初めての店舗開業を成功させよう>>

貨物の会社勤務で運行管理者の資格を取ろうと考えてます。
実際問題人材不足による長時間勤務や社員の家庭事情等で100%尊守する事はできないと思います。
万が一、この様な状況で死亡事故等が発生した場合運行管理者はどんな処罰になるのでしょうか?
100%尊守できる様な状況の会社ではないので(違法ばかりという訳ではありません)運行管理者になるかどうか考えています。
ご指導よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大変、失礼な意見で申し訳ありませんが、ここでそのようなことを書かれている時点で既に、問題意識が低いと言わざるを得ません。



>人材不足による長時間勤務や社員の家庭事情等で100%尊守する事はできないと思います

私も以前、ある運送会社で勤務していましたので、業界の現状についてはある程度、把握しているつもりです。
だからといって、「遵守することができない」では済まされないのも事実です。「法令遵守できない」などと、
その程度の認識で責任ある立場に就かれるのは少々、疑問を感じてしまいます。
また、御存知のことだとは思いますが、運行管理者の資格を取得しただけで、運行管理者としての責任を負う訳ではありません。
事業者に選任されて初めて、運行管理者としての責任を負うことになります。一事業者の中で選任される為、
中小零細事業者が多いこの業界では、経営者自身の意識レベルが低いという要因も重なり、
運行管理者としての客観的判断が下せないことも多々あると思います。
一時期は大手ですら、一部の事業所でこのような状態であり、事業規模の小さな事業者では未だ、こうした状態から脱却できていない
事業者が多いと思います。
質問者様が会社から促されて資格を取得されるのであれば、仕方の無いことだと思われますが、個人的判断で資格を取得されてまで、
わざわざ大きな責任を背負いこむ必要はないかと思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックの運行管理者の仕事内容について

昔トラック運転手をしていたことがあるのですが、最近仕事を探していて、運行管理者というのが高給でありました。

トラックを運転したことはあるのですが、管理者の仕事内容がよく分かりません。

実際の仕事内容としては、トラックの配車をしたり、運転手の健康管理等でしょうか?

運行管理者または詳しい方からの回答をお待ちしております。

ちなみに運行管理の資格が必要なことは理解しております。

Aベストアンサー

貨物の運行管理者の最も重要な業務には「乗務割の作成」があります。また、運転者の乗務前・後の
点呼や安全に運行するための指示や情報提供(ルート上の事故や工事、気象情報等)と、その際の飲
酒運転や過労運転防止のための健康状態チェック、休憩・睡眠施設の保守管理、あとおっしゃる通り
の車両や車庫の配置、乗務記録の作成や保存、運行記録計などの器具の管理などもあり、多岐に渡り
ます。それに万一、事故が発生した場合には、真っ先に矢面に立たされる立場にあります。

先日の「関越道事故」(まあ、あれは「旅客業」ですが・・・)のような大事故が起きれば、場合に
よっては起訴されたり刑罰、賠償責任を負わされる可能性もあり得ます・・・

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q運行管理者の違反?

私の会社では点呼などの運行管理者本人がしなければいけない仕事をドライバーが各自でやってます。
明らかに積載オーバーなトラックにドライバーを平気で乗せます。
こんな勝手な運行管理者をギャフンと言わせたいのですが、どこか密告するようなところがあるのでしょうか?
このままではドライバーの私たちが積載オーバーで捕まったり過労で倒れそうです。

Aベストアンサー

とても危ない状況です。
至急、国土交通省に内部告発されることが一番です。
下記にある地元管轄の運輸局に通報してください。
立ち入り検査が行われます。

http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Land/Regional_Transport_Bureau/?frc=wsrp

Q労働基準法、運送業の運行管理に詳しい方

4tトラックのドライバーをしてる、45歳、男です。
在籍4年、給与は、手取り21万。ボーナス無し。

まず、2週間前までの私のやっていたコース(仕事)の1日の
パターンです。
PM2:00に出勤し、隣県の貨物ターミナルに4tトラックで、
一般道にて、向かいます。距離は、約120km。
実質の積載重量は、箱車なので、3.3t。

PM6:30頃に到着。ターミナル内の2ヶ所で、貨物を満載に
積み込みます。現場作業は、夏は、暑く、冬は、寒く、
そして、かなりの重量物を扱う重労働です。
PM11:00頃、積み込み、完了。積載重量は、大体、5t~6t
多い時は、7tをオーバーする事も、しばし。

高速道路にて、会社に戻ります。AM1:00頃に到着。
貨物を下ろし、AM2:00頃に業務終了。この時点で
拘束時間は、12時間。休憩は、実質、30分位ですね。
繁忙期ともなれば、帰社は、AM3:00を回ることも
良くあり業務終了がAM4:00を回ります。この業務が
月~土曜日まで。週休1日です。

しかし、3週間前から、会社の方針が変わり、高速道路の使用は、
原則禁止。売り上げ低下が理由。その為、帰社がAM2:30。
業務終了がAM3:30。拘束時間は、13時間30分ですね。
同僚の中には、14時間拘束~16時間拘束させられてる者も
10数人。彼らも、睡眠不足で、ヘトヘトです。
私の場合、通勤時間が片道、1時間掛かるので、睡眠時間も
良くて3~4時間。非常に過酷です。

会社の言い分

・労働基準法では、13時間拘束は、法律違反では無い。
(日報上では、現場での、積み込み作業時、を休憩とされ、
適当に調整されてます。売り上げ低下なので、残業代も
期待出来ません)

・過積載での一般道は、信号、歩行者等、非常に危険だと
指摘すると、事故を起こさない様、帰ってきて下さい。

・捕まったらどうするんですか? 捕まらない様、帰って
来てください。

・お前より、もっと大変で、がんばってる、仲間が居るんだぞ。

・嫌なら、辞めればいいじゃないか。

こんな感じです。

これは、社内での噂なのですが、私の会社から、労働基準局に
何らかの働き掛けが有って、訴えても、揉み消されてしまう。
と言う噂もあります。

私が、一番知りたい事なのですが、

・本当に労働基準法で、我が社の労働形態は、認められてる
のでしょうか?

・もし、私が過積載により、捕まったり、物損、人身事故等
起したらどうなるのでしょうか?
(物損事故と貨物の破損は、すべて、ドライバー負担です。)

・もし、労働基準局に訴えても駄目なら、どこに、誰に
訴えればいいのでしょうか?

労働基準法、運行管理に詳しい方、助言お願いします。
読みづらい長文で失礼しました。

4tトラックのドライバーをしてる、45歳、男です。
在籍4年、給与は、手取り21万。ボーナス無し。

まず、2週間前までの私のやっていたコース(仕事)の1日の
パターンです。
PM2:00に出勤し、隣県の貨物ターミナルに4tトラックで、
一般道にて、向かいます。距離は、約120km。
実質の積載重量は、箱車なので、3.3t。

PM6:30頃に到着。ターミナル内の2ヶ所で、貨物を満載に
積み込みます。現場作業は、夏は、暑く、冬は、寒く、
そして、かなりの重量物を扱う重労働です。
PM11:00頃、積み込み、完了。積載...続きを読む

Aベストアンサー

〉が、お盆休みと、正月休み、の前日、賞与として2万円支給されます。が、この2万円は、次の給料から、差し引かれます。同僚は、『強制前借り』等と笑ってますがこんな、会社です。変な会社ですよね。

変ですねー こんな子供騙しみたいなことして。ここの社長“叩き上げ”じゃないですか?自分の叩き上げの頃のことが“トラウマ”で残っているのでしょうか?(時代錯誤?)現代的な労使関係を理解させるのは難しい感じです。労働基準監督署に具体的な行政指導をされて少しずつ理解して行くタイプじゃないでしょうか?

いきなり申告で感情を爆発させるより、先ずは、情報提供して一般的な監督という形で労働基準監督署に指導してもらうのが良いように思います。

Q白ナンバーのトラックで営業可能?

白ナンバーで合法的に運送営業する方法として、
下記のようなことを記載している記事をネットで見つけました。


【請負というのは仕事を個人事業として仕事を行うということで
例えば運送業者が預かった荷主の荷物を自社の荷物として扱い
それを知り合いのトラックを借りて運び、その車に対価を支払うと
同時にドライバーを別口で雇ってその労務費を正当に支払うという
体にすることで、あたかもトラックを持っている知人に引っ越しの
手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと
同じ仕事ができるという抜け道もある。】


上記の記事は具体的にどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、労務違反と許認可違反に当たります。

ま~すべてが撮りすまれるわけではないので違法操業している業者もいるでしょう。

例えばその会社のドライバーなり、アルバイトが告発するのであれば、労働基準監督書に相談して、勤務実態が国土交通省などへ問合わせて発覚する場合もあるでしょうし・・・
まったくの赤の他人なた、直接国土交通省なりに通告するのも手でしょう。

警視庁に通報しても良いと思います。

Q運行管理者の資格は有効?

諸事情があって引っ越すことになりました。
で、新しい土地でトラック業界に就職しようと思うのですが


・トラックドライバーとして経験があり
・40歳
・大型一種有
・手取り17万円~(しかし、この業界にありがちな長時間労働は望まない)

上記の条件・スペックで運行管理者の資格を取得した場合、
就職に有効でしょうか?

Aベストアンサー

 従業員を募集する場合には、どんな仕事をやってもらうか書いてあるでしょ。たぶんトラックドライバーとして雇ってもらうんでしょうね。そうすると運行管理者の仕事ではありませんから、運行管理者の知識や資格があってもトラックドライバーとしての仕事にほとんど貢献はしないと思うので、就職には思うほど有効にはならないと思いますけれど。

 もし(いずれ)運行管理者としての仕事も見込めるのなら、そこには有効かもね。

Q運行管理者にとっての危機とは?

ある運送会社には社内で決められている運行規定も守らないし道路交通法も守らないトラック運転手が数人います。
会社は運行を管理する機械を取り付けたり規定を違反するとアナウンスが流れるようにしていますが守られていない現状です。
会社として運転手は法律を守らないから知るはずも無いとたかをくくっている様子です。
売り上げ優先を言い訳に運行管理がおろそかになりがちな気がするのですが、どういった場合に運行管理者としての危機がせまると思いますか?

Aベストアンサー

http://www.47news.jp/CN/200409/CN2004090601001170.html
運行管理責任者は小宮被告が過労状態だったのに、8月6日深夜から7日にかけ、福岡市から兵庫県三木市まで貨物を運ばせた疑い。

http://response.jp/issue/2003/0827/article53400_1.html
会社が運転手に対し速度超過などの違反行為を暗に命じていた


上の例が典型的な運転管理者逮捕の内容です。
重大人身事故が起これば運行管理者に警察の追求がなされます。
大切なのは、運行管理者が適切な指導を日常から行っていたか
どうかです。
その日常の指導実績をノートに書き記録として残すのです。
また、守られていないことを放置したとなれば相当危ないです。
定期検査など会社(運行管理者)が厳しく指導していたかが問われます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q人身事故で運送会社に対する行政処分につい

私は某運送会社に勤めている者です。

先日、運転手が人身事故を起こしてしまい、被害者の方は意識不明の重体です。
警察からの情報では、恐らく命を落としてしまうかもしてれない・・・と言われ、
最悪な状況が考えられます。
ただ、現場検証等がまだ終了していませんので、過失がどのくらいあるのかは
全く分かりません。

大変不謹慎ではありますが、万が一被害者の方が亡くなられた場合、
仮に多少でも先方に非があったとしても、こちらの会社へは行政処分を下される
可能性は、ほぼ100%に近いと思われます。
というのは、営業所の無い地域で常駐させていた運転手がこのような事故を
起こしてしまったからです。

今回の様な人身事故は、30数年間会社運営をしていて一度も無いとの事ですので、
一体どの位の車両が営業停止処分になるのか、または営業停止にする車両を
こちらで選択出来るものなのか・・など、分からないことだらけで非常に不安で
仕方ありません。

そこで、被害者が亡くなられた場合の人身事故の経験をお持ちの同業者様の
体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
また、この手の行政や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒ご意見を
お聞かせ願えませんでしょうか?

勿論、同業者様や取引先様とは直接アドバイスをいただいておりますが、
各社異なる点がありますので、何が正しい意見なのかが分からずにいる状況でも
あります。

私は、基本的にコンピュータで従業員の管理やシステム制作を担当する名目で
入社しましたので、WEB上からの情報も収集しようと思い、この度ご質問をさせて
いただきました。

40数台しか車両がない小さな会社ですが、車両の手形等で支出が多く、
かなり経営は困難な状況で、今回のこの様な惨事が起こりこの先とても大きな
壁に当たると思います。
しかし私はこの会社が好きですし、今まで一生懸命に努力を重ねてきた会社なので、
少しでも会社に貢献したいと心から思っていますので、何卒ご助言をいただきたく
存じます。

どうか助けてください。
よろしくお願いいたします。

私は某運送会社に勤めている者です。

先日、運転手が人身事故を起こしてしまい、被害者の方は意識不明の重体です。
警察からの情報では、恐らく命を落としてしまうかもしてれない・・・と言われ、
最悪な状況が考えられます。
ただ、現場検証等がまだ終了していませんので、過失がどのくらいあるのかは
全く分かりません。

大変不謹慎ではありますが、万が一被害者の方が亡くなられた場合、
仮に多少でも先方に非があったとしても、こちらの会社へは行政処分を下される
可能性は、ほぼ100%に近いと思われま...続きを読む

Aベストアンサー

まず、運転手に対する労務管理はしっかり行われていますか。
つまり、きついノルマを課せて、疲労状態で運転させていませんか。

この場合には、道路交通法第六十六条の二 (過労運転に係る車両の使用者に対する指示)に基づき公安委員会は、当該車両の使用者に対し、過労運転が行われることのないよう運転者に指導し又は助言することその他過労運転を防止するため必要な措置をとることを指示することができます。

また、民法第715条第1項(使用者等の責任)に基づく責任も存在します。

労働基準法違反の可能性も勿論あります。

まあ、弁護士さんにご相談することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報