自分もまだ20代半ばなのですが…

最近の若い人(特に10代~20代前半)は無礼だと感じることが多いです。
年上の人間に対して、敬語を使わない。
初対面の人間に対して、敬語を使わない。

あと、最近よく不快に思うのが、買い物をしていると、店員がタメ口で話かけてくることです。これも、20代前半くらいの店員に多いように思います。

ついこの間、とあるサークルに見学に行きました。周囲は自分よりも若い人間が多かったのですが、自分よりも4つも5つも年下の人間が、いきなりタメ口で、しかも呼び捨てで話しかけてくることには非常に驚きました。年齢を知らないならまだわかりますが、私の年齢を知っているにも関わらず、です。
それから、会社の交流会でも同じようなことがありました。4つ以上年下お同僚が、いきなり初対面でタメ口で話かけてきたり…など。

不快だったので、『いきなりタメ口はないんじゃないか?』という旨をさらっと言ったところ、場の空気が悪くなってしまいました。

周囲の同年代の友人に聞くと、『腹がたつときもあるけど、そんなの普通のことだよ』と言いますが、自分は何か納得がいきません。自分が高校~大学のときは、サークル等でも上の人間に対する敬語などはだいぶ厳しかったですから…

時代の流れなのでしょうか??私は気にしすぎですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

24歳の男性です。


私の場合、相手に話しかける時は敬語を使います。
相手の喋り方がタメ口であればタメ口で、
敬語で返してきたら敬語のままで話をします。
タメ口を不快に思う人もいることを知っていますので。

親愛の感情表現が出やすいタメ口。
仕事の円滑さでは敬語の方が良いですね。
私はどちらも使える派なので使い分けをしています。

個人的にタメ口はともかく、名前の呼び捨ては抵抗ありますね。
「さん」か「君」のどちらかはつけて欲しいです。
その点は質問者さんと同じく無礼だなぁと思いますね。
もっとも、呼び捨てにされたことはないですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の呼び捨てですが、今回の状況では22~24歳くらいまでの人にはそういう人はいなかったのですが、18~21歳くらいの人に多かったと思います。

なので、時代の流れなのか?と疑問に思った次第です。

ちなみに自分は初対面でなくても、呼び捨てにするのは多少の抵抗があります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 20:36

はじめまして。



きっちりした敬語のようなのがある国は珍しいです。
まぁ、極端に言えば日本独特の文化かと思います。
文化というゆっくりした時間の流れの中で、最近ほど海外の影響を受ける時代は無いと思います。
そして、変化の真っ最中なんだと思います。
ですから質問者さんの疑問はあって当然と思います。

一方で最近、○○ハラスメントが流行ってます・・
得に企業などの上司/部下、先輩/後輩では、命令口調が度を過ぎる(人によって感受性が違う)と、パワハラと受け止められることがあります。

恐らく今は気になるでしょうが、
10年も会社いれば・・・
年下だけどハンティングされて中途入社してきた上司・・とか
後輩だけど上司になっちゃった・・とか
入社年度は前なのに年下とか・・・
近所のガキがため口・・・赤ちゃんの頃から知ってるのにw
色んなギャップが出てきて、気にならなくなると思いますよ。

個人的には、両方を使いこなせ相手に合わせ使い分けるのがベターと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に合わせて使い分ける…確かに、それがベターですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 20:34

 年下の子に「タメグチを使わせる」要素が、むしろ貴方のほうにあるのではないでしょうか?貴方に限らず「最近の若者は、敬語を使わない」と嘆く、お立派な方々全体に言えることだと思います。


 職場で年下の方から、タメグチで喋りかけられたのだって、その人と貴方が同類、同じ次元の人だからこそ、同じ職場に採用されたのです。

 「最近の若者は、敬語を使わない」など迷信、都市伝説です。
 少なくとも、わたしが今まで知り合ってきた、何十人という年下の人たちの中で、そんな子は一人としていませんでした。
 これも、昔の話ではありません。3年前~ごく最近のことです。彼らは10代後半から20代前半です

 どんなにヤンチャそうな子でも、チャラチャラした子でも、真面目な子でも、相手が1歳でも年上であれば(または、歳が下でも立場が上であれば)敬語で話しています。相手が誰からも軽蔑されるような人物であっても、歳や立場が僅かにでも上であれば、敬語を使っています。

 

この回答への補足

 

補足日時:2007/07/25 20:31
    • good
    • 0

不快です(´・ω・`)ノ


タメ口で話してくる相手には、意図的に慇懃に返します。

彼らにとっては、タメ口は親愛の表れらしいです。
敬語・丁寧語は他人行儀なんだとか。

敬語一つマトモに操れん距離なしの社会人失格野郎なぞ
こちらから願い下げじゃ。

というわけで、今日も慇懃無礼です(`・ω・´)
嫌味は理解していないようですが、じきにタメ野朗は話し
かけてこなくなりましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図的に慇懃に返す、ということもやりますが、だんだん面倒になってきます。

親愛の表れっていうのも一理ありますが、初対面は無しですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代くらい?のおばさんが、「今の若い人は・・・」と口癖のように若い女

50代くらい?のおばさんが、「今の若い人は・・・」と口癖のように若い女性達に向かって言うのですが、聞いていてとても不快です。

まだ若いからこそ知らないことはたくさんあり、逆におばさんの知らないことはたくさん知っている。まだ若いから、徐々に教わったり学んでいくことが多いと思う。

おばさん世代の女性とは別の世代の女性なのに、おばさん世代の常識と比べて「今の若い人は・・・」と言われても、なんて返したら良いのか分かりません。

おばさんになると、どうして「今の若い人は・・・」と言うのですか?
「今の若い人は・・・」に代わる、何か別の言い方はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、30代既婚女性です。
職場に大学生などの年齢層が多いので、私自身はまだ「今の若い人は・・・」発言をしてはいないと思います。
子なし・フルタイムで働いているので「今の若い人はなぜ子供を生まないのか?」とはしつこく聞かれます。
今の若い人が全員子供を生まないわけではないので、なんなら「あなたはどうして子供を生まないの?」と言って欲しいくらいです。

>おばさんになると、どうして「今の若い人は・・・」と言うのですか?

おばさんになった自覚があるからじゃないですか?
今は若くない人・・・が自分だと分かっているからでしょうね。
自分が若かった頃は違う!こんなんじゃなかった!と主張したいんだと思います。

私は「最近の若い人は・・・」なんて言われたら「○○さんの頃とは違いますよね、時代が変わってますからね~○○さんの頃はどんな感じだったんですか?」なんて聞き返しちゃいますね。
あとは「今の若い人は・・・なんて言ったら、自分が若くないって認めることになりますよ。○○さんだってまだ若いんだからもっと楽しい話しましょう!!」とか言って話し逸らすとかでしょうか。

>「今の若い人は・・・」に代わる別の言い方
多分無いのではないかと思います。
そのような発言をする人は若い人にだけでなく、「あそこの奥さんは・・・」とか「あそこの子供は・・・」とか何かにつけて自分の常識や考え方と比べたい人だと思うんですよね。
なので代わる言い方は無いのではないかと思います。
言わせておいて聞き流すくらいしか手段はなさそうな気がします。
それか「若い人でもちゃんとしてる人はいる」というのを根気よく口にする、とかでしょうか。

健闘を祈ります。

こんにちは、30代既婚女性です。
職場に大学生などの年齢層が多いので、私自身はまだ「今の若い人は・・・」発言をしてはいないと思います。
子なし・フルタイムで働いているので「今の若い人はなぜ子供を生まないのか?」とはしつこく聞かれます。
今の若い人が全員子供を生まないわけではないので、なんなら「あなたはどうして子供を生まないの?」と言って欲しいくらいです。

>おばさんになると、どうして「今の若い人は・・・」と言うのですか?

おばさんになった自覚があるからじゃないですか?
今は若くな...続きを読む

Q20代前半♂ですが、30代半ば♀の好きな人について。

初めて投稿させていただきます。

僕は20代♂で、会社の先輩で好きな人がいます、その方は、30代半ばで、バツイチ、お子さんもいます。

仕事のことなど相談にのってくれて、励ましてくれたり、またいつも明るく、仕事をする社会人として、また一人の人間として、尊敬しています。

彼女もいろいろな悩みがあり、そんな彼女を見ていると守ってあげたい、僕に言って少しでも気持ちが楽になればいいなと思い、告白をしました、その時の彼女の返事は「好きだって言ってくれた気持ち、すごく嬉しい」と言ってくれました。

それから、お昼休みにご飯食べに行ったり、ついこの間、休みの日に、2人で遊びにも行きました(お子さんが学校から帰るまでの時間で)。

そのあともメールで「また遊びに行きたいね、次どこにする?」ってゆうようなことも、彼女から送られてきました。

しかし、その1週間も経たないころから、急に彼女の態度が変わって…話もしてくれないし、近づこうとすると逃げたり、明らかに避けているんです。電話をして聞いても「そんなことないよ~」と言うだけで。

今までメールも結構くれてたのに、僕からメールしても返事も来なくなってしまいました。

さっきこの間2人で遊びに行ったと言いましたが、僕が1回誘った時、断られたんです。「私は子供もいるし、あなたはまだ若いんだからこれから色々恋愛してほしいし、私なんかで止まってたらもったいないよ、なんか悪いし2人では遊びに行けない、ごめんね」という感じで。
数日後に「この前あんなこと言っておいて矛盾してるのは分かってるんだけど、遊びに行きたい気持ちがある」と送られてきて、遊びに行ったわけなんですが。

急に態度が変わったのも、僕のことを思ってのことなのか…
それでも彼女のことが好きです!いつまでも待っています。
しばらくそっとしておいたほうがいいのでしょうか?

初めて投稿させていただきます。

僕は20代♂で、会社の先輩で好きな人がいます、その方は、30代半ばで、バツイチ、お子さんもいます。

仕事のことなど相談にのってくれて、励ましてくれたり、またいつも明るく、仕事をする社会人として、また一人の人間として、尊敬しています。

彼女もいろいろな悩みがあり、そんな彼女を見ていると守ってあげたい、僕に言って少しでも気持ちが楽になればいいなと思い、告白をしました、その時の彼女の返事は「好きだって言ってくれた気持ち、すごく嬉しい」と言ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は30代、彼は20代で年の差12才の恋愛をしています。

ぶっちゃけ、本気で彼女と付き合いたいのであれば、待っていてもそっとしておいても駄目です。
私もそうでしたが、大きな年の差(特に女性が上)は女性側がとても障害を感じます。
それは貴方を大切に思うが故の葛藤や、世間体や現実問題など多岐に渡ります。

貴方にも相当の覚悟が必要です。
好きという感情だけではなく、男として彼女(子供を含めて)守り、
今後一生養っていける(努力する)という覚悟はおありですか?
自分のご両親や友人にもどうどうと紹介し、大切な人だと公言できますか?
そこまでの覚悟がないというのであれば、そうそうに身を引くべきです。

ある程度の年齢になり、ましてや子供を抱える母親である以上
独身の頃のように気軽に恋愛を楽しむというスタンスはとても難しいです。

私の彼は猛烈にアピールしてくれましたし、一度お付き合いを断りましたが、押しの一手でした。
最後には自分の母親に打ち明け応援して欲しいと頼み込んだ次第です。
将来についてもしっかり考えているとハッキリ伝えてくれました。

ご質問の文章から察するに彼女は貴方に好意を抱いてはいますが、
いろんな事を考え迷っている、踏み出せずにいる、やはりやめとこうと思っているというところでしょうか。
振り向かせたいのであれば、強い言葉で彼女を安心させ、時間をかけてでも
誠意を伝える必要があるかもしれませんね。

貴方が本気で強引にひっぱらなければ、彼女はハードルを超えることはできないと思います。
ひっぱったからには後戻りできないくらいの覚悟で望んでくださいね。

こんにちは、私は30代、彼は20代で年の差12才の恋愛をしています。

ぶっちゃけ、本気で彼女と付き合いたいのであれば、待っていてもそっとしておいても駄目です。
私もそうでしたが、大きな年の差(特に女性が上)は女性側がとても障害を感じます。
それは貴方を大切に思うが故の葛藤や、世間体や現実問題など多岐に渡ります。

貴方にも相当の覚悟が必要です。
好きという感情だけではなく、男として彼女(子供を含めて)守り、
今後一生養っていける(努力する)という覚悟はおありですか?
自分のご...続きを読む

Q若い人ほど選挙に、行くべきでは、ないでしょうか?

若い人ほど選挙に、行くべきでは、ないでしょうか?
消費税を、上げるれたら若い人も関係ありますよね。

Aベストアンサー

そうですね・・・

ただ、消費税上げ無いってはっきり言っているのは
共産党しか無いような・・・(幸福実現党も???)

若い人がシラケてしまうのも仕方ない一面もありますね・・・

ただ、昔と違って
TVや新聞では本当のことが言われにくいのですが、
ネットには本当のことが書かれていたりして(デタラメもありますが・・)
そう言うのをみて興味が出る若者もいるかなー?と思います。

例えば、輸出戻し税の件です。

選挙に行かない若者はグーグルで「輸出戻し税」を一度でいいから検索してみて欲しいものです。

Q30代前半の男性、20代半ばの女性に質問です!

私は24歳女性です。社内で気になっている男性は違う部署で1度も話した事は無いのですが顔が好みで好きになりかけてます。年齢は34歳です。今度、初めて友人に頼み、彼とご飯に行く約束になりました!(友人も含め3人で)相手は私の事を知りません。そんな時、どんな会話をすればいいと思いますか?気まずくならない為に・・・。私みたいに顔だけで好きになった方はいらっしゃいますか?そんな恋だけどうまくいくと思いますか?

Aベストアンサー

もうすぐ32歳になる男性です。

私の場合は、
社内(ただし私とは違う部署)で「(顔が)かわいいなぁ」と思う女性(24歳)がいましたので、
その女性と同じ部署の同僚に頼んで、飲み会をセッティングしてもらいました。
(ちなみに、そのときのメンバーは、
彼女,彼女と仲のいい同僚,私の同僚,私の4人でした。)

飲み会の前にいろいろ考えた話題は…
・趣味
・仕事の話(それぞれ部署が違うため)
・小ネタ(最近身の回りで起きた事)
といったところかな…。

まあ、いろいろ考えましたが、
結局は、
・料理はするのかしないのか
・誕生日(星座)
とかの話で結構盛り上がったので、
何話したかは実はあんまり覚えてません(汗)
ただ、飲み会の最後のほうでは、
私の同僚が「仕事忙しくて大変、死にそう」という愚痴(独演会?)を
みんなで聞いていたのは覚えています(苦笑)

いっぱいお話をして会話のキャッチボールが出来て、
飲み会が盛り上がれば大丈夫でしょ!
そうなれば、相手の男性にも「この子といると楽しいな。」と思ってもらえると思います。

ちなみに、
私はその女性と話をして「見た目もいいけど、性格もいい子だな。話していても楽しいし。」と思ったので、
私はその後メンツを変えてその女性と何回か飲みに行ってます。
まだ二人では飲みに行ったことがありませんが…。

お互い頑張りましょう!

もうすぐ32歳になる男性です。

私の場合は、
社内(ただし私とは違う部署)で「(顔が)かわいいなぁ」と思う女性(24歳)がいましたので、
その女性と同じ部署の同僚に頼んで、飲み会をセッティングしてもらいました。
(ちなみに、そのときのメンバーは、
彼女,彼女と仲のいい同僚,私の同僚,私の4人でした。)

飲み会の前にいろいろ考えた話題は…
・趣味
・仕事の話(それぞれ部署が違うため)
・小ネタ(最近身の回りで起きた事)
といったところかな…。

まあ、いろいろ考えましたが...続きを読む

Q若い人に人気なタバコ

自分はコンビニでバイトしているんですが、少ししかタバコの種類がわかりません(自分は吸っていないので)。タバコの種類は自分で覚えるとして、若い人に人気なタバコが知りたいです。
koolやマルメンが若い人に人気って聞きました。他に何がありますか?

あと高齢の人が吸っているものなど(30台から上)。マイセンやキャメルなどはおじいちゃんなどに人気ですと聞きました。実際コンビニでそうだったので

赤マルとマイセンのD-spec、LARKはどうですか?若い人に人気だと思うんですが、友達はおっさんじゃない?と言われました。長くなりましたがお願いします。

Aベストアンサー

マイセンの低タール系、セブンスターなどは、どちらかというと若い人好みではないでしょうか。
あと、メンソール系。特に若い女の子は、メンソール吸いますね。
赤マル、マイセンのDーspec、LARKは、若い人の方が多い気がするね。

余談ですが、私は、若い頃より、ショートホープを吸っていました。
ご存じかと思いますが、ニコチン、タールが高く、年配者に好む人が多いタバコです。
周りの人からは「すごいね。よく吸えるね。」などと言われていました。
「おじいちゃんが吸ってるタバコだ。」と言われたこともあります。(笑)
私が、ショートホープを吸うきっかけは、4歳年上の兄が吸っていたからです。
その兄は、年上の従兄の影響でショートホープを吸い始めたそうです。
タバコの好みは、私や、兄のように周囲の人たちの影響もあると思います。若い人、30代以上など、一概には言えない気がします。

Q30代半ばの女性にとって20代半ばの男って

恋愛対象になりえますでしょうか?


私は今ちょうど20代半ばで、約1ヶ月前に転職(と引越)をしたばかりの新入社員(男)です。
相手の方は新しく入った会社の方で30代半ばくらいの方(女性)なんですが、立場も結構上の方で、私とは約9歳離れています。

「何かあったら気軽に相談してね」的なことを言われたり、ちょっとした仕草とか表情から、個人的には、私に対するちょっとした好意?と思ってしまうことがあるのですが、逆に新入社員対するただの社交辞令的なもの?と思えたり、よくわかりません。
社内恋愛というものに対しても、もしダメだったらその後の関係が…というリスクもあるので、かなり迷っています。

メールアドレスは知っているので、とりあえず何か相談という形で(一緒に食事しながらとか)アプローチしてしまおうかなとは思ってきているのが今の現状です。

そこでご質問なのですが、
上記のように、約10歳年下の、立場も低く、あまりお金も持っていない男が恋愛対象になれるものなのでしょうか?とても可能性の低いものなんでしょうか?
また、もし何か相談するにしても、「そんなことで相談するような情けない男なの」と思われてしまいそうな相談しか思いつきません。何かいいアプローチの仕方があれば教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

恋愛対象になりえますでしょうか?


私は今ちょうど20代半ばで、約1ヶ月前に転職(と引越)をしたばかりの新入社員(男)です。
相手の方は新しく入った会社の方で30代半ばくらいの方(女性)なんですが、立場も結構上の方で、私とは約9歳離れています。

「何かあったら気軽に相談してね」的なことを言われたり、ちょっとした仕草とか表情から、個人的には、私に対するちょっとした好意?と思ってしまうことがあるのですが、逆に新入社員対するただの社交辞令的なもの?と思えたり、よくわかりません。
社内...続きを読む

Aベストアンサー

頼もしいです。

とにかくあなたが真剣に「好きだ」という気持ちを
伝えればよいと思います。

年上の女性はそれなりに恋愛を経験していると思います。
が,誰だって好かれていやだと思う気持ちはよほど
気持ち悪い相手でなければないと思います。

年上をからかっているような好意の示し方ではなく
真剣に示してください。

ご飯に行く機会を設けて,
気になっているからこれからもさそっていいか
という次の約束を取り付けて
がんがんおしてください。

そのうち彼女もおれますよ。

Q会社で若い人が管理職にいた場合

会社で若い人が管理職にいた場合、他の会社の人から、あの会社は若い人を管理職にして、「イジメてるのかなぁ~」って思われますか?

Aベストアンサー

思わないと思いますよ。
年齢よりも、仕事が出来るか出来ないかで判断するでしょう。

どうみてもバカだし仕事も遅く、
とっさの言葉や状況判断がつたない人が管理職の場合、
なんでこんなやつが管理職…?同族経営なのか?とは考えますが。

Q恋愛相談です。 自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。 前の職場で知り合って一年ほ

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれませんか?

彼女から謝らなくていいよ。
あなたにもっといいひといるよ。といわれました。

一緒にいたい。もう一度だけちゃんとしたもらえませんか?伝えました。

彼女からは、ストレス溜まっててイライラして当たってしまってごめん。
仕事忙しい、体調悪いし7月でもいい?
ごめんときました。

デートの予定に関するLINEをしましたが三日ほど既読になっておりません。
社交辞令で分かってるのに信じてしまう自分がいます。

こういうことになったのは全て自分の責任で、自分の自信のなさからきています。駄目な男だと自覚しています。
恐らく彼女とももう仲良くはできないだろうと想います。

自分に自信をもち、意見曲げず、男らしくならないといけないと思います。

将来のことも考え、これからも彼女と一緒にいたいし、頑張り、彼女と幸せになりたいと強く思っています。

今後仲良くすることはできるでしょうか?
彼女の本音を聞くのやはりよくないですよね?

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれません...続きを読む

Aベストアンサー

そうだったんですね、大変でしたね・・・。お気持ち、よく分かります。
社内恋愛は秘密にしておくことをオススメします。
社内恋愛では、周りの人たちが必要以上に騒ぎ立てたりして、そこから当人同士の間に誤解が生じたり、空気が悪くなったりすることも多いようです。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q若い人が散歩しておかしいですか?

20代女性ですが、近くまで散歩に行くことを取り入れてみようと考えています。(運動のために足を鍛えたいのです)

ちょっと気になったのですが、若い人が散歩しているのをあまり見かけませんよね?散歩というと年配の方が多いようにみえるのですが、若い人が散歩をすることはおかしくないですか?
若い人で散歩している方おられますか?皆さんは若い人が散歩することについてどう感じていますか?率直な感想が聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。20代♀です。

私も以前、夏に夕方、散歩していました。運動不足解消のためでしたが、あまり遅いと不審者が出たりして怖かったのでやめました…。朝や夕方、できればたくさん人がいる時間帯がいいと思います。



いつもは気づかない町の変化や季節の動きを感じることができて、とても気持ち良いですよ。何よりリフレッシュになります。

Q恋愛相談です。 自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。 前の職場で知り合って一年ほ

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれませんか?

彼女から謝らなくていいよ。
あなたにもっといいひといるよ。といわれました。

一緒にいたい。もう一度だけちゃんとしたもらえませんか?伝えました。

彼女からは、ストレス溜まっててイライラして当たってしまってごめん。
仕事忙しい、体調悪いし7月でもいい?
ごめんときました。

デートの予定に関するLINEをしましたが三日ほど既読になっておりません。
社交辞令で分かってるのに信じてしまう自分がいます。

こういうことになったのは全て自分の責任で、自分の自信のなさからきています。駄目な男だと自覚しています。
恐らく彼女とももう仲良くはできないだろうと想います。

自分に自信をもち、意見曲げず、男らしくならないといけないと思います。

将来のことも考え、これからも彼女と一緒にいたいし、頑張り、彼女と幸せになりたいと強く思っています。
彼女の時間貴重で、大切だった自覚できなかった自分がなさけないです。

このような状態で彼女本音を聞かないほうがいいですよね?

嫌なら嫌と、デート行きたくないとはっきり行ってほしいのですが、彼女いいません。

何故、はっきり言ってくれないません。

デートに関する予定のLINE送って4日未読になりません。
完全に相手にされておらず、嫌われたました。
これが完全に諦めろってことですよね

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれませんか?

彼女か...続きを読む

Aベストアンサー

そうだったんですね、大変でしたね・・・。お気持ち、よく分かります。
社内恋愛は秘密にしておくことをオススメします。
社内恋愛では、周りの人たちが必要以上に騒ぎ立てたりして、そこから当人同士の間に誤解が生じたり、空気が悪くなったりすることも多いようです。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai


人気Q&Aランキング

おすすめ情報