外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

24歳女です。
昨年末、市役所の臨時職員を任期満了のため辞め、就職活動をしていました。
7ヶ月間の活動の結果、ようやく採用が決まりました。(A社とします)
しかし、もう1社書類選考が通っていて今週の土曜日に試験があります。(B社とします)
そこは今週筆記試験があり、それを通過すると来週の土曜日に面接試験ということになっています。
B社の試験を受けるか辞退するか迷っています。
職種はどちらも事務です。

A社
・設計事務所
・社員約70名
・通勤は車で20分程
・信頼度は高い(技術面など。私が住んでいる近隣地域では有名な事務所)

B社
・法律事務所
・社員約40名
・通勤はJRと地下鉄を乗り継いで約50分程
・かなり大きい事務所

給与はどちらも17万円で、B社はさらに寒冷地手当がつくそうです。
A社は詳細は後日決定とのことなので詳しい条件はまだわかりません。(来週の月曜日に話し合うことになっています)
A社からは月曜日に話し合いをし、8月1日から出社を予定していますと言われました。
B社の試験は筆記も面接も土曜日で、A社は土日が休みなので行けないことはないのですが、迷っています。
B社は競争率が高そうだということと、通勤がA社に比べて不便だからです。
しかし、せっかく書類に通ったのにもったいないかなとも思います。
筆記が通るかもわからないのですが(書類で駄目だと思っていたので筆記対策はほとんどしていません)どうするか悩んでいます。
ご意見いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私が知人から相談を受けたら、知名度と通勤の便利さを考えて、A社に決めるようにアドバイスするところです。

周りの方に相談しても「A社にしたら?」って答えが多いんでしょうね。
 あなたも、A社にしようと心では決めているものの、難関なB社にも挑戦してみたいという気持ちがあるんですよね。
 おそらく、B社には法学部で法律を学んだ才媛が集まり、筆記試験はかなり難易度の高いものになるでしょう。

でも、あなたの人生です。合格するかどうかは別として、納得のいく就職活動をしてください。
 したことへの後悔より、しなかったことへの後悔の方がずっと大きく、尾を引くものですから…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

悩んだ末、やはりB社は辞退することにしました。
おっしゃる通り、挑戦してみたいという気持ちはありました。
辞退して後悔しないか・・・しないと断言する自信がありませんでした。
それなら受けるだけ受けてみようか・・・でも99%無理だろうから受けても無駄だな・・・という思いがあり、決断できなかったんです。
周りにはA社がいいのではないかと言われましたが、法学部出身の友人からは「もったいない!!」と言われたのも悩んだ理由の1つです。
しかし、法律の知識が全くなく厳しいだろうということと、直感で感じたA社の対応のよさと会社柄のよさ(面接官の方や担当の方の人柄の良さなど)を信じることにしました。

先ほどB社に試験辞退の電話をしたのですが、あまりの感じの悪さに驚いてしまいました。
こちらの都合での辞退とはいえ、人を守る法律事務所の電話応対があれでいいのかと思うほどでした(辞退を告げる前からブスっとしていました)。
でもおかげでB社には未練なくA社に行けそうです。

質問をした時、心の中ではほぼA社に決めていたけれど、本当にそれでいいのかわからずにいました。
後押ししてもらいたいという思いがあったのだと思います。
だからこそ、ここまで見破られたご回答に本当に驚きました。
アドバイスをいただき、決心がつきました。
両親もA社に決めたと話した時本当に喜んでくれました。
8月からA社で頑張ります。
アドバイスありがとうございました☆