gooID利用規約 改定のお知らせ

高校生の一ヶ月のバイトの収入はいくらまでと決まっていますか?
高校生の一ヶ月の労働時間は決まっていますか?

A 回答 (2件)

「収入がいくらになるか」は時給によりますので一概に言えませんが、労働基準法で定められた「18歳未満の人は午後10時~翌日午前5時の時間帯に働いてはいけない」という制限以外は成人のアルバイトと扱いは同じです。

労働時間については以下が定められています。
・休憩時間を除き1週間について40 時間を超えてはいけない。
・1週間の各日について、休憩時間を除き8時間を超えて労働させてはいけない。
    • 0

高校生だからといって収入の限度が決まっていると

いうことはありません。
労働時間については高校生であっても社会人であっても
これは統一されますが、週40時間(例外で44時間も有り)と
決まっています。なので例として1ヶ月を4週間とすると、
1ヶ月160時間までということになりますね。
ですが、その月によって日数は変わってくるので
それ相応に多少は変わってきます。
    • 1