アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線(N700)を東京から新大阪まで家族旅行の
移動手段として考えています。

中型のスーツケース(キャリーケース)を2つ持って行く予定ですが、
荷物置き場はやはり頭上しかないのでしょうか?

進行方向に対して一番後ろの座席の真後ろには荷物は
置けるのでしょうか?(リクライニングが出来なくなる?)

また、お勧めの座席等がありましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

先日N700に乗りました。

N700で家族旅行でしたら、夏休みのご利用ですよね???
満席に近いことが予想されますので、中型のキャリーなら進行方向一番後ろの席をおすすめします。
N700のグリーン車は特に、かなり満席に近いと思いますので、荷物を横の席に置くのはおすすめできません。
No.4さんの場合も、車イスの方がいらっしゃらなくても、その席を取っている人がいれば置けません。11号車はいつも指定席結構埋まってます。
もし一番後ろの席が取れなくても、後ろの方の席にしてもらい、一番うしろの方にひとこと声をかけ、キャリーを横にしておけばほぼ問題ないと思います。
あと、荷物が誰のかわからないと駅で降ろされることがあるので、改札の時に車掌さんに後ろに荷物を置いていると一言言えばなお安心だと思います。
もし荷物室を使うなら8号車にあるので、7号車を取って、乗ったら8号車の車掌室に行くと空けてくれますが、誰か先に使っていて空いてないことがあったり、車掌さんに言わないと出し入れできないので不便な場合もあるかもしれません。
荷物のこともそうですが、N700の指定を早めに取られることをオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

新幹線に荷物室があるのですか?
全く知りませんでした。
アドバイスありがとうございます。
夏休み(8/27~)の利用なのできっと混んでいるのでしょうね。

がんばって席を確保します。

新大阪→東京なら

11号車の東京よりから3番目の3列席(進行方向右側)を指定席でとれば、前の席は2列席なので車椅子の利用者がなければ、前に荷物を置けます。

11号車 定員63名
↑東京
□□    □□
□□    □□
□□  □□□←ココ
□□  □□□
□□  □□□

↓新大阪
    • 0
この回答へのお礼

図解入りでのアドバイスありがとうございます。
ゆっくり考えてみます。

デザインはともかくとして客室内の設備は、これまでと大差ありません。

したがって荷物置き場は、窓上の荷物棚だけです。便利なのは書かれているように、最後部の座席をとりその後に置くことです。リクライニングに支障するかどうかは、そのスーツケースの大きさ次第ですが、よく使われる大きさなら、まったくリクライニングしないことはないでしょう。

スーツケースをおきたいので、一番後ろの席といえば、よほど窓口が混んでいない限り機械を操作して、その席を出してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
ゆっくり考えてみます。

逆に一番前の方が、足元が広く、スーツケースなどは楽に置けます。

下りならば、1番の席を指定すればどうでしょうか?
上りは逆転するので、18~25番のいろいろになって、号車によって違ってくると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一番前とは・・・。
目からウロコです。
考えてみます。
ありがとうございました。

N700はまだ乗ったことはありませんが、他の車両、一番後ろの席、多少荷物を置いても十分リクライニングできます。

ちょっと大きな荷物を持ってゆくとき、私はこの座席を指定しています。ただ・・・他の人が荷物を置いてしまうかもしれないので、絶対置ける、とはいえないです。

お勧めの座席・・・やっぱりグリーン車でしょうか? (高いですけど)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
指定出来るよう努力してみます。