人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 こんにちは。
 我が家には12歳になるオスの猫(雑種・短毛・室内飼いの一人っ子)がいます。短毛のわりに昔から毛がよく抜ける子で、ブラッシング(コーム&コロコロ)はほぼ毎日行っています。が、ここ何週間か、抜け毛の量が半端じゃないのです。
 いくらブラッシングしても毛が落ち着かない、そして指でちょっとつまんだだけでゴソっと毛が抜けるのです。普段からブラッシングを担当しているう母が「こんなの始めて」と心配しています。
 が、本人(本猫?)は元気いっぱい、食欲も旺盛、おトイレも正常、機嫌良く走り回っているのですが・・・。

 関係があるか判りませんが、一ヶ月ほど前、歯槽膿漏で獣医さんに日帰り入院をし、6本ほど抜歯をしました。経過は順調ということで、通院も終わったばかりです。

 単に夏なので抜け毛が多いのでは?とも思うのですが、指でつまんでゴソッと抜ける程というのは始めてなので、ちょっと気になっています。特にハゲだりはしていません。
 年齢のせいなのでしょうか・・・?それなら良いのですが、病気を疑うべきなのか、アドバイスいただけると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我が家にも3月に19歳8ヶ月で亡くなったシャムネコがおりましたが、10歳を過ぎてから特に抜け毛がひどくなり、コロコロ(粘着性のコロコロ転がすゴミ取り)で背中をコロコロするとコロコロから毛が生えているのかというくらいに抜けました(笑)



またunun000さんのニャンコ同様引っ張るとゴソッと抜け
ブラッシングをしても少しも落ち着かずに部屋中が毛だらけでした。
その事で獣医さんに聞いてみたところ、高齢ということも原因の一つで
それ以外には体調によってということもあるようです。
unun000さんのニャンコはとても元気ということですので特に心配はいらないとは思うのですが、少しでも変わった様子などが見られたら、すぐにお医者様に見ていただいたほうが良いと思います。
(いつもより痒がったり、元気が無かったりなどが認められたら)
現時点では特に変わった様子が見られないようなので様子を見られたらいかがでしょうか?

抜け毛が洋服に付くと外出の際とても嫌ですよね。
家ではアチコチや車の中などにコロコロが設置してあります(~_~;)(現在は犬がいるため)
なかなか抜け毛からは解放されませんが、可愛さに比べれば・・・

ニャンコの仕草を見ているだけで癒されますよね~(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 anmonala-さん、ご回答ありがとうございます。高齢猫の経験がある方からのアドバイスをお聞きできて安心しました。

>コロコロから毛が生えているのかというくらいに
 分かります!あの光景、笑いと恐怖が同時に襲ってきて思わず叫びそうになります(笑)。顔は癒しなのに、毛は凶暴です・・・

 アドバイスをいただいてから改めて観察してみたのですが、うちの子は今のところ元気すぎるくらい元気です。なので、抜け毛はやっぱり年齢のせいなのでしょうね。舞い踊るふわふわ毛と格闘の日々ですが、健康でいてくれるなら何よりです。母も同様にホッとしていました。
 それにしても、19歳の猫さん・・・長生きされたんですね!きっと大切に育てられたのでしょうね。うちの子も元気で長生きできるように大切にします^^

 誤字乱発の読みづらい質問文ですみませんでした。自分のあせり具合に笑えます。
 本当、動物って抜け毛なんか目じゃないくらい可愛いですよね。anmonala-さんのワンちゃんも長生きしますように!
 ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/27 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の毛が抜けて皮膚が見えるまでになる原因は?

11歳の我が家の猫なのですが、2年位前から毛が抜け始め、今ではお腹は全く毛がなくなって皮膚だけの状態です。前足はそんなでもないのですが、後ろ足は後ろから見ると骨と筋だけになっています。

猫自体の状態は、今までと何ら変わりなく食欲もあり元気にしています。これは加齢によりる老化なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか?

ちなみに、家の外に出ることは一切ありません。餌はドライのキャットフードのみで、たまに好物の鰹節を与えています。

病院に連れて行こうか迷っているのですが、極度に臆病な猫で、家人以外が接すると逃げ回ってしまいますので躊躇しています。

原因と対処方法をご存知の方、回答を頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ストレスはなさそうですので皮膚病(カビ等)かアレルギーが疑われると思います。
どちらも痒みがでるものなので掻くと思いますが、極力病院は遠慮したいとのことなので、自宅で対処できるものから順番にするとした場合はアレルギーとなっているであろうドライフードをアレルギー対処フードに替えてみて、それで症状が改善するようならばアレルギーでしたということで対処すればいいのではないでしょうか?

食物アレルギーの場合はアレルギー物質が累積すると突然発症するのですが、
大抵は穀物アレルギーですので穀物不使用の一般的なものはこちら
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006335/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006344/
高くてもいいならばもっといいものもありますが、この位がリーズナブルかと。

フード替えでダメならば皮膚病と諦めて病院へ連れて行ってあげてください。

Q今朝から猫毛が束で床に落ちている。

今朝から猫毛が束で床に落ちている。
昨日までは全く気づかなかったのに、今日掃除していると(毎日2回掃除してる)爪で引っ張り抜け落ちたように、毛タボでいくつも床に落ちています。
換毛期でもこんな抜けかたはしていませんでした。
まるで、換毛期にイタズラで引き毟ったような感じです。
円形脱毛してはいません。

マッチ軸ぐらいの毛タボですが、ダニや蚤でしょうか?
痒がってはいませんし、ブラシを入れても虫は見当たりません。
環境も変えてないのでストレスも特にないです。

Aベストアンサー

16歳を筆頭に3匹買っている者です。

>爪で引っ張り抜け落ちたように
から、首周り(顔の横で耳の下ら辺)の毛の密集したところを後ろ足で掻いた感じを受けました。
皮でくっついていて束になっているんですよね?
換毛期の抜け方ではないですね。
ウチの子らだとしょっちゅうで特に気にしていませんが、
念のためその部分を手で触ってみて猫が嫌がらなければ
ノミ取りくしで毛を根元からすくってみて、
寄生虫のフンらしきものがないか確認されては、と思います。
蚤やダニは相当いないと虫自体は見つけにくいですよ。
マッチ棒くらいだとそんなに重篤な皮膚炎ではないと思うのですが、
1歳で若いのにフケが目立ってないか等のチェックもしてみて下さい。

ストレスの件ですが、環境を変えていないというのは
引越しや模様替えをしていないという意味ですか?
飼い主にストレスがたまっていてピリピリしていたりすると、
空気を察知して猫にもストレスがたまりますが
大丈夫でしょうか?

いずれにせよ、何日も続くようでしたら獣医に行って下さいね。
毎年のワクチンの時に一緒に血液検査や触診、尿検査等の健康診断を
行うと安心ですよ。ウチはそうしていますが、歯石がたまっていないかとか
出来物がないかなども診てもらえるし、定期的に通っていると
夜間、休診日の救急時も対応してもらえます。(私の通う獣医では)

16歳を筆頭に3匹買っている者です。

>爪で引っ張り抜け落ちたように
から、首周り(顔の横で耳の下ら辺)の毛の密集したところを後ろ足で掻いた感じを受けました。
皮でくっついていて束になっているんですよね?
換毛期の抜け方ではないですね。
ウチの子らだとしょっちゅうで特に気にしていませんが、
念のためその部分を手で触ってみて猫が嫌がらなければ
ノミ取りくしで毛を根元からすくってみて、
寄生虫のフンらしきものがないか確認されては、と思います。
蚤やダニは相当いないと虫自体は見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報