最近、いらいらしていてとても怒りっぽい自分を持て余しています。
病気でこのような症状がでることが
あるでしょうか。病気だとしたらさっさと治したいと思います。
自分がうっとうしくてなりません。

A 回答 (4件)

いらいらは、カルシウム不足からもおこるようです。


下記に関係する内容が載っているサイトを紹介します。
サイトに入ったら「放送テーマINDEX」を押してください。
内容一覧表がでなすので、『第61回 1/4/'98 『健康スペシャル』(日本人に足りないもの)』をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0

私も、仕事で行き詰まったりしている時などは


ものすごくイライラしていて、短気で怒りっぽくなっていますよ。
もう、そう言う時は怒鳴ったり暴れて発散するしかしゃあない。
かと言って、知り合いに八つ当たりしてしまうと、
後の人間関係が大変だから、知らない人や物に八つ当たり。
そんな時に俺の近くにいた人は不運だと思いますよ。
何かヘマをすると、俺の猛烈な八つ当たりの餌食になるから。
道路を渡っている俺の前を横切った車は蹴られるし。

bababaryさんは、そう言う自分を鬱陶しく感じている様ですが、
元来、かなり生真面目なタイプなのではないですか?
例えば、A型であるとか?
クソ真面目な人間ほど、うまく行かない時に、壊れてしまうらしいですよ。
例えば、アル中になったりする人とか。
だから、ある程度自分に甘く、不真面目になった方がいいかも。
イライラした時も『怒りてぇんだからしゃあねぇだろ』とか、
『イライラしてるのはコイツ(某首相とか)のせいだ!』くらいに考えて、
責任転嫁してしまう。ここで自分の責任にして、鬱陶しく感じたりしてしまうと、
それがまた新しいストレスを生み、悪循環にハマってしまう、
と、私は考えています。
    • good
    • 0

一度精神科か心療内科に行ってみてはいかがですか?


神経症やヒステリーの可能性もあると思います。
    • good
    • 0

中年女性の場合、「更年期障害」ということで自律神経失調になり、このようなことはあります。

それ以外については、病気か性格か、判断しかねます。
この場で性別と年齢を聞くことはできませんので、大雑把な回答になってしまい、申し訳ないのですが、よろしければ性別だけでもお願いできますでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやたらにいらいらする病気ってありますか?

しばらく前から、ちょとしたことですごくいらいらするような気がします。たいていは子供の兄弟げんかとか、ささいなくだらないことが原因です。
なにか、常に気分がぎりぎりのところにあって、ほんのちょっとしたことで壊れてしまいそうな感じです。
すぐ切れる若者ってこんな感じなのかしら、と自分でこわくなります。もういい年なのに。
ちなみに、カルシウムは足りてるはずです。毎朝牛乳を一杯、夜寝る前にサプリメントで300mgとってます。
原因、対処法など、なんでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院に行きましょう。

私も一年ぐらい前から
・特に理由もなく他人と接するのが苦痛
・すぐにカッとなる
などの症状がでたので精神科に行きました。
最初は自分に合う薬がなくて、薬疹(じんましん)
が出たりもしましたが、自分に合う薬が見つかってからはだんだんと楽になってきました。

抵抗はおありでしょうが、ストレスの多い世の中、
精神科の敷居は以前よりも格段に低くなっています。

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Qコントミンの断薬症状と治るまでの期間

はじめまして、初めてです。
「心療内科」で「コントミン12.5mg」の処方を先生の指示で止めました。止めて11日が経ちますが。
断薬症状が出てきまして、毎日苦しいです。頭がふらふら、瞼がピリピリ、腹痛、軟便、寒気、体全体に張りで刺された様な感じ、体の震え 等々が症状です。
心療内科から処方していただいたいる薬は下記のとうりでです。
リフレックス15mg、グランダキシン50、マイスリ-10mg、メレックス0.5mg
、ハルシオン0.25mgそれと今迄のコントミン以上です。今回コントミンだけ、止めました。先生の指示です。こんなに苦しむものだとは思わなかったです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントミンはいきなり止めるとそのような症状がでます。
医師は減薬、もしくは代わりの処方はしませんでしたか?
コントミンは1日何錠の処方だったのでしょうか?

私も1日に6種類の抗うつ剤を使用していましたが、少しずつ減らして現在はパキシルx2、プロチアデンx2
あとは眠剤です。

早い内に医師に相談しましょう。

私の見解では全てがコントミンをストップした為では無いような気もしますが、念のためです。私たちの持つ病は我慢したら駄目ですョ。医師に言い損ねないように、かんたんで良いからメモでもして再度受診することお勧めします。

お互いに苦しい時もありますが医師や家族、話が出来る友人に打ち明けて気を楽にしましょう。

ここのサイトに投稿するのも、良い手段だったとおもいます。

私は最悪の時は何日もベットからでないでいます。
みんな、そんなものですよ。

もう一度言います。一人で抱え込まないで下さいね。

Q病気が治って

どうしたらいいか、わかりません。

病気が長く、イジメも長く、トラウマも長かったので、
どうしたらいいのか、わかりません。

今は幸せです。

でも、もう40半ばです。

人には、もう接する気持ちはありません。

今なにをしたらいいと思いますか。

Aベストアンサー

病気が治って本当におめでとうございます!  本当に良かったですね! 

今が良ければそれで良い・・今はそれでいいのではないでしょうか?! だって、長いこと苦しんできたんだから・・

今が幸せならば、まずはそれを喜んでいればいいのではないでしょうか。 人と比較する必要はないと思います。質問者さま  
が今幸せと思える時間、空間、環境でいれば、今まで苦しんできたんだから、きっと良いことがあると私は思います。

Q病気が治りました

病気じゃ無い気がしてきました。

躁鬱 アスペルガー で薬のんでますが

昨日の朝から飲むのやめました。

私はきっと健康なんです。 躁鬱とか先生のまちがいです。

きのうから調子凄くいいのです。 バイトにはいる時間増やしました。 人の入る時間も私が入ります こうたいです。


でも夜3日くらい寝れてないので今日お薬もらうんです。 でも躁鬱のくすりはいらないって言います。

私は病気じゃないです。 アスペルガーもたぶん検査のときちょうし悪かったんであんな結果でグラフが悪いだけで私は病気じゃあないんです。なんかトレドミンも出されてますが鬱はなおりました。もう飲むことないでしょう?体に悪いですし。薬は体に悪いですよ
すこしまえまで飲んでたからわかります 薬のむと気分暗くなる年金のはなし頭からはなれないバイトすくなくしたくなる病気だから掛け持ちもきんしされる いいこと無いですね。

いまはとても気分がいいです。くすりやめたからですかね?
お腹もすかないしご飯たべなくていいからお金もへらないしいいことだらけです。
何故か父が車で病院へつれてくとか言います。わたしいつも自分で運転してるのに。
なんでですかね?睡眠とれてないの見た目でわかるんですかね? 父もわたしの病気がなおったとわかったら喜びます。
明日バイトを掛け持ちするのに申し込むんです。おんなじ感じのなのでうまく行くんです。できれば睡眠薬もへらせたら嬉しいのですがなかなか眠れませんどうしたらよいですか?今気分いいから外に花見いきたいのになんか止められますがどうしてですかね?
桜が綺麗に咲いていますよ。ちょうしが良いのは家族につごう悪いんですかね?
私の病気はなおりましたよね?もう飲まなくていいですよね?寝るときは暖めた牛乳のむと良いとか妹が言ってました。
そしたら薬0にできますね すごいわくわくします。8年も薬のんできたので肝臓もわるくなっていることでしょう。
はやくお花見に行きたいです。

先生に年金も手帳もいらないって言ってきます。なぜなら私は健常者だからなのです。

病気じゃ無い気がしてきました。

躁鬱 アスペルガー で薬のんでますが

昨日の朝から飲むのやめました。

私はきっと健康なんです。 躁鬱とか先生のまちがいです。

きのうから調子凄くいいのです。 バイトにはいる時間増やしました。 人の入る時間も私が入ります こうたいです。


でも夜3日くらい寝れてないので今日お薬もらうんです。 でも躁鬱のくすりはいらないって言います。

私は病気じゃないです。 アスペルガーもたぶん検査のときちょうし悪かったんであんな結果でグラフが悪いだけで私...続きを読む

Aベストアンサー

>病気が治りました



>でも夜3日くらい寝れてない

(それ以外もありますが)
その事だけでも、躁転している状態ですので入院が必要です。
父親が運転し病院に連れて行くというのも判ります。

直ぐに、処方されてる薬を服用して気分を落ち着かせてください。
自分では“正常”と思っているかもしれませんが、他の人が観ると“やたらニコニコ”
“動作が変”としか映っていません。

父親の言う事を聞いて、一緒に病院へ行き診察を受けてください。
かなりハイテンションな状態ですので、注射による投薬で落ち着かせて気付いたらベッドと言う感じになるかと思いますが、将来の自分を考えるならば“文句を言わず付いて行く事”です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報