プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の女子です。
私はつい最近、男子バスケ部のマネージャーになりました。まだ練習には、5回も行ってないと思います。
ですが、もうやめたいという気持ちになってしまいました。

大きな理由としては、つまらない、自分に合わないということです。
マネージャーは現在私も入れて5人いるんですが、実際そんなに仕事はありません。お茶を入れたり、タイマーを操作したり…。それ以外はほとんど突っ立ってみてるだけです。バスケの経験もないので、見てても楽しくないし、自分何してるんだろう…などと思ったりします。3年間続けられる自信がありません。
2つ目の大きな理由は、人間関係です。
3人で一緒に入ったのですが、2人が仲良しで、私が孤立してしまうことが多く、寂しいです。
また、部員が男子というのも、正直微妙です。
他にも家が遠く通学に時間がかかることや、進学校なので勉強もしなければならないなどの理由もあります。

1週間後に合宿があるのですが、今の気持ちでは合宿に行っても耐えられそうにありません。足を引っ張るだけだと思います。
なのでそれまでにやめたい(できれば明日)と思うのですが、入ってすぐにやめるのってどうでしょうか??
中途半端に続けるよりもいいのかな、とも思いますが、これから楽しいこともあるかもと思ったりします。

また、先生や先輩に「辛くても絶対やめないで!部員が困るから。覚悟して入って。」と言われたため、正直やめづらいです。
先生や先輩になんと言えばいいでしょうか??上に挙げたような理由で十分でしょうか?
何かアドバイスください!!お願いします。

A 回答 (2件)

今の気持ちを整理できないのであればやめた方が良いと思います。

そもそも、マネージャーは人の面倒見が良い方でないと務まらないと思います。突っ立っていることが多いと書かれているところをみると、あなたは面倒見の良いタイプではないと思います。仕事は自分で探すんです。言い訳だけで全部、否定してばかりの高校生活を送っているようで悲しいですね・・・

まずは、自分のやりたいことを探すことから始めたら良いように思います。折角の高校生活がもったいないです。スポーツでも良いし、文化系のサークルなどで資格を目指すとかスキルアップを狙うとか・・・

別に部活が嫌ならアルバイトでもしたらどうですか?
学校でやりたいことが無ければ、少しでも親の負担を減らすように自分の生活費、お小遣いを稼いでみたら・・・社会で生きていく厳しさも少しは分かるかも・・・

勉強を頑張りたいなら、家に帰って深夜まで勉強に打ちこんでください。

自分のやりたいことを探すこと。と優先順位を考えて頑張ってください!!人は皆、平等に一日24時間という時間を与えられています。
そして、自主的に行動してください。

何事も継続するからこそ価値があり、他人からも評価されると思います。部活などしていると将来、社会に出てからも協調性があるとかチームワークの良い人間関係が築きやすいですし、受験などでも評価してくれますよね。

そんな私も1年生で入った部は嫌になって辞めて2年生から未経験の野球部に入部した経験があります。下手なりに皆と練習できることが楽しみになり卒業まで続けられました。(笑)

自分の人生ですから・・頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ずばり、私は面倒見のいいタイプではありません。笑 やっぱりマネージャーには向いていないのかもしれません。
音楽が大好きで、ギターも多少弾けるので、それに打ち込んでみようかと思います!
貴重なご意見ありがとうございました。

同じく高1女子です。

私は、中学のときすごく行きたくなかったときもあったけれど、やめたりサボったりってことが怖くて出来なかったです。人間関係も孤立はしませんでしたが対立がかなりあり大変でした。でも引退するころには大体は団結してすごく楽しかったし、続けてよかったと思ってます。
でもマネって言うのは経験ないんでわからないですが、もし続けてもやめる可能性が高いなら、早めにやめないとますます迷惑がかかるし、やめにくくもなると思います。
ただの参考意見ですがすいません。
    • 0
この回答へのお礼

中学でとてもいい経験なさったようですね。うらやましい限りです!
やっぱりやめようかなと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。
お互い、高校生活エンジョイしましょう!!