人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
 我が家には12歳になるオスの猫(雑種・短毛・室内飼いの一人っ子)がいます。短毛のわりに昔から毛がよく抜ける子で、ブラッシング(コーム&コロコロ)はほぼ毎日行っています。が、ここ何週間か、抜け毛の量が半端じゃないのです。
 いくらブラッシングしても毛が落ち着かない、そして指でちょっとつまんだだけでゴソっと毛が抜けるのです。普段からブラッシングを担当しているう母が「こんなの始めて」と心配しています。
 が、本人(本猫?)は元気いっぱい、食欲も旺盛、おトイレも正常、機嫌良く走り回っているのですが・・・。

関係があるか判りませんが、一ヶ月ほど前、歯槽膿漏で獣医さんに日帰り入院をし、6本ほど抜歯をしました。経過は順調ということで、通院も終わったばかりです。

単に夏なので抜け毛が多いのでは?とも思うのですが、指でつまんでゴソッと抜ける程というのは始めてなので、ちょっと気になっています。特にハゲだりはしていません。
 年齢のせいなのでしょうか・・・?それなら良いのですが、病気を疑うべきなのか、アドバイスいただけると有難いです。

A 回答 (1件)

我が家にも3月に19歳8ヶ月で亡くなったシャムネコがおりましたが、10歳を過ぎてから特に抜け毛がひどくなり、コロコロ(粘着性のコロコロ転がすゴミ取り)で背中をコロコロするとコロコロから毛が生えているのかというくらいに抜けました(笑)

またunun000さんのニャンコ同様引っ張るとゴソッと抜け
ブラッシングをしても少しも落ち着かずに部屋中が毛だらけでした。
その事で獣医さんに聞いてみたところ、高齢ということも原因の一つで
それ以外には体調によってということもあるようです。
unun000さんのニャンコはとても元気ということですので特に心配はいらないとは思うのですが、少しでも変わった様子などが見られたら、すぐにお医者様に見ていただいたほうが良いと思います。
(いつもより痒がったり、元気が無かったりなどが認められたら)
現時点では特に変わった様子が見られないようなので様子を見られたらいかがでしょうか?

抜け毛が洋服に付くと外出の際とても嫌ですよね。
家ではアチコチや車の中などにコロコロが設置してあります(~_~;)(現在は犬がいるため)
なかなか抜け毛からは解放されませんが、可愛さに比べれば・・・

ニャンコの仕草を見ているだけで癒されますよね~(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

anmonala-さん、ご回答ありがとうございます。高齢猫の経験がある方からのアドバイスをお聞きできて安心しました。

>コロコロから毛が生えているのかというくらいに
 分かります!あの光景、笑いと恐怖が同時に襲ってきて思わず叫びそうになります(笑)。顔は癒しなのに、毛は凶暴です・・・

アドバイスをいただいてから改めて観察してみたのですが、うちの子は今のところ元気すぎるくらい元気です。なので、抜け毛はやっぱり年齢のせいなのでしょうね。舞い踊るふわふわ毛と格闘の日々ですが、健康でいてくれるなら何よりです。母も同様にホッとしていました。
 それにしても、19歳の猫さん・・・長生きされたんですね!きっと大切に育てられたのでしょうね。うちの子も元気で長生きできるように大切にします^^

誤字乱発の読みづらい質問文ですみませんでした。自分のあせり具合に笑えます。
 本当、動物って抜け毛なんか目じゃないくらい可愛いですよね。anmonala-さんのワンちゃんも長生きしますように!
 ありがとうございました^^