プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木材を安く、入手する方法(アイデア)を教えてください。

品質は悪くても良いのです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

私は 運送会社で働いていますが



運送に つかう パレット や 梱包用の 木枠は たくさんたまると

処理するのに 運送会社などが 困っています。

うまく 話がつけば もらえるはずですよ。

私は それを つかっています。

釘を 抜くのが たいへんですよ!

それから うちの市では 選挙で使い終わった掲示板を 希望者に 無

料でくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに知らなかった世界です。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 19:31

こんにちわ、私は建築廃材を入手しています。

近所に土建業者があって改築などの時に既存の家屋を解体します。この時に出る廃材を我が家に搬入してもらっています。私の在住している場所が田舎のせいもあり1軒を解体すると4トンダンプで5台や十台分の廃材が出ます。解体には屋根瓦とかモルタルなども出ますが木材だけの配達をお願いしています。廃材と言っても旧家のため築100年以上の古材で加えて現在と違い45cmの角材とか細い柱などでも4寸/5寸などの角材が使われ、今では入手困難なくり、サクラとかケヤキなども含まれています。これらは建築廃材ですから正式に捨てるとなるとダンプ1台あたり数万円の廃棄料が掛かりますが、我が家に持ってくればドライバーにはタバコとかジュースなどをお礼に差し上げてますので、費用はただでおみやげ付きと言うことになります。この廃材は木工の材料として大変便利に活用しています。廃材ですから木工には向かないものも大量にありますが、これらは薪ストーブの燃料になりますから無駄は全くありません。お陰で木工材料にお金を払ったことはまずありませんし冬場の暖房の薪を買ったことありません。材料置き場が確保できる方にはお勧めかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お宅に訪問してもいいでしょうか?(笑)
どんな風なお暮らしでしょう。。うらやましいです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 21:24

端材でOKなのですね?


ホームセンターによっては端材を格安で売っている店もあります(ビバホームやジョイフル本田でも扱っている支店はあります)。一度見に行かれるとよいでしょう。

タダ同然というなら、もしお住まいの自治体にリサイクルセンターや粗大ゴミ回収所があるなら、そこでもらってくる方法もあります。私の住む所ではこの方法で棚や机そのものや材料を手に入れることが出来ますが、質問者さんの所ではどうでしょう。自治体のホームページなどで確認するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことあります。でもカットサービスの前日とか当日分の切れ端を置いてある程度ですよね。
それに群がり過ぎて、商品の材木が売れなくなると困るからでしょうかしら?

そうですね。趣味の範囲の理由なら、自治体の方も視野に入れられるかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 21:18

木造住宅解体現場かゴミ処理場


たぶん タダでもらえるでしょう^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
住宅解体業者に現場を教えてもらい少々の謝礼をするとか?
電ノコ持って現場に行けば、、。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 21:12

近所の材木店に行って処分品をねだることです。


ホームセンターは木材の値段が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。
気軽に棚やポストを作ろうなんて思えない。。。

材木店かあ~。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 19:18

木っ端(はぎれは素人は材料ですが、大工さん


はごみの場合有ります、又ジュウス持って行き
子供の工作で材木欲しいと言えば長いのくれる場合多いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジュース(お茶)って差し入れのことでしょうか?

お上手ですねw。

確かに"子どもの...”と言うと何でも無償で協力いてくれる方いますよね。ありがたいことです。

お礼日時:2007/07/25 22:42

こんばんは。



製材所の木っ端(はぎれ、ゴミのような物)をもらえば良いんじゃないですか?

正規サイズなら、製材所で分けてもらう(可能なら)、またはジョイフル本田のような専門店で買えば、ホームセンターよりは安い気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジョイフル本田は生活圏にあります。

そうですね。極端に言うとタダ同然で手に入れる方法はないかと。。

まあ、ムシのいい話ですが。


ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 22:38

材木っていっても・・・どんな物かで違うけど



新築建築中のゴミとかあったら使えそうなもの
くださいって言うのが一番かな。

家具屋とかでもいいけど対外ゴミは出ない。(小さいのまで使いぎれるから)

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません。ホームセンターで手に入るような程度のサイズが欲しかったのです。

やっぱり現場飛び込み...ですかね?

 

補足日時:2007/07/25 21:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!