アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい告白となりますが、友人のIDを無断で入力してしまい中のメールを何通か見てしまいました。
やって直ぐに、あまりにも非常識なことをしたと思い怖くなって自ら警察に連絡したところ、不正アクセス禁止法に抵触するとの事で呼び出され、自首ということにしてもらい事件扱いになっています。
もちろん、不正アクセスしましたがオークションをやったり何か迷惑になることはしていません。何も記録していません。メールを見ただけです。
警察では、パソコンを提出して指紋や写真を撮られて取り調べ中です。
相手方にも謝罪をして今は事実を警察で話していますがあまりにも、おおごとになって自分でも驚いています。

担当の刑事さんいわく、検察官送致がされて処分が決定するらしいのですが質問があります。
・略式で終わるでしょうか?公判とかまでなってしまうのでしょうか?
・罰金は50万以下らしいですが、具体的に何円くらいになるのでしょうか?自首とのことで考慮はされるそうです。
・微罪処分や起訴猶予になる可能性はあるのでしょうか?

詳しい方や経験者の方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

警察に自首とは、思い切ったことをしましたね。

当の友人に謝罪することで
済んだかと思われますが。

当人間で解決しているのなら、通常はそれで放免でしょうが、警察側でも
ネット問題に詳しくないでしょうからいろいろやってるのでしょう。
立件もしないのが妥当だと思います。
かえって裁判になるのであれば、ネット社会が放っておかないと思いますよ。
全然参考にならなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立件はされているようです。こうなった以上仕方がないというか自分のしたことなので社会的責任をとった方が自分の今後の人生にプラスとなると思ったのですが…

>かえって裁判になるのであれば、ネット社会が放っておかないと思いますよ。
これはどういう意味でしょう?ネット社会が私を放っておかないということですか?

正しいことをされてるとは思いますが。

穏便に済むとよいですね。

>>かえって裁判になるのであれば、ネット社会が放っておかないと思いますよ。
>これはどういう意味でしょう?ネット社会が私を放っておかないということですか?
こんな軽微なことを事件にするんじゃない!もっと重要な犯罪を検挙しろよ>警察
ってな動きになるってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
穏便にすませてもらえるかもと思っていましたが、警察官も悪い言い方をするならば張り切っておられ、行くところまで行きそうです。。。
謝罪と反省は本当にしています。
>もっと重要な犯罪を検挙しろよ
心証が悪くなるので私からはなんとも言えないですが(笑
50万以下の罰金で全額とはならないと思いますが具体的に罰金刑を受けた方がおられたらどの程度の罰金になるのか知りたいですね。