プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若いころは一人でいても何も口に出して言わなかった気がするんですが、おじさんになるに連れて独り言が多くなってきたような気がします。
考えことをしていて何かひらめいたときに「おぉ!これこれ!名案浮かんだわ~」とか、探し物をしていて「あれー、たしかこの辺りにしまったはずなんやけどなあ~、おっかしいなあ~」とか、テレビに「なんでやねん!」と突っ込み入れるとか、座るときには「よっこいしょ」、風呂に入れば「あぁ~~~ええお湯やわ」とかもうしょっちゅうです(笑)

先日など家内が外出から帰ってきたとき「家の中で喋り声がするので女でも連れ込んでるのかと思った」と言われました(爆)

なんで歳食うと独り言が多くなるんでしょうか。
中年の皆さん、こんなことありませんか?

A 回答 (6件)

ダンナ、分かりますよ~分かりますとも。

皆さんの御回答拝見して思わずハラかかえて笑ってしまいました。
とくにNo.2様の御回答には思わず
「うっそ~ん!ほんまに?!」と、つぶやき。
ここのサイトで、ひと様のやり取り拝見しながら
「や、やっぱり!」とか
「そんなことはないやろ」とか
「ホンマかい」とか
「いやぁん、この回答者、タイプタイプ!イイ!イイ!!」とか
最近とみに激しくなってきてることに今さらながら気がつきました。。。なんかの兆候か?!(怖)

私が、まだ若かった頃、テレビで誰かがしゃべってるのを聞きながら親が、いきなり「うそつけ!」と叫んだりするのを不審に思いながら眺めていたものですが、気がつけば、いつの間にやら自分自身がテレビドラマとか見ながら悪役に向かって
「このやろ、神妙にいたせ!」とか
善玉と悪玉が戦っているときに
「負けるな~サッサと、たたんでしまえ!」などと口走るようになってますね^^;

>なんで歳食うと独り言が多くなるんでしょうか。

心理学的に、お答えしたくなりますが私にはできません。でも多分
脳みそや感覚が鈍くなりつつあるのを、どこかで感じ取っていて、自分で自分に確認をとっているとか自分で自分をあやしているとかフォローしているとか。

そういえば自分自身にツッコミ入れ度も激しくなってきてる。。。
「かーっナニやってんだワシはぁ」とか。そうかと思えば
「アタシなんにも悪くないもん!びびびびびい~」とか
「あの人ヒド~い!アンタってアンタって(私のことです)かわいそうよねっ!」とか思っきし自肩持ったりとか(笑)

あと、テレビとかにツッコミ入れるのは或る種、自制心が弛みつつあるのか或いは年寄り特有と言われる気の短かさが、そろそろ出て来つつあるんでしょうか。カラダも弱ってきますからねぇ。(とほほ)
私なんかテレビだけじゃないですよ、目の前の相手でも、腹が立つと
「なんやねん!」とかロコツに言いがちになりました。これ、場合によっては危険なときもありますので、ちょっと何とかしないといかないと思っとります。。。

でも或る意味、若い頃以上にタイクツしません。なにしろ自分にツッコミ入れられるということは自分で自分をイジれるということですから。なかなか飽きません。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、脳みその感覚が鈍くなってくるので口に出して確認をとる。これは説得力がありますね。
たしかに自分でもそんなところあります。忘れちゃいけないことは口に出してわざわざ「はいコレはOKと、で次のコレはこうやってと・・・」などと言うとしっかり把握しますもんね。

>でも或る意味、若い頃以上にタイクツしません。
仰るとおりです。自分も自分相手に一人漫才することがありますよ(^_^;

45です。

私の場合は、何をしているのか(していたのか)忘れないように、
「えっと~。あの本はどこに入れたっけ~」と口でいい、
それを耳で聞き「今私は本を探している」ことを確認・記憶させる
ためのひとりごとが多いですね。
本を探していたのに、台所までいって、何か食べて、
部屋に戻ると何をしていたか忘れて、
台所にいったついでにコーヒーを沸かしたけれど、
それを忘れ、別の部屋でネットに熱中したり、
寄り道が多いので、苦労します。

もっと歳をとるとどうなるのか、恐いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。記憶の確認の意味がけっこう大きいみたいです。
なもんで会社でもブツブツ独り言言ってたりします。で若い子から突っ込まれたりするんですよね(笑)

こんにちは。

中年・・・に差し掛かりつつある30代女です。

えー、ご質問者様のあげられてる独り言、ぜんぶやっちゃってます(汗)。
テレビで漫才番組なんて見てるときに、ボケに対して相方より先に突っ込んでるときもありますね。

なんでしょう。過去の学習によって脳にしみこんだ言葉が、反射的に口から出てくるのでしょうか?ある意味、パブロフの犬に近いものがあるのかもしれません。

ちなみに、私はめがねを探すとき、周りに人がいなくても「めがね、めがね」と横山やすし調の独り言を言ってしまいます(爆)。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

条件反射で口に出してしまう癖がついちゃってるんですかねえ。
横山やっさん調は関西人だと自然になってしまいますね(笑)

自他共に認める中年ですが、独り言は、ないですね。

それでも反応は欲しい。

何か表現したいと思う所に、このサイトへの回答があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

独り言いわれないのですね。あーやはりそういう方もいて普通ですよね。

>それでも反応は欲しい。
その気持ちわかります。ここでこんな質問して全くレス無しだったらものすごく落ち込むところでした(笑)

>なんで歳食うと独り言が多くなるんでしょうか。

独り言ではありませんよ。
歳を重ねると段々見えないモノと話が出来るようになるんです。
黄泉の国のお使いの言葉や死んだはずのジィちゃんバァちゃんの声が聞こえる歳なんです。
    • 0
この回答へのお礼

恐わっ!ま、まだそれはないですね・・・さすがに(^^;
ネコや観葉植物とはしゃべることありますが(謎)

ありますね~。

多分心寂しくなってきてるんでしょう。
嗚呼…。
    • 0
この回答へのお礼

寂しいっちゃー寂しい生活してますね。単調というか新たな出会いも無いというか。心だけでなくフトコロも寂しいですが。
無意識にもっと人を交わりたいと求めてるのでしょうかねえ・・・