初めての店舗開業を成功させよう>>

1年ほど前にベースが心の病気で音信不通になってしまいました。
しかし、昨日、連絡が取れてバンドに復帰したいとのことです。
メンバー探しをしていて近日、新しいベースと会うことになりそうなんですが。僕は戻ってきたいというベースとバンドがやりたいです。
そこで、新しいベースの方を傷つけることなく説明したいのですが。
どのように話したらよろしいでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください!お願いします。

A 回答 (2件)

まだ、結論を出すには早いような気がします。

なにしろその元メンバーが今後の活動に問題なく全て参加できる保証はどこにもないですから。戻ったはいいものの、以前のようにスムースに演奏できなくて他のメンバーとぎくしゃくするうちに病気再発、なんてことになるかもしれません。
元メンバーと、新メンバー候補と、両方と話をして、そしてバンドメンバー全員の意思を確認したうえで元メンバーを復帰させるなら新しい人には「実は以前のメンバーから突然連絡が来て、復帰したいと申し出がありバンドメンバー全員とも話し合った結果以前のメンバーともう一度やることとなった。あなたには大変失礼をして申し訳ないが、あなたの実力ならどこのバンドでも通用すると思うので頑張って欲しい」と伝えるしかないでしょう。
またもし元メンバーより新メンバー候補のほうが良さそうだとなったら、元メンバーには「せっかく連絡をくれたところを申し訳ないが、新しいメンバーが決まってしまいここに来て新メンバーを切ることは出来なくなってしまった。今は焦らずに病気を完治させることに専念して欲しい。いずれまた機会があったら一緒にやろう」と言うしかないと思います。

どちらにせよ、どちらかの顔を立てれば一方には顔が立たないのですから「相手を傷つけずに」っつうのは無理です。例えば、好きな子に告白して振られたらどんな言い方されたところで傷つくことに変わりはないでしょ?そりゃ、言い方によって大小はありますけれども。
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました!ありがとうございました!

新しいベースの方と戻ってきたベースの方は知り合いですか?

もし、全く面識がないのであれば、正直にベースが戻ってきたと伝え、補足として
「心のリハビリには音楽がいいと思うので、友人としても力になってあげたいので、彼(戻ってきたベース)を置こうと思っている。今回は折角だが大変申し訳ない。」
と伝えるしかないのでは??
下手に誤摩化してもメンバーに入れないことは同じで、傷つくと思います。ならば、友人の心のリハビリに力を貸したいということを理由にしてみたらどうでしょう?
    • 0