私は去年に結婚したての25歳です。
 主人が4人男兄弟で、末っ子。 長男が障害者4級(?)の知的障害者です。
 主人の親はとっくに離婚をし、母親ひとり。母親も60歳過ぎてます。

 今は、長男と母親が一緒に暮らしています。 次男・三男はそれぞれ 一人暮らしの生活です。
 母親もけっこう、いい年なのだけれど、住んでる家が借家のため、
母親がパートで働き三昧で 生活をしているという状態です。

 長男は おととしか去年ぐらいまで、働いていましたが、
無断で欠勤などをするため、結局、辞めさせられ たまに精神科の病院に通い、
ほとんど家にいる状態だそうです。

 長男本人は、働くと言ってるそうなんですが、いざやるとなかなか続かない。
 そうかといって いつまでも母親が働いてはいられないし、
私たちも結婚したてで、共働きで 自分たちの生活がめいいっぱいです。
 次男・三男もいるけれど、なにせ2人は、仕事が忙しいため
こういう話がなかなかできません。(それに私たちだけ、協力しないわけにもいかないし・・)

 長男が働くような気持ちにさせるには どうしたらよいでしょうかね?やはりそれは、難しいことなのでしょうか?
 障害者が働きながら入れる施設などあると聞いたことがありますが、実際にあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般企業でしたら


下記URLに障害者に関する求人、求職のデータベースがあります
また、施設としては各自治体に福祉事務所がありますが
そこで近所にある団体を紹介してくれます。
福祉事務所又は市町村の福祉担当課を経由して
国立身体障害者リハビリテーションセンターへ入所することもできます。
いわゆる障害者のための職業訓練校です。

4度(知的障害は愛の手帳の扱いで"度"と数えます。"級"は身障者です)となると
それほど重症ではないでしょうから
他の人にわかってもらうのは難しいでしょうね。
他人から見ればただの怠け者・・・・
実はうちにもいるんです。4度の知的障害者が。

ちなみに保護者死亡または重度障害になった場合
約30,000円の年金が出ますが、これで生活は無理でしょう。

当人には他人には理解できないこだわりもあるし
当人に言って聞かせるのも難しいでしょう。
まず福祉事務所へ相談に行って
その後訓練するのか、すぐ職に就くのか決めるのが良いでしょう。
私も技術職で更に母子家庭であなたのお姑さんのように忙しかったのですが
福祉事務所へ連れて行ききました。
良い方向に向かうと良いですね。

YAHOOで「障害者 職」と検索するといくつか出てきます。

参考URL:http://jms.vcom.or.jp/jservlets/Index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 やはり、経験者の方は、とてもこころづよいです。
 お姑さんや、主人や主人の兄弟と話し合う場が持てたら
回答していただいたみなさんのご意見を参考に話ししてみます。

お礼日時:2001/01/25 13:34

 まず、市や県の福祉事務所・児童相談所・知的障害者福祉センター(知的障害者更生相談所)へ相談してはどうですか?これらの機関では知的障害について相談に尾応じてくれ、必要な指導もしてくれます。

特に児童相談所・知的障害者福祉センター(知的障害者更生相談所)は、知的障害者の人のための専門機関です。
 また、知的障害の人が入所や通所により、自立にむけた指導・訓練を受けたり、生活を送るため各県下には色々な施設があります。
 忙しいと思いますが、わからないことは役所の福祉課に相談が一番いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 いろいろなところで相談が一番ですね。

お礼日時:2001/01/25 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛の手帳(東京都療育手帳)の有効期限について

ネットにて確認したところ、
「愛の手帳」に有効期限はありません。ただし、18歳に達した場合は、更新の判定を受けて、手帳を書き換えていただくことになっています。
18歳未満の方の場合は、3歳・6歳・12歳に年齢更新の判定を受けていただくことになっています。
と、うたってありました。
「有効期限はありません」 しかし、「更新の判定を受けてもらう」・・・?
どういう意味なのでしょうか。理解出来ません。
例えば、10歳で申請して手帳を取得した、として、12歳になったとき、さらに、18歳になったときに、
知的障害に値するか、もう一度審査する、ということなのでしょうか。つまり、10歳で手帳を取得出来ても、12歳で、手帳返却ということもありうる、ということでしょうか。
仮に更新手続きを無視した場合、どうなってしまうのでしょうか。
もし、分かる方がいらっしゃれば、教えて頂きたく、何卒、お願いします。

Aベストアンサー

療育手帳制度は法令上の根拠はない通知行政の産物であり、国が定めた「療育手帳実施要綱」を基本として、各都道府県・指定都市がそれぞれ独自に要綱等を定めて交付していますので、再判定についても全国統一の運用ではありません。

もともとの国の要綱では、「(年齢に関係なく)2年ごとに再判定を実施するのを原則とする」とされていますが、これをそのまま実施したのでは、判定件数が膨大なものになってしまって、実務上、とても対応できないので、各自治体とも、年齢が上がるほどに、再判定までの期間を長くするというアレンジをして実施しています。

うちの県の場合だと、「6歳未満は毎年、6歳~12歳までは2年に1回、13歳~18歳は3年に1回、18歳~49歳は5年に1回又は10年に1回、50歳以上は再判定不要」といった感じですが、東京都や関東各県は、18歳又は20歳以降は全て再判定不要という扱いにしているようです。
(人口が多いので、とても成人の判定までしていられないということでしょう。)

次期判定予定日を過ぎた手帳も失効はしませんので、次期判定予定日を過ぎてから再判定を受けた場合でも、手帳の新規交付ではなく、継続扱いになります。

ただし、次期判定予定日を過ぎた手帳で各種割引きを受けることができるかどうかというのは、それぞれの交通機関等事業主体の裁量次第であり、割引きが受けられないという可能性は高いです。

再判定で、重度から非該当に変わるというような極端な変化は普通はないですが、軽度が非該当に変わるとか、重度が中度に変わるなど、1ランク程度の変動は、結構よくあります。

療育手帳制度は法令上の根拠はない通知行政の産物であり、国が定めた「療育手帳実施要綱」を基本として、各都道府県・指定都市がそれぞれ独自に要綱等を定めて交付していますので、再判定についても全国統一の運用ではありません。

もともとの国の要綱では、「(年齢に関係なく)2年ごとに再判定を実施するのを原則とする」とされていますが、これをそのまま実施したのでは、判定件数が膨大なものになってしまって、実務上、とても対応できないので、各自治体とも、年齢が上がるほどに、再判定までの期間を長くす...続きを読む

Q放射線技師なりたてです。

うちの病院は小さな病院なので、先輩技師が一人しかいません。

放射線技師としてスイッチマンにはなりたくないので、勉強して知識と技術を

高めたいと思っているのですが、収入も少なくて、結構ギリギリでやってます。

そんな中で、技師会か技術学会に入りたいと思っているのですが、うちの病院では

それに入るには実費で入るしかありません。

前述した通りなので両方入ることはできないので、どちらに入ればいいか迷ってます。

先輩は両方入ってたらしいんですが、どっちも意味が無いと辞めてしまったみたいで、

同級生は技術学会に入ってる人が多いみたいですが、実際たいして得るものはないと

言っています。

入った時のメリット、どちらがいいのか、など、もし詳しい方いましたらご教授願いたいのですが。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

技師暦28年です。

地域によっても違うんだろうけど、
まぁ、どっちも意味がないという、
君の先輩の言うことも分かります。
自分は、お付き合いで、技師会にはずーっと入ってますが、
技術学会は2回ほど入ったり辞めたり。

昔は技師会の組織率が高くて、
技術学会はお好きな人のみといった風でしたが、
昨今では技師会の組織率も50%あるか無いかじゃないでしょうか?

どちらも、「勉強になるか?」と言えば、
「その人しだい」としか言えないんじゃないかな。

技師会・技術学会で人目を引くような発表してる様なのは、
ほとんど、メーカーとタイアップでしょう?
そっちばかりが熱心になってしまって、
「あんたの本業は?」って人も、中には居ますけどね。
一般撮影はじめ、施設独自の研究題材というのは、
既に出尽くしている感があります。

今の40代以上の人達は、一般撮影、上手い人が多いと思うけど、
フィルム・スクリーン系が当たり前だったからだと思います。
最初からCRだった年代は、上手い奴が居ないねぇ。
そのうち「撮影条件」なんて、死語になるんじゃないだろうか。

逆に自分らは、MRIには苦労したし、
マルチのCTにも頭が付いて行かない部分がある。
ワークステーションでチマチマとCTA作ってたこともあるけど、
「こんなの、技師の仕事じゃね~!」って、思ってましたよ。(笑)

勉強というのは、技師会か技術学会かという部分じゃなくて、
もっと身近なところなんじゃないですかねぇ。
技術的な部分というのは、調べようと思えば調べられるので、
磨くべきところは「対患者さん」であったり、色々あるのでは?

先輩も、完璧な人間なんて居ないでしょうから、
良いところは見習い、或いは盗み、
良くないところは反面教師とし、自分なりのスタイルを創る。

そういうことが、勉強なんじゃないでしょか?

技師暦28年です。

地域によっても違うんだろうけど、
まぁ、どっちも意味がないという、
君の先輩の言うことも分かります。
自分は、お付き合いで、技師会にはずーっと入ってますが、
技術学会は2回ほど入ったり辞めたり。

昔は技師会の組織率が高くて、
技術学会はお好きな人のみといった風でしたが、
昨今では技師会の組織率も50%あるか無いかじゃないでしょうか?

どちらも、「勉強になるか?」と言えば、
「その人しだい」としか言えないんじゃないかな。

技師会・技術学会で人目を引くような発表してる...続きを読む

Q6年前に母が病気と持病で働けなくなり、生活保護を受けているのですが、軽度の自閉症(愛の手帳あり)弟と

6年前に母が病気と持病で働けなくなり、生活保護を受けているのですが、軽度の自閉症(愛の手帳あり)弟と、4月に大学生になった妹と、二年前に持病が悪化した私を含めて今月に月14万の保護費になったのですが、生保の担当者が変わり突然児童手当が引かれた金額になりました。妹の児童手当は4月の支払いで終わり、それまで引かれなかったのですが4月に入った児童手当を4月5月6月と引かれると言われました。
4月に入った児童手当は4ヶ月に1回の支払いですのでまだ妹が高校生の頃の手当です。
今になってどうして引かれるのか分からず、この金額で暮らしていけるかどうか分からないと母が詳しく説明したのですが4月に自立になったからとしか回答がありませんでした。書類も送っているとの事でしたが母は送られてないと言っています。
妹の児童手当をあてにして4ヶ月待ってもらい家賃を払っていました。
区や家族構成なとで変わってくるとは思うのですが、皆さん大学生になる前に児童手当が打ち切りになった分が引かれるのでしょうか。
それとも、この金額が生活保護の基準という事なのでしょうか?

Aベストアンサー

>家賃は変動ないので限度額は超えていません。
住宅扶助については昨年7月に引き下げが行われました。
従来は、単身世帯、2から6人世帯、7人以上という区分でしたが、
2から6人世帯の部分が細分化されて、2人世帯は実質引き下げになっています。
ただし、3月までは妹さんが高校進学に便利だとか、お母さんや弟さんの通勤、通院に
便利という理由があれば改正前の住宅扶助が認定されています。
しかし、妹さんが世帯分離になると住宅扶助が見直され、経過措置は行われず、
現在の住宅扶助基準が適用される事になります。

まあ、現在の家賃が公営住宅などで十分に低額な場合には問題ありませんが...

Q開院したての大学病院での手術

開院して間もないA大学付属○○病院(以降A病院とします)で腹腔鏡手術(良性腫瘍)をする事になりました。
実はB大学病院で手術予約を入れていたのですが、セカンドオピニオンで訪れたA病院の担当医に「開院したばかりでまだ手術予約は入っていないので、いつでも手術可能」と言われました。
B大学病院の手術が3ヶ月待ち状態だったので、担当医の言葉に拍子抜けしてしまいましたが「家から近いこと」「1日も早く手術をしてすっきりしたい」ということでA病院での入院・手術を決めました。
最初に外来でA病院に行った時に見てくれた医師は専門分野ではなかったらしく「腹腔鏡のトップのC先生の外来を受けてください」と言われ、数日後に予約を入れC先生に受診しました。
‘腹腔鏡のトップ‘との事だったので、どんな貫禄のある先生だろうと思っていたら、30歳位?と思われる若い先生でした。
話しやすく親切な方ですが正直「この先生が手術するの?」とちょっと心配になった次第です。
担当医=執刀医ではないのかも知れませんが、何となく話の感じからこのC先生が執刀しそうです。
大変失礼だとは思ったのですがC先生をネットで検索してみたところ「助手」とありました。
腹腔鏡の医療事故が相次いで報道されていますが、原因の大半が「未熟な医師による執刀」と言われています。
C医師が未熟かどうかは分かりませんが、一般的に「助手」が執刀する事ってありえるのでしょうか?
また、A病院は都内に本院?があり、そちらは腹腔鏡の実績がかなりあり、評判もとても良いらしいのですが
(本院での手術は恐らく半年待ちは当たり前だそうです)その系列である新しくできたA病院でも、本院の実績を信じて安心して手術に望んで問題ないと思われますか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、とにかく最近の腹腔鏡事故に敏感になっております・・ご回答宜しくお願い致します。

開院して間もないA大学付属○○病院(以降A病院とします)で腹腔鏡手術(良性腫瘍)をする事になりました。
実はB大学病院で手術予約を入れていたのですが、セカンドオピニオンで訪れたA病院の担当医に「開院したばかりでまだ手術予約は入っていないので、いつでも手術可能」と言われました。
B大学病院の手術が3ヶ月待ち状態だったので、担当医の言葉に拍子抜けしてしまいましたが「家から近いこと」「1日も早く手術をしてすっきりしたい」ということでA病院での入院・手術を決めました。
最初に外来でA病院に...続きを読む

Aベストアンサー

aoisora1999さん、初めまして。腹腔鏡手術はここ最近で、大きくクローズアップされているので心配になる気持ち、お察っしいたします。さて大学病院の場合、肩書きと技能が必ずしも一致しないと考えた方がよいと思います。勿論、教授という身分になるためにはそれ相応の研究や治療実績が求められるので、高度な技能と知識を持っているのですが...ここで注意して頂きたいのは大学病院の人事制度と言いますか、その組織のあり方についてです。大学病院は教授クラスの医師1~2名の下に助教授数名、その下に講師や助手とっいった身分の人間がヒエラルキー状に配置される制度のため、教授などの比較的権威のある人間は絶対的に少ないという現状があります。この、ピラミッド状の制度に関しては批判も多いのですが、多くの大学病院がこの方式を採用しています。ですので、助手だから...講師だからという判断の方法はあまり当てにならないと考えた方が宜しいかと思います。ピラミッド状の組織の中では、高い技術を持っていても、組織との折り合いが良くない為に高い身分が与えられない人もざらに居ますし。(会社で所謂、yes manが出世してしまうパターンとにていると思います)
あと、他の方も述べているように、比較的年齢が若い医師の方が新しい技法には長けているというのもある意味真実だと思います。実力の世界なので、身分や年齢にあまり敏感になる必要はないでしょう。
さて、良性の腫瘍とのことなので急速に悪化する事は考えにくいと思いますので申し上げますが、心配が払拭出来ないのであれば、やはりセカンドオピニオンを他院で求めてはいかがでしょうか?
やはり、手術というのはそれだけで精神的な負担になることですので、少しでも安寧な気分で受けられた方が良いと思います。
最後になりますが、良い結果となりますことを願っております。

aoisora1999さん、初めまして。腹腔鏡手術はここ最近で、大きくクローズアップされているので心配になる気持ち、お察っしいたします。さて大学病院の場合、肩書きと技能が必ずしも一致しないと考えた方がよいと思います。勿論、教授という身分になるためにはそれ相応の研究や治療実績が求められるので、高度な技能と知識を持っているのですが...ここで注意して頂きたいのは大学病院の人事制度と言いますか、その組織のあり方についてです。大学病院は教授クラスの医師1~2名の下に助教授数名、その下に講師や助手...続きを読む

Q愛の手帳の再申請について( 長文です。)

こんにちは。現在、中学2年生で、特別支援学級に通う娘の母親です。

同じ環境にいらっしゃる保護者の方や、専門家の方に、お暇な時にでも、お読み頂いて、
体験談や、アドバイスなど何でも構いませんので、お話しを頂きたいと思いました。

私の娘は、現在、WISC-IVの結果ですが、全検査73、言語理解72、知覚推理85、
ワーキングメモリー82、処理速度76です。

幼児の頃から、発育は良かったのですが、発達の方が言葉を含め、ゆっくりな子でした。
それを個性と認めて保育園で過ごし、保育園の先生の勧めもあって福祉センターへ通い、
指導を受けていた時機もありました。

小学校に入学して、まもなく場面緘黙の症状が、あることに気付いていました。
小1の2学期から、通常学級に在籍しながら、週1度だけ、通級指導学級へ通っていました。

この頃は、家庭では、幼くは、ありますが必要なことや、学校でのことを話したり、
聞いたりすることが、出来るのに、学校に居る間は、全くといって過言ではないぐらい、
先生やお友達と話すことは出来ませんでした。

通級指導のおかげもあって、今まで強かった緊張も少しずつほぐれて来た頃でしょうか、
2年生になった日のこと娘から、「お友達と話すとき言葉が、すぐ出て来なくて困る。」と聞き、
これが教育センターでの指導や発達心理の科に通院するきっかけでした。

主治医の先生には、現在も診断内容は、当時と変わっていませんが、境界知能で、
学習障害(話す、計算する。)があると言われています。他の発達障害の診断はなく、
パニックになることも、お薬を飲んだことも、ありません。

小学3年生になった頃、在籍していた学校の校長先生が変わり、
「この学校に特別支援学級があるのだから。」と、
うちの子のクラスでの様子を踏まえた上での、通常学級ではなく特別支援学級を勧められては
いたのですが、本人の希望もあって、お断りをさせて頂いていました。
今、思えば担任の先生もクラスのお友達も、とても優しく、理解あっての小学校生活だったと
思って、感謝しています。

けれど、やっぱり5、6年生になると委員会活動等、色々な場面で、厳しかった様です
帰って来ては、泣いている日々がありましたから。

うちの娘は、ひとりっ子で、学校意外でも外で人とコミュニケーションをとることが、苦手です。
けして、嫌いではないのですが、言葉の壁が邪魔をするといった感じで、対人すると、
うつむき加減で、なかなか目を合わせる勇気が、ない様子です。

でも、絵を描くことを得意としていたり、携帯のメールや、通信するゲームでのチャットは、
とても好きで、スムーズに出来るんです。後、慣れた子とは、仲良く、遊べます。

中学校へ入学する時は、本当に悩みました。もっと本人にとってハードルが高くなるでしょうし、
いじめや、不登校になってしまったらどうしようという点と、それとは裏腹に、今まで頑張れて
来れたんだから、また同じ環境でも、何とかやっていけるのでは?という葛藤ですね。
通常学級と通級指導クラスも、特別支援学級も本人と見学して、特別支援学級に決めました。

進路や学習面への不安は、今もずっとありますが、将来的には、何らかの支援を受けさせて
頂かなければ厳しいと感じたからです。

去年の12月に、「愛の手帳」の申請に行ったのですが、非該当になりました。
また中学を卒業する前までに再申請を考えていますが、
やっぱり初めに該当されなかったら、「愛の手帳」の取得は難しいのでしょうか?・・・
学校の個人面談で手帳の話しを担任の先生から、されるようになってきたのですが、
知的で取れなければ、精神の方で、ということまで聞いているところです。

この先の進路のことも考えると手帳は必要とは思いますが、どの様にすることが望ましいのか
また精神の方での手帳も、取得できなかった場合は、どうなるのかという不安も、あります。

長文・駄文で、申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。現在、中学2年生で、特別支援学級に通う娘の母親です。

同じ環境にいらっしゃる保護者の方や、専門家の方に、お暇な時にでも、お読み頂いて、
体験談や、アドバイスなど何でも構いませんので、お話しを頂きたいと思いました。

私の娘は、現在、WISC-IVの結果ですが、全検査73、言語理解72、知覚推理85、
ワーキングメモリー82、処理速度76です。

幼児の頃から、発育は良かったのですが、発達の方が言葉を含め、ゆっくりな子でした。
それを個性と認めて保育園で過ごし、保育園の...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

大変素晴らしい環境と、理解のある保護者に恵まれているのですね。そして、本人の頑張りもある。

それ故に、彼女にとって「一番必要な支援」を受ける手段=「手帳の所得」が難しくなっている。皮肉なことです。

>知的で取れなければ、精神の方で、ということまで聞いているところです。

それも手段の一つなのですが、その前に「非該当の不服申請」を行ってはいかがでしょうか?

実際に、発達検査の数値には現れない「周りの支援があるからこそできている事象」などを「項目」として具体的にあげられてはいかがでしょう?

例えば「公共交通機関の一人での利用ができない」など。中学2年生ならば「できるであろう」事がらで「周囲の支援がなければ、彼女にとって難しい」ことをあげるので。

それらを書面にして、福祉課に再度、相談してみてください。

ご参考までに。

Q開業したての歯医者の将来

知人の歯科医夫婦(歯周病専門・矯正専門)が都心に開業1年ほど、現在は予約も取りにくい状況のようで、実入りも良さそうです。開業資金は7000万円以上との事でしたが、今後も安泰でしょうか??

Aベストアンサー

人口あたりの歯科医は多すぎるという統計を最近見ました。歯科医さん同士の競争は激しくなると思われます。医者の評判はネットでも拡散するようになりましたので、成功している方はますます成功し、そうでない方はさらにそうなる。2極化が進むのでは。

Q1度(2度、3度)告白されて振った男性と最後はつきあうことになったことありますか??(女性に質問)

1度(2度、3度)告白されて振った男性と最後はつきあうことになったことありますか??

自分から逆に告白した人?

自分からは立場的に告白できなかった人など。

体験談をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

逆パターンですが、私の友人(女)が、3回告白して
振られましたが、最後のは向こうから告白されて
今ではすごくラブラブですよ!!!

Q34歳で大学出たての看護師を使うのは・・・ 保健士と養護教諭も

現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。
来年当たり会社を辞めて勉強して広大(広島大学)の医学部保健学科を受験し、合格すると卒業は34歳です。

広大の医学部保健学科では看護師,保健士(選択により助産師,養護教諭一種も)の受験資格が得られます。

看護師になったらいずれ認定看護師になったりレベルアップしていきたいという思いがあります。
しかし、他の記事を読む限り年齢はやはりネックで、いろいろと悩みが出てきました。

1.卒業後34歳になっているということは4年制の大学に行く意味があるのでしょうか?(大学を出たことを生かせるか?)

2.看護師は仕事はいくらでもあるが若い子の方が扱いやすい。
→レベルアップできるような教育や症例に恵まれる救急病院や総合病院等には就職が難しいのでしょうか?

3.看護師の免許を持っている保健士,養護教諭は良いと思いますが、年齢上就職は殆どできないのでしょうか?

上記3点を、となたかご回答・ご意見下さい!

Aベストアンサー

 看護師の就職年齢に制限はあります。いろいろな病院のサイトを見てみるといいでしょう。しかし、今は看護体制がかわり人手不足です。年齢はあってないようです。
 認定看護師を目指すということですが、それにも条件があります。経験年数などありますが、病院によって費用は自己負担か病院負担かあります。それも、認定を取りたい人がいると順番待ちみたいになりますかね?一概に、ほしいから取れる、そういうものではありません。それに、就職して働いてみてから、自分が本当にどの分野があっているのかわかってくると思います。なので、専門性を決めるのは難しいと思います。大卒は一番は給料に反映されます。あとは、いくら勉強しても、センスがあるかないかで仕事は決まります。
 同期が若いスタッフばかり、指導されるのも若いスタッフばかりです。おかしなことを指導されるかもしれません。
 やる気、かっこよさだけではできない仕事です。
覚悟があればできると思うので、がんばってください。

Q腹筋と背筋は1日に1度鍛えるのと、1日に2~3度鍛えるのと、、どちらが効果的なんですか?

仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって
荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。
腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。
腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。
腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。

一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。
お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。
あと一緒に背筋もです。
腰は痛めたくないので長く腹筋を続けるつもりです。

同僚達の話を聞いても意見がバラバラで良く解りません。
調べても腹筋のやりかたは色々あったんですが、どのタイミングがいいとかは書いてなくて。

いっぺんに集中してお腹の3ヶ所を鍛えた方が効果あるんでしょうか?
朝なら朝に背筋とお腹の3ヶ所まとめて鍛えて、夕方と夜はやらないなとか。

それとも、朝はお腹の中心を鍛えて、夕方は横を鍛えて、寝る前は下っ腹。
と別々に間をあけて鍛えた方が効果ありますか?
背筋はその日の内のどれかと一緒に。

中心と横と下の3ヶ所を朝と夕方と夜でそのつど鍛えたら、効果はもっと上がりますか?
この鍛え方は、やり過ぎになるだけですか?

あと、腹筋は有酸素運動の後に直ぐやると効果的と書いてありました。
有酸素運動を一緒にやった方が腹筋の効果上がるんですか?
それならステッパーを少し踏んでから腹筋をしようと思います。
一応、朝と夕方と寝る前に時間があるので腹筋と背筋が出来ます。

最初なので10回、なれたら10回を2セット、もっと慣れたら10回を3セットの予定です。
背筋の回数も同じです。背筋はもっと多い回数の方がいいですか?

中心は椅子に足を付けて鍛えるクランチ。
横は水を入れるダンベルもどきを片手に持ってサイドベンド。
下っ腹は両足を揃えて上に上げるレッグレイズ。
この3つで鍛えるつもりです。
背筋は両手を後ろに組んで背中をそらす?普通の背筋です。

鍛える場所は家です。なのでジムにある感じの機械は使えません。
文章が長くなってしまって読み辛くてすいません。お願いします。

仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって
荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。
腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。
腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。
腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。

一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。
お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。...続きを読む

Aベストアンサー

長くなりますが基礎知識から解説します。
まず筋肉を鍛えるのに重要なのは運動・栄養・休息です。
運動によって筋繊維が破壊され、栄養と休息によって筋肉が修復されます。
この時に元の状態より少し筋肉が発達します。そこでトレーニングをするとさらに発達し…と、
これを繰り返す事で筋力が増していくのです。
逆に回復しないうちに再度鍛えれば、筋肉は破壊される一方で弱っていきます。

各トレーニングは目的の筋肉を主に鍛えるのであって
その筋肉だけピンポイントで鍛えるわけではありません。
当然そこに繋がった周辺の筋肉にも負荷がかかります。
例えばクランチ中央部主で鍛える腹筋ですが、上部にもけっこう負荷がかかります。
なので筋肉を鍛える時は時間帯を分散させると負荷の連続でよくありませんので同時間帯に行ってください。

有酸素運動との併用ですが、ダイエットには効果的ですが筋力を鍛えるのには特に効果ありません。
運動前にはラジオ体操のような反動を使う体操(ダイナミックストレッチ)をして間接や筋肉をほぐし、体を温めると良いです。

トレーニング内容ですが予定されてるので良いと思います。
ただクランチは正しく行わないと上部にばかり負荷がかかるので気をつけてください。
下記のサイトもオススメですが、回数が多いので調整してください。
横を鍛えるのを一つ省いて5つ目を重視したり、慣れたら自分でメニューを考えてセット制にしてもいいかもしれません。
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040606A/index.htm

背筋は質問者さんの場合デッドリフトが最適です。
デッドリフトも姿勢が難しいので注意してください。
お尻を突き出すようにして背中を真っ直ぐするのが重要です。
http://icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
背筋は強い筋肉なので十数回を2セットぐらいから始めて4セットに増やすと良いです。

荷物を持つときですが、荷物を脚の間においてデッドリフトの姿勢から腰を落とし体を起こして
脚を使ってスクワットの要領で持ち上げると負担が少ないです。
そのためスクワットもやっておくといいかもしれません。
http://icofit.net/gym/resistance/items/legs/bodyweight_squat1.html
ただ、脚と背筋は大きい筋肉で回復に時間がかかるので2日か3日おきにしてください。


最後に、質問者さんはダイエットや維持ではなく筋力アップなので、
しっかりとトレーニングを行った後は最初に書いた栄養休息、つまりバランスの良い食事と充分な睡眠をとってください。
疲労が溜まっている時や体調不良のときはトレーニングは控えてください。怪我の元です。
それではお仕事もトレーニングも頑張ってください。

長くなりますが基礎知識から解説します。
まず筋肉を鍛えるのに重要なのは運動・栄養・休息です。
運動によって筋繊維が破壊され、栄養と休息によって筋肉が修復されます。
この時に元の状態より少し筋肉が発達します。そこでトレーニングをするとさらに発達し…と、
これを繰り返す事で筋力が増していくのです。
逆に回復しないうちに再度鍛えれば、筋肉は破壊される一方で弱っていきます。

各トレーニングは目的の筋肉を主に鍛えるのであって
その筋肉だけピンポイントで鍛えるわけではありません。
当...続きを読む

Q医師の処方した薬の量が全く違うのですけれど・・

医師の処方した薬の量が全く違うのですけれど・・
以前に、お薬を頂いてたA調剤薬局から、B薬局に
かえたのですけど、医師の処方した薬の量が
A調剤薬局とB薬局では、全く違うので、驚き

担当の医師に〔お薬の種類がかわったのですか?〕っと、
尋ねるとかえてないと言われたので、
B薬局に、お薬の量が以前の薬局と違う
のですけど?っと話すと
〔医師の処方どおりに作らせて頂いてますよ?〕っと
言いながら粉砕する前の、薬を見せてくれました。

確かに・・この、お薬を粉にすれば、B薬局の薬の量が
正確な分量だと思いましたけれど・・・
処方して頂いた医師に、A調剤薬局と、B薬局
の薬を、見比べて頂き、〔どちらの分量が正しいのでしょうか?〕
・・っと尋ねると・・〔僕には、わからない〕と言われ困っています。

違いが微量なら医師に、わからないと、
言われても、仕方ないのでしょうけど・・
素人の目でみても5倍ぐらいの差があります。
本当に、困ってます・・どちらの薬を、今後
飲ませてあげれば良いのでしょう・・・

処方して頂いた医師に、現在の薬量を飲ませて
あげても問題ないのか、以前の薬量で、飲ませてあげて
良いのか尋ねても、〔僕には、わからない〕の、
一点張りで答えてもらえません・・
どうすれば良いのでしょう?

医師の処方した薬の量が全く違うのですけれど・・
以前に、お薬を頂いてたA調剤薬局から、B薬局に
かえたのですけど、医師の処方した薬の量が
A調剤薬局とB薬局では、全く違うので、驚き

担当の医師に〔お薬の種類がかわったのですか?〕っと、
尋ねるとかえてないと言われたので、
B薬局に、お薬の量が以前の薬局と違う
のですけど?っと話すと
〔医師の処方どおりに作らせて頂いてますよ?〕っと
言いながら粉砕する前の、薬を見せてくれました。

確かに・・この、お薬を粉にすれば、B薬局の薬の量が
正確な分量...続きを読む

Aベストアンサー

>血圧や、咽のかげんで 薬量を医師の指示で、調整していたので、まざってたなんて、しりませんでした。 A調剤の増量された薬を、飲ませてあげれば良いか・・・

もし、賦形剤で増量させてあるのだったら、どちらを飲ませても大丈夫だと思います。 どちらの薬剤でも減量する際は、半分にすれば薬剤量も半分になります。 
(袋に残ったりくっついたりすることを考えれば、正確に半分に減らしたいときなどは嵩が多いほうがが精度は上がるかもしれません。)


人気Q&Aランキング