中小企業の働き方改革をサポート>>

はじめまして。
5万円ないでよい音質のスピーカーを探しています。
予算内で評判がよいのを買いたいのですが、情報が少ないもので、
質問させてください。
用途はPCで音楽を聴いたり、DVDを見たり、ゲームをしたりするのに使います。
(PC専用スピーカーでないとだめなんでしょうか?)
予算は5万円です。
よかったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO、3の者です。



DVDやCDは無数の0と1から成るデジタル信号です。パソコンに取り込んでいるMP3なども同じです。しかし、人間の耳に入ってくる音はみんなアナログです。CDやDVDの中のデジタル信号の音声を人間の耳でダイレクトに聞き取る事はできません。そのため耳で聞き取れるようにするためデジタル信号をアナログの波形に変換する必要があります。このアナログ波形に変換する回路をD/Aコンバーター(DAC)と言います。この回路はパソコンのサウンドカードにも搭載されております。しかし、パソコン自体がノイズの塊(発生源)のようなものです。(冷却ファンやビデオチップなど余計な物がたくさん詰まっているからです。)音質上よろしくないのです。このノイズの塊であるパソコンの内部でデジタル信号をアナログ信号へ変換すると音質に極めて影響するのです。つまり、変換した際に音が汚れるのです。泥水で手を洗うのと同じです。汚い泥水で手を洗うと手が綺麗になるどころか逆に洗う前よりも手が汚れますよね。これと全く同じです。ところが、パソコン内部でD/A変換行わず、綺麗な環境でD/A変換行えば音が汚れる心配もほとんどありません。(全く汚れないというわけでもないですが…)
CDなどから読み取ったデジタル信号をデジタルのまま一旦パソコン外部に送り出すのです。どうやって?それは、光デジタル出力端子(オプティカル端子)やUSBなどからデジタル信号のまま送り出すのです。USB接続に対応したアクティブスピーカーやアンプをUSBで接続している場合や、光デジタル端子(パソコンにこの端子が搭載されている場合に限ります)を使用してオーディオデバイスを接続してる場合、これらのデバイスにデジタル信号を送り込んでこれらのデバイスの中でアナログ変換を行うのです。こうやって、ノイズの発生源から遠ざけた場所でアナログ変換を行う事で、汚いノイズの影響をほとんど受けることなくアナログ変換ができます。USBスピーカーなどを使う事でこのような音質低下を最小限に抑える事ができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!とても興味深いお話でした。
分かりやすくて、大変参考になりました。
ありがとうございました。
それでUSBオーディオI/Fにアンプにスピーカーと3つも必要になるんですね。

お礼日時:2007/07/28 23:20

>> オーディオ製品って待てば安くなる(性能が上る)んですかね? //



工業製品としては、時間が経てば性能も上がるでしょう。しかし、性能が良いことと音色が気に入ることとは別問題です。また、コンピュータにしても車にしてもそうですが、「XXXヶ月待ったらもっと性能が良くなってるかも」といって、今必要な買い物を先延ばしすることはできません。

それゆえ、「いつか良くなる」という不確定な期限を待つ意味は、あまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:24

>> イヤホン用の出力があるので //



まず、これはお勧めしかねます。基本的にパソコンの内蔵サウンドデバイスの音質はお世辞にも良いとはいえないものが多く、かなりノイジーです。アンプというのは増幅装置ですから、ノイズまで増幅してしまい、良くありません。

そこで、おおまかなプランとして3種類、提案しておきます。

1. (1) USB入力付きのアクティブスピーカー、もしくは (2) USB入力付きのアンプを使う

(1) 手軽ですが、概して音質的に優れたものが少ないと思いますし、5万円もかけるならほかの選択肢があるので、省略。

(2) No.3の回答者がご提案のようなタイプです。かつてはもう少し多くのモデルが各社(といってもYAMAHAくらい)から出ていましたが、現状では不人気のコースです(マニアックな人は2へ、こだわらない人は1(1)へ流れるでしょうから。もちろん、音質が決定的に悪いということではありません)。

2. USBオーディオI/Fに、(1) アクティブスピーカーないし (2) アンプ+パッシブスピーカーを組み合わせる

USBオーディオI/Fは、ピンキリですが、1万円程度のものでまずます良好な音質が得られます。

(1) アクティブスピーカーは、アンプとスピーカーの組み合わせを考えなくて良いので便利で、いわゆるパソコン用に限らず、スタジオなどで使用するものも含めるとけっこう幅広く選べます。しかし、将来的な発展性は、(2) にくらべると乏しくなります。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index …
http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-20D/index …
たとえば、このような組み合わせ。合計4万円以内で収まるでしょう。もちろん、無数の組み合わせ例があります。

(2) アンプ+パッシブスピーカーは、ホームオーディオとしては発展性がありますが、要するに3つの機械を個別に選ばないといけないので、その点が面倒です。組み合わせは、それこそ無数。

1と2のおおまかな違いは、パソコン専用にしてしまうか、ホームオーディオの一種として構築するかという点です。純粋に音質だけを考えるなら、2の方が良いでしょう。しかし、多少複雑にはなります。それぞれの中では、(1) の方が概して簡単である反面選択肢や発展性に乏しく、(2) の方が概して複雑(操作や接続など)である反面選択肢や発展性にすぐれます。

3. USBオーディオI/F(マルチチャンネル出力のできるもの)+シアターセット

音質追求というより、映画やゲームのときの楽しさ重視のコースです。
http://www.m-audio.com/products/jp_jp/TransitUSB …
たとえば、このようなI/Fと、各社から出ているお手軽シアターセットで組み上がります。

2のプランであれば、もう少し具体的なアドバイスも可能です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
非常に分かりやすく、大変参考になりました。

2の(2)か3の方法にすることにしました。
急ぐ事ではないので、まったりと選びたいと思います。
皆さん、どうもありがとうございました!!

あ、関係ないんですけど、オーディオ製品って待てば安くなる(性能が上る)んですかね?PCなんか凄いいきおいで性能がUPしますよね。

お礼日時:2007/07/28 23:15

>> PC専用スピーカーでないとだめなんでしょうか? //



とあるので、確認のために補足してください。

・アンプはすでにお持ちですか?
・ない場合、アンプ込みで5万円の予算ですか?
・ない場合、アクティブタイプのスピーカーも検討対象に入っていますか?
・パソコンとの接続方法は、どのように考えていますか?

上記の点について分からないことがあれば、その旨も明記してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
また、回答ありがとうございます。
サウンドカードの内蔵されたPCをもっているだけであります。
アンプというものがあるなんて、知りませんでした。
他にも設置方法やらあって、おくが深いんですね!

アンプは内蔵でも外装でも、どちらでもOKです。
パソコンとの接続方法はよくわからないのですが、イヤホン用の出力があるので、それに挿そうとおもってます。

お礼日時:2007/07/26 21:48

ONKYOのMA-500U(アンプ)に好きなスピーカーを繋げて使用するのが、5万円内で一番高音質だと思います。

特にCDを聞く場合はアンプ内蔵のPC用アクティブスピーカーを使用した場合に比べて音質の差が顕著に出ます。MA-500Uはオーディオアンプのみですので、スピーカーが別途必要です。ヤマハのNS-M525がお勧めです。MA-500Uはパソコンでの使用を前提に作られているアンプですが、通常のオーディオ用のアンプとしても使用できるように設計されておりますので、音質はミニコンポと同等か又はそれ以上です。

参考URL:http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

非常に参考になりました!
他にいいものが見つからなければ、これにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 21:43

私はこれを使ってます↓↓


http://item.rakuten.co.jp/donya/25793/
PCで使用する分には充分満足できます。

5万円も出せるなら、良いサウンドカードとサラウンドスピーカーも買えますよね

>(PC専用スピーカーでないとだめなんでしょうか?)
一般的なオーディオのスピーカも使用できますが、その場合パワーアンプが必要になります。
つまりPC用スピーカーはスピーカー本体にパワーアンプが内蔵されいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

すみません。サウンドカードはすでにもってました。

なるほど、パワーアンプのありなしですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 21:36

BOSEのMicro Music Monitor (M3)はどうでしょうか。


2.0chスピーカーとしてはいい低音が出ますし、音の解像度も高いです。

他の選択肢として、Harman/CardonのSoundSticks II や JBLのencounterなどが挙げられます。

PCの近くで使用されるなら、PC用スピーカーが最適です。
スピーカーに防磁設計がされていたり、真正面で最適な音が聞こえるようにチューニングされているからです。

ただPCからアナログ音声を取り出すとノイズが多いことがあるので、より良い音を求めるならサウンドカードを使用されるか、或いはパソコンからデジタル出力し、パソコン外部でアナログに変換すると良いです。

参考URL:http://onkyo.jp/wavio/seu55gx/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

また、回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング