音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

お世話になります。
パソコンスキルは初心者レベルです。失礼がありましたら、お許し下さい。

家族の写真を使って、パソコンの壁紙を作ってみたいと思っております。
OSはWindowsXP(エクセル・ワード使えます。)

Windowsトップ画面のプロパティから壁紙を変更する事は知っていますが、
写真とかは、ファイルフォルダーから1枚しか選べませんよね?
それをデスクトップに並べて表示するか、中央に1枚だけ表示するか、
拡大表示するかだけですが、

私が考えているのは、適当な色の背景に、
フォルダーに保存してある写真を2~3枚、
ちょっと見栄え良く置いた程度のもの。と思っております。

こういった事は、高価なソフトとかがないと出来ないものでしょうか?
また、初心者のスキルでも出来ますか?

費用がかからずに作れれば、大変ありがたいのですが、
有料のソフトとかが必要なようでしたら、検討してみたいと思いますので、
是非、ご紹介下さればと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



WindowsXPには、「ペイント」というソフトが入っています。

1、まず、左下の「スタート」をクリック
2、「全てのプログラム(P)」と書いてあるところにマウスをもっていく
3、開くので、「アクセサリ」と書いてあるところを探し、マウスを持っていく
4、またいろいろ開くので、「ペイント」を探し、クリックする。
5、ペイントが起動する

ここまでOKですか???
そしたら、まず、サイズを指定します。
お使いのパソコンの画面のサイズを説明書などで調べてください。

6、ペイントの上にメニューがありますが、「変形」というのをクリックします。
7、「キャンパスの色とサイズ」をクリック。
8、小さな枠が出現するので、そこにさっき調べた画面のサイズを入力しましょう。
9、これで、これから作成する壁紙のサイズが決まりました。

では、背景の色を決めましょう。

10、左側に、小さなマークがいくつかあると思います。
11、ビンから液体が垂れているマークを探して、クリックします。
12、次に、色を選びましょう。画面のどこかに、パレットがあると思います。
13、パレットが無い場合は、メニューの「表示」の「カラーボックス」をクリックして、パレットを出現させます。
14、好きな色を選んだら、画面の白いところをクリックしてみましょう。
15、色が変わりましたね?

では、ここにフォルダに保存してあるファイルをはりつけましょう。

16、メニューの「編集」をクリック
17、「ファイルから貼り付け」をクリック
18、新たなウィンドウが出現しますので、写真が保存されているフォルダを選んでください。
19、貼り付けたい写真をだダブルクリックします。
20、写真がペイントの画面上に出現しましたね?

では、写真を好きな位置に置きましょう。

21、写真の周りに、うすく点線があると思います。
22、これは、「今、この写真を編集できます」というしるしです。
23、写真の角に注目してください。
24、非常に小さな四角がありますね。
25、この四角をクリックしながら、マウスを動かすと、写真の大きさを変えることが出来ます。
26、写真の位置を変えたい場合は、写真をクリックしながらマウスを動かせばいいです。

好きな位置に置けましたか???

27、写真の周りの点線を消すために、写真がない部分をクリックしてください(つまり、背景の色が付いている部分)
28、これで、もう写真は動きません。
29、この要領で、次々と写真を貼っていきましょう。

完成したら、保存します。

30、メニューの「ファイル」をクリック。
31、名前をつけて保存をクリック。
32、新しいウィンドウが出現するので、保存先を指定します。
33、初心者の方は、「どこに保存したかを忘れてしまった」ということが良くあるので、無難に「マイドキュメント」を指定することをおススメします。
34、写真が保存されているフォルダでもいいですね。

大雑把ですが、こんな感じです。
ペイントには、まだまだ便利な機能があるので、インターネットを使って「ペイント 使い方」などのキーワードで、検索してみましょう。

※ペイント編集中に、間違えた操作をして元に戻したい時は、メニューの「編集」の「元に戻す」をクリックしましょう。
2~3回は戻れたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、お時間を割いて頂いて、
大変丁寧に、詳細に回答頂きまして、ありがとうございまいした。

こんなに詳しく回答頂けて、ちょっと感激しています。
実は、こんなことで、かれこれ一週間以上も、あちこち調べていたのです。
初歩の初歩的事なので、以外と、方法が見つけられなくて。
検索の仕方も悪かったのでしょうが(^^;A

おかげさまで、デスクトップを子供達の写真で飾ることが出来て、
今、ちょっと幸せを感じています。

思い切って、質問させてもらって、本当に良かったです。
ありがとうございました。

またご縁がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/07/25 19:27

Windows付属のペイントで出来ますよ。



キャンパスの大きさを1024x768あたりにして、編集⇒ファイルから貼り付け

で既存の写真が読み込めます。

あとは、大きさとかを調整しながら並べるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
また宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/07/25 19:19

Windowsに元から入っているペイントでもできないことはないですが


少し使いにくいですね。

adobeという会社からでているフォトショップという写真加工の代表的なソフトがあります。
機能はかなり良いですが、高価です。
廉価版のエレメンツver.もあります。ちなみに私はコレを使っています。
プリンタやスキャナーを買ったときに付属していることが多いです。

現在無料のソフトもたくさん出回っています。
参考URLの「PictBear」というソフトが個人的にはつかいやすいです。

前後者ともヘルプなどを参考にするとさまざまなヒントがでるので
参考にしてみてください。

参考URL:http://sleipnir.pos.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
「PictBear」勉強してみます!!

お礼日時:2007/07/25 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップ用壁紙の作り方

好きなアーティストやイラストなどの画像を使ってデスクトップ用の壁紙を作ってみたいのですが、どういう手順でやれば作れるのか全くわかりません(使うソフトとかも)。
ウワサで壁紙サイトの中には作り方を教えてくれているものもある。と聞いたこともあるのですが”壁紙”で検索すると恐ろしい程のヒット数が出るので困っています。勿論、OKWEBの過去の質問も探してみたんですが見つかりませんでした。
作り方を教えてくれるサイトを知っている方 教えて頂けないでしょうか?
もしくは ここで説明していただければそれもありがたいです。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/download/
このサイトはいろんなソフトがあるから覗いてごらん。壁紙作成ソフトなんかもフリーで結構あります。

画像レタッチソフトには壁紙設定できるものが結構多いので便利です。

http://www.sppd.co.jp/
ここで紹介しているソフトは初心者でも簡単に画像処理ができるソフトを紹介しています。もちろん壁紙設定機能もあり、フリーウエアです。

http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/
このソフトも使いやすいですね。ご丁寧に使い方も紹介してくれています。勿論フリーです。

ちなみに僕はPhotoshopで作成したものをBMP変換して
Windowsフォルダに置いています。こうしておくと、画面のプロパティで自由に変えられるので。
Photoshopは慣れないとちょっと使いにくいかな?僕もまだ使いこなせていません(^^;)

他にも色々あるから、気長に探すと結構自分に合ったものが見つかると思います。

Qデスクトップの背景に複数の写真を載せたい。

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
デスクトップの背景にデジカメで撮った写真を載せていますが、
一枚が原則みたいで・・・。
複数(違う写真)載せる技などありましたら、ご教示願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画面のプロパティ→【デスクトップ】タブ→【デスクトップのカスタマイズ】ボタン
(デスクトップ項目ダイアログ)→【Web】タグ→【新規】ボタン

で、色々追加できます。

QPCユーザーの一般的な壁紙のサイズは何ピクセルX何ピクセル?

友人にオリジナルの壁紙を送りたいのですが
一般的なサイズとはどれくらいになるのでしょうか?
過去の質問もいろいろ見たのですが
計算の仕方がわかりません。。
9:16とか…3:4とか?
当方MACユーザーなのですが、
PCには96dpiのものもあるとか??

友人のPCは去年、新品で買った
東芝ダイナブックです。
長辺が30センチ弱。
できればサプライズであげたいので、
この情報だけで分かりませんか?
確実じゃなくてもいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そうか…9:16と3:4って比率同じですよね!
>画面のサイズの比率のことかと思ってました。
画面の縦横の長さの比率です。
TVと同じで、従来型が3:4,ワイドが9:16。
いやいや、同じじゃないです。(二乗したら同じかもしれませんが、関係ないし。)

>超ビギナーの子なんです…。
>あんまり聞くとオロオロしてしまうので。
お友達に聞くときは、以下の手順を試してもらってください。
1.デスクトップのなにもないところで右クリック
2.プロパティを選択
3.設定というところを開く
4.左下の、「画面の解像度」というところに表示されている、○×○ピクセルという数字を教えてもらう。
5.キャンセル

ややこしいかな~?

Q自分で壁紙を作成して、ホームページの背景にしたい。(ビルダー使用)

 ホームページビルダー6.5が手元にあります。自分で壁紙を作成してホームページの背景にしてみたいのですが、壁紙の作成方法もよくわからないし(難しいんですかね?)、素材屋さんで入手したものにしても、単にマウスで貼り付けてもページ全体には広がらないみたいなんですが、タグの入力(編集)をしないとダメなんですかね?
 ちなみに、モードはどこでも配置モードで作業しています。ホームページ作成ということで、このカテゴリで質問しましたが、ソフトの方で質問した方が、良さそうならば、変更しようと思います。
 ちなみに、細かいチェックの柄にしたいんですが、デザインはよくありますが、色が気に入ったものが無くて・・・。素材屋さんの物の色だけ変えるとかはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

「壁紙工房」と言うアプリケーションがあります。
私も使っていますが,結構簡単に自分で壁紙を作製することが出来ます。
作成中は万華鏡を見ているようで結構楽しいですよ。
自分で創ったものをどうしようと勝手ですし・・・。
チェック柄にしたいと言うことだと継ぎ目の無いものにしたいわけですから,このアプリケーションが得意としているところですね。
保存はBMPで保存し,その後,ホームページビルダーについている「ウィブアート・デザイナー」でGIFファイルに変換してください。
で,変換したGIFファイルを壁紙に設定します。

ホームページビルダーでの壁紙設定方法は前の人のを見てね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1981/wpstudio.htm

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qモニタ1920×1080の壁紙を作る

ディスプレイサイズ1920×1080の壁紙を作りたいのですが方法が分かりません。PHOTOSHOP CS3はあります。
当方XPの為、壁紙設定時に画像を拡大表示にすると縦横がディスプレイにあわないで横長になってしまいます。
そこで足りない横の部分に余白を作って横長にならないようにしたいのです。
どうすればいいでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

切り抜きツールのオプションに1920x1080px/72dpiで画像を切り取ってください

それで保存すればできあがりです

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

Q写真を貼ったコルクボードのようなPC壁紙

写真を貼ったコルクボードのようなPC壁紙

写真をPCの壁紙にしたい

PCの壁紙を、写真にしたいです。

ただ、写真を壁紙にするんじゃなくて、
複数枚の写真をコルクボードや黒板に張り付けたような図にしたいです。
大きさが違ったり、ななめなのがあったり…みたいな感じです。
画鋲見たいなので止めてる風に、とかできればさらに嬉しいです><

なにか、簡単にそういうのが作れる方法ないでしょうか?

PCにデジカメの画像を入れるまではできています。

Aベストアンサー

ペイントを使って画像を編集すると良いでしょう。

その際はペイントを複数起動させてコピーをしながら編集すると良いでしょう。
 ペイント1には背景
 ペイント2には写真
 ペイント2で写真を加工してペイント1へ貼り付ける
 など


人気Q&Aランキング