中小企業の働き方改革をサポート>>

この前テレビで見て非常に興味を持ちました。リンカーンとケネディー大統領のシンクロニシティは「へ~」と唸らされました。
そこで質問なのですがこの因果性と共時性は数学的に確率はどれくらいの数値なのでしょか?

参考______________
http://www1.ocn.ne.jp/~rasen123/sincro-towa.htm

A 回答 (1件)

A 百匹目の猿現象


B シェルドレイク仮説
C 集合的無意識、共時性

数学の対象とはならないので、回答できませんが、

A は信じていたけど、捏造と判明してしまいました。
B の書物の数々の例証も、現在は疑似科学とされているようですが、全てが否定されたとまでは、言い切れぬよう気がします。
C ユングは、(最後には)曼荼羅の世界にも没入し、(神秘主義)の感がします。

 それでも、BもCも何かの可能性に期待してしまいます。
(現在では、証明も反証もできないようなので。)

この回答への補足

シェルドレイク仮説ってすごいですね、また今度心理カテかなにかでシェルドレイクのことを質問するかもしれないのでそのときにはよろしくお願いします。

補足日時:2007/08/02 04:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
証明も反証もできないこと聞きました。やっぱりむりかw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング