自分もまだ20代半ばなのですが…

最近の若い人(特に10代~20代前半)は無礼だと感じることが多いです。
年上の人間に対して、敬語を使わない。
初対面の人間に対して、敬語を使わない。

あと、最近よく不快に思うのが、買い物をしていると、店員がタメ口で話かけてくることです。これも、20代前半くらいの店員に多いように思います。

ついこの間、とあるサークルに見学に行きました。周囲は自分よりも若い人間が多かったのですが、自分よりも4つも5つも年下の人間が、いきなりタメ口で、しかも呼び捨てで話しかけてくることには非常に驚きました。年齢を知らないならまだわかりますが、私の年齢を知っているにも関わらず、です。
それから、会社の交流会でも同じようなことがありました。4つ以上年下お同僚が、いきなり初対面でタメ口で話かけてきたり…など。

不快だったので、『いきなりタメ口はないんじゃないか?』という旨をさらっと言ったところ、場の空気が悪くなってしまいました。

周囲の同年代の友人に聞くと、『腹がたつときもあるけど、そんなの普通のことだよ』と言いますが、自分は何か納得がいきません。自分が高校~大学のときは、サークル等でも上の人間に対する敬語などはだいぶ厳しかったですから…

時代の流れなのでしょうか??私は気にしすぎですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

24歳の男性です。


私の場合、相手に話しかける時は敬語を使います。
相手の喋り方がタメ口であればタメ口で、
敬語で返してきたら敬語のままで話をします。
タメ口を不快に思う人もいることを知っていますので。

親愛の感情表現が出やすいタメ口。
仕事の円滑さでは敬語の方が良いですね。
私はどちらも使える派なので使い分けをしています。

個人的にタメ口はともかく、名前の呼び捨ては抵抗ありますね。
「さん」か「君」のどちらかはつけて欲しいです。
その点は質問者さんと同じく無礼だなぁと思いますね。
もっとも、呼び捨てにされたことはないですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の呼び捨てですが、今回の状況では22~24歳くらいまでの人にはそういう人はいなかったのですが、18~21歳くらいの人に多かったと思います。

なので、時代の流れなのか?と疑問に思った次第です。

ちなみに自分は初対面でなくても、呼び捨てにするのは多少の抵抗があります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 20:36

はじめまして。



きっちりした敬語のようなのがある国は珍しいです。
まぁ、極端に言えば日本独特の文化かと思います。
文化というゆっくりした時間の流れの中で、最近ほど海外の影響を受ける時代は無いと思います。
そして、変化の真っ最中なんだと思います。
ですから質問者さんの疑問はあって当然と思います。

一方で最近、○○ハラスメントが流行ってます・・
得に企業などの上司/部下、先輩/後輩では、命令口調が度を過ぎる(人によって感受性が違う)と、パワハラと受け止められることがあります。

恐らく今は気になるでしょうが、
10年も会社いれば・・・
年下だけどハンティングされて中途入社してきた上司・・とか
後輩だけど上司になっちゃった・・とか
入社年度は前なのに年下とか・・・
近所のガキがため口・・・赤ちゃんの頃から知ってるのにw
色んなギャップが出てきて、気にならなくなると思いますよ。

個人的には、両方を使いこなせ相手に合わせ使い分けるのがベターと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に合わせて使い分ける…確かに、それがベターですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 20:34

 年下の子に「タメグチを使わせる」要素が、むしろ貴方のほうにあるのではないでしょうか?貴方に限らず「最近の若者は、敬語を使わない」と嘆く、お立派な方々全体に言えることだと思います。


 職場で年下の方から、タメグチで喋りかけられたのだって、その人と貴方が同類、同じ次元の人だからこそ、同じ職場に採用されたのです。

 「最近の若者は、敬語を使わない」など迷信、都市伝説です。
 少なくとも、わたしが今まで知り合ってきた、何十人という年下の人たちの中で、そんな子は一人としていませんでした。
 これも、昔の話ではありません。3年前~ごく最近のことです。彼らは10代後半から20代前半です

 どんなにヤンチャそうな子でも、チャラチャラした子でも、真面目な子でも、相手が1歳でも年上であれば(または、歳が下でも立場が上であれば)敬語で話しています。相手が誰からも軽蔑されるような人物であっても、歳や立場が僅かにでも上であれば、敬語を使っています。

 

この回答への補足

 

補足日時:2007/07/25 20:31
    • good
    • 0

不快です(´・ω・`)ノ


タメ口で話してくる相手には、意図的に慇懃に返します。

彼らにとっては、タメ口は親愛の表れらしいです。
敬語・丁寧語は他人行儀なんだとか。

敬語一つマトモに操れん距離なしの社会人失格野郎なぞ
こちらから願い下げじゃ。

というわけで、今日も慇懃無礼です(`・ω・´)
嫌味は理解していないようですが、じきにタメ野朗は話し
かけてこなくなりましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図的に慇懃に返す、ということもやりますが、だんだん面倒になってきます。

親愛の表れっていうのも一理ありますが、初対面は無しですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング