、安く上げたければフェルト生地を買ってきて両面テープで貼り付けます。粘着弱いものにして下さい。はがすとき(原状回復時)にフローリングをいためたら意味がありませんので。ただフェルトはすべるので動いて困るものなどは滑り止めのゴムですね。
原状回復に関しては経年変化に関しては請求できませんが、このあたりは家主にもよります。細かい人が多いですから防御策としてフェルト張ったりした方がいいと思います。ここまでやったのだから傷は経年変化の範疇だと主張できるでしょう。不動産屋は未だに家主よりのスタンスが多いですから注意してください。不動産屋からのアドバイスでした。

Qぶっちゃけ折りたたみ式ベッドの使い心地ってどうなの?

タイトルの通りですが、特にスノコタイプのベッドの使い心地を知りたいです。
選ぶときのアドバイスなど教えてください。
腰痛もちなので、心配しています。

Aベストアンサー

スノコではないですが折りたたみベッド2年間使用していました。部屋が狭いため寝るに出して生活していたんですが・・・同じ腰痛持ちの観点から言えば、正直あまりオススメしたくないなぁ~と思います。
No.1さんの言うとおりマットで大分変わるとは思いますが、結局折りたたむので真ん中の部分にクセがつきますし、いいマットを使うほど厚みと重さが増して折りたたむのがかなり辛くなると思います。
まぁ使う頻度にもよりますが・・・。
私は毎日使っていたのでその折りたたみでかなり腰に負担がかかっていました。あと折りたたみは基本的に毎日使用するようには作られていないらしく、寿命がとても短いと専門店の人に言われました。実際私のも1年半位でガタがきましたし。
せっかく購入を検討されてるのに否定的な意見ばっかりでごめんなさい。
でも本当に腰痛はひどくなると大変ですから、毎日使う寝具は重要だと思うんですよね。。。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qアパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね…?

こんにちは。

アパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね・・・?一応、初めてなので質問させてください。

その時、手ぶらで挨拶にいくよりも、何かタオルとか石鹸とかを持っていくほうがいいですか?

Aベストアンサー

以前アパートを借りる際、不動産屋に同じ質問をしたことがあります。
そのときの回答は、不動産屋に管理を任せているのでそういうことは不要だと言うことでした。
住むアパート、お世話になる不動産屋など、条件によって変わってくると思うので不動産屋にでも確認してみてはいかがでしょう?

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Qフローリングに大型家具を置く際に何に気をつければいいでしょうか

今度新築マンションに引っ越します。
遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。
歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。

ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。
またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、
問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。
スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製品を設置して使用するつもりなのでそれなりの重量になります。
また本棚についても、やはり同様に重くなると思います。
フローリングに直置きせずに、下に何かかませたほうがいいのでしょうか。
特にスチールラックは、4本足なのでフローリングにすごく負担がかかりそうで・・・。

今思っているのは、ホームセンターで売られている板や硬質カーペットを家具の大きさに合わせてカットしてもらって、それを敷くことなんですが、それをするとそこだけフローリングがカビたりしないかしら、という不安もあったりします。

良いお知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

今度新築マンションに引っ越します。
遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。
歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。

ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。
またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、
問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。
スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製...続きを読む

Aベストアンサー

家具等を横倒しして家具の底面(床に接触する部分)に[キズ防止用フエルト]を
四隅に貼り付けます。
これから家具を購入して搬入する場合は、家具を据え付ける前に貼り付けると
良いでしょう。

なお、重量がある大型家具類には細かく切り離ししていないタイプの[キズ防止
用フエルト]を購入し、底面の形状に合わせて長いテープ状に切り離したものを
貼り付けます。

[キズ防止用フエルト]はホームセンターで販売しています。
一例として次のURLをクリックして参照して下さい。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homecare/furniture.html

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報