人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1歳の子供がいます。最近キーキー言い、家事もありますのでおんぶしようとスリングで挑戦しました。ネット(スリング協会みたいなHP)で腰抱きから後ろに回すとあり、してみましたが、どうしても子供が落ちたり不安定なのと、リングの位置がヘンなところにきて動かせません。
コツを教えてください。
やはりおんぶ紐をかうべきでしょうか??

A 回答 (3件)

スリングでおんぶ、我が家では大活躍です。

2歳の娘と、3ヶ月の息子がいるのですが、
上の子が未だにスリング大好きッ子で、外出時は、
上の子をスリングおんぶ、下の子をスリング抱っこで、前後にぶら下げています。

#2の方も書かれていますが、
寄り添い抱きの際に、ポーチの中央におしりを入れ、
スッポリと肩まで覆うようにして、テールを引きます。
そのまま、片手でリング部分を、片手で子どものおしりを持って、
「えいやっ!」と一旦腰骨に乗せる感じで、子どもを横にします。
再度同じようにくるりと背中側に回します。
2回に分けて、子どもを回す感じです。

リングありスリングだと、リングが腰骨付近に来ますので、
リングが当たって痛みを感じる事や、
テールを引きずる格好になって、危険もあります。
なので、私はいつも、寄り添い抱きをした時点で、
テールを束ねて、リングを包みます。
こうすることで、リングにクッションができ、痛くないし、
テールも邪魔になりません。

サイズのあったスリングを選べば、
リングなしの方が、おんぶはしっくりとしやすいです。
ただ、ちょっとした家事の時は便利ですが、
ガッツリ家事をしたい、という時には、おんぶヒモの方が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前回答者さん同様
>上の子をスリングおんぶ、下の子をスリング抱っこで、前後にぶら下げています
↑本当にそうだなあと思いリサイクル品で600円だったこともあり、さっそくおんぶ紐購入しました!
けれど慣れてるせいかやはりスリングが楽なのでおんぶ挑戦してみようと思います!
ありがとうございました*

確かに。

スリングでおんぶは「とりあえず両手をあけたい」ときの最終手段として使う方がいいのかなぁ・・・とも思いますが・・

でも、私はバリバリ使ってますよ!
私が参考にしているサイトを下に紹介しておきます。

ここで紹介されている「寄り添い抱き(足出しバージョン)」からそのまま子供を布ごと背中に回しておんぶしてます。

コツは、寄り添い抱きをしたときに、子供の肩までスリングですっぽり覆います。 しっかり締めます。 そうすることで背中に回すときに子供がずり落ちてしまうのを防ぐことができるし、しっかり締めてあれば、背中で子供が暴れにくいかな~なんて思います。

リングの場所は、私はいつも腰骨の辺りにくるので痛くないです。

スリングでおんぶの場合、 前抱っこの時に背中にあたる布の部分が、おんぶにすると胸にくるので、布の幅が広い分、ちょっと苦しいかもしれないです。

私はスリング大好きで、ハードに使っていますが、おんぶ紐もかなり役に立っています。 おんぶしたまま家事などをしっかりするのであれば、スリングよりおんぶ紐の方が便利かもしれませんよ。
特に2人目3人目と子供が増えればそれだけおんぶ紐の活躍も増えるかと思います。1つ持っててもソンはないかも?

参考URL:http://www.geocities.jp/littlehappyclover/
    • 0
この回答へのお礼

>特に2人目3人目と子供が増えればそれだけおんぶ紐の活躍も増えるかと思います。1つ持っててもソンはないかも?
おっしゃる通りかもと思い早速おんぶ紐購入しました。ニンナナンナで、新品同様のリサイクル品が600円でしたので*
けれどやはりスリングが使い慣れているのと密着がいいのでおんぶ挑戦してみます!しっかりしめて・・・ですね(^^)V
ありがとうございました。

こんばんは。

スリングって おんぶにも使えるのですね(知りませんでした^^;)

我が家の娘(10ヶ月)が産まれた時に、スリングを購入しましたが
なかなか上手く使いこなせませんでした(激しく嫌がりましたし)

やはり、おんぶ専用の物はあると便利ですよ^^

何かと機能的な物だと、それなりに値段は高くなりますが
家で家事をする時に使う程度なら、昔ながらのおんぶ紐が良いかと^^

安いものだと\1000ちょっとで買えるのではないでしょうか?

おんぶしてる間に寝てしまったり、安定が悪く動くと落ちるなんて危険!
上手く使えないなら、安心できる専用の物をひとつ購入してみては^^?
    • 0
この回答へのお礼

スリングの抱っこは密着して大好きなのですが、おんぶはなかなかできなくて・・。二人目できたら抱っことおんぶで二個必要だしと思い、おんぶ紐を早速購入しました。ありがとうございました。