5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

腎臓にいい食べものってなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東洋医学では、腎臓には黒い食べ物がよいとされています。



たとえば、黒豆やシイタケなど。
特に黒豆はお勧めです!
ただし、黒豆は煮汁に有効成分が溶け出すので、市販の黒豆の煮豆ではあまり効果が期待できません。自分で豆を煮て、豆だけでなく煮汁を飲むようにしてください。
(豆は圧力鍋を使うと簡単に調理できます)

それから東洋薬膳には以類補類という考え方があり、腎臓が悪いときは動物の腎臓(マメと呼ばれます)を食べるのがよいとされています。(日本ではあまり手に入りませんが)
たとえば、子宮などの生殖器は、東洋医学では腎のカテゴリーにはいるのですが(腎とは腎臓だけを指すのではなく、生殖器や脳、骨などを含むカテゴリーです)、中国では出産をした後、女性はブタマメ、つまり豚の腎臓を食べる習慣があるそうです。

それから、ナタマメという豆にはコンカナバリンAという物質が豊富に含まれていますが、それが腎臓に非常によいはたらきをします。
ナタマメ茶というのが売っていますから見てみてください。
(ただ、ナタマメ茶は高いのが多いので、信頼でき品質のものを探すのが大変です、これより黒豆とかをとったほうが効果的ではないかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2007/07/26 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング