私と友達は短大からの付き合いなので、10年ぐらいになります。
 
 私たちは3年ほど前に結婚をし、夫が長男であることや、同じ職種であったり(会社は別です。)姑の性格なども似ていて、共通点が多いので、結婚してからは特にお互い悩み相談をし合いました。

 最初は同じような境遇なので分かり合えて、とても心強く感じていたのですが、友達のお姑さんの態度がだんだん変わってきたことや、私がマンションを購入したあたりから、トゲのあるようなことを言われ出しました。

 友達のお姑さんと私のお姑さんは、性格がはっきりしていて、思ったことをストレートに口に出すタイプで、どちらかというと気の強い性格です。結婚当初は、干渉されることも多く、休日になるたびに電話で呼び出しをされたりで、だいぶ精神的に参っていました。友達も同じ状態でした。
 でも年月が経っていって、私の方は、夫が私の味方を出来るだけしてくれているので、お姑さんもだんだん干渉をしてこなくなり、休日の急な誘いなども無くなって行きました。(たまに干渉?と思われる発言はありますがだいぶ減りました。)
 友達の方は、旦那さんがかなり家族びいきなため、友達のことをかばってくれないらしいので、お姑さんの干渉はどんどんひどくなっていきました。

そこから友達は私たち夫婦と自分たち夫婦を比べては、嫌味なことを言うようになりました。

私の夫の収入が少ない、とか、「何でそんな給料でマンション買ったり服買ったり出来るんだ?」とか、私の家に遊びに来ても「こんな狭い家(間取りは3LDKです)じゃ子供は一人しか作れないね」とか、私の実父と、実兄が公務員ということを知っているのに、「私公務員の男って大嫌い。仕事ロクにしないのに、威張っちゃて」とか、まだまだたくさんあります。

友達は洋服は百貨店じゃないと買わないのですが、私はわりと可愛いものであれば安くても買うので、あまりお金はかけていません。

他の友達に言ったら、「ひがみや、嫉妬もあるかもしれない。あとnakkiiに甘えているから言いやすいんだろうね。」と言っていました。私もそう思うのですが、腹が立っても友達との関係がギクシャクしたくないので黙って笑っていました。

でも最近、私の家庭を見下すような言い方がひどくなったので会うことが苦痛です。こんな気持ちのまま会っていても不信感が募るばかりなのかもしれません。
 私が友達の言動が苦痛だということを伝えたほうがいいでしょうか?
 うまく伝えることが出来る方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

いくら長年の良いお友達だとしても、現在は、言葉だけの嫌味で過ぎているようですが、いつ嫌がらせ等の行動に出てくるかもしれません。

今からでも合う機会を減らしてみることです。それでも変化無ければ、直接、嫌に感じている事をハッキリ言わない限り、分からない人間です。それで、付き合いが無くなっても、その方が今後の生活は安泰になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですね、ハッキリ言うかもしくは、友人の心が落ち着くまで距離を置くか、考えて見ます。10年の間に楽しいこともあったので付き合いが無くなったら寂しいですが、今のままでは苦痛ですから。

お礼日時:2007/07/25 18:23

友達だからこそはっきりとそういう意見は聞きたくない、と言ってみたらどうでしょう。

苦痛を感じる友人関係を続けることのほうが重要だとは思えませんがどうでしょうか。

意外とお友達は違う場所でもそういう態度で周りから良く思われていないかもしれませんよ。友達だからこそそれを指摘してあげるのはどうでしょう。

それで、お友達が「きれる」のであれば、それまでの友人関係なのでは?

私は長年のつきあいの友達であれば「え?何?ケンカうってんの?」って聞いちゃいます^^きちんと不快に思っている、不愉快だということを伝えてあげるのも友人では??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 私と友達の共通の友人には、私に対するような言動はしていないようです。やはり、特に私だけに言うみたいです。
 高校時代の友人などにそういうことを言っているかもしれないですね。

そうですね、もし私が自分の意見を言ってキレるようでしたら、それまでの友人だったということですよね。

お礼日時:2007/07/25 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生時代の友達いない

今は社会人ですが友達がほとんどいません。
学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。
遊んだりする友達がいないです。

他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか?
私のような状況をはっきりいってどう思いますか?

気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

Aベストアンサー

はっきり言ってどう思いますか?
別に変ではありませんよ。
実際に私もそうですからね。
私も学生時代は、友達は多かった方でしたが、
引越しをし、地元を離れてから、疎遠になってしまったので、
その後のお付き合いはなく・・・・。
大学時代もほとんどがアルバイトに明け暮れた日々だったので、
友達はできませんでした(寂)
でも会社に入ってから、普段はそんに遊びに行くわけではありませんが、
本音で話せる仲間ができたので、その仲間を大切にしたいと思ってます。
友達の質問をされたら、素直に答えれば良いかと思います。
別に質問した方も、それを聞いて、変にはきっと思いませんからね。
ただこれからは、今の会社で知り合った人との交流を深めてください。
きっとこれからの人生の支えになりますからね。

Q僕は賢そうに見えるらしく人に自分の成績を知られるのが嫌なので人が苦手です。でも、友達がほしいです。助けてほしいです。

僕は産近甲龍のひとつに通う大学1年生です。学校に友達がいません。昔から周りに賢いと思われているから人に成績のことを聞かれるのが嫌です。後、人の成績を知るのも嫌です。知った瞬間、頭の中で人の成績と自分の成績を比べて、自分より良かったら自分が劣等感を感じてしまうからです。相手が通っている大学名を聞くのも嫌です。自分の通っている大学を言うのも嫌です。僕は劣等感が強すぎて、勉強しても意味がないと思い、高校のころあまり勉強しなかったので、大学では英語のクラスが一番下です。なので、賢そうに思われている僕は英語のクラスが一番下であることを人に知られるのが本当に嫌です。今は、勉強に対して劣等感を少しでもなくすためにとより高い英語のクラスにいくためと就職のためにTOEICやってます。僕はバイトで友達ができてから、人と会話する楽しさを知りました。なので、大学でも友達がほしいです。自分変わりたいです。何かご意見ほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上を見てもキリがなく、下を見てもキリがない。
成績やランクみたいに数字になっているものは、上下がはっきり分かりやすい。だけど上下ってどれほどの価値があるものなのでしょう?
目安なだけ。劣等感もつ必要のないことです。「意味がないと思って勉強しなかったから一番下のクラスになった」というだけのことでしかない。そういう自分でいいじゃないですか。みんな多かれ少なかれそんなところを抱えているものだから。上から人を見下すような人にならなくてよかったってことです。

賢そうに見えて成績を聞かれるのがイヤで、自分を変わりたいなら
(1)賢そうに見えなくなる努力をしてみる
(2)「賢そうにみえるけど本当は賢くないんだ」とカミングアウトしてしまう。自分から言ってしまったらラクになります。

賢そうに見えるから、それなりに賢くならなくちゃ、というのも一つの考えでしょうが、そもそも「賢い」ってどういうことなのかな。
「成績がよい」≠「賢い」ですよね?
あなたの今の賢さは、友人を作ろうとしていることです。
人は一人じゃ生きていけないことを知っている賢さ。
ここで質問している賢さ。そういう数字に出ないのが本当の賢さです。

人とのつながりって数字では計れないものでできるものです。
趣味や話があう、面白い、頼りになる、とかね。
バイトで友達ができたなら、大丈夫。
バイトみたいに「何かを一緒にする」ことが、友達になる第一歩。
大学ではサークルとか、スキーツアーとかがあれば、参加してみるといいかもしれない。ちょっと隣の人に話しかけるのでもいい。ただし「成績どうだった?」以外のことでね。

上を見てもキリがなく、下を見てもキリがない。
成績やランクみたいに数字になっているものは、上下がはっきり分かりやすい。だけど上下ってどれほどの価値があるものなのでしょう?
目安なだけ。劣等感もつ必要のないことです。「意味がないと思って勉強しなかったから一番下のクラスになった」というだけのことでしかない。そういう自分でいいじゃないですか。みんな多かれ少なかれそんなところを抱えているものだから。上から人を見下すような人にならなくてよかったってことです。

賢そうに見えて成績を...続きを読む

Q友達がいないので、友達を作りたいと考えています。 学生時代は友達らしき人(当時は友達だと思っていまし

友達がいないので、友達を作りたいと考えています。

学生時代は友達らしき人(当時は友達だと思っていましたが、違うかったのかなと思い始めた)は数人いましたが、卒業してから1度も連絡をとったことがなく、携帯がつぶれ、データが引き継げず、新しく買い替えてしまったので、今となっては学生時代の知り合いの連絡先はひとつも知りません。両親も他界してしまっているので、登録している連絡先は職場の人のみです。

職場に女性は数人いますが、仕事が終わったらすぐ帰りたい・休日は家にいたいというタイプの人ばかりなので、あまり仲良くなれそうにありません。

そのため、職場以外で友達(一緒にご飯に行ったり、旅行したりできる関係の人)を作りたいです。

しかし、友達がほしいと思っているアラサーの女は自分だけではないかという不安があるし、どういう場に行けばいいのかもわかりません。


アラサー女の友達作り
なにかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

興味のある習い事に通うと良いと思いますよ。
外国語、お料理、ヨガetc..
親友とまではいかないですが、友達できましたよ。
食事、お酒、ライブに行ったり、ホームパーティしたりetc...
そうそう、英会話教室では先生もフレンドリーだったので、外国人が集まるお店なんかも一緒に良く行きました。
私は独身じゃなかったので、そこ止まりの関係でしたが、独身の方たちは海外旅行なんかも行ってました。
一人では行かないようなお店や経験、いっぱいしましたよ^^

Q私の友達の彼は、私と友達。

最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。

 私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。
 それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。
 結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。

 その人は私の事を男友達の様に厚く思ってくれていたと解釈しています。それを私がちょっと勘違いしたまでで。だから私とその人は友達って事ですよね?

なのに、最近メールの返信がありません。
別にこれと言って意味もないメールかもしれませんが、以前は返信してくれていたんです。好き~とかでは全くありません。ただの友達として送っているだけです。

友達なら今まで通り接してくれればいいと思いませんか?
なぜこの人はメールを返信しなくなったのでしょか?

『友達の彼氏』と言う知り合い方ならもちろん私はメールしませんが、もともと3人は友達です。『友達の彼氏は友達』って立場なのに、私はもうメールや連絡をするべきではないのでしょうか?
それは、私の友達に対して気を使わなければいけないことなのでしょうか?
なんだか腑に落ちない気分で、嫌です。

友達じゃなかったの!?ってすごく言いたい気分です。

ご意見。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。

 私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。
 それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。
 結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。

...続きを読む

Aベストアンサー

元々友達でも今は「人のもの」。友達なんだからいいじゃんと思ってもそうでもするべきじゃない。彼女の立場になって考えてみれば一目瞭然でしょう。
私も以前友達の彼氏と頻繁に連絡を取り合っていました、趣味が合っていたので。彼女のほうも「べつにいいよ」って言ってくれたのでその言葉に甘えてしまっていたのですが彼らが別れてからそのことを改めて聞いてみると「trekyが彼とくっつくとか浮気するとか考えられないんだけど、やっぱり心は落ち着かなかった。本当のそういうことしてほしくなかった」って言われたんです。わかりますよね?

彼はあなたに気を使っているんじゃなくて彼女に気を使っているんですよ。それを気遣ってあげるべきなんじゃないでしょうか・・・。

Q結婚式に来てくれる学生時代の友人1人と思うのですがこれって友達いないさぶい印象ですか?

はじめに、当方まだ結婚する相手はまだ見つかってない状態です。
が、未来の結婚式を思うといつも悩んでるので相談に乗ってください。

自分の結婚式に来てくれる学生時代(大学まで)の友人は1人と見てます。なぜなら友人いないからです。他にも2人いるのですが根性悪い人たちなので、あまり呼びたくないんです。でも数そろえに一応よんでおくってのも納得いきません。
これから社会人になるのですが、学生時代は終わりです。
社会人になったら今まで以上に死ぬ気で有人作りに励もうと思ってます。僕は友人できにくいというか静かでひとりでいるのを好むようなやつなんです。
ですが、学生時代を今から送るわけではないんで、将来結婚式に来てくれる学生枠の友人席は1人(もしくはその人が用事でこれない場合、0人)・・・・ってことに。親戚からさびしいやつって思われかねません。
皆さんが行かれた結婚式で「学生枠」の友人席が1人もしくは0だった人の結婚式ってありましたか?どういう感じでしたか?やはり寒い式になてましたか?もしその人がなぜ学生時代の友人枠が1人くらいなのか推測されうる理由もできれば教えて欲しいです。
僕は友達ができなかったさびしいやつってレッテルを貼られそうです。

はじめに、当方まだ結婚する相手はまだ見つかってない状態です。
が、未来の結婚式を思うといつも悩んでるので相談に乗ってください。

自分の結婚式に来てくれる学生時代(大学まで)の友人は1人と見てます。なぜなら友人いないからです。他にも2人いるのですが根性悪い人たちなので、あまり呼びたくないんです。でも数そろえに一応よんでおくってのも納得いきません。
これから社会人になるのですが、学生時代は終わりです。
社会人になったら今まで以上に死ぬ気で有人作りに励もうと思ってます。僕は友...続きを読む

Aベストアンサー

>僕は友人できにくいというか静かでひとりでいるのを好むようなやつなんです。

だけど友達がたくさん来ないのは親戚等の手前、世間体が悪いってこと
でしょうか。

ちょっと矛盾してますよね。ひとりの友達を生涯大事にするのはとても
素晴らしいことだと思いますよ。

もし
ひとりが好き…というのが実は強がりだとしたら、社会に出てからもっと
色んな人とつきあってみたらいかがでしょう。質問者様ご自身も成長されると
思いますよ。

まあ、それよりも一生を共にする伴侶さがしが先ですよね(笑)

Q私はあまり面白くない人間なので、すべらない話を友達にひとつも話すことが

私はあまり面白くない人間なので、すべらない話を友達にひとつも話すことができません。

皆様が思うすべらない話を分けてください。

Aベストアンサー

少々主題からそれてしまいますが、面白い話かそうでないかは、話し手の口調や間の取り方に左右されると思います。これらが上手な人というのはどんな些細な出来事でも面白い話にしてしまいますからね。日常で自分が面白いと感じたことを人に話してみては如何です。

Q24歳独身OLです。 昨晩に学生時代の友達で飲み会があって、仲はいいけどお付き合いしていない男子と酔

24歳独身OLです。

昨晩に学生時代の友達で飲み会があって、仲はいいけどお付き合いしていない男子と酔った勢いでホテルに行ってエッチしちゃいました。

一緒に飲んでた男女2人の友達にホテルに入るところを目撃されてて、今朝。。女友達からヤラれたの?ってLINEがはいりました。

未読のままにしていますけど‥‥
もうすでに友達の中では夕べ私達がエッチしたら事は流れていると想像できます。

昨日の彼にも他の男子からヤッタの?ってLINEがあったそうです。

彼からいっその事、このまま付き合おうか?って言われました。

でも私は彼を友達としか見れないし困っています。
エッチしちゃった私の軽率さは分かっていますけど、周りから外堀を埋められてるみたいで、、、

その気のない私はどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

お酒を差しつ差されとのつもりが。。。。

ホテルで同じ事、、やっちまったんですか??ダメですよもっと自分を大切にしないと。。。

この話が一生付いて廻る事も御座います。。。

(彼からいっその事、このまま付き合おうか?って言われました。)

彼の話に一枚乗るべきですね。。。乗る事により。。好きだから、、エッチで友達はおろか世間一般では通る話しです。。

(その気のない私はどうすればよいでしょうか?)

一応お付き合いしないと、まわりの目が怖く、、、一生相談者の汚点にもなりかねません


少々のお付き合いを今後の相談者様の未来の露払いとしてお勧め致します。。。

Q夫が私の母を嫌っています。

みなさん、こんにちは。
恐れ入りますが、妻子のいる男性限定で質問いたします。
タイトル通りですが、私の夫は、私の母を嫌っています。
原因は、私の母が思ったことを遠慮無くズバズバものを言う性格の
ため、何度か夫のプライドに障ったことがあるためです。
嫌ってはいるものの、子どももいるため、表面的には一応和やかに
母とつきあってはくれています。

妻である私も、母のよくない面は充分理解しておりますが、既に
父が他界しており、また将来的には長女である私が面倒を見る
可能性が高いため、できるだけ夫が嫌にならないよう母とのつきあいを
考えているところです。

奥様のご両親が嫌いな方や苦手な方、もしくは奥様のご両親と
同居されていらっしゃる方、奥様がどのような態度を取って
くれるのが一番助かるか、アドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。最初義理の姉が相談している!とドキドキしました。(笑)別人だと確認でき、また他人事と思えないので書き込みますね。
 先程申した通り、義理の姉も悩んでおります。一方私の方は嫁のお陰でなんとかうまく?やっています。
 理由は嫁が大変敏感に反応し、私が「それ以上はお母さんが可愛そうだから」と思う程母を攻撃します。更に嫁が上手だなと感じる事は、夜二人で話す時間に「お母さん昔はあんなじゃなかったけど、お父さんを亡くしてから、支えを失ってわがままになっちゃったの。ごめんね」等と説明し、私に「そりゃ、しょうがないな。こっちがしっかり受け止めてあげなきゃな」と言わせるような男心をくすぐる話の持って行き方をすること。
 とどめは、家ではお茶のお変わりサービスは絶対しないくせに「パパお茶お変わりする?」等、向こうの家に行くと急に気の効いた娘に変身すること。これじゃ悪い気持ちはしませんね。やられたって感じです。

Q20代友達いないどうしたらいい?

20代女です。友達がいません。学生時代の友達もいません。就活中です。
どこでどうしたら友達出来ますか?

習い事とかサークルとか探しても、習い事はどれを選んだら友達出来やすいか分からないし、サークルは、自分の住んでる市内には、サークルというものは無かったです。
どうすればいいかアドバイスなど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

習い事は、自分がやりたいもの、やってみたいものを選ぶといいと思います。
習い事もタダでは出来ないので(^_^;)
やっていくうちに自然と気が合う人とかが見つかると思います。
習い事だと同年代だけでなく、他の世代の方とも仲良くなれる機会が多いです(^^)

欲しいのは同年代の友達でしょうか?
私の場合は人数はそんなに多くないですが、
部活動や同じ講義、ゼミをとっている人が今の友達です。
だんだん仲良くなっていく、といった感じでしょうか。

就職したら仕事仲間など、出来るのではと思います。

あとはバイト先やボランティアなどが機会になるかと思われます。

Q元彼に嫌われました。しつこい女は嫌ですよね。友達に戻れますか?

元彼に嫌われました。しつこい女は嫌ですよね。友達に戻れますか?


私は1ヶ月ほど前に別れを切り出されました。結局、一方的に別れられたのですが
納得がいきませんでした。

別れた当初の条件は
・友達に戻る
・もう1度会って話す

でした。
でも相手が忙しいので会えるのはいつになるかわからないとのこと。

けど、恋愛経験の乏しい私がそれでパニックになってしまい、返信がなくてもメールを何度も送ったりしてしまいました。
本当に後悔しています。でも、いつ会えるのかとかを聞いてもまったく返信がありませんでした。

そして先日、久しぶりにメールが来たのですが
「いい加減怖い」「もう会うつもりも、連絡を入れるつもりもない。返信をするつもりもないし、しつこかったらアドレスを変えるかも」

と言われました。私はこれでやっと目が覚めました。本当にバカだったと思います・・・。
さすがに家に会いに行ったりまではしていませんが、十分しつこかったと思います。
反省も後悔もしています。正直今もまだ彼のことが好きですが・・・
これほど言われたので、もうこれ以上メールを送りつけたりはしていません。

彼が、「他に好きな人とかじゃないから」「嫌いじゃない」「もう一度だけ会う」などと言ったので
それに期待してしまって、ずっと連絡がなくてもあってくれると思ってました。
今まで色々信頼できて、お互い何でも話せる仲だったのでメールで終わるのはとても納得がいきませんでした。
学校が違うので、日常的に会うということはまずありません。

もう、復縁は無理だと思います。でも、またわがままだと思いますが友達に戻りたいです。
元々は1年以上の間ちょっと絡むぐらいの浅い友人関係でした。

もちろん、すぐにではなくとりあえず自分が落ち着いて、彼への恋愛感情もなくなってからにしようと思っています。

質問なのですが、一度嫌いになった女性と友達になれますか?
また、なれるならそれはどれぐらいの時間が必要でしょうか。


回答よろしくお願いします。

元彼に嫌われました。しつこい女は嫌ですよね。友達に戻れますか?


私は1ヶ月ほど前に別れを切り出されました。結局、一方的に別れられたのですが
納得がいきませんでした。

別れた当初の条件は
・友達に戻る
・もう1度会って話す

でした。
でも相手が忙しいので会えるのはいつになるかわからないとのこと。

けど、恋愛経験の乏しい私がそれでパニックになってしまい、返信がなくてもメールを何度も送ったりしてしまいました。
本当に後悔しています。でも、いつ会えるのかとかを聞いてもまったく返信があり...続きを読む

Aベストアンサー

相手の男性にもよると思いますが
元彼が寂しいと思うまで連絡しないのはどうでしょう。

どれくらい嫌われたのかはわかりませんが
しつこく連絡した…くらいならそんなに
気をもむ必要はないと思います。

本当に嫌いになったのなら、友達に戻るのは
難しいかもしれません。。。
時間に期待するのも正直難しいかと。。。

ただxxxxx09さんの文面を見る限り
もしかしたら復縁の可能性があるかもしれません。

それか気持ちを割り切って
もっと新しいいい男を見つけるべく
もっといい女になる…というように
吹っ切れるのも、今のつらい状況を
抜ける一つの手かもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング