中小企業の働き方改革をサポート>>

妻のことで相談させてもらいたいのですが・・・
妻が毎日、毎日スロットに行っています。
覚えたのは10年位前でしょうか・・・
それが、1ヶ月前に急に仕事を辞めたかと思うと、それから、毎日毎日スロットに行っています。当たり前のように・・・
最低限の家事はこなしてます・・・
それで、今日事件が起きました。
次男(小3)と長女(中1)が喧嘩をしたさい、次男が包丁を手に取り長女に向けて刺す真似をしたそうです。
娘はパニックになり泣きじゃくりながら妻に電話をしました。
そこで妻の返事(はいはい)うっとうしそうに・・・
これでは駄目だと思い私に電話をかけてきました。
私はパニック状態になった娘を祖母のところへ連れて行きました。
次男が包丁を持ち出したことも問題なのですが、妻の言動も???です。ギャンブル依存症なのでしょうか?
みなさんは、どう思われますか?
意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、二児の母です。



>ギャンブル依存症なのでしょうか?
*****ギャンブル依存症 だと思います。
既に夏休みですから、お子さんは家にいる訳ですよね。

最低限の家事をしているからと言って、毎日ギャンブルに明け暮れる って 決して良いお話しじゃないですよね。 毎日行かれる程お金を持っているのでしょうか? 借金とかしてないですか?
借金は二の次ですが、育児の問題ですよね。
命に対する教育(日々の中でニュースを見たり)って自然に出来ると思うのです、それをせずに 欲求通りにスロットでは、今後 お子さんが大きくなった時に、必ず 母親は捨てられます。 

>最低限の家事はこなしてます・・・
******こなしてないですよね。確かに洗濯・食事の支度・掃除 は最低限度の家事ですが、そんなのは、お手伝いさんだって出来る事です。
主婦が最低限度やらなくてはならない事は、育児です。
母親の代わりは 何処を探しても居ないのですから、それを奥様は放棄していらっしゃる。 
毎日 ギャンブルをした事が発覚した時点で、ウチなら即刻アウトでしょうね(ギャンブルは大嫌いなのでしませんが)
パートでさえ、子供に問題が起これば、《パートを辞めろ》と言うのは当然の事だと思いますので、それがギャンブルとなれば離婚も有り得るな。って感じます。
正直言えば、ご家庭で問題があるから、お子さんが包丁を持ち出すのだと思います。 
ウチには 小二の娘が居ますが、まだまだ愛情をねだる年頃です。 
どぅか お子さんに愛情を注げる生活環境にしてあげて下さい。 もしかしたら、奥様もそぅなのかも知れませんし・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
その通りだと思いました。
妻は食事を出して、ただ体を大きくしてるだけだと思います。心の方は全く育ててられてませんよね。
実は刃物を向けられた娘は3年程前から不登校で、カウンセリングに行こうと言ったときも「そしたら、あんたが行けば・・・」って言われました。悲しかったです・・・
みなさん、厳しい中にも温かい気持ちのこもったご意見ありがとうございます。
今まで色んなことで話し合ってはきましたが、いつも結論は出ないまま・・・
今回、「離婚」を口にすると、おそらくそのまま離婚ってことになるような気がします。
子供のこともあるのでそれは避けたいのですが・・・
とにかく、子供が寝たら話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:45

私もお子さんのことが心配です。


小3の息子さんが包丁を持ち出したのは、追い詰められたからだと思いますし、そこまで追い詰めてしまった娘さんもかなりストレスが溜まっているのだと思います。
実は私も3つ上の姉によく因縁をつけられては、暴言・暴力を受けていて、力ではどうしても勝てないので包丁を持ち出したことがあります(^_^;)もちろん本気で殺すつもりではなかったですが、姉は電話帳で殴ったりスプーンを投げつけてきたり(目の下を切って出血)、体重計を投げつけてきたり(足に当たって出血)と容赦なかったので、私もどうしようもなかったのだと思います。

今思えば、我が家は姉が小学生の頃に離婚し、母親に育てられたのですが、毎日遅くまで働いて、極度の貧血や仕事のストレス・疲れで母がイライラしてることも多く、それで姉もストレスが溜まり、私にあたっていたのだと思います。
人はストレスが溜まると弱いものに当たりがちです。
上司→部下。親→姉→妹。など。

お子さんのことを、たくさん愛してあげてください。
そして愛してること、大切に思ってることを言葉に出して伝えてあげてください。
認めてあげて、褒めてあげて、そして抱きしめてあげてください。
奥様を変えようと思ってもすぐには絶対に変わりません。
質問者様はお子様のことを大切に思われてるようですので、
奥様ができてないぶん、あなたが2倍愛してあげてください。
    • good
    • 0

一児のいる主婦です。



私も奥さんはかなりのギャンブル依存症だと思います。
本人もそれは充分承知してるのではないですか?
止めたいけれど、止められない・・・ズルズルと10年間続いてきたギャンブルが
あなたとの話し合いで解決するとは思いますか?
ここは心療内科でカウンセリング等を受診されるべきかと思います。

小3の息子さんが包丁を持ち出し、娘さんは不登校・・・とありますが
コレ、お子さんからのSOSじゃないですか?
小3・小4は心も身体も、子供から大人へ切り替わる非常にデリケートな時期ですし
中1の娘さんだって、かなり難しい年頃ですよ。
なのに母親がギャンブルにはまっている状態で、このままで良い訳が
ないじゃないですか。
娘さんの不登校も心配ですが、まず、ご夫婦として取組むべき
ことを取組まないと、娘さんは聞く耳を持たないように思います。

家族のピンチを救うのは、goichiv7さんしかいませんよ。
ぜひ、お子さんのためにも、ここは頑張ってください。
    • good
    • 0

奥さんは母親失格です。

話はだいぶ飛躍しますが、離婚された方がよろしいかと思います。お子さんの躾が全く出来ておらず、今後ともそれをできる保障がありません。お子さんの大事な時期は今です、今、しっかり躾ないと後でとんでもないことになります。奥さんがそのことに全く気付いておらず、遊びに夢中になっている姿を想像するだけでぞっとします。本当にお子さんのことが大事なら、離婚覚悟で奥さんとじっくり話しをしてください。少々切れたぐらいで引いていてはいけません。もっと貴方が強くご自分の意見を通すくらいでない状況の改善はありません。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
「離婚」と言う言葉は数年前から頭にはありました・・・
それも視野に入れながら考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/25 22:26

私にはちょっとその奥様の言動が理解できないです。

自分の息子がジョーダンであったとしても、包丁をにぎり、兄弟に対して刃先を向けるなどということは真剣に向き合わなくてはいけないことです。単なるギャンブル依存症という言葉で終わらせることなく、質問者様がしっかりと奥様とお話をされ、叱るべきところはきつく叱り、聞くべきところはきちっと話を聞いてあげる場を早急に作るべきだと思います。奥様にも何かがあるのかもしれません。早く対応を考えて、夫婦で一緒にお子さんたちに向き合わなくては、子供たち自身も何か感じているものがあるのではないでしょうか?子供は大人が思っているよりも敏感で、賢いです。母親がスロットに通いづめというだけでも、子供にとっては悪影響だと思います。

小学3年生という年頃は、いろいろ問題が生じてくる時期です。注意してあげてください。親よりも友達などを重視するようになる年頃ですが、そういうときこそ、親がしっかり見ておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの、おっしゃるとおり今夜、話し合ってみます。
妻もかなり気が強い方なので、かなりの修羅場になるとは思いますが、頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/25 21:18

>みなさんは、どう思われますか?意見をお聞かせください。


その事件・言動だけがどうこう意見お聞かせ云々という以前に、あなたご自身にもそれ相当、それ以上の問題がありそうな気がしてなりません。
どちらも尋常ではないですよね それを許してきた、そういう家庭をつくってきたのは他ならぬ一家の主、おなたの責任も非常に大きいのではないでしょうか。
妻がどうたらこうたらという問題以前に、あなたの家庭のあり方に何かがあります。

この次男、ここでキッチリ教育しなおさないと、将来犯罪者になりかねません。小三で包丁ですか!! 全く考えられません。

これは叱るなんていう甘っちょろいことでは、どうにもならんのでは、とも思います。あなたがマジの超本気、つまりもう怒り心頭怒髪天になれるか否かです。なよなよしてては舐められるだけでしょうね。

優しいけれども、厳しい 厳しいけれど暖かい、暖かいけれども・・怒らせたらそれこそ超怖い・・そういうババさんになって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。
貴方様のおっしゃる通りです。
機嫌は悪くなるし、子供たちには当り散らすし、そういったことが嫌で甘やかし過ぎたように思います。
息子に対しては以前にもひどく怒ったこと(かなりひどく、やり過ぎ位)もあるのですが・・・
怒ること(体罰も含む)は、まったくって言っていい位効果がないんです。自分にも妻にももっと厳しくしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 21:11

こんばんは、2歳の子供を持つのにパチンコ大好きな主婦です。



う~ん。。。ちょっと奥様問題かもしれませんね。。
今回のことでキチンと奥様と話されましたか?
「子供が泣いて電話してきたのに、慌てもせず軽く?あしらったこと」に対してどうしてそういう態度を取れたのかを。

私もパチンコ大好きで、旦那が時間をくれるときは行っていますが、毎日行けるとなったら(どうだろ・・・)多分行かないと思います。
お子さんが大きくなって多少手が離れたとはいえ毎日は・・・。
今回のことをきっちり話されて、できれば家族でどうしてこうなったかもみんなでお話(家族会議?)されてみてはいかがでしょう?お子さんも大人の言葉は充分理解できる歳ですし。
ギャンブル依存症かどうかは判断しかねますが、奥様のスロット通いはやはり面と向かってお話をして制限つきにしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お答えありがとうございます。
以前、制限をつけたのですが、そうしたら、子供たちに当り散らすようになり、嘘をついてでも行ったりしてたので私の方からは、あまり言わなくなってしまいました。
今夜、話合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング