賃貸マンションに住んでいます。うちの契約している駐車場(マンションの1Fにあります)で、毎日のように中高生のカップルがいちゃついて、困っています。
 駐車場内でも端に位置し、また平日は24時間駐車したままなので、他人から死角になるからと思われますが・・・お菓子の袋やその他のゴミを捨てたままにしていますし、うちが出先から帰ってきた時でも、そこから離れようとしません。しかも、そこでセックスをしているようなんです。以前から、使用済みのティッシュが散乱しているのを不思議に思っていたのですが、先日、その現場を目撃してしまいました。 その時、女の子は慌ててジーパンを履いたものの、二人はそのまま現場に居座り続けていました。あまりにも無神経な子たちですし、注意すると最近の子は逆ギレするのではないかと思い、なにかあると怖いですし、自分の産後の体を気遣って、その時は注意できませんでした。
 結局、その翌日にも駐車場にはやはりティッシュのゴミが捨てられていました。私は小柄な上に先日まで身重でしたし、主人も見るからに優しそうな雰囲気の人なので、何もいわないのでなめられているのかとも思いますが、たいへん不愉快です。
 そのカップルの女の子はマンションの住人です。15戸ぐらいしかないマンションとはいえ、どこのお宅の娘かはわかりません(※うちは今年3月に入居してきたのですが、最初の挨拶時以外は住人の方と接触がありません)。
 ゴミを捨てられるのはもちろん、勝手にうちの契約スペースにたむろしていること自体も不愉快です。しかも、使用済みティッシュって、最悪です・・・毎日、見張っているわけにもいきませんし、毎回現場を押さえられるわけでもありませんので、どのように対策したら効果的でしょうか。できたら家主さんに相談するという方法以外で、なにか対策がないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

管理人さんに相談して、ダミーで結構なので監視カメラの設置をお願いしてください。

手間も日数もそうそうかかることじゃないです。
当然の権利がありますので引き受けてくれる可能性は大です。
ずうずうしいと言っても、人が来たらジーパン履いちゃう子ですので、監視カメラのあるところで事を行うことはなくなるでしょう。
そもそもそういったことを取り締まるのが管理人の仕事ですから、その人に注意させるのもありでしょうね。
ただ、彼らの教育のためにはなーんの役にも立ちませんが…。
ただ、いま思っておられる問題に関しては解決可といっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのマンションは管理人=家主さん(マンションには常駐されていません)になり、入居時にあれこれとやりとりをさせてもらったのですが、おそらく家主さんのこれまでの対応を見ているかぎり、監視カメラの設置はしてくれないと思います。当初は、監視カメラが効果的だと私も思っていただけに・・・残念です。NO2、3の方のご意見のように、張り紙、警察へ通報をしても効果がない場合は、家主さんにお願いすることも再検討します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間、駐車場にたむろす若者について

知人のことで相談したいことがございます。知人は首都圏の割と大規模な公団住宅に住んでいます。知人の住んでいる棟が駐車場のそばにあり、去年の夏頃から、10代後半から20前半ぐらいと思われる若者が、その駐車場にオートバイに乗って深夜から早朝にかけて集まり、バイクのとや話し声や騒々しく眠れないで困っていると相談を受けました。話し声や笑い方が同じなので、いつも同じ者がやってきているらしいのです。団地の住人ではなく、よそから集まってきているようです。どうもその駐車場が、その連中の集合場所に都合が良いようで、去年の夏は7月のから9月の半ば頃まで、ほぼ毎晩やってきたということです。集まって、何するともなく、雑談して、時々バイクのエンジンをふかすなどして、明け方に帰っていくらしいのですが、笑い声や話し声が相当響き、その連中がいる間は寝付かれないということです。何か良い解決策はないでしょうか。
当然、警察に通報しては、団地の管理事務所に相談しては、自治会に相談しては、というアドバイスが返ってくるのでしょうが、どれも無駄だったということです。まず警察ですが、住人が何度か通報して、パトカーが来て警官が注意したらしいですが、その場は大人しく帰るものの、また次の日平気な顔でやってくるらしいです。警察に通報されても注意されるだけですむと、たかをくくっているのか、もう慣れっこになっているのかもしれません。通報された翌日、腹いせに余計に騒ぐこともあったらしいです。連日集まってきたのは、住人に腹いせする意味もあったのかもしれません。通報されることも計算ずくでさわいでいるのでしょう。住人を挑発しているのかもしれません。
管理事務所に相談しても、話は聞いてくれるものの、具体的な対策は何一つ取ってくれなかったということです。「夜間のことなので、私の勤務時間外なので、私が出向いていって注意するわけにもいかないから、警察に電話してくれ」と、担当者から言われたらしいです。どんな状態なのか確認しに行ったことさえないようです。
自治会に相談しても、警察さえ小ばかにしているような連中ですから、住人に注意されたぐらいで言うことを聞くとは思えません。嫌がらせがエスカレートするか、注意したものが暴行を受けることもありえると思います。また、団地はけっこう広いので、問題の駐車場から離れた所に住んでいる住人は、迷惑に思ってないかもしれず、団地全体の問題にはしにくいかもしれません。
そこで、あくまで法律について質問したいのですが、いわば常習犯と言える若者たちに厳しい処罰を課すことはできないのでしょうか。例えば、免許取消処分にするとか、刑事罰を与えるとかです。あるいは、騒音による被害を受けたとして、損害賠償を求めることはできないでしょうか。もう一点ですが、問題があることを承知していながら、何の対策も講じてくれない公団の責任を問うことはできないでしょうか。こちらは毎月家賃を払っているのに、こんな問題を背負わされてやり切れません。知人は最悪の場合、引っ越すこともやむなしと考えているらしいですが、その費用を公団に請求することはできないものでしょうか。公団は対策を講じる義務がないのでしょうか。
団地の中に行動のような道路が走っており、そこから駐車場にはいれるようになっているとのことです。団地にある店舗を利用する客のための駐車場だということで、もちろん無断駐車禁止ですし、団地の敷地内自体が無断駐車禁止になっているとのことです。公団なので高齢者も多く住んでいるようで、そういう方たちも困っていると推察されます。
かなり深刻な事態で、知人は困り果てているとのこと。良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

知人のことで相談したいことがございます。知人は首都圏の割と大規模な公団住宅に住んでいます。知人の住んでいる棟が駐車場のそばにあり、去年の夏頃から、10代後半から20前半ぐらいと思われる若者が、その駐車場にオートバイに乗って深夜から早朝にかけて集まり、バイクのとや話し声や騒々しく眠れないで困っていると相談を受けました。話し声や笑い方が同じなので、いつも同じ者がやってきているらしいのです。団地の住人ではなく、よそから集まってきているようです。どうもその駐車場が、その連中の集合場所...続きを読む

Aベストアンサー

理性のない人間に注意しても無駄ですし、
逆に悪質な報復行為をなされる等新たな火種が
生じる可能性がありますので慎重な姿勢が
大切です。

 下記、今後やるべき案

1)市役所など地方自治体に出向いて、当該地域の
「迷惑防止条例」「騒音規制法」等の内容を確認、騒音公害の
申し出をする。

2)その後の流れについては下記
「公務員から聞いた騒音解決術」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/index.html

3)役所の処置で効果のない時は、理解&実力のありそうな
地方議員に直接相談→後、地方議会の争点としてもらう。

4)当該駐車場の所有者及び(各店舗の土地賃借人)の承諾&
理解&協力の下、連日の騒音行為を「隠しカメラ」で
記録(*映像そのものに具体的日時が記載された方がよい)
→後、裁判になった際の具体的、有力な証拠へ。

5)条例違反は、
「○月の懲役・禁固もしくは○万円以下の罰金」程度
と比較的軽いですので、効能は薄いですので、
(オープンの署名だと報復を受ける可能性があるので
)なるべく不特定多数の地元住民の「密室会議」を開き、
各自に精神科等に通院して医師に「診断書」
を書いてもらう。
 そして、4で記録した「証拠映像」
&地元住民の「各自の医師の診断書」を有力証拠として
「騒音苦情告訴」ではなく「(無形の)傷害罪」として
(刑事)集団告訴する。民事上も不法行為として
集団提訴して損害賠償も全く不可能とは言い切れない
と思います。具体的「(精神的)被害者」が多ければ
多いほど(刑事の場合)検察庁は動かざるを得ないでしょう。
→特に(無形の傷害行為の)被害状況の大きい人が含まれていた
場合(医師の診断書に「過度」「強度」等に準じる趣旨が
含まれていた場合)。

更には、「検察官が犯人を裁判にかけてくれない」場合
「検察審査会」に対し審査申立の方法もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E4%BC%9A

 ただ、刑務所にぶちこまれる事で、(騒音行為を立てた
加害者&自業自得といえども)若い人生が大きく狂わされる
事は確実ですから、彼等のリーダー格の人物と穏便に
交渉がつけば一番理想的なのですが、一昔前にいたような
大物の裏の交渉人は、今はいないのでしょうか?

 また探偵所に依頼して極秘で、彼等の(両親を含む)実家
・会社・学校を割り出しその両親・会社の上司・学校長
らに具体的事情の内容証明郵便
を送って騒音行為を中止してもらう方法もあるとは思います。
(ただ、ここでも報復行為を考えられますから、
具体的被害者がターゲットにされないように、数多くの連名や
「団体名・団体住所」を心がけた方が無難です)
→もしかすると、これらを含め
どこか大手の民間の「探偵事務所」がやってくれるかも
しれません。
一例)
http://www.stacy.co.jp/investigation_d.html
http://nagoya-tanntei.main.jp/kousyoudairi.html
 また一部の「探偵所」には裏の超大物出身の方もいるとは
思いますから、交渉も含め全てやってもらう手法も案外
効果的かもしれません。

 如何せん、ある程度の「勇気」と「費用」と「多くの協力」
と「時間」は不可欠だと思います。

理性のない人間に注意しても無駄ですし、
逆に悪質な報復行為をなされる等新たな火種が
生じる可能性がありますので慎重な姿勢が
大切です。

 下記、今後やるべき案

1)市役所など地方自治体に出向いて、当該地域の
「迷惑防止条例」「騒音規制法」等の内容を確認、騒音公害の
申し出をする。

2)その後の流れについては下記
「公務員から聞いた騒音解決術」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/index.html

3)役所の処置で効果のない時は、理解&実力のありそうな
地方議員に直接相談→後...続きを読む

Qマンションの駐車場にゴミが置かれていて不快に感じています。

マンションの駐車場にゴミが置かれていて不快に感じています。
引越してきてすぐ、駐車場フェンスにゴミ袋が縛り付けてあるのを発見しました。自分の駐車スペースの真ん前で、その付近にはいつからなのかは分かりませんが、プラスチックゴミの破片なども散乱していました。気になりながらも、定期的に管理会社さんの清掃があるようだから、手をつけないでおこうと思い様子を見ていました。しかし、ゴミは全く放置状態で、駐車場まで清掃されている形跡がありませんでした。
毎日目に付くし、不快なのでゴミの日に処分をしました。
しばらく経った日、今度は飲みかけのペットボトルが転がっていました。一体こんなことを誰がするのかはわかりませんが、駐車場を利用されている住人の方なのか、それとも人通りのある道路沿いなので、ゴミを置いていく人がいるのか…原因が分からない為に安易な行動もとれず、どうしようもなく困っています。どなたかお知恵をお貸し頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

現状を見てもらうのが良いですね。安全に快適に駐車できなければ料金を払う意味がありません。管理会社に強硬に改善要求するべきです。隣が月極め駐車場で、空き缶は投げ込むは、ゴミは散乱、夜中に訳のわからない車が入り込んだりとひどい状態でしたので、オーナーと管理している不動産屋に電話しました。何回か電話が必要でしたが、今は清掃もされて違法駐車もなくなりました。意外と管理会社のきめ細かさや責任感はないので、実情を解らせる事が肝心です。まあモラルのない人の仕業ですが、直接の注意などは禁物です。逆に恨まれて不穏な行動をされても危険ですからね。

Q駐車場内における不法投棄について

不法投棄についてご質問させて頂きます。

当方は、駐車場を管理している管理会社の者です。

先日、ご契約者様から苦情をいただいたのですが
それは”駐車場内に大型ゴミ(タンス・テレビ・バイク等)が長期間放置されている”という内容でした。
現地を確認すると、内容の通りの状態でしたが
それらのゴミに対して、今後どのようにアクションするのが好ましいでしょうか?

だれかが一時的に放置しているといった状態でなく
見るからに”捨てられた物”と判断できますが、うかつに触れず困っております。

もし、専門の処理業者に頼んだとして
掛かった費用は管理会社が負担するものなのでしょうか?

恥を承知で、後学の為にお知恵を拝借したく存じます。
法律に詳しい方、またはご経験者からのご解答を、心よりお待ちしております。

※駐車場のオーナー様との契約書には
特別な規約(今回のようなケースにおける負担等)を含んでおりません

Aベストアンサー

加害者、被害者という関係でいうと、加害者不明、被害者は駐車場
所有者です。あなたや管理会社は不法投棄事件については第三者と
なります。これから先のことはどう転ぶかわかりませんが、当面の
判断はオーナーになりますから、先ずはオーナーに報告することです。

オーナーから相談や指示を受ければ、(管理委託契約の範囲で)
それに対応することになりますが、自ずとできる事できない事があり
ますから、そのこともきちんと報告して、オーナー自らが処理しな
ければならない事はオーナーにやってもらわなくてななりません。

例えば、警察に被害届を出すのであればそれは当然オーナーの役割
になります。
また、投棄物の処分もオーナー役割です。(あなたに指示して代行
・精算してもらうということはありですが)

とにかく、あなたの役割は管理会社に報告して、管理会社(または
あなたから)オーナーに事情を報告するところから始まります。

Q駐車場で遊ぶ子供達に困っています。

私が住んでいる賃貸マンションの駐車場にはよく小学生くらいの子供が遊んでいます。
かくれんぼや鬼ごっこ、バドミントンやボール遊びなどしていて、いつも愛車が傷つけられないかひやひやしています。管理会社に報告して正面玄関に注意を呼びかける張り紙一枚張って頂きましたが、子供達は関係なく遊んでいます。

車の出し入れにも相当気を使います。子供達全員がここの住人の子供とは限りませんが親は気にしないのでしょうか。自分にも1歳の子がいますが駐車場では遊ばせたくありませんし、遊んだら注意すると思います。マンションの隣に公園があるのでそこで遊ばせます。

そして遂に今朝、車を出そうとしたらフェンダーからドアまで続く長い線傷がありました。土埃ののっているボンネットには手でくしゃくしゃした跡もありました。最後に車に乗ったのは自分で洗車をした時なので、自宅の駐車場で傷つけられたのは確実です。

大人の悪戯か嫌がらせか、子供が遊んでいる際に不意に傷をつけてしまったのかはわかりませんが、今までの経験上個人的にはには子供のしたことではないかと思っています。

少々面倒でもカバーをかけた方が良いか、近所迷惑でも防犯アラーム付けた方が良いのか等悩んでいます。こういった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。何か対策されている方ご教授頂けると有難く思います。

私が住んでいる賃貸マンションの駐車場にはよく小学生くらいの子供が遊んでいます。
かくれんぼや鬼ごっこ、バドミントンやボール遊びなどしていて、いつも愛車が傷つけられないかひやひやしています。管理会社に報告して正面玄関に注意を呼びかける張り紙一枚張って頂きましたが、子供達は関係なく遊んでいます。

車の出し入れにも相当気を使います。子供達全員がここの住人の子供とは限りませんが親は気にしないのでしょうか。自分にも1歳の子がいますが駐車場では遊ばせたくありませんし、遊んだら注意すると...続きを読む

Aベストアンサー

よくある悩みですよね。
張り紙は大家さん側の当然の対応でしょうが・・・
(以下は、私は法律家ではなく、素人ですが、同じような「親がしつけない子供の害」について苦労させられて、いろいろ弁護士など相談したことがあります。でも戸建ての家での件でしたので、あなたとは違いがあります。回答文が正しいかどうかすわかりませんけど、お気持ちわかりますので、書かせていただきました。私の分を鵜呑みにせず、役所などと相談し、よく熟考されてから自己責任でお願いします。)

あなたができそうなことは・・・
あなたが文章を作成して、「駐車場で遊ぶな」ということと、「駐車場で遊んで、負傷することがあっても、マンションも運転手も責任を負わない」ことと、「駐車場で遊んでいて、万一、他人の車を壊した場合は損害賠償を要求します(弁償してもらうという意味の言葉を書く)」を要点に作成し、大家さんに言って回覧してもらいます。回覧する際に、全戸の「内容を読んで承知しました」という意味の印鑑を押してもらいます。
これらの脅し?文章は、どこのマンションでも看板に書かれてますよ。
2番目の「駐車場で遊んでて、けがしても運転手は責任負わない」は、交通法規では認められないかもしれませんが、それでも、裁判に持ち込めば、今は赤信号で横断歩道を歩行者が渡って事故に遭ったら、歩行者の過失も問われるのですから、何も書かれてないよりは少しはましかと。(そういう意味でも、回覧版を回すのです。承知してるのだから、親が子を監督できないで、「ケガさせられて!」って言わせないために。)
もっと言えば、大家さんに要望として、今後賃貸契約する際には、それらの文章も条文に加えてもらうようにすれば、よいかと思いますが・・・

あと、現によその子が遊んでいるなら、資料を集めましょう。車に悪さしてなくても証拠写真をとっておきましょう。
偶然居合わせた他の住人か、郵便配達人や電気メーター検針人、銀行の外回りの人などの第三者に、「あんなところで遊んでいるわー」と話かけて、証人を得ておくのもいいかもしれません。
それら、すべて、ノート等に記録しておく。
今回のようないたずらの時に、役に立つかもしれません。


>今朝、車を出そうとしたらフェンダーからドアまで続く長い線傷がありました。土埃ののっているボンネットには手でくしゃくしゃした跡もありました。
警察と自動車保険会社に連絡。(犯人が不明のままの場合、自分の保険を使うかどうかは別に考えて下さい。)
もちろん、大家さんにも。
特に大家さんには犯人を捜してもらうように動いた方がいいです。(その前に、賃貸契約の中に、駐車場利用について、いかなる事故があっても関わりなしと書かれてないかどうか確認が必要です。)


>所迷惑でも防犯アラーム付けた方が良いのか
もう、すでに、一度傷つけられたんですから、文句言われたら「いたずらされたことがあるから」と言えばいいのでは?

大家さんには、監視カメラをつけてもらうように、他の住民と一緒に要望したらいいのに。
「こんな、子供のイタズラの多い駐車場のあるマンションなんて住みたくない」とか、「管理費払ってるのに、駐車場の防犯管理ができてないところなんて、安心して車を駐車できない」とか、私だったらそんなふうに言ってみますが。

あなたは、「管理会社に言う」という言葉を使ってらっしゃるけど、そこで働くのは雇われ人であって、ボスではないので、やはり、(管理会社の事務員から大家に連絡とってもらって)大家に直談判するくらいじゃないと。
すくなくとも今回は、事故(イタズラ)が起きたのですから、大家さんと直接話しいてもかまわんと思いますよ。

それから、あなたの自動車保険に、弁護士特約がついてるのでしたら、活用してみては?

よくある悩みですよね。
張り紙は大家さん側の当然の対応でしょうが・・・
(以下は、私は法律家ではなく、素人ですが、同じような「親がしつけない子供の害」について苦労させられて、いろいろ弁護士など相談したことがあります。でも戸建ての家での件でしたので、あなたとは違いがあります。回答文が正しいかどうかすわかりませんけど、お気持ちわかりますので、書かせていただきました。私の分を鵜呑みにせず、役所などと相談し、よく熟考されてから自己責任でお願いします。)

あなたができそうなことは・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報