初めての店舗開業を成功させよう>>

今年から登録ヘルパーをしています。今まで専業主婦でした、子供が2人います。扶養内にと130万以内にしてもらうように会社に伝えてあります。来年の申告はしないといけないんでしょうか?会社がするのでしょうか?無知なもので・・・どなたか同じヘルパーの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

所得税はパート収入103万円以下、住民税の場合には100万円以下で


ほかに所得がなければ税金はかかりません。

また配偶者控除とは、扶養控除と同様に、控除対象となる配偶者がいる場合に定額の38万円を控除します。
控除対象配偶者となれる所得金額の要件は給与収入ベースに直せば103万円以下です。
ですから、配偶者控除とは、扶養控除と同様に、控除対象となる配偶者がいる場合に定額の38万円(但し、老人や同居特別障害者に該当する場合は金額が違います。)を控除できるものです。
控除対象配偶者となれる所得金額の要件は38万円以下ですので、給与収入ベースに直せば103万円以下ということになります。
ですから、103万円以下に抑えるパート主婦の方の方が多いかと
思いますけど。。
次の壁の130万ではなくね。

参考URL:http://配偶者控除.sblo.jp/
    • good
    • 0

>扶養内にと130万以内にしてもらうように…



この数字は、社保における扶養認定の条件ですから、税金の確定申告とは関係ありません。

確定申告が必要かどうかは、年間の「所得」が 38万円以上かどうかです。
サラリーマンではありませんから、俗に言う 103万円も関係ありません。

「所得」は、もらったお金「売上 = 収入」から、その仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた数字をいいます。
「所得」とは、「利益 = 儲け」のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

あなたが、年金や健康保険を自分で払っていれば、「所得」から控除することができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
ほかにもいろいろな控除がありますので、ご自分にどれか当てはまるものがないかよく探すことが肝要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

「所得」から、「基礎控除 38万」をはじめその他の控除も引いた数字が、「課税所得」です。
「課税所得」が 1,000円以上の数字になれば、申告書を書いて所得税を納める必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>今まで専業主婦でした…

昨年、だんなさんが「配偶者控除」をもらっていたかと思います。
「所得」(課税所得ではない) が 38万円を超えれば、「配偶者控除」をもらえなくなります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登録ヘルパーの訪問先までの交通費は必要経費になる?

昨年12月から地元密着型の小規模介護事業所に登録して、訪問介護の仕事をしています。お給料は1月からもらっています。
ここの事業所では事務所でのミーティングや訪問先への交通費は時間単価に含まれています。
給与明細を見ますと、所得税や社会保険料などは引かれていません。(14万円のお給料があるときでも税金は引かれていません)
夫の健康保険の被扶養者から外れたくないので、年間の収入は130万円未満に抑えます。
質問は、(1)訪問先までの交通費(バス代)は収入から控除していいものなのでしょうかということと、(2)控除出来るとしたら、これは事業所が年末調整でやってくれるものなのでしょうか?それとも自分で確定申告しなくてはいけないのでしょうか?
事務所に聞いてもはっきりした答えが返ってこないので、お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

あなたと介護事業所との契約によって税金の取扱いも異なってきます。(1)あなたの事業所と雇用契約を結んでいる場合 給与所得になります。この場合は事業所において月々税金が徴収され年末調整により税金の手続きは終了します。(交通費等の経費は控除されません) (2) あなたと事業所に雇用関係が無い場合(月々の収入から源泉されていないことからあなたの場合はこの形態かな)この場合はあなたの収入は事業所得になります。確定申告で収入から経費引いた所得を申告することになります。いずれにしても詳しいことは税務署にたずねてください(税務相談室)。親切に教えてくれますよ。

Qホームヘルパーのお給料について

私は、訪問介護のヘルパーをしています。登録型なので時給計算でお給料をもらっています。時給は1000円以上でパッと見はお給料が良く見えがちですが、ガソリン代や移動時間、空き時間を入れると1ヶ月のお給料はそんなに良くありません。

入社当時は身体介護が結構あったため(身体は1500円近くになる。)、月に20万円以上もらっていました。しかし、最近は介護保険が厳しくなり、食事を作るついでにオムツやパンツを交換しているのに【身体30】もつかず生活援助でサービスをすることもあります。このように、以前と就業時間はあまり変わらないのに月の給料は10万円前後になってしまいました。

ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか?また、在宅介護のみで(サ提や責任者は除く)15万円以上もらっている人はいるのでしょうか?

仕事自体はやりがいがあるし頼りにしてくださっている方がいるので、やめづらいのですが、私の生活ができなくなりつつあります。転職したほうが安定したお給料が望めるので、やめることを検討していますが、参考として皆さんのお給料に関して差しさわりのない程度でよいので教えていただけないでしょうか。

私は、訪問介護のヘルパーをしています。登録型なので時給計算でお給料をもらっています。時給は1000円以上でパッと見はお給料が良く見えがちですが、ガソリン代や移動時間、空き時間を入れると1ヶ月のお給料はそんなに良くありません。

入社当時は身体介護が結構あったため(身体は1500円近くになる。)、月に20万円以上もらっていました。しかし、最近は介護保険が厳しくなり、食事を作るついでにオムツやパンツを交換しているのに【身体30】もつかず生活援助でサービスをすることもあります。このように、以...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はヘルパーではないのですが、ヘルパー事業所で働いていますので、多少は事情がわかります。
私が勤めている会社(全国に支店がある様な所です)も、給与体系は同じ感じです。
交通費も持ち出しになるのが辛いですよね。

>ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか

それぞれ違うようですが、複数の事業所を掛け持ちで登録されている方や、
他のお仕事(看護士や、施設のパート等)とかけもちしている方もいらっしゃるようです。
でも、過半数の方は、他のお仕事はされていないようです。

お給料に関しては、詳しくはわかりませんが、かなり一杯一杯に
お仕事をしてる方で、やっと15万位じゃないかと思います。
ただ、責任者クラスでも20万円行かない様な話も聞きます・・・。

ヘルパーさんは、利用者さんの体調や都合で急にキャンセルになったり、
ポッカリ仕事がなくなったり・・・安定、という意味では、施設などの方が働きやすいですよね。
ただ、そのこと(もっと稼ぎたい!)を、提供責任者等、管理者には伝えてありますか?
私がいる事業所では、「○○さんは、最低ライン○○円を
希望しているから、もっと身体の仕事を」とか「移動時間を調整して、もう1件入って貰おう」
などと、働く側の事情を考慮して勤務を組んでいます。
転職を考える前に、一度相談してみてはいかがでしょうか?

月並みですが・・・頼りにしている利用者様のため、がんばってくださいね。

こんにちは。
私自身はヘルパーではないのですが、ヘルパー事業所で働いていますので、多少は事情がわかります。
私が勤めている会社(全国に支店がある様な所です)も、給与体系は同じ感じです。
交通費も持ち出しになるのが辛いですよね。

>ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか

それぞれ違うようですが、複数の事業所を掛け持ちで登録されている方や、
他のお仕事(看護士や、施設のパート等)とかけもちしている方もいらっしゃるようです。
でも、過半数の方は、他のお仕事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報