アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に使用したと思われるカードの督促請求30万円が来ました。

ちなみに、自分が使用したものではありません。

カードで買い物をするのは本質的に嫌いですので、全てキャッシュオンリーで生きてきました。
カードは知人に頼まれて学生時代に作った事がありますが、作っただけです。

引っ越す前の住所にも督促が来ていたのかもしれませんが、良くある詐欺と思って気にもしていませんでした。
(自分に請求がくるはずないので)
電話での請求・内容証明等具体的な請求を受けたことは一度もありません。

利用者の心当たりはなくもないですが、3年以上あっていない人ですから正直特定できるかどうか…
カード会社はサイン等とって本人確認をしていないんでしょうか。
その職務怠慢を責める事はできないのでしょうか?

滞納後すぐに連絡してくれていれば、カードプロテクションも使えたし本人も特定しやすかったのですが…

自分が使っていないカードの使用料金+3年間の延滞金?は払わなくてはならないのでしょうか。

ブラックにもなっているらしく、請求額は30万円超。
最悪です…

A 回答 (3件)

>引っ越す前の住所にも督促が来ていたのかもしれませんが、

>利用者の心当たりはなくもないですが・・・

質問者さまが怠慢なんではないでしょうか?
    • 0

>利用者の心当たりはなくもない

心当たり、あるんじゃないですか。
とりあえず、3年前の利用として督促が来たが心当たりがないと、カード会社に
連絡。正直に話しなされ。

ただ、ちょーーーーっとルーズかなと・・・・・
使わないなら解約するとか、郵送物に関しても年会費が発生し始めたので
その連絡があったとか、いろいろとあると思うのですよ。
勝手に「詐欺だと思った」は、正直、通用しなさそう。

自分が使っていないことを証明できなければ、支払い義務は生じると思って
おいたほうがいいですよ。
例えば、落としたのに止めずに放置しておくと、誰かが拾って勝手に使った
分も支払う義務が生じます。
    • 0

私は、通帳残高が足りなくて引き落としが出来なく、翌月に延滞料みたいなものを取られたことがあります。

その時、10万くらい引き落とせず、翌月延滞料で3000円くらい取られたかな。
 もちろん、カード会社からの請求書を受けて、引き落とし予定日から20日後くらいに振り込んでもこの金額。

きっと、カードローンをするくらいの利子を取られるのでしょうか。

ましてや3年放置したら、また利子が上がっていそうですね。
 もとの購入金額はほんの数万かもしれませんよ。
 そういう場合、カード会社が詐欺対策をしているといっても、ヒットしない可能性が高いかもしれないですね(普段数万しか使わないのに、いきなり100万単位の買い物をするとかは良く言われていますよね)。

まず、カード会社に見に覚えがないこと。どこで使用したか分かるかを聞くこと。
 絶対自分ではありえないことなら、それを説明すべきだと思います。
    • 0